頭を撫でる男性心理は「よしよし」「くしゃくしゃ」で全く違う|男性目線で解説

どうも運営の山下です。
彼氏や付き合っていない男性から「頭を撫でられた・・・」

嬉しい気持ちがあったり、気持ち悪いと思ったり人それぞれだと思います。
では、何故、女性の頭を撫でるのか?男性心理について数多くの頭を撫でてきた「遊び人」が男性心を解説します。

実は頭を撫でる男性心理はいくつかあって「よしよし」と「くしゃくしゃ」で全く違います。

  • よしよしの場合、次の行動を考えている
  • くしゃくしゃの場合、あなたの事が可愛くてしかたない
  • ポンポンの場合、落ち着かせようとしている

など頭を撫でる違いでこれだけ違います。
是非、あなたの頭を撫でてきた男性心理を知るためにも、この記事を参考にして下さいね^^

頭を撫でる男性心理

それでは具体的に「よしよし」「くしゃくしゃ」「ポンポン」、3つのケースを詳しく紹介します。

よしよし

頭をよしよしする男性の心理について紹介します。
基本的によしよしをする男性の殆どが、どちらかというとあなたを「口説こう」としています。

特に 後頭部を上から下へ撫で下ろすタイプは間違いなく口説きの合図 です。

 

惚れさせようとしている

付き合っていない関係で、頭を撫でられるってことは、男性はあなたをボディータッチして距離を縮めようとしています^^
私も女性との距離を縮めようとする場合、必ず頭を撫でるクセがあります><

その理由は、女性が「どこまで許すか」を判断する為です。
頭を撫でることを拒否しない場合、女性が自分に対して「服従」していると判断しています。

すなわち、次の行動に移そうとする前に、 頭を撫でて「この子は俺に何処まで服従してるのか?まずは頭を撫でてみよう!」という心理 です。
ここで、女性に拒まれると男性は「あっ俺のことをまだまだ服従していないな・・・」と判断します。

 

次の行動を考えている

そして、頭を撫でながら男性は次の行動を考えています。
その行動は対外2種類です^^

  • 抱き寄せようとする
  • キスしようとする

この2つです。
キスしようとする場合は、頭を撫でながら後頭部を少しづつ男性の肩に近づけようとします。

この行動する男性は、間違いなく男性は「キスをしたい」の心理状況です^^
また、頭を撫でることを一旦やめて、肩に手をかけられた場合は、抱き寄せの行動です。

ちなみにこれは私が行っていた行動でもありますが・・・
例えば、男性と横並ぶの店へいった時は、男性に気が無い場合、拒否をした方が良いです。

カラオケや、個室居酒屋ですね^^

 

愛情を表現している

彼氏の部屋で映画を見ている時に、自然と頭を撫でられる場合、それは愛情表現です。
「好きだよ」の一言をいいたいけど、いいづらい状況や、恥かしがり屋の彼氏が頭を撫でることで、あなたへ愛情を表現しています。

  • 人が多い場所であたまを撫でた時
  • 映画館などで話せない時に撫でれた場合
  • 飲食店などで前かがみになった時になでられた場合
  • 膝枕をしている時に撫でられた場合

このようなケースはあなたに足して「好きだよ」の心理で行っています。
彼氏の顔をみたとき必ず彼氏も、あなたを見つめて笑顔を答えてくれるはずです^^

 

寂しがっている

例えば彼氏とのデート中にそろそろ帰るときです。
「もう少し一緒にいたいな・・・でもそんなこと恥かしくて言えない・・・」こんな男性は頭を撫でて表現しようとします。

 すなわち別れを惜しんでいたり、もう少し一緒にいたいと考えている心理 です。
また、違った心理をしては頭を撫でながら「気をつけて帰りなよ~」など心配している心理も兼ね備えています。

もし付き合っていない男性の場合、「う~お持ち帰りしたい><」の下心合図です・・・
理由は私もよく頭を撫でまくってから「一緒にいたいな~」と言うからです・・・(すいません)

 

くしゃくしゃ

では続いて頭をくしゃくしゃに撫でる男性心理の状態です。
もしこの男性からくしゃくっしゃに撫でられた場合、あなたを妹扱いしている可能性が高いです。

だからと言ってそこに恋愛関係がないと言うわけではなく、恋愛関係があったとしても、あなたを可愛い女の子と認識しています。
つまり、「綺麗な女性」ではなく「可愛い子」だと思われています。

 

可愛くて仕方ない

あなたは赤ちゃんと触れ合ったことがありますか?
赤ちゃんを可愛がるお母さんは頭を優しく撫でるだけではなく、本当に可愛くで「頭をくしゃくしゃ」に撫でて愛情表現をします。

その理由は「もう可愛くて仕方ない」からです。
単純に よしよしだけでは飽き足らず、それをオーバーな表現で「くしゃくしゃ」にしてしまった心理 です^^

付き合ったいない場合でも、あなたが可愛くて仕方なくて思わずくしゃくしゃにしてしまったということです。
よくあるのが、一緒に一晩過した朝型に腕枕をしながら抱き合った時にされることが多いですよね^^

 

困っている所を見たい(S気質)

ちょっとS気質な男性は、女性が困っている所にキュンときます。
私もS気質(聞いてませんよね)ですが、女性のことをいじりたくて仕方ない時、困らせようと頭をくしゃくしゃに撫でます^^

これは、 あなたを困らせようと行っている反面、その困った表情を見て男性は喜んでいます 
すなわち、あなたを好きだと言う事です。

嫌いな女性の頭をくしゃくしゃに撫でて困らせようなんてしません。
嫌いなら触る事もいやですからね。

 

よくやった!褒めている

子供が勉強やスポーツを頑張って、頭をくしゃくしゃに撫でるシーンをドラマで見たことがありませんか?
「よ~し!よくやった!えらいえらい!」といいながらです。

私も子供のこと両親にサッカーを頑張った際、よく言葉だけではなく、頭がくしゃくしゃになるほど頭を撫でられました。
このように、男性があなたの行った行動を「褒める時」にあたまをくしゃくしゃにします。

だからと言ってそこに恋心があるか?ないか?で言うと、ほぼないと思って下さい。
その理由は、 褒める場合のくしゃくしゃは基本的に深い考えはなく、直感で動いているから です。

会社の 上司から頭を撫でられるケースの大半はこのタイプ です。
私も部下が初受注して帰ってきた時、喜びのあまり頭をくしゃしゃにして怒られた思い出があります・・・

 

ポンポン

では最後にポンポンの場合です。
ポンポンは基本的に「よしよし」よりは、他人行儀な頭の撫で方だと思って下さい。

ポンポンで様子をみて「よしよし」に以降の流れです。
また、 基本的にあなたのことを自分より下に思っていたり、あなたの好意に気付いる可能性も大 です^^

 

あなたに好意を抱いている

あなたへの好意を口にしていいたいけど、まだ恥かしくて言えない。
そして、あなたが自分に対してどういった感情を抱いているかも解らない。

だから、自分の気持ちを表現する上で、頭をポンポンと撫でています。
そして、ポンポンを受け入れて女性が喜んでくれると、あなたの好意を確信して「よしよし」へ移行していきます^^

 

落ち着かす・慰める

例えば、何かトラブルがあってあなたが少し怒っていたり、気が荒ぶっている時に男性が「落ち着かせようと」頭をポンポンします。
赤ちゃんがお母さんに背中をポンポンされると落ち着いて寝るように、大人も同じで、背中や頭をポンポンされると落ち着きますよね^^

女性が男性の頭をポンポンとするのは母性本能だと言われる様に、全てのルーツは赤ちゃんの時、両親から背中や頭をポンポンされて落ち着いたことが関係しています。
すなわち、ポンポン = 恋心ではないので、勘違いしやすい行動でもあります><

 

次の行動を合図している

男性と抱き合って頭をヨシヨシされていて、ポンポンに変わった瞬間です。
これは男性心理として「よし行こうか」や「次の場所へ行こう」の合図です。

間違いなくアイコンタクトや言葉で「よし!」の合図を送ってくるはずです^^
これはあまり関係ないことかも知れませんが、そういった意味で頭をポンポンする場合もあります。

関連記事:ヤリモク男の特徴や見分け方を元ヤリモク男が教えます。

 

頭を撫でる男性の脈あり判断術

では頭の撫で方ではなく、頭を撫でる場所で男性の脈を判断する方法を紹介します。
基本的に「後頭部」「頭上」の2種類がありますが、大きな違いがあります。

脈あり

頭の後頭部を上から下へ撫でる場合

この撫で方をする男性は、前項でも紹介しましたが 付き合っていない男性の場合、あなたを口説こう としています。
おそらくキスもしくわ抱きよせを行う前触れですね^^

間違いなく、あなたに好意を抱いているため、脈もありますが「下心」もチラチラしていますので、気をつけましょう。
首元に行けば行く程、次の行動を考えています。

その理由は私も同様の動きをします。
女性が横に座ってTVを見ていたり、カラオケに入店している場合、徐々に首元へ手を下ろして抱き寄せようとします><

 

2人っきりの場所で撫でる場合

人前ではなく、 男性と2人っきりの場所であなたの頭を撫でてきた場合、間違いなく脈あり です。
複数人でいる時は、周りの目が着になって本心を出せません。

しかし、2人でいる時は周りの目が気にならないため、思い切った行動に移せるため「思わず頭を撫でてしまう」こともあるんです。
もちろん2人っきりの場合全て脈ありではなく、お酒が入っている場合の多くは「下心」がチラチラしているので、素面の場合限定ですよ^^

また、 頭を撫でるスピードが遅ければ遅いほど脈ありで、早い場合は「恋心」では「あなたを子供・妹」などとに意識しています。 

 

脈なし

おめでとう!と言われた場合

前項でも紹介しましたが頭を撫でる心理に「褒める」があります。
その為、「おめでとう!よくやった!」などのワードが発せられた場合、脈なしと思って頂いて大丈夫です。

おそらくその場合、ゆっくりヨシヨシではなく「激しいよしよし or くしゃくしゃ」であると思います。
とくに上司やバイトリーダーなどからの場合、勘違いしやすいので気をつけましょう。

また、これに近い形で 「何かを喋りながら頭を撫でる場合」より、何も喋らず「無口 + 笑顔」の方が脈があります。 

 

頭を撫でられると喜ぶあなたは基本甘えたの傾向があります。
その為、男性が好意を抱いていると勘違いしやすいですが、きっちり判断して行きましょう。

次項で詳しく紹介しますが、 基本頭を撫でること自体、普通の男性には出来ない勇気がいる行動 です。
すなわち女性慣れしている遊び人の可能性が高いです。

 

頭を撫でる男は遊び人

初デートでいきなり頭を撫でてくる男性、飲んだ席でいきなり頭を撫でてくる男性。
さまざまなケースがありますが、付き合っていないのに頭を撫でる男性は基本遊び人だと思って下さい。

あなたが少しでも気を許すと「ポンポン ⇒ よしよし ⇒ 抱き寄せ ⇒ キス」のコンボを仕掛けてきます。
これは私がいつも出していたコンボです。

 

普通の男性は頭を撫でること自体できない

普通の男性は、付き合っていない女性に対して「頭を撫でる」なんて出来ません。

  • 嫌われたらどうしよう
  • 遊び人と思われないかな
  • 自分のことをどう思っているのか解らない

などのネガティブな考えが過ぎります。
しかし、スムーズに出来る男性は全く違う心理です。

 

頭を撫でる男性はポジティブ

女性の頭をなんの躊躇もなく、撫でることが出来る男性は「嫌われても別にいい」「俺のことを好きに違いない」「遊び人だと思われていい」など、とてもポジティブな考えなんです。
すなわち今までの経験を元に、「お!この子は間違いなく俺に好意があるから、いっかい頭ポンポンして様子を見てみよう」です。

だからと言って全員が「女好き」だと言う事ではないので安心して下さい。

  • 妹がいたので撫でなれている
  • 仕事やバイトで女性の部下を持っている
  • 男女共通のスポーツサークルや部活をしていた

などの経験を持っている男性は、恋愛は奥手だけれども女性慣れはしている”とても言い男が存在”します^^
それを見抜くのはあなた自身が男性と遊んで経験を増やすしかありません><

メンレバではこの記事意外にもさまざまな記事を書いています。
是非、あわせて読んでくださいね^^

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先だけではなく、実際の実績基づいた内容なので、是非、実戦してみて下さい。