フラリーマン増加中!そのわけは働き方改革?フラリーマンの過し方も紹介

どうも運営の山下です。
先日ワイドナショーを見ていると「フラリーマン」なる話題になりました。

そこで、、、

  • そもそもフラリーマンとは?
  • 何故フラリーマンが増えてるの?
  • フラリーマンはその時間何したらいいんだ?

などを調査してみました。
ちなみに私はサラリーマンですが、既婚者ではありません。

しかし、彼女と同棲中で間もなく結婚を考えてるので、他人事ではないなって感じています。

そもそもフラリーマンの意味とは

フラリーマンとは

フラリーマンとは 仕事を終えても、そのまま自宅に帰ることなく、ふらふらと居酒屋へ行って軽く一杯したり、パチンコなどの娯楽を楽しみ帰宅するサラリーマンのこと です。

家に直帰しないフラリーマンの考えはそれぞれありますが、以下が主なふらふらする理由です。

  • 既婚者でも一人の時間が欲しい
  • 家に帰ることで家族サービスをしたくないから
  • 帰宅ラッシュをズラして電車に乗車したいから

となります。
ちなみにフラリーマンと呼ばれるようになったのは、、、

社会心理学者の渋谷昌三さんが、2007年に著書の中で、家庭に居場所を見出せず、まっすぐ帰宅しない勤め人のことをフラリーマンと命名したのが始まりです。weblio.jp

2019年4月から施工された「働き方改革」の、時間外労働時間の見直しによって昨今急増中。

 

フラリーマン増加中の理由は「働き方改革」

フラリーマンが増えている理由は「働き方改革」が大きな要因です。
一昔前までは残業なんて普通だ!残業しないと仕事が追いつかない!早く帰るサラリーマンは悪!みたいな世の中でしたよね。。

私も営業職を長年経験していてサービス残業なんて当たり前でした。
むしろ残業をしないと追いつかない日々を過していました。

営業先の資料作り、提案書の作成、終礼、営業ロープレなど日々こういった作業に追われ時間など気にしていなかったんです。
家に帰宅するのはいつも午前様・・・

そして少ない就寝時間(約5時間)をとってすぐに出勤。
もちろん土曜日も仕事なんて当たり前。

でも多くの経験を積んで今があります。
しかしどうですか?今は残業はするな!早く帰れ!強制的に照明が消され会社から無理やり放り出される。

これが正しいのかなんて誰にもわかりませんが、国が決めたことだから仕方がないと言われればそれまでです。
そういった背景の中、会社を放り出されても家路に着かずフラフラ時間を費やすサラリーマンが増えています。

いやいや真っ直ぐ帰ればいいじゃん

ってなりますが、家に帰っても色々問題があるんですよ・・・
嫁との時間が増えて喧嘩になったり、子供の相手をしなくちゃいけなかったり。

今までは嫁が 「遅くまでお仕事お疲れ様」となっていたのが、仕事早く帰ってきたなら「洗い物」「洗濯」「掃除」「飲むな」をやれと言われる んです。
じゃあ真っ直ぐ帰らずに時間を潰して帰ろうってなりますよね><

もちろん全ての家庭で起こっている事ではないと思いますよ。
家族との時間が増えて嬉しい!と思っているサラリーマンもいますからね。

 

フラリーマンの実態!みんなの行き先は?何してるの?

では実際にフラリーマンは家にまっすぐ帰らずどこに出没しているのか?って思いますよね。
私の周りにいるサラリーマンの殆どが飲みに行ってます。

その理由はフラリーマンを狙ったのか狙ってないのか、「ちょい飲み」が出来る店が増えているからです。
例えば、、、

  • ファミレス飲み(ガスト・バーミヤン・デニーズ・サイゼリヤ)
  • ちょい飲み日高

などが代表的で、もちろん 店に入って飲むだけではなくコンビニでチューハイを買い立ち飲みするフラリーマンも多い 
だって居酒屋に毎日入ってたらお金がもたないですからね。

その他にも多いのが、カフェに入って結局はPC開いて仕事の続きをしていたり・・・
 「なんだよ働き方改革って!仕事をする場所が変わっただけでしょ!」って人も多い です。

そりゃ今まで残業をしてこなしていた仕事量がなくなりわけじゃないですからね。
どこかで仕事をしないと追いつかないですよ。

 

フラリーマン急増で不倫と離婚も急増?

個人的にフラリーマン急増で不倫も急増すると思ってます。
だって今まで9時10時まで仕事をしていた人が、18時や19時に放流されたら時間を持て余します。

じゃあ何するの?もちろん前項で紹介した立ち飲みだったりカフェで仕事をする時もあります。
しかし、やっぱりそこは男性です。今まで手を出さなかった、、、

と出会いが増えるわけでよ。
 フラリーマンが増えると言う事は、比例して「フラOL」も増えているってことですから、出会いの場も賑わいますよね 

以上からこれから間違いなく「働き方改革」によって、不倫が急増すると思います。
仕事が終わったら不倫相手と密会して、何食わぬ顔をして帰宅

これが日常になりそうですよね本当に…

最近、かならず1クールに1.2本は不倫ドラマがある空前の不倫ブームですし。
そして最終的にたどり着くのはフラリーマン離婚・・・なんて事もあります。

フラリーマンの皆さんはしっかりリスクヘッジをして不倫に走らず有意義な時間を過しましょう。

 

フラリーマンは経済効果が凄い?

これも個人的な見解ですが、フラリーマンが増えることで多少の経済効果はあります。
だって今まで「仕事⇒家」の毎日に、1人の時間が増えるわけで、飲食産業は間違いなく潤います。

そして飲食業界も前述で紹介した「ファミレス飲み」や「ちょい飲み」など安いサービスを作って、フラリーマン集客に力を入れてますからね^^

まっサラリーマンの小遣いが約3万だとしても使えるお金は少ないですが・・・
それでも全く今まで消費しなかった層、それも何百万人と言うリーマンが一気に増えます。

これは間違いなく経済効果があると断言できます。
そんなあなたに予算1,000円でトコトン遊ぶ方法が載った雑誌が発売されています。

興味がある方は読んでみてはいかがでしょうか?

関西フラリーマン専用Walker 関西ウォーカー特別編集 ウォーカームック

新品価格
¥1,058から
(2018/5/7 13:20時点)

 

フラリーマンにお勧め過し方

ではフラリーマンの方々へお勧めの時間の過し方を紹介します。
まあちょっとこれは・・・ってもの含まれてますので、あくまでも参考程度に・・・

コンビニで酒を買って立ち飲み

これは結構鉄板ですよね。
 コンビニで9%のストロングゼロとお菓子を買って同僚と立ち飲み をする。

わずか300円程度で1時間は時間を過せます。
2本のんでも500円未満!

しかし、一緒に飲んでくれる人がいないとちょっと寂しいのがデメリットですね。
一人、ふらふらして酔っ払いが帰る姿は、とても哀愁を感じます…

 

カラオケで熱唱する

そしてカラオケもお勧めです。
 カラオケは地域によって金額が違いますが、1時間600円くらいで過せます 

しかもフリードリンクですし、仕事もできるし、歌も歌える!
仕事も捗ってストレス発散にもなります。

デメリットは無いんじゃないでしょうか^^

 

ネットカフェで調べごと

カラオケの対抗馬はネットカフェですよね!
フリードリンクだし仕事も捗ります。

色々調べごともできるのでとてもお勧めです。
 1時間の場合、地域や店にもよりますが400円前後で過せます 

デメリットは寝てしまって起きたら、とんでもない時間だったり・・ですね。

 

スイッチバー・相席で出会いを探す

前項で述べましたがフラリーマン急増に比例しフラOLも増えています。
その為、出会いが格段に増えています。

これは あくまでも独身さんにお勧めですが、木曜日や金曜日の週の折り返し時に出向いてみると人も多いのでおすすめ です。
デメリットは既婚者の場合、不倫の引き金になりますのでお気をつけ下さい。

まあ料金が立ち飲み比べ約10倍ほど必要になるので、ご利用は計画的に・・・

 

自分の趣味をする

ちょっとフトコロに余裕があるフラリーマンにお勧めは、パーソナルジム通いがおすすめです。
私は行った事がないですが、仕事柄オーナー様と接する機会があります。

最近やはり増えてるみたいですね、仕事後に通うサラリーマンの男女が。
最近ではシャワーもあるので、すっきりできますからね。

 自分の身体を鍛ると、女子力・男子力が高まり仕事・プライベートにとメリットは大きい です。
その他には英会話教室に通ったり、自分のスキルアップの時間にするのもいいですよね。

 

出会いアプリをする

相席屋やスイッチバーはちょっと費用が・・・・って方にはこの出会い方もいいんじゃないでしょうか?
最近はマッチングアプリが普及し、多くの方々がスマホにインストールして出会いを求めています。

真剣な出会いだけではなく「パパ活」「ママ活」といったプラトニックな関係も増えている背景にフラリーマンも関係しているような気もします…

まっこれも 独身男女にお勧めであって、既婚フラリーマンさんは家庭崩壊の引き金になります ので、ご利用は計画的に・・・
ちなみにメンレバではネトナンやストリートナンパなどの特集記事も書いてます。

ネトナン攻略ガイド|即のクロージング方法・おすすめアプリ【ネトナン400人斬り監修】

2017.11.29

ナンパで声かけする時のコツ・良い例・悪い例・グダ返しを徹底解説!|敏腕ナンパ師監修

2017.11.30

 

副業を始める

個人的には今副業に力を入れています。
メンレバは働き方改革によって生まれた時間でほぼ更新中。

そして今では 運営して間もなく2年(2017年12月)を迎えますが、毎月一般サラリーマンの月収は稼ぐことが出来ていま す。

では、実際にどんな副業があるのかって思いますよね。
一番のお勧めは私もやっているアフィリエイトです。

仕事が終わってネットカフェやカラオケでノートPC開いてブログを書くだけで始められますし、元手もほぼ必要なし。
まっもちろん参入する人が多く簡単に稼ぐことはできませんけどね・・・

ちなみにアフィリエイトは「A8」がお勧めです。

 

やっぱり家族団欒で過す

そして最後ですがやっぱりこれが一番ですよね。
ま~色々事情はあると思いますが、、、

  • 奥様の家事を助けてあげる
  • お子様の相手(お風呂に入れる・遊んであげる)をしてあげる
  • ご飯を食べた後は皿洗いをしてあげる
  • たまには料理を作ってあげる

をやることで、家族円満にも繋がりますからね^^

 嫁から「もう帰ってきたの?」なんていわれる家庭はちょっとお勧めできませんが・・・  お子さんとお風呂に入ったり、一緒にゲームをしたり、宿題を教えたりなどできる事はたくさんあります。

 

世間のフラリーマンに対する意見

それではこのへんで世間のフラリーマンに対する意見をまとめてみました。
結構否定的な意見が多いです・・・

専業主婦の意見

そうですよね・・・私の友人に最近赤ちゃんが生まれた男性がいます。
奥さんが美容室に行くので、3時間ワンオペで赤ちゃんを見ていたんですが、とてもとても大変だったとのこと・・・

 

ふらふらする時間があれば、ささっと帰ってこい!の考えもありますね。
間違ってはいないことです。

 

フラ主婦はいいのか?と言う意見

ごもっともですね><
私が結婚して「奥さん」が家にいなくてフラフラしていたら「はよ!帰ってこい!」と思います・・・

でも結婚生活って長くなると「1人の時間」が欲しくなるもんだと思うんですよね・・・

 

 

個人的はこの意見が一番賛成です。

「今日は俺が家事・子守するから」「嫁はフラ嫁タイムしてて」など2人でスケジュールを組むことで、お互い一人の時間を作り、息抜きすれば家族円満に繋がると思うんですよね。
一緒にいたら喧嘩になるからと避けるのではなく、向かい合う時間にして回して欲しいです。

 

フラリーマン増加中!?そのわけとフラリーマンの過し方まとめ

出会い-紹介

個人的にもフラリーマンの1人としてどのように過ごそうかと迷います。
今の所、コンビニで立ち飲みしたりメンレバを更新したり過ごしていますが、本当に「働き方改革」って正しいんでしょうか?

何か色々調べていくとデメリットの方が多いような気もしますよね。。
独身フラリーマンはいいですよ。でも既婚フラリーマンは辛いです。

 「夫元気で留守がいい」という言葉があるように、嫁さんも早く帰ってこられると1人の時間がなくなります。  だから遠まわしに帰ってくるのが早いといわれたり・・・

色々書かせて頂きましたが、しっかり意味のあるフラリーマンの過し方を見つけて下さいね^^

運営より

ABOUTこの記事をかいた人

メンレバ編集長 山下

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。