2018年に行われる平成最後の出来事をまとめてみた

どうも運営です。
先程ラジオを聴いてパーソナリティが発した言葉に驚きました。

平成最後の6月ですけど・・・

何を言ってるんだと聞き流しましたが本当なんですね・・・
2019年6月から新年号に切り替わるので平成の6月は最後なんです!

平成に年号が変わって30年。
 あなたにとって平成はどんな年号でしたか? 

私は激動の30年でした^^
大恋愛もしたし、大失恋もしました。

色んな思い出が蘇ります。
 そんな平成も残り1年 です。

平成元年におこった出来事を調べてみると、月日が経つのははやいな~と思います。

■昭和天皇崩御、昭和から平成に
■消費税施行、税率は3%
■任天堂が「ゲームボーイ」発売
■ソウル・オリンピック開催
■美空ひばりが死去
■横浜ベイブリッジ、幕張メッセ、葛西臨海水族園開通
■秋篠宮文仁親王が川嶋紀子との婚約を発表
■東京モーターショーが幕張メッセで初開催
■岩戸景気に迫る好景気(37カ月連続で拡大)
■銀行,郵便局など金融機関の週休2日制スタート
■国民的漫画家・手塚治虫が死去
■新宿駅・渋谷駅にJR初の発車メロディを導入
■仙台市が日本で11番目の政令指定都市に
■NHKが衛星第1テレビ及び衛星第2テレビの本放送開始
年代流行

平成元年に施工された消費税は8%まで引き上げられ、ゲームボーイは形を変えスイッチへ。
次の新年号ではどんなことが起こるのかとても楽しみですね。

それでは平成最後の2018年に行われる出来事をまとめてみましたので、思いっきり平成を楽しみましょう!

何故「平成最後」なの?

来年2019年の4月30日に現天皇陛下が退位する為、年号が変わります!
もうすでに知っている人も多いですよね。

ちなみに5月1日からは皇太子様が新しい天皇陛下になります。
新年号の発表は2018年内に発表される予定です。

平成最後の6月の出来事(春)

父の日

これは間もなくですよね!
6月16日(日曜日)は平成最後の父の日です!

日頃のお詫びもこめてプレゼントを贈ってみましょう^^

定時株主総会

年度終了後3ヶ月以内に開催される必要がある為、3月決算の企業は6月末に行われるのが一般的です。

 

平成最後の7月の出来事(夏)

海開き

これも平成最後ですね・・・
と言っても新年号に変わって、何か変化があるかと言われると何も変わりないですよね・・・

七夕

なんかロマンチックですよね「平成最後の七夕・・・」これはキャッチコピーになりそう^^
平成最後の織姫と彦星はどんな気持ちなんでしょうか?

ポニーテールの日

私も始めてしりましたが7月7日はポニーテールの日でもあります。

祭り関係

博多祇園山笠(博多)、祇園祭(京都)、天神祭(大阪)は平成最後の祭りです。
気になる異性に「平成最後の●●祭り、俺と一緒に迎えないか?」と誘ってみよう!

海の日

いや~寂しいですね><
平成になって何度海にいったことでしょうか。

ご存知でしたか平成の夏は30回しかなかったこと。
平成最後の海を楽しもう!

 

平成最後の8月の出来事(夏)

ひと夏の恋はじまる

平成最後とかあまり関係ないですが、ひと夏の恋って何歳になっても思い出しますよね。
夏は個人的もとても好きな季節です。

平成最後の夏をしっかり楽しもう。

お盆休み

お盆休みも平成最後ですね。
お盆休みは8月15日頃が多いので、平成最後にお墓参りを忘れないようにしましょう。

淀川花火大会(大阪)

関西の人はみんな知ってる花火大会ですよね。
毎年何十万人の人が訪れます。

平成最後という事もあり、何か違った催し物になったら嬉しいですね。
気になる人を誘って平成最後の淀川大会を楽しもう!

原爆の日(広島・長崎)

広島へ原爆が投下されたのが1945年8月6日、長崎は同年8月9日です。
昭和から平成にうつりかわり、新年号に変わってもあの日の出来事を忘れてはいけません。

阿波踊り(徳島)

私も2度行ったことがあります。
町一体が祭りの雰囲気になる阿波踊りはとても楽しいですよね。

終戦記念日

終戦記念日は8月15日です。
現天皇陛下おことばも今年が最後になります。

 

平成最後の9月の出来事(秋)

祝日

9月は「敬老の日」「秋分の日」が祝日となります。

岸和田だんじり祭り

9月私の地元が泉州なんですが、今年も大盛況だったようです。
もう地元を離れて約10年。

平成最後の年末には実家に帰ってゆっくり家族と過そうと思います。

ひと夏の恋が終わる

夏に出会った人と平成最後のひと夏の恋が終わりを迎える時期です。
数が涼しくなるとなんだか寂しくなりますよね。

私はもうアラサーなので、夏が来ても大きな出会いがありません。
もう昔のような楽しい夏がこないと思うと悲しくなりますね。

平成最後の夏。
もっと楽しく過したかったものです。

私が一番楽しかった夏も平成。
そして寂しかった夏も平成。

 

平成最後の10月の出来事(秋)

体育の日

10月8日:平成最後の秋が訪れます。祝日は体育の日がありますね。
体育の日と言えば「体育祭」。

平成最後の運動会、そして文化祭も行われます。
社会人になると、10月って夏が終わって、秋までの橋渡し的な感覚。

平成最後の10月はあなたにどんな思い出をもたらしましたか?

ハロウィン

10月31日:ハロウィンが本格的に広まったのは4年前くらいからかな?
そもそも海外のイベントなので平成最後と言われても・・・・ですよね。

昔はツレと集まって心斎橋のクラブへよく行きました。
しかし、平成最後のハロウィンは寂しく一人でかぼちゃに煮込みでも食べようと思います><

 

平成最後の11月の出来事(冬)

11月は秋も終わりが近づき、世間も年末に向けてせわしくなりますよね。

文化の日

11月3日は平成最後の「文化の日」です。
文化の日は昭和23年に祝日へ定められました。

戦前は明治天皇の生誕日であり、明治節と言われていました。
平成を越えて新たな名前に変わることもあるのでしょうか。

 

平成最後の読書の秋

平成に入り様々な本を読み、学びました。
平成最後の秋の夜長。

あなたは何をして過しますか?

 

平成最後の12月の出来事(冬)

そして2018年最後の月、12月です。
12月はイベント盛りだくさんですね。

天皇誕生日

12月23日:毎年行われる「天皇誕生日一般参賀」にてどういったお言葉を頂けるか注目されますね。

クリスマス

12月24.25日:平成最後のクリスマスは思い出に残りますよね。もう二度とおとずれない平成最後のクリスマスを楽しみましょう。
大切な彼氏彼女がいる人は思い切ってプロポーズしてみましょう!平成最後のクリスマスが後押ししてくれるかもしれません^^

平成最後にプロポーズなんてとてもロマンチックですよね^^

大晦日

行く年来る年をみてまったりもよし!みんなとクラブでワイワイもよし!平成最後の大晦日を楽しもう!
平成最後の大晦日はもうすぐです。

 

平成最後に無くなった人達

平成最後にお亡くなりになられた人達と言う「ツイート」が話題になっています。
私は正直、そういったまとめ方は好きじゃありません。

お亡くなりになられた人達全てに様々な人生があり、悲しいことも楽しいことも本当に色んなことがあった人生だと思います。
そういった人達を「まとめ」などで語るのはいかがなものかと思います。

でも平成最後だからではないですが、今年多くの著名人がお亡くなりになられました。
ご冥福をお祈りいたします。

 

平成最後の出来事まとめ

泣いても笑っても平成での出来事は来年2019年5月までです。

個人的な目標は「 平成中にメンレバを月間PV200万にする! 」です。
まだまだですが、大きな目標に向って一歩一歩進んでいきます。

あなたが平成最後までに叶えたい夢はなんですか?

運営より

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。