男性のメンズカラコンはきもい?女子うけは?徹底考察!

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「男性のカラコンはきもいのか?そして女子受けは?」について遊び人目線で解説します。

突然ですが、みなさんメンズのカラコンってどう思いますか?
個人的には全然OKだと思います。

その理由は、 恋愛やナンパと言う観点からになりますが、特定の女性への受けがアップするから です。

事実、私の友人はカラコンを装着してナンパし、何度も成功しています。

そこで、、、

  • メンズカラコンがモテる具体的な理由
  • 評判が良くない女性の特徴
  • メンズカラコンを装着するメリット

をお話します。
是非、メンズカラコンを購入予定の方は参考にしてもらえると嬉しいです!

メンズカラコンはきもい?女性の意見を集めてみた!

メンズカラコンは本当に女性からきもいと思われているのか?
色々調べてみると面白いアンケートを見つける事ができました!

●女性ウケの悪い「男の美容」ランキング
(※数字は「どちらかといえば悪い印象を受ける」と答えた割合。複数回答/協力:ファストアスク)

1位 アイプチをしている 61.3%
2位 ファンデーションを塗っている 60.8%
3位 整形をしている 58.1%
4位 黒目が大きく見えるコンタクトレンズを入れている 57.2%
5位 カラーコンタクトレンズを入れている 55.9%
6位 定期的にネイルサロンに通っている 53.6%
7位 コンシーラーでニキビを隠す 49.1%
8位 眉毛を描いている 46.8%
9位 アンダーヘアを処理(脱毛など)している 37.4%
10位 爪をピカピカに磨き上げている 36.9%

やはり良くはないみたいですね・・・
まあ確かに普通の男性はカラコンをしないですからね!

でも殆どの女性はカラコンを経験した事があります。
この矛盾っておかしくないですか?男性はダメで女性はOKなんて!

ではどの層の女性に印象が悪いのか?おそらくですが OLや普通の大学生に対する受けはかなり悪い と思います。
個人的には最近ジェンダーレスが進んでいるので、全く問題ないと思うんですが・・・

私の友人でもカラコンしている人が最近増えてますが、きっちり目的を持ってつけてますね^^
そして何より自分に合っているメンズカラコンがどんな色なのかを知ってます。

 

メンズカラコンの好感が高い女性タイプ

では、メンズカラコンの高感度が高い女性の系統を、実際女遊びが激しい仲間を元に考察です!
前項でもご紹介しましたが、OLや大学生などからの評判は正直悪いです。。。

ヴィジュアル系が好きな女性

ヴィジュアル系をこよなく愛す女子はメンズカラコンに対して好意的です!
これは、 ナンパを一緒にやっていた時、ヴィジュアル系女性にめっぽう強いメンズがカラコンをつけていたから です!

そしてヴィジュアル系が好きと言う事は、女性も同じ様にカラコンを入れているケースが殆どです!
ヴィジュアル系女性を攻める場合は、メンズカラコンはOKです!

積極的に装着してヴィジュアル系女子を目で落としましょう^^
また このタイプに近い女性としては、コスプレを行うレイヤーさんがいます 

今は様々なイベントが行われておりレイヤーさんにとってカラコンはマストアイテム。
そういった場所にて他の男性より気に入ってもらうアイテムとしてメンズカラコンは最適です。

 

ホスト系が好きな女性

これも鉄板です!
ホストの殆どはメンズかカラコンを装着しています。

その為、 ホスト通いする女性にはメンズカラコンは好感度が高い です。
ホスト通いする女性には様々タイプがいますが、基本的には夜系で仕事をする女性が多いですね。

ホストはとても雰囲気が重要です!
 口と同等に目力も重要なので、メンズカラコンは武器にもなります ^^

 

派手系男子が好きな女性

とにかく派手系男子が好き!
と言う女性はメンズカラコンに対して否定的な考えはないです。

ちょっとヴィジュアル系男子とは違った雰囲気になりますが、間違いなくメンズカラコンは受けます。
とにかく派手好きが多い為、カラコンをきもいと思う女性も少ない!

以上の事から共通して言えるのが、カラコンを普段から装着する女性には評判・受けがいいと言う事。
メンズカラコンを装着する私の友人もとっかえひっかえ女性と遊んでいますが、みんなカラコンを装着する上記系統が多いです。

 

メンズカラコンを装着するメリット

では、実際にメンズカラコンを装着する事でどんなメリットがあるのか調べてみました。
 メンズカラコンは眼球の色を彩るだけでなく、心理面・健康面にもメリットがあります 

目力アップで仕事面において説得力をアップできる!

メンズカラコンにも色々種類がありますが、単純に黒目を大きく見せるだけのものがあります。
 営業マンなどクライアントと対面することが多い男性は、人の目を見て話す事が多い です。

その際、最終的なクロージングは言葉ではなく目を見て説得を促す場面に直面します。
そういった時、目力はとても有効です。

メンズカラコンを入れる事で、ほんの数ミリ黒目部分が大きくなるだけです。
しかし、デカ目効果は焼く1.5倍とも言われています。

もちろん業種は限られてきます。
BtoBに向けてサービスを営業する際は控えたほうが良いですが、 アパレル関係や女性向けサービスを扱う仕事では大きな武器となりえます 

UV機能で目を守る!

見た目の部分ではないですが、太陽からの紫外線をカットする事が出来ます。
 目に対する紫外線がカットできるのは健康にも+です よね!

効果を得たい時はUVカット機能持ちのメンズカラコンを選ぶ必要はあります。

しかし、UVカット機能付きのカラコンを装着していても完全に排除できているわけではございません。
 あくまでも一定の効果であって、本格的なUVカットを求める場合はサングラスを装着しましょう 

 

目のお洒落で男性としての魅力をアップできる!

そしてプライベートでは、メンズカラコンを装着する事で、男性としての魅力アップさせる事が出来ます。
 ピアスやサングラス等をつけた時、何か自分の中で自信が沸くことってないですか? 

女性に対して少し大胆になる事ができたり、自分がイケメンになった気持ちになれます。
まっ目は口ほどに物を言うっていいますからね^^

とくに初めてメンズカラコンを装着した男性は、着けた時のギャップに驚くはずです。

 

眼鏡からの開放!

こんな経験ありませんか?
最近まで眼鏡だった女性が突然、カラコンに変えて見た目が変わって可愛くなった!

ありますよね^^
これは、女性だけにしか起こる事ではありません。

もちろん男性も普段眼鏡だった人が、コンタクトに帰ることで一気にイメージが変わります。
最近まで友人扱いだった女性が、行きなり男性としてみてきたり・・・

 

特定の女性からモテる

確かに前項でも紹介いたしましたが、特定の女性受けは最悪です。。
しかしあなたが好きな女性のタイプが先程説明させて頂いた 「ヴィジュアル系」「ホスト好き」「派手系女子」なら、裸眼よりイメージアップに繋がります 

あなたの好意を寄せる女性のタイプが上記の場合は、他の男性との差別化を図る上でもお勧めですね!

 

もちろんデメリットもあります

カラコン依存症

デメリットはメンズカラコンを装着した時のギャップから、いつしか カラコン無しでは恥ずかしい・・・とカラコン依存症になる人もいます 
私の彼女はちょっとコンビニ行くときでもカラコンがないと恥ずかしいという気持ちが強く、依存になっていた時期があります。

目の疲労

また、やはり裸眼に比べ目に対する過労も違います。
私もコンタクト毎日装着していますが、たまにはコンタクトをつけないメガネdayを作って目を休めています。

 しっかり装着の時間を守ってメンズカラコンを使いましょう 
装着したまま寝てしまったって事が無い様にしましょうね^^

そして必ず定期的に目の検診は受けるようにしましょう。

 

メンズカラコンとレディーカラコンの違いは?

基本的に違いはありません。
 メンズカラコンを女性が装着してもOKですし、レディースカラコンを男性が装着しても大丈夫 です。

大きな違いはパッケージのデザインが女性向けになっている、男性向けになっているかだけの違いです。
レディースカラコンを男性が装着したから不具合が出る事もないです。

理由は普通のコンタクトで男性用・女性用って分かれてないですよね^^
重要な事は、自分の眼球サイズにあっているか?そして自分のパーソナルカラーを見つけるかです。

 

メンズカラコンの金額は?

一般的なメンズカラコンの金額を調べてみました。
基本的はカラコンの種類よって変わってきます。

 カラコンの種類は大きく1デイタイプ、2ウィークタイプ、マンスリータイプ があります。
1デイタイプは1日装着して捨てる1日専用のタイプです。

1デイタイプの場合は基本的に片眼¥1,500前後になります。
両眼の場合は¥3,000くらいですね。商品によってセット数が違いますが、約20枚入りが多いです。

2ウィークタイプは、殆ど1デイタイプと金額は変わりません。
商品によってセット数は違いますが、6枚入りが多いです。

マンスリータイプは1ヵ月使い捨てタイプになります。
商品によって違いますが、1枚入りが多いです。

 

みんなのメンズカラコンを見よう!

では実際、みんなどんカラコンをしているのか見てみましょう!

個人的もツイート内容通り、福士さんはカラコン付けない方がイケてますね。

 

髪色をカラコンの色って相性が大事ですよね。

 

ちょっと古めの画像ですが、似合ってますね。

 

最近では、EXITさんがメンズカラコンを装着している写真やTVは良くみますね^^

 

後述でカラーの説明をしますが、ナチュラルカラーだとさりげなくてGoodですね!

 

自分に合ったメンズカラコンの選び方

では実際に自分に合ったカラコンを選ぶにはどうすればいいのか?
前項でも紹介しましたがパーソナルカラーがとても重要になります。

メンズカラコンの色選び

日本人の瞳は殆どが黒~ブラウン系です。
その為、 自分の眼球カラーより少し明るいくらいがベスト です。

眼球が 真っ黒の場合は、ライトブラウンを選択すれば間違いない です。
そして既にブラウン系の男性は、よりあかるいブラウンを選べば問題ないです。

顔が濃い・薄いも関係あり

また、顔が濃い・薄いも関係があります。
 友人等から顔が濃いといわれる方は、一気に明るいメンズカラコンを装着しても大丈夫 です。

理由は、より外人に見られやすいからです。
外人の瞳はとても明るいです。

顔が濃いと言う事は、外人と同じ明るいカラコンも似合います。
逆に顔が薄い場合は、あまりお勧めできません。

どうしても明るいメンズカラコンを装着したい場合は、 髪の色と現在の瞳色を足して2で割った色合いがベスト です。
同系色は避けるようにしましょう。

また、パーソナルカラーが人にはそれぞれ存在します。
パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは、持って生まれたボディーカラー(肌の色、瞳の色、髪の色など)を元に個人(Personal)に似合う色(Color)を診断する手法です。似合う色が分かればより美しく見せたり、健康的にいきいきと見せたりすることが可能です。さらにしっかりとした印象や清潔感のある印象、好感度の印象をつくり出すことも可能になります。

また、パーソナルカラーは「ピンクが似合う」「青が似合う」と判断をするものではなく、例えば、ピンクならどんなピンクが似合うのかを診断するものです。ピンクには、「ベビーピンク」「ピーチピンク」「サーモンピンク」「フューシャピンク」「ローズピンク」などがありますが、どのピンクがその方をキレイに見せるかを診断するものです。

原則、パーソナルカラーは一生変わらないもの。自身のパーソナルカラーを知る事により、人生を効果的に変えていくことも可能です。

ICBから引用

赤が似合う人がいれば、青が似合う人もいる。これはパーソナルカラーの違いなんですね。
カラコンだけではなく 服の色や髪の色にも関係するので、この機会に自分のパーソナルカラーを知ってみるのも面白い ですね!

 

メンズカラコンのサイズ選び

そして色選びの次に重要なのがサイズです。
基本的にサイズは3つのサイズが存在します。

  • 直径(レンズ全体の直径)
  • 着色直径(着色されている部分の直径)
  • ベースカーブ(レンズのカーブの数値)

ベースカーブは自分で計る事ができないので先生にしっかりみてもらいましょう。
ここで知って欲しいのは着色直径です。

着色直径が大きければ大きい程、黒目の部分が大きくなり目立ちます。
 基本的なベストサイズ(黄金比率)は、、下記の画像の様に「白1:黒2:白:1」 です。

 

しかし、 裸眼黒目サイズと同じサイズのカラコンを買っても面白みがない為、若干サイズを大きくできる物がベスト です。
仕事関係は裸眼と同サイズ、プライベートは若干大きくなど使い分けをしましょう。

 

お勧めのタイプ(日数)は?

その中でもお勧めは 1デイタイプ 
理由は勝負デイ(営業日・デート)等、この日は!と言う時だけ装着できるからです。

2ウィークタイプ・マンスリータイプは開封してからの消費なので装着してしなくても破棄しないとダメです。
その為、 勝負デイだけ使いたい時は1デイタイプのメンズカラコンがお勧め です!

私はちなみにカラコンではないですが、普段は2ウィークを使ってます。
しかし、出張等の時は着け外しがやっぱり面倒なので1デイを使って使い分けをしてます。

このように普段(仕事など)で毎日装着する場合は2ウィーク、休日や特別な日にだけ装着する時は1デイといった形で使い分けが経済的もお勧めです。

 

初心者におすすめのメンズカラコン

では実際に友人も使用しているメンズ向けに開発されたカラコンをご紹介します。
とくに初心者の方に多い失敗は「 買ってみたけどやっぱり色が合わなかった・・・ 」です。

決して安い買い物ではないで、いきなり冒険してカラフルなメンズカラコンを購入するのはオススメできません。
最初は ビジネスシーンやプライベートでも併用できるナチュラルに明るいカラコンをお勧めします 

具体的には下記の点をしっかり考慮して検討しましょう^^

  • 瞳のサイズと同サイズor少し大きい(大きすぎると自然なイメージが出ない)
  • 色味はブラック系もしくわブラウン系が良い
  • 個人的には絶対に1デイタイプ(コスパもよく使い捨て)

こんな感じかな~そしてこれらの要素を踏まえた上で、安心して購入をオススメできるのが下記のシリーズです。

 

クレアバイマックスカラー マローネ

※画像はイメージです

クレアバイマックスカラー マローネは「ダークブラウン×オリーブベージュ」の色合いで、 王道のナチュラルカラーなので、初心者も限りなく失敗せず購入が可能 です。
ワンデータイプが1箱:1,980円で購入できるのもおすすめのポイント。

 

メランジェバイマジックカラーワンデー ヴァージナルアッシュ

こちらのメンズカラコンはワンデイタイプで、上記2つの色合いよりチャラいです。
 「俺は地味な色じゃなくていきなり攻めるぜ!」というイケイケ男子にお勧め です^^

また、このショップではこの商品以外にも数多くの種類をそろえており「取扱ブランド数日本最大級」となります。
ウィンドウショッピングにはとてもいいかもですね。

 

気軽に購入できるおすすめのショップ

◆モデルや芸能人も愛用するカラコン通販アプリ!

国内カラコンのシェア率トップクラスを誇る「TeAmo」
 カラコンの最新情報はもちろん、SALEなども通知で発信してくれる優れもの です!

その他にも、 実際の装着画像などで「色味・サイズ感」もわかる ので、購入後に「失敗した!」がないのも魅力的かなって思いますね。

◆おすすめのポイント

  • 今ならインストールするだけで300円分のポイントが貰える!
  • 新作ワンデーが一箱無料で購入可能!
  • ポイント還元率が高い!

 

男性のメンズカラコンはきもい?女子うけは?

カラコンを始めて買おうと思っている方、そして女性受けを心配されている方へ少しでも参考になれば嬉しいですね^^

最後に記事の要点をまとめてみました!

  • メンズカラコンは決してきもくない!
  • 特定の女性からの受けは良くないが、女子受けが良いタイプの女性もいる
  • しっかりメリット(UVカット・目力当)とデメリット(健康面・依存)を知る
  • 自分の用途によって1デイ・2ウィークを使い分ける
  • 初心者はしっかり自分にあったカラーを選ぶ
  • いきなりドギツイカラーではなくナチュラルカラーを選ぶ

こんな感じかな^^
 きっちり自分の用途と、異性のカラコン好感度をしった上で購入すれば問題ない!  それでは、今後もメンレバを宜しくお願いいたします。

カラコンをつけて女性からチャライと言われた時は・・・認めた方が実は良い!

チャラい男と言われた時は認めた方が実は良い!それ褒め言葉です。

2017.12.01

ABOUTこの記事をかいた人

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。