賢者タイムの対応で見分ける男性の本命度と男性心理を解説|元遊び人監修

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「賢者タイム中の男性の対応(言動)で、彼があなたに対してどんな気持ちを思っているのか?」を詳しくご紹介して行きます。

ちなみにこの記事の筆者でもある私は、約6年ほど前まで「無類の女性好き」で、ナンパ・合コン・アプリを駆使して多数の女性を口説いてきました。
そんな 元遊び人だから解る、賢者タイムを様々な角度から解説 して参ります。

  • Hが終わって「パンツはきや^^」ってすぐに言われたけど・・・これって本命?
  • 男性が賢者タイムに「エロいね!」と言ってくれたけど・・・素直に喜んでいい?
  • そもそも賢者タイムって男性はどんな心理なの?

こういった些細な疑問や悩みを、男性目線(遊び人)で詳しくご紹介しますので、是非参考にして貰えると嬉しいです。
ちなみに正直いいますが、 賢者タイム中の男性心理は、女性の方に「引かれる」ようなことが殆ど 
知ってよかったと思う心理状態は殆どありません・・・

賢者タイムとは?

「やべ~疲れた~ちょっと賢者タイム入るわ><」
男性の口から放たれた聞きなれない言葉、そもそも賢者タイムってどう言う意味があるのか?

 Hが終わったあとの時間(約5~10分)で主に疲労感・虚脱感・達成感などの心理状態で形成 されます。
また、ヨミドクターによると以下の情報もございます。

たいていの男性は、賢者タイムになるとそれまでの性欲から解放されて眠たくなってしまうようです。
その原因は、脳内のホルモン(オキシトシン、セロトニン、プロラクチンなど)が関与しているとされています。

yomidr

つまりもっと解りやすくシンプルにまとめると・・・

 「H中の興奮から射精し冷静な状態へ戻る。同時に腰を振った疲労と、Hした満足感で脱力タイムに突入する」 わけです。
ちなみにHだけではなく、オナニー後にも発動します。

賢者タイムに近しい気持ちとしては、 焼肉食べ放題をたらふく食べて空腹を満たされた為、すぐに動きたくなくて「ちょっとゆっくりしたい時」の心理状態 と似ています。
性欲と食欲は密接に関係することから、近い気持ちになるわけですね。

 

なぜ”賢者”なのか?

その理由は、某有名RPGゲームの賢者に関係しています。
某有名RPGにて 賢者になるには「さとりのしょ」が必要 となります。

そして悟りを開いた人の特徴として以下が共通点となります。

  • 他人に対して関心を持たなくなる
  • 感情的にならない
  • 欲がなくなる

などで、これらの特徴が「射精後」に似ていることから「賢者タイム」と言われています。

 

エッチした相手によって賢者タイムがかわる

達成感が生まれる賢者タイムは、彼女とのHではなくナンパやアプリなどで出会った女性を、付き合うことなく落とせた際におこる賢者タイムです。
とくに遊び人の男性に多い賢者タイムで、終わった後テンションが高くなるのが特徴です。

その逆に、「放っておいて欲しい虚脱感」が生まれる賢者タイムは、彼女やセフレなどのHを何度も行ったことがある女性に対して発生します。
つまり、これらのことから賢者タイムと言っても、Hの回数や相手よって賢者タイム中の男性心理は全く違うと考えられます。

 

賢者タイムがない男性も存在する

賢者タイムない

新鮮な気持ちは賢者タイムに勝る

「あれ?この人全く賢者タイムがなくいきなり二回戦?」
なんて経験をされた女性もいるはずです。

じつは賢者タイムが全くない男性も存在します。
厳密にいうと「賢者タイムがない」と言うよりも、感じないと言うのが正解です。

つまり、彼女やセフレの関係って「またいつでもエッチができる」の心理が同時に働いて、疲れたしゆっくりしようと考えます。
しかし 出会ったばかりの女性とのエッチは、何もかもが新鮮で一度だけでは満足できず、賢者タイムを挟まず二回戦に挑む わけです。

しかもそこえ時間(女性が終電で帰るなど)が限られていたら、尚の事です。

 

とにかく経験が豊富で作業感が強い

エッチの経験が豊富な男性って、当たり前のようにエッチをして当たり前のように射精します。
つまり エッチに対しての緊張感が薄く、激しいエッチをしての疲労感からくる賢者タイムが多少あっても、「エッチしたった!」からの達成感からくる賢者タイムはありません 

その為、エッチ経験が少ない男性より経験豊富な男性は、必然的に賢者タイムを感じさせない言動となるわけです。
事実、私が全力でナンパしていた時期、数多くの女性を抱いてきましたが、殆ど賢者タイムはありませんでした。

 

若くて性欲が強い男性はクールダウンがない

 シンプルに若くて性欲が強い男性は、賢者タイムが殆どありません 
私も22歳の時に、職場の女性とエッチした時、3人目の女性と言う初々しい気持ちからか、夜・朝で計7回した経験があります><

しかし今では(アラフォー)せいぜい頑張れて2回です(それでも2回するんかい!)
理由は体力がなくなったのと、シンプルに立ちが悪くなったかわです。

何と言うかやりたい気持ちはあるけど、息子が伝達を遮断している感覚?ですね^^

 

賢者タイム中の男性心理を解説

どうやって帰ってもらう・帰ろうかな

出会った形がナンパやアプリなど、最初から遊びだと割り切った男性に多い心理状態です。

  • 自分の性欲が処理されたので、それ以上あなたに何も求めていないので、早く帰って欲しい
  • この後に予定が入っているので、帰って欲しい
  • 1回戦いで満足したから、自由の時間が欲しい

などが、帰って欲しいと考える男性心理ですね><
後述「賢者タイムの脈なし対応」で詳しくご紹介しますが、 早く帰って欲しいときは、「パンツはきや~^^」と優しくいいながらも、心でも「早く帰りたい・帰って欲しい」と思っています 

 

スマホをチェックしたいな

Hな雰囲気から、様々な行為を終えて賢者タイムにいたるまで、人ぞれぞれですが、長い人だと1時間位を要します。
つまり、 Hの間スマホを見ることができないので、「誰からか連絡が来ていないのか?」が気になるわけ です><

また、補足として行為中にスマホを触るような男性はもちろん脈なしですし、終わってからすぐに見るのも脈なしですね。

 

冷たくしたら嫌われるしな

これは彼氏が彼女に対してよく考えている賢者タイムです。
それなりに 恋愛経験がある彼氏の場合、賢者タイムに彼女へ冷たくすると、彼女に怒られることを理解 しています。

その為、「ふ~気持ちよかった!とりあえず機嫌悪くなるから軽くハグしとくか~^^」と考えていますね。
もちろんこんなネガティブな考えだけではなく、自ら進んで「好きやわやっぱり^^」と、改めて彼女への気持ちを考えているケースもあります。

 

こいつは都合のいい女でいいか~

「やらしいな~この子!ちょっと好意があること言ってキープしようかな~」
と悪いことを考えながら、賢者タイムを過す男性もいます。

このケースは、付き合っていなくて、男性からも好きなどの好意的な言葉がない場合が該当しますね><
 H後に優しくしてくれるのに、「付き合う」などの言葉がない場合、男性は間違いなく「都合のいい女」にしたいと考えています ・・・

関連記事:遊び人が語る「都合のいい女になりやすい人」の特徴と脱却したい全ての女性へ。

 

やべ~ゴムつけてないけど大丈夫かな

まあこれも男性の中ではあるあるですね><
私も昔よくつけずにHをしていた時期がありましたが、そういった時って 「あ~ちゃんと外に出したし大丈夫だよね・・・」と不安な気持ちのまま、賢者タイムを過している 時があります。

おそらくこれって男性だけではなく、女性の不安を感じている人が多いのではないでしょうか?
気持ちがたかぶってしまって、そのままノーヘルで・・・って人も多いと聞きますが、必ずこの不安な賢者タイムを過すことが無いように「付けて」やりましょう。

関連記事:コンドームを付けない・付けるそれぞれの男性心理を男性目線で解説

 

とりあえずシャワー浴びて流したい

これはちょっと潔癖の男性に多い心理状態ですね><
「彼女との賢者タイムを楽しみたいけど、早くシャワーを浴びて綺麗にしたい・・・」と考えています。

もちろん彼女だけではなく、前述の 「ノーヘル」状態や、ちょっと匂いが強い女性とHした時には、早く洗いたいと考える男性は多い です><
まあ終わってすぐにシャワーを浴びるのは、女性に対して失礼なので中々言えませんけどね。

 

予期せぬHで戸惑いを隠せない

ちょっと 真面目な男性が、偶然にも付き合う前にHをした後の賢者タイムで考えること です。

  • 付き合っても無いのにHして、俺って遊び人と思われてないかな・・
  • あ~友達なのにやってしまった・・・これからどう接すれば・・・

です。
おそらくHをした後も、口数が少なく何か悩みことをしていたら、このケースが該当しますね。

 

もう一回戦できそうやな

「やばい~むっちゃ相性がいいわ~もう一回戦いけそう!」
と考えている男性ですね。

これは彼氏・非彼氏関係なく、賢者タイムあるあるの心理状態で、以下のサインで見分けることが可能です^^

  • あなたが服を着ようとすると「え~もう着るん?」と言う
  • 男性も下着をはこうとせず、ウロウロする
  • H後にたばこを吸うなどしても、すぐにベッドに戻ってくっついてくる
  • そもそも場所を離れることなく、すぐに触り出す

などですね^^
とくに 「下着をはく?はかない?」がとても大きな見分け基準 です。

 

もういいし早く寝たい

「あ~疲れた>< 早く寝てゆっくるやすみたい><」と考えている男性ですね!
まあ私もよくありましたが、そのまま賢者タイムで「うとうと」して寝てしまうなどですね・・・

よく言われますが、 Hが長さにもよりますが、400mダッシュした動きと同等の体力を使うって言われます からね><
そりゅ寝る前の時間にHをしたら、シャワーも浴びることなく、寝てくなります。

もし彼氏が寝ても起さずに、寝かしてあげて下さいね^^

 

絶対この子慣れてるな

「この子見た目は真面目そうやねど、かなりやってるな~人は見た目・・・」と、賢者タイムであなたとのHを振り返っている心理状態ですね。
男性がこの心理状態になるのは、特定に条件があります。

  • 彼女と初めてHをしたあと
  • 出会って初めてHをしたあと

の2つです。
つまり、彼女か非彼女かの違いですね^^
本命?脈なし?は後述で詳しくご紹介いたします。

 

賢者タイムで本命にしかしない男性の対応

賢者タイムに男性が思うことを詳しくご紹介してきましたので、続いては「本命の女性」にしかださない賢者タイムの言動をご紹介します。
もちろん100%ではありませんが、元遊び人の私が本命や大事にしたいと思った女性に行った言動なので信憑性は高いです^^

終わっても場所をすぐに離れない・抜かない

Hが終わってもすぐに あなたの近く離れることなく、ハグをしたりキスをするなどアフターフォローをしっかりする賢者タイムは大事にしたい気持ちの表れ です。
まちがいなく、どういった関係であれ、あなたに好意をしめしています^^

その他にも、H後すぐに「抜かない」も、少しでもあなたと繋がっていたい男性の気持ちが溢れての行動で本命にしか行いません。
もちろん本命と言っても、様々なケースがありますが、、、

  • 彼氏ならあなたをとても好きで大事に思っている
  • セフレ関係ならちゃんと、まだあなたに飽きが来ていません

腕枕して寝てくれる

これは先ほどに関係してきますが、Hが終わったあとに腕枕して寝てくれる男性は、男気が強い男性です。
そして、もちろんあなたのことを性欲処理ではなく、1人の女性として向きっています。
終わってすぐにあなたに背を向けて寝る男性は逆に脈なしです。

 

シャワー浴びておいでと言う

「シャワー浴びておいで^^」という男性は、あなたに早く帰って欲しいの気持ちもチラチラしています。
しかし、それ以上にあなたの身体のことを考えての言葉と考えて大丈夫です。

最低な男は、シャワーを浴びさせることなく「あっシャワーもういいんちゃう?」と少しでも時間を短縮させようと考えますからね><
 女性がシャワーを浴びて綺麗にして欲しいと言う、あなたの身体をいたわっての発言 です^^

一緒にシャワー浴びたいな

これは本当に本命じゃないとしません。
賢者タイムは1人でゆっくりしたのが男性心理ですが、それでもあなたと一緒にシャワーに浴びたいと思うのは「ゆるぎない本命」の証。

 

今日はもう泊まってくでしょ?がある

これは彼氏ではなくて、付き合っていない関係柄で、賢者タイムで男性から言われた場合です。
実は、この言葉には深い意味があります・・

  • 他に彼女がいない可能性が高い
  • 朝まで一緒に居て欲しい
  • 2回戦を考えている
  • Hだけじゃなくて、あなたと一緒にいると落ち着く・苦にならない
  • 次の日も一緒にどこかへ行きたい

など、様々な男性心理が働いていますが、どれもポジティブな考えばかりで本命の女性にしか言いません。
 男性は一緒にいたくない女性対して「泊まっていく?」なんて言いません からね^^

 

賢者タイムの脈なし女性に対する対応

では残念ながら「脈がない賢者タイム」をご紹介します。
彼氏であれ以下の言動があった場合、彼氏のあなたへの気持ちは真剣でない可能性もあります・・・

エロさを褒めてくる

「ふ~カオリってむっちゃエロいな~みんなに言われたことない?w」
など、 H後の賢者タイムにあなたのエロさを褒めてくる男性は、間違いなく脈なし です。

その理由は、あなたの中身ではなく外見しか見ていないし、エロい目線でしか考えていないからです。
私も数多くの女性と浮世を流してきましたが、最初から付き合う気がなくて、Hをした場合には必ず「エロ」について発言します。

  • 口うまくない?
  • 腰の動きやばくない?
  • イ●回数多くない?

などです。
これらの発言を男性から「付き合う前」にあったら、これからどれだけ頑張っても彼氏になるのは難しいでしょう・・・

またこれに関連して 「どうやった?^^」と聞いてくる男性も、自分の自己満足だけでHをしていて、女性の気持ちは二の次の遊び人発言で、もちろん脈なし です。

 

いきなり違う話をする

Hが終わってすぐに彼から「そういえばこの前行ったラーメン屋が美味しかったんよ~この写真見て!」など、Hとはまったく関係ない会話がすぐに始まる。
これは、 あなたとのHに感情もなく、ただ性欲を処理したいだけの女性と思っています 

長く付き合ったカップル・セフレではなく、まだ出会って間もない関係で、この言動があったなら気をつけましょう。

 

「パンツはきや」と言われる

これは前述でも少しふれましたが、賢者タイム中(H後10分以内)に男性から「パンツはきや」と言われたら以下の心理状態で脈なしです・・・

  • 早く帰る準備をして欲しい
  • もう2回戦もする気がない
  • シャワーも浴びさせる気がない

など、女性のことを全く考えていません。
これと同時に、彼がすぐにパンツを履くのも、上記と同じことです><

 

終わってすぐに場所を離れる

Hが終わってあなたにキス・ハグなどの、アフターフォローを行うことなく、場所を離れる。
そして、あなたのことに目もくれることなく「自分だけの世界」に入る。

  • すぐにゲームをする
  • すぐに誰かと電話する
  • すぐにマンガを読む

などの行動を行う男性は、 あなたと性欲を処理できれば、すぐに他の欲求に目が行く、わがままで自分勝手な性格 です。
100%脈がないと言いきれませんが、あなたにそれが我慢できないなら、これからも変わることがないので、脈がないと言えます。

 

時間を気にする

これは間違いありませんね・・・
賢者タイムに時間を気にする言動をする男性は脈なしです。

  • TVを付けて時間を確認する
  • スマホの時間を確認する
  • 時間を聞いてくる
 時間を気にする男性は、何度もでてくる「早く帰りたい・帰って欲しい」を遠まわしに伝えている。
もしくは「ホテルの延長時間」を気にしているです。 

それも自分のことだけを考えていますよね><
予め「今日は帰らないとダメ」と男性から言われていた場合を除いて脈なしです。

 

賢者タイムに女性からされると嬉しい対応

何か飲む?と聞かれる

先程触れましたが、男性はHで相当な体力を使っているので、すぐにでも水分補給したのが本音。
その為、 女性から「飲み物とろうか~^^?」と言われると、とても嬉しくなります ね^^

個人的には「ちょっと飲み物とってくるね^^」と言われて、飲んだあとに「はい^^」と渡されると自然な形で媚売りも感じずBEST対応!

 

大きくない?などポジティブな感想

まあこれは彼氏や付き合う予定もない男性にはオススメですね^^
もちろんH中に、嘘でも「気持ちいい」と言われると嬉しいですが、終わってからも感想を言われると嬉しいですね。

中には H中あれだけ声出してたのに、終わったら何も無かったかのようにケロッとしている女性がいますが、男性からするとちょっと悲しくなります ・・・
だって演技だとモロばれですからね。

 

見つめられる

Hが終わってからすぐに移動するのではなく、何かを話すことなく「無言」で見つめられると男性はとても嬉しくなります。
その理由は・・・

  • もしかして気持ちよくて歩けない?
  • 俺のH良かったのかな~?
  • 2回戦を望んでいるのか?

などで、それを見た彼がベッドに戻ってきたら脈ありですし、早くパンツはきやと言われたら脈なしです><

 

そのまま疲れて寝てくれる

これも男性としてはとても嬉しいですね^^
もちろん あなたを本命としてみていた場合に限りますが、寝てくれると自分の時間が出来ますからね 

自分の性欲も解消できて、彼女も寝ている。
そして明日も休みでゲームざんまい。

こんな至福の時間はありませんよ^^

 

賢者タイムに女性からされると嫌な対応

すぐにスマホを触られる

まあこれは男女共に好まれない行動ですよね。
男性心理としては 「俺とのHが終わってすぐにスマホを見るって誰と連絡してるんだ?」考えてしまいます 

どうしても連絡を取らないとダメ・調べないとダメなことが無い限り、スマホは見ないようにしましょう。
もし見るときは「ちょっと時間だけ調べていい?」と言いましょう^^

その理由は 彼の対応「帰るん?泊まっていきや!」か「あ~終電間に合う?」なのかで本命かどうかも判断できるから です。

 

すぐに触って2回戦を求める

男性しかわかりませんが、知ってか知らずか、すぐに2回戦を求める女性がいます。
 若い男性ならOKの人もいますが、殆ど男性は「変な感覚」になりますのでやめましょう 

まあ中にはそれを解っていて、嫌がる男性を見て喜ぶS気女子もいますけどね><
まじで不用意に触って欲しくないのが本音です・・・

 

早くない?ネガティブな感想

「ちょっと早くない?」たったこと一言でも男性は落ち込んでしまうんです><
もちろんお酒が入っているなどの特別な理由があれば話は別ですが。

 Hが終わって何か物足りない顔をしたり、「いつもこれくらい?」など男性が気にする言動は慎みましょう・・・ 

 

すぐに服を着る

これも先程ふれましたが、男性が賢者タイムでまったりしている時に、そそくさと服を着られるとなえますね><
せめて5~10分くらいは余韻(よいん)に浸ってくれると男性は嬉しいですね。

「おいおい!俺は性欲処理に使われただけかよ!」や「あ~俺との関係完全に割り切ってるな」と考えてしまいマイナスイメージです。
もしどうしても服を着たいなら「恥ずかしいから服きてもいい?」と言って下さい。

その時彼が「え~まだいいやん!」と言ったら2回戦を考えているか、お泊りして欲しいと考えていますよ^^

 

私達付き合ってるん?の唐突な質問

「な~私達って付き合ってるん?どうなん?」
これは賢者タイムに聞くのはNGです。

男性は体力消耗と、達成感・虚無感で冷静な答えを出せません><
その為、 男性目線で確実に男性の気持ちをハッキリさせたいなら、H後よりH前 です。

つまり「さあこれからって時に、私達付き合ってるの?」と聞くと、高確率で「うん」と答えが返ってくるでしょう。
しかし、その恋愛が続く続かないはあなた次第です。

 

いつもと違って「賢者タイムに冷たい」からと落ち込まないで

※分かりやすく賢者タイム中について解説した動画ですので合わせて見て下さいね^^

  • 今日の彼はいつもと違って賢者タイムですぐに背中を向けて寝てしまった
  • なぜ?いつもちゃんとピロートークしてくれるじゃん><
  • すぐにパンツはけって冷たいよしゅん君><

など、いつもと違ってやけに賢者タイムが冷たいと落ち込む気持ち解ります。
しかし、あなたに冷たくされる覚えがなければそこまで深く落ち込む必要はありません^^

多くの場合、 仕事が忙しくて普段よりも疲労が溜まっていて冷たくなってしまったなど、疲労が関係しているだけ ですから。
「お疲れ様~」と彼のあたまを逆にヨシヨシしてあやしてあげる位の気持ちでOK。

ただ全く会話もなくあなたを無視するような態度をとった場合、ネガティブな考えをもっての行動かもしれません。
彼としっかり話し合う機会を作った方が良いかもしれません><

詳しくは関連記事「ピロートークをしない男性心理を彼氏・セフレ・ワンナイト別で紹介|元遊び人監修」を合わせてご閲読下さい。

 

男性が感じる「賢者タイムだな~」って思う女性の行動

私の経験上、賢者タイムは男性だけではなく女性にも同じように、訪れていると感じます。
そして、女性の賢者タイム中だなって思う言動をいくつかご紹介します^^

  • H後も隠すことなく、スッポンポンで大の字で寝る
  • 身体を隠す体力もなく、うつ伏せになってそのまま寝る
  • 男性の液体を拭くことなく、そのまま放心状態

つまり、 全てにおいて共通していることが、恥じらいを忘れてスッポンポンのまま動くことなく寝ている 
この状態は男性から見ても、女性が賢者タイムに入っていると察しますね^^

賢者タイムを様々な角度からご紹介してきましたが、男性なら短い長い多少のタイムロスはありますが必ずあります。
是非、この記事を見ながら男性が賢者タイムのどんな言動をしているのか?そしてそれは本命?脈なし?

参考にしてもらえると嬉しいです^^
メンレバでは男性心理に関する記事を多数書いていますので、合わせて読んで下さいね^^

ABOUTこの記事をかいた人

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。