付き合う前の呼び方で「女性からの脈アリ度」を解説!さん・君・呼び捨て別で紹介!

どうも運営の山下です!
付き合う前に女性から「さん」付けで呼ばれる。。これって脈はないの?やっぱり気になりますよね><

  • 初デートでいきなり「呼び捨て」された!これは脈あるの?
  • 妙にヨソヨソしく「○○君(名前)」付けで呼ばれた・・・
  • よそよそしく「名字」じゃなくて「名前」で呼び合いたいけどそうすれば・・・

こんな悩みや疑問をお持ちの方は、是非参考にしてもらえると嬉しいです^^
ちなに私の恋愛経験上、一番脈がないのは「名字の(さん)」呼びです。

私は様々な形で女性と出会い、数百人の女性と遊んできました。
出会いの形は「ナンパ(ストリート・クラブ)」や「合コン」「マッチングアプリ」「街コン」「婚活パーティー」などで、メインはストリートナンパです。

 女性はあなたとの距離感を縮めるごとに「呼び方」を変えてきます 
そして呼び方で「あなたを上か?下か?」どっちで見ているかも理解可能です。

それでは、具体的に紹介していきますね^^

メンレバ-山下

付き合う前の呼び方別「脈あり」診断!

さん付けで呼ばれる

ではまず始めに「さん付け」で呼ぶ女性についてご紹介します。
記事の冒頭でも紹介しましたが、他の「君」「呼び捨て」に比べ、女性の脈ある度は低くくなっています。

しかし、一方で女性からあなたは「格上」として認識されている可能性もあり、一概に「脈が0」ではないのでご安心下さい^^

名字で「さん」

脈あり度:★★☆☆☆

「お待たせしました^^ 山下さんは何時についていましたか?^^」
付き合う前のデート中にこのような呼び方をされた場合、女性はまだあなたに対して心を開いていないです。

もっと簡単に説明すると、 職場の上司とほぼ同じような立ち位置で、あなたを恋愛関係だと意識していない状態 です。
まだまだ女性との打ち解けていく必要がありますので、とにかく時間をともにして距離を縮めて行きましょう^^

しかし!!ここでポジティブになる話をしますが、 女性がデート中・ラインなどで「あなたの名字」を呼ぶことは、あなただけに・あなたに向けて話をしている証拠なので、気持ちはあなたへ向いています。 

ではあなたは女性のことを「どう呼ぶのがベスト」かと言うと、もちろん女性と同じく「名字さん付け」です。
まだまだ女性はあなたを警戒している状況なので、いきなり「ちゃん付け」などで呼ぶと、気持ちのギャップが埋めれ馴れ馴れしい男子になります><
気をつけましょう!

 

名前で「さん」

脈あり度:★★★☆☆

「お待たせしました^^ タカシさんは何時についていましたか?^^」
名字でさん付けよりも少し女性の脈あり度が上がった状態で、以下の心理だと考えます。

  • 女性から距離を縮めようとしている
  • 好意はあるが年上なので「呼び捨て」しようか迷っている
  • あなたが紳士すぎて呼び捨てしにくい・・・

です。
多くの場合は「2番目」のケースが、経験上多いです^^

しかし、難しいことに女性の年齢によっては「最上級の脈あり呼び方」にもなるんです。
例えばちょっと 年の離れた異性の場合、呼び捨ては男性に対して失礼にあたると「さん付け」でずっと呼ぶ女性もいます。 

ちなみに私も「8つ離れた女性」と付き合ったとき、付き合う前から付き合ってからもずっと「さん付け」でした。
何度か「呼び捨てでいいよ」といいましたが、女性は「いいよ~年上出し、何か大人のお付合いって感じもするし^^」と言われて以降、強要しませんでした。

では女性が「さん付け」が最上級の呼ぶ方かを確かめる方法を1つ紹介します。
それは付き合う前に確認するのがちょっと難しいですが、夜の営みをしている時に女性がどう呼ぶか?でわかります。

「○○さん~~~!!いい~~~!!」か「○○~~~~!!いい~~~!!」です。
何言ってんだ!!と思いますが、あの時の呼び方が正直な女性の気持ちです^^

 

君付けで呼ばれる

では続いては「君付け」であなたのことを呼ぶ女性についてです。
基本的には大きく2つの感情があると考えて下さい^^

  • あなたと同等に考えている
  • あなたを格下だと考えている

それでは詳しくお話します^^

名字で「君」

脈あり度:★★★★

「お待たせ~^^ 山下君は何時についてた~?^^」
ここでお気づきの人もいると思いますが、 君呼びをする女性の殆どは、既にあなたに対して「タメ口」で話かけている はずです。

あなたに対して既に心を開いている状況で、あなたも女性からの好意(脈)を実感していませんか?^^
付き合う前の初デートから「名字君」で呼んでくる女性は、あなたを格上ではなく同等の人間として扱っています。

そして不思議なことに「さん」呼びから、君呼ぶになることはなく「そのままか呼び捨て」に変わっていきます。
この女性との出会いはおそらく 「職場恋愛(同僚)」「友人からの紹介」「パーティー」など、お互いフルネールを知った状態で知り合ったケース です。

ちなみに私はナンパやマッチングでの出会いが多かったので、名字で君呼びされたのは上記3つの出会い位です^^
今って付き合っているカップルでも「名字」を知らないケースが多いですからね。

 

名前で「君」

脈あり度:★★★★★

「お待たせ~^^ タカシ君は何時についてた~?^^」
個人的にはとてもベストな付き合う前の状態だと実感しています。

「さん付け」ではちょっと距離が・・・
いきなり呼び捨ては「なれなれしさ」が・・・

 一番ベストでベターな呼び方が「名前での君」呼びですし、少しの話術で呼び捨てに変えることだってできます からね^^
付き合う前からあなたに対して警戒心や壁を感じていない状態なので、安心してデートを重ねてカップルになれるよう頑張っていきましょう。

 

呼び捨てで呼ばれる

では最後に「呼び捨て」で呼ぶ女性です。
実は私の経験上 「呼び捨て」は付き合ってからならOKですが、付き合う前から「呼び捨てで呼ぶ女性」はちょっと難あり です・・・

もちろんあなたはが「呼び捨てでいいよ」と言ってからなら話は別ですが^^

名字で呼び捨て

脈あり度:★★☆☆☆

「待たせた^^ 山下は何時についてたん~?^^」
まあ付き合う前というかデートなどで、いきなり「名字の呼び捨て」で呼ぶ女性はいないと思います・・・

あったとしたら「会社」「バイト先」などの上司や先輩で、あなたは部下や後輩ではないですか?
 女性は完全にあなたを格下として認識していますので、もし本当にこんな呼び方をされたなら、女性との恋愛はちょっと考え直したほうがいい かも。

ちなみに私は過去にこのケースで深い関係に至ったのは、会社の同期で「ちょっとイキッタ女性」だけですね^^
こういった女性は「プライド」が高いので、あなたは絶対に呼び捨てせず「○○(名字)さん」と呼びましょう。

 

名前で呼び捨て

脈あり度:★★★★

「お待たせ~^^ タカシは何時についてた~?^^」
まあ付き合う前に「名前の呼び捨て」をする女性は、あなたに申し訳ございですが「男性なれ」している場合がほとんどです。

  • ボーイッシュで男友達が多い
  • 男性兄弟が多い家庭で育った
  • 男好きの女性

だと思って下さい。
とくに私の場合、ナンパやマッチングでの出会いが多かったので「このタイプ」がとても多かったんです・・・

私が思うにこの手の女性は、男性の名前を呼び捨てすることで「距離を縮める」のではなく、逆に距離を開けようと呼んでいると思います。
つまり「君」と呼ぶのは自分が下になってくるし、名字もしらないから「呼び捨て」すると考えます。

これはあくまでも付き合う前に、いきなり女性が呼び捨てする場合です。
ちなみに 付き合う前、最初は「君」呼びで、何もいわず突然「呼び捨て」になる場合、それは最高に脈あり です。

あなたを完全に男性として意識し、付き合っているカップルの雰囲気でいます。

 

女性が呼び方が変える時の心理は?

お話したように、女性の呼び方次第で様々な思いが感じ取れます。
つまり呼び方が変わった時、それは女性自身のあなたへの気持ちも変わったということ。

例えば、、、

  • さん ⇒ 君 ⇒ 呼び捨て(距離が近づいてる・近づけたいと思っている)
  • 呼び捨て ⇒ さん付け(あなたを見直している・あなたと距離を置こうとしている)
  • 呼び捨て ⇒ ちゃん付け(より一層あなたを下に見ている・見下している)

といったイメージです^^
 あなたが女性からの呼び方に敏感なように、女性もまた呼ぶ時にあなたを思い変化させています 

呼び方ってとても些細なことですが、仕事でも「上司部下」の関係になった途端、呼び方を変える人がいたりと、その人の心理を大きく表しているわけ。

そしてシンプルに「あなたが好意ある女性を呼ぶ時、呼び方を変える時」を考えれば自ずと、女性心理が読み解けるはずです^^

 

呼び方を変えてもらう方法

では女性に呼び捨てしてもらう方法を具体的に紹介します。

呼び捨てのタイミング

呼び方を変えるタイミングは、早いほうがいいです。
 ちなみに私は「初デート」で必ず、呼び捨てにするように仕掛けます 

その理由は、時間がたてばたつほど「呼び方を変える」のが難しくなるからです。
染み付いてしまった呼び方は中々変えることが難しく、3回目のデートで「呼び捨て」でいいよと言っても「いいよ~もう○○君って呼ぶのになれたから^^」と言われます。

なので女性があなたを名字で呼ぶようなことが無ければ、初デートで「呼び捨て」で呼んでもらえるように仕掛けましょう。
その方が 間違いなく女性との距離を縮めることが出来、ヨソヨソしい感じを取っ払えます! 

 

呼び捨ての方法

 単純に「呼ぶ捨てでいいよ~なんか距離感じるし」でOK です。
そこに理由付けできればより完璧なのでトークスクリプトを紹介します^^

  • なんか会社の上司部下じゃないんやし「呼び捨て」でいいよ~!
  • なんか君呼びは「少女マンガ」みたいで嫌やから「呼び捨て」でいいよ~w
  • なんかさん付けは距離感じるわ~!俺も呼び捨てするし、今からさん付けは禁止な^^ もしさん付けで呼んだら罰ゲームでw

など、呼び捨ての方が良い理由をつけて変えてもらいましょう^^
とくに 最後の「さん付けで呼んだから罰ゲーム」はウケも良くて使えるので、是非試して下さい♪ 

 

呼び方は女性との距離を縮める!

呼び方は女性との距離感を一気に近づけます。
「敬語・タメ口」と同様に重要なターニングポイントなので、早めに切り替えるようにしましょう。

私の経験上、 初デートで告白したりお持ち帰りしたい場合、あなたがどれだけ「呼び捨て」していても、女性が「呼び方」を変えない限り不可能 です。
最初は勇気が必要なことですが、「あ~呼び捨てでいいよ!」と言える男性を目指しましょう^^

以上「付き合う前の呼び方で女性からの脈を調べる方法!さん・君・呼び捨てを紹介!」でした^^

ABOUTこの記事をかいた人

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。