男友達の嫉妬サインがうざい|嫉妬する男性心理を知り嫉妬を対処する方法

こんにちわ運営の山下です。
突然ですがこの記事にたどり着いたと言う事は、こんな悩みをお持ちではないですか?

  • 彼氏の話をすると嫉妬する男友達がうざい
  • 複数人で遊んで居た時、突然嫉妬されて怒り出す
  • 他の男性とデートしたことを話すとやけに嫉妬する
  • デート中に元カレの話をすると嫉妬される
 そんなつもりはないのに、勝手に嫉妬されて困る 
付き合っていない男友達からの嫉妬をどうすれば「うまくかわせる」のかご紹介します。

ちなみに私は女友達が多数います。
ナンパや合コン、マッチングアプリなどで派手に遊び、数百人の女性と深い関係になってきました。

その中でやっぱり「嫉妬」を感じさせる女性がいます。
その殆どの 女性が「男性の気持ち」に気づいていないことが原因 です。

必ず、嫉妬が始まる前に、男友達からの小さな嫉妬サインが少しずつでます。
その段階で、あなたが「あれ嫉妬してる?」と未然に知ることが重要です。

知ることができればあなたを「うざい!」と思わせるような派手な嫉妬は防ぐことが可能です^^

それでは具体的に紹介していきますね!

嫉妬する男友達の心理

もうおわかりだと思いますが、男友達があなたへ嫉妬する理由はほとんど男性がらみです。

  • あなたのことが好きになり始めたから
  • あなたを女性として意識し始めた
  • 恋愛相談に乗っているうちに好きになってしまった
  • 俺の方が絶対いい男なのに、なんでそんなやつと・・・
  • 何故俺とは付き合えないの?遊べないの?

私も男性なので、もちろん女性の一人や二人に嫉妬したことがあります。
その時、嫉妬した原因はほとんどが上記項目内容です。

あなたのことが好きになり始めている or 好き

徐々にあなたを好きになったパターン

すなわち、 あなたのことを何とも思っていなかったけど「意識(恋愛面)」で意識してしまった男性 です。
最初は何とも思わず聞いていたあなたの恋愛話も、好きになる(意識しだす)につれ話を聞くのが辛くなり嫉妬します。

告白されたが断って嫉妬が始まるパターン

あなたが好きで告白したが、断られた。
しかし、あなたの事が好きで好きで仕方ない・・・

距離をおきたいけど、職場・バイト先などで顔合わすので「他の男性」と話しているのを見ると嫉妬してしまうタイプです。
正直このタイプからの「嫉妬」は相当うざいと思います。

解決策が「時間」「距離」しかありません。
その男性が他の女性を好きになるか、あなたか男性が距離(職場内)を置く他に解決策がないです。

そして男性には嫉妬レベルが存在し、 前者の場合、女性すべてではないですが、嫉妬レベルが最大に達しないと気付かないケースがほとんどです。 

 

あなたのステータスが羨ましいと思い

男性が女性に嫉妬するのは「好き」だから以外にも存在します。
例えば、、、

  • 自分より収入が多いことを知り嫉妬
  • 自分よりも地位が高くて羨ましい職についている

など、 男性としてのプライドが傷つけられたことから、あなたに対して嫉妬している 可能性もあります。
女性は、男性の方が収入が多くても嫉妬するようなことはないと思いますが、男性には良くある話なんです。

私もIT系の営業職に就いていた頃、同期の女性がバンバン契約と取られると嫉妬で、口を利かない時もありました。
恋愛とは違って、露骨に無視したり顔に出るので解りやすいかなって思います。

 

男友達の嫉妬サイン


それでは具体的に「男友達の嫉妬レベル」を1~3にわけて紹介します。
是非、男友達の嫉妬レベルを知って対応していきましょう。

目線による確認(嫉妬レベル1)

人は話の内容に興味があればあるほど、しっかりと話す人の目を見ます。
あなたが大好きな男性の二人きりで、対面トークをしている時、必ず目を見て話を聞くはずです。

それは、相手に対しても「私はあなたに興味があるよ!」のアピールにもつながります。
しかし、、、

  • 話を聞きたくない
  • 話の内容に興味がない
  • 話の内容に何か意見がある

こういった際は、目を見ずに目線をずらします。
例えば、話の内容に対して「意見・反論・不信感」を抱く場合、人は目線を下に向け考えこみます。

そして話の内容に全く興味がない場合、「上の空」すなわち斜め上を見ます。
最初は元カレの話や、片思いの男性相談をしていた時、ちゃんと目を見て話を聞いていたが、最近このような目線の動きがある場合。

それは、男友達嫉妬レベルが1に上昇した証拠です。

 

俺は○○やと思う!(自己主張が強くなる)嫉妬レベル1.5

前まではしっかり相談に乗ってくれて、あなたに対して、、、

  • もっと〇〇すれば喜んでくれるんじゃない?
  • 男はこんな服装好きだよ~
  • その人が好きな髪型はどんなの?

など、すなわち「彼と付き合えるように」「彼氏とうまくいくように」などアドバイスをくれていました。
しかし、最近になって 「彼氏って結構どんかんなタイプ?俺はそんな気がする!」「〇〇ちゃんは絶対ロングの方がいいと思うけどな~」など、自己主張がとても強くなってくると嫉妬しています 

彼氏がいるとわかってるけど、何とか自分の気持ちを伝えたい・・・でも伝えてしまうとこの関係はつぶれる。
せめて気持ちだけでも知ってほしいから、せめてものアピール。

それが嫉妬だと言うことです。

 

返事が突然そっけない(嫉妬レベル2)

もうこのあたりからあなたも男友達の異変に気付き始めていると思います。
ここでしっかり男友達の嫉妬を気付くことで、今後も友達として過ごしていけます。

しかし、 男友達の気持ちに気付いていながら、元カレ・他の男性の話を続けると男友達は距離を置こうとします。  すなわち、一緒にいることが辛くなるということです。

今までしっかり相槌して「自己主張」もありながら、返事はくれていた。
しかし、いつの日か、、、、

  • ふ~~ん
  • へ~~~
  • そうなんや~
  • なるほどね~

 あなたの話に対して、興味がないところか話を聞いている素振りだけになったら嫉妬レベルが2 に上がっています。
あなたが全く興味がない男性の話を聞いている時の行動を思い出してください。

おそらく、返事がとても素っ気ないですよね^^

 

無言(嫉妬レベル2.5)

あなたの話に「素っ気無い」返事をしだして、それもお構いなく話続けると、男性は無言になります。
すなわち「もうその話はやめてくれ聞きたくない・・・」の嫉妬サインです。

男性の心理として「何故俺が嫉妬していることを解ってくれないんだ!」と少しイライラしだしています。

2人でいる時よりは、 複数人の男女で遊んでいる時、他の男性と話していると無言 になります。
他の男性に彼女がいてもお構いなしです。

こういった時は、本当に申し訳ないですが、嫉妬する男友達に「一声」かけてあげましょう。
すると「あっごめんごめん他のこと考えてた><」と謝り、会話に参加してきます。

無言のままほっておくとより「嫉妬レベル」が高まって危険な状態になります・・・

 

話をすり替える(嫉妬レベル2.5)

ここまで来て男友達の嫉妬に気付かない女性は少ないはずと思いたいです・・・
男友達の心理として「もうまじで聞きたくない!」「ほかの話をしてくれ><」の最終形態が「話をすり替える」です。

私も女性とデートをしている時、「この会話は自分をマイナスイメージにさせるな><」と思った時、話を切り替えます。

  • ふ~ん。あっ!そういえばさ~この前〇〇行ったで!
  • ちょっとトイレ行ってきま~す
  • スマホを見ながら「わ!これ面白くない?!」

などなど、あの手この手を使って嫉妬の根源となっている話をやめさせようとします。
ここまでくると男友達の気持ちは「もう引き返せない所」まで来ている可能性があります。

 

嫉妬の元凶をけなす(嫉妬レベル2.8)

もう男友達は限界です。
目をそらして、話の内容に興味がない素振りをして、素っ気ない対応を取り、話をすり替えても「嫉妬の元」の話をする。

おそらく男友達は少しイラっとした声で、元カレ・他の男性をけなし始めます。

  • いや~もういいやん!そんなヤツほっといたら!
  • まだ元カレのこと好きなんやったらもう一回付き合えば?
  • そんなやつ最低やし話をする価値もないやろ~

など、とにかく「嫉妬からくる苛立ち」がもう大爆発寸前です。
ここで話を続けると、もう後には引き返せません。

もし男友達と関係を続けたいなら、今後は「嫉妬の元凶」の話をしないでおきましょう・・

 

怒り出す(イライラ)嫉妬レベル3

もうここまで来たらあなたにも原因があるとしか言えません。
あなたも気持ちがわかっていても「どうしようもない・・・」のもわかります。

ここまで男友達を嫉妬させる前に、やはり未然に知り防ぐことが重要だということです。
あなたに男友達への好意がないのであればそのままフェードアウトです。

しかし、3回目のデート中などで男性が嫉妬しだしたらちゃんと説明してあげましょう。

「元カレのことなんて何とも思ってないよ♪〇〇君といたほうが楽しいし^^」と。
しかし、男の悪い所は「嫉妬するのをわかっているのに、質問してしまう」ことです。

そういった時は、できるだけあなたから「そんな話聞いてどうするの~^^ もっと二人の話しよう!」と言ってあげると一気に彼は喜びます^^

 

イライラの矛先があなたへ来る(嫉妬レベルMAX)

不機嫌になり怒り(イライラ)の嫉妬レベルを越えると、あなたに対してイライラの矛先が直接来ます。

  • 例えば「複数人の男女」で遊んでいる時
  • バイト中に他の男性と話している時

上記のように目の前で「直接」その男性の嫉妬となる男性と、話しているボディータッチをしているのを見ると気持ちが動転しています。
その場では上記の様な、態度で嫉妬を表現していますが、その場が終わるとLINEであなたを直接批難します・・

「さっきは好きな人と、楽しくイチャイチャできて良かったな!」
「そんなイチャイチャ見せ付けられる男の気持ちを考えろよな!」

などあなたを批難しだしたら「危険」です。
もう手がつけられません。

あなたからスパッと彼に気持ちを伝えましょう。
「なんなん意味解らないし、そんなこと言うならもう遊ばない方がいいね!」と伝えましょう。

 

男友達の嫉妬がうざい理由

好きな気持ちに応えられないから

男友達の嫉妬がうざい理由。
それは間違いなく、あなたが彼の気持ちにこたえられないからでしょう。

男友達のことが好きであれば「うざい!」なんて絶対思わないですよね^^
でも、あなたは別に好きな男性がいたり、既に彼氏がいる。

そして、 いきなり嫉妬されて態度を変えられても「どうしていいん?!うざい!」 ってなりますよね。
でも男友達も相当悩んでいます^^

これ以上彼を苦しめるのであれば「もう会わない」という選択肢も早めに決断しましょう。
早い段階で嫉妬に気付かないと、どんどん嫉妬のレベルが高まっていきます。

もし あなたに男友達以上の感情があるなら、誤解をといて「友達」ではなく「異性」として再スタート してみましょう^^

 

付き合ってもないのに嫉妬されるから

付き合っていて、彼氏として嫉妬されるなら、多少の嫉妬も愛情表現だと思えます。
しかし 付き合ったいないのに、彼氏面して「他の男性と話すのを止めさせようとする」などの行為をされると、不快感しかありません よね。

「別に私はあなたに興味もないのに、、、もしかして私があなたを好きだとでも思ってる?」のイメージです。
相思相愛であればとても嬉しいことなんですけどね…

 

男友達からの嫉妬の対処法

好きな気持ちに応えてあげる

あなたが男友達のことを好きであるならば、嫉妬に気付いた段階で、放置せずしっかり気持ちにこたえてあげましょう。
 いつもグループで遊んでいるなら、二人っきりのデートに誘ってみるなどしてアピールしてあげて下さい 

とは言え、この記事を読んで頂いている時点で、嫉妬されることを良く思っていないので、対処法にはなりませんよね…

 

相手にせず無視をする

嫉妬する男友達の相手をせず、断固として無視するのも対処法です。
しかし、無視するだけでは、すぐに嫉妬が収まることは絶対にありません。

時間も要しますし、あなたが我慢できなくなるはずです。
男友達との接触を無くせば、問題ありません。

しかし職場など嫌でも顔を合わすなら、 嫉妬した経験がある私から言わせると「火に油を注ぐ」だけ かなって思います…

出来るだけ無視をせず、他の対処法で解決しましょう。

 

彼氏が心配するからと言う

彼氏の相談を受けたことで、あなたを好きになってしまった男友達には、 はっきりと「彼氏に心配かけたくない…」と言いましょう 
相談に乗ってもらったので、言いにくいからとはっきりせずにいるのは、友達にも失礼です。

気を使わず、はっきりと気持ちを伝えてあげましょう。
すると男友達も、自分が勘違いしていたことに気付いて、嫉妬もやめてくれるはずです。

 

彼氏を作って諦めさせる

あなたに彼氏がいない場合、男友達は「もしかしたら付き合えるかも」の可能性に嫉妬を生んでいます。
つまり、彼氏になれる可能性を失ったら嫉妬も無くなるわけです。

たまたま好きな人がいるなら話は早いですが、そんな簡単に好きな人ができて彼氏ができるなんて不可能ですよね…
そんな時は、 別の男友達に相談して、彼氏役になってもらうなどで対処しましょう 

注意点は、男友達と接点がない男性にしないと、嘘だとばれた時、嫉妬だけで済まされないこともある点です。
必ず接点がない男友達に頼みましょう。

 

とにかく早めに対処が重要

様々紹介いたしましたが、男性の嫉妬っていきなり大爆発せず、じょじょにレベルを上げて大爆発します。
もちろんあなたに彼氏や好きな男性がいることを知っていて「嫉妬」する男性も悪いです。

だって高嶺の花。
すなわち決してとどくことのない気持ちですからね~諦める・ダメだと自分に言い聞かせる必要があります。

でも、 全男友達を代表して言わせていただきますが、出来るだけ早く嫉妬に気づいてあげてください><  そして早めに男友達が諦めるように仕向ける。

もしくわ彼の前では「嫉妬の元」になる話はしなようにしましょう。
それでも 嫉妬が終わらないしレベルが上がる場合、今後のことを考え上司に相談したり、一切の関係を切りましょう。 

ちなみに私が嫉妬していた女性をやめることが出来たのは、他の女性との出会いが殆どです。
すなわち、嫉妬する自分がいやなので、他の女性を探したってことです。

しかし、世の男性全てが出会いに溢れているわけではないでの、男性の嫉妬が止むのを待つのではなく、あなたが行動を起すほうが良いと考えます。
メンレバでは、男性目線の女性向け記事を多数書いています。

是非、合わせて読んでくださいね!

2 件のコメント

  • この記事を読んで、どうして男友達がイライラしたのかやっと理由がわかりました。

    わたしが第三者の男性の話をすると「でもあの人、そんなに稼いでなさそうだよね」「俺の方ができるけどね」とけなす事がありました。
    そしてその後にはかならず音信不通になるのです。こちらから連絡しても出てもらえず、しかししばらく時間をあけて向こうから「ひさしぶりー」と何事もなかったように連絡がくるのの繰り返し。

    男性心理を丁寧に説明してくださっているおかげで、やっとやっと自分の行いを反省できました。
    具体例や実体験をまじえて、こんなにしっかりと書いてあるブログは初めてです。
    ステキな記事をありがとうございます。他の記事もこれから読ませていただいます。

    • コメントいただきありがとうございます。
      私自身とても嫉妬深いので、今まで行動を振り返り書かせて頂きました>< こんなに人のお役にたてると思っていなかったので、とても嬉しい気持ちで一杯です! 今後も男性の気持ちを素直に書き起こした記事を更新していきますので、今後ともご閲読お願いいたします^^

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。