ALISがβ版を開始!ソーシャルメディアの常識を変える!

どうも運営です。
遂にALISのクローズドβ版が始まりましたね!

こちららベータ版⇒https://alis.to/
既に多くの記事がアップされてます!ちょっとnoteぽいテイストですね。
現状は、現状検索機能が使用できないのかな?まだベータ版なのでこれからですね。

残念ながら私は事前登録を行っていました・・・
そこで、何故ALISがこれだけ注目されているのかを考察してみました!

目次

1.そもそもALISってなに?

2.ALISの使い方

1.そもそもALISってなに?

そもそもALISとは何なのかを紹介します。
実はALISは今話題のICOを行って資金調達に成功しています。

その調達金額は何と日本円にして約4億円です。
ちなみにICOについて簡単に説明させて頂きます。

ICOとは仮想通貨を使って資金調達を行う方法です。
しかし、最近では詐欺まがいのICOも多く金融庁が規制を発表しています

より詳しいICOに関してはメンレバ記事の「仮想通貨 ICOのプレセール情報【2018年4月更新】」をご覧下さい。
現在、既にALISのICOは終了しており、現在様々な仮想通貨取引所にて上場されています。

ALISの取引所一覧はこちらをご覧下さい:https://www.coingecko.com/j

1−1.ALISは堀江さんも注目?

実はALISですが、私もよく視聴する堀江さんのyoutube番組に出演されています!

1−2.ブロックチェーン技術を用いたソーシャルメディアプラットフォーム

では具体的にALISの性能がやっている事を説明します。
皆さんソーシャルメディアってご存知でしょうか?

SNSは聞いたことがあるけど・・・一緒でしょ?

実は正解であって不正解でもあります。

ソーシャルメディアとは、インターネット上で展開される情報メディアのあり方で、個人による情報発信や個人間のコミュニケーション、人の結びつきを利用した情報流通などといった社会的な要素を含んだメディアのこと。

ちょっとこれだけでは難しいですよね。。
簡単に説明させて頂くと日頃皆さんが閲覧したり情報を発信しているWEBサイト全てがソーシャルメディアと思って頂いても問題ないです。

その中には「youtube」「Skype」「アメブロ」「facebook」「LINE」等も含まれます。
SNSはソーシャルメディアに含まれる1カテゴリと言う認識になります。

1−3.ブロックチェーン技術で構築するメリットは?

ではALISがブロックチェーン技術を用いてソーシャルメディアを構築するメリットって何?と思いますよね。
具体的に解りやすく紹介させて頂きます。

1 情報改ざんを無くす

ちょっと難しい言い方をしていますが、簡単に説明すると通常はソーシャルメディアを運営する会社がすべての情報を管理しています。
その為、万が一、情報を管理するサーバがハッキングされた場合、大問題となります。

記事が改ざんされたり、今まで蓄積して書いてきたブログが消去されたりと・・・
しかし、こういった問題をブロックチェーン技術によって解消出来ます。

ALISの場合は、記事の内容はMySQL等も用いて管理を行うが、記事の評価や報酬データはブロックチェーンに保存されます。
記事の内容をブロックチェーンに保存しない理由としては、ユーザーが求める記事を検索にて簡易に見つける事ができようにする為です。

2 信頼できる記事を書く・見つける事が可能

少し前項に関連しますが、記事の評価によってALISはトークン報酬を貰う事が出来ます。
その為、記事の信憑性がとても重要になります。

しかし、通常のソーシャルメディアではその評価が改ざんされない保証はありません。
その為、ALISはブロックチェーン上に記事の評価を保存させ改ざんを防ぐという事です。

何故防げるの?それはブロックチェーンによってみんなが同じデータを管理する為、一つのデータを改ざんしても他のデータによって改ざんが明らかになる為です。
そして、ブロックチェーン上に保存されたデータは誰でも閲覧が可能です。

とにかくクリーンかつセキュリティー面に優れています。

3 報酬を受けとることが簡易

そして最後は、前項で少し触れましたがALISはとにかく「良質な記事」へのこだわりが感じられます。
しかし、どれだけ頑張って良質な記事を書いてもメリットがなければ誰も書きません。

まあもちろん善意で記事公開する方もいますが、やはり報酬が貰えるとより力をいれて情報を発信しようと思いますよね!
そしてALISの場合は、なんと記事の評価を下した人にも報酬が入る仕組みを構築しています。

記事を書く人、そしてその記事を正当に評価する人、すべてに報酬がもらえる仕組みなんです。
もちろんですが、記事の評価が多くなると、より多くの報酬も得る事が可能なんです!

そして、その報酬がALISトークンと言うわけですね!
報酬で得たALISトークンを他の仮想通貨に交換できると言う訳です。

ALISで記事を書いて、評価を貰う、評価をする、そして報酬で貰ったALISトークンをBTCへ交換するみたいなイメージですね^^
現状それ以外のALISトークン使用方法は何かあるのか?解り次第追記しますね^^

2.ALISの使い方

大変申し訳ございません。。。
事前登録を行ったため、今後の追加ユーザー情報を確認し、登録出来次第、追記させて頂きます。

ちなみに今後の追加ユーザー募集の情報は追ってアナウンスされるとの事ですが、アカウント登録は事前登録が必須となります。
ツイッターや公式サイトをチェックしましょう!

公式サイト:https://alismedia.jp/ja/index.html

公式ツイッター:https://twitter.com/ALIS_media

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先だけではなく、実際の実績基づいた内容なので、是非、実戦してみて下さい。