【スッキリ解決】セフレとの別れ方についてタイミングから具体的な方法まで解説!

セフレ-別れ方

こんにちは。恋愛ライターの榎本です。
この記事では「セフレとの別れ方。ズルズル関係を断ち切り新しい出会いを探すあなたへのアドバイス」して参ります。

  • 身体だけの不毛なセフレとの上手な別れ方を知りたい
  • 彼女になれないのならば関係にケジメをつけたい
  • セフレではなくそろそろ本命の彼氏が欲しい

このような悩みや疑問を抱えるあなたは、是非参考にして頂けると幸いです。

セックスだけの関係だと言っても、何度も身体を重ねれば情もわきますし、別れるのは寂しいですよね。
だからといってなかなか友だちには理解されない悩みですし、セフレがいると言えば軽蔑されてしまうかもしれない。
一人で思い悩んでしまうのも分かります。

そんな中、もう未来のない関係は要らない!そんな一歩前に踏み出そうとするあなたに向けて、セフレとの別れ方をお話していきます。

※最後に「多くの女性から頂いた相談と回答」もございます。

セフレと別れを考えるタイミング

セフレ-別れるタイミング

どちらかが恋愛感情を抱き片思いになった時

これはセフレとの別れでも非常に辛いパターン。

とくに あなたが好意を寄せてしまった場合、身体だけの関係は喜びより寂しさしか感じられなくなる でしょう。
男性側が好きならば彼女にしてくれるはずですし。

セフレとしか見られていない現実は辛く、一回関係をリセットするためにも別れのタイミングと考えましょう。
そして逆にセフレから好かれてしまうパターンもあります。

自分はセフレとしか見ていない場合、「なんだか雲行きが怪しいぞ」と距離を置きたくなります。
 男性側が嫉妬したり、執拗に他の男について聞いてきたタイミングも別れを考えるいい機会 です。

 

彼氏が出来そうなタイミング

当然の話ですが、自分はセックスだけの付き合いだと割り切っていても、彼氏からしたらただの浮気で裏切り。
恋人候補ができたら自然と現在のセフレとの別れ方を考えてしまうのは当然です。

 ズルズルとセフレ関係を継続してしまい、恋人候補に不安を与える前にキッパリと別れを選択 しましょう。
恋人でない以上、関係を続ける続けないは自由ですもんね。

他に魅力的なセフレと出会ったタイミング

なぜセフレを作ったのか?という理由にもよりますが、純粋に「セックスを楽しみたい!」という欲求から関係を持つ人もいます。
女性にだって性欲はありますし、気持ちいいセックスだってしたいです。

そんな中、ちょっと他の男性としてみたら相性が良かった……なんてことになったら、今のセフレと継続してもなーと別れを考えてしまもの。
また身体の相性だけではなく、出会った男性のマンションが職場から近かったり、丁度アクセスが良い場所だったりだと、乗り換えようと考えてしまいます。

関連記事:セフレに飽きられた女性が関係を切る以外に出来ること|元ナンパ師監修

心機一転したいタイミング

  • 新しい仕事に挑戦してみたい
  • そろそろ結婚を考えたい

上記のように心機一転したいタイミングで「セフレとの関係をリセットしたい」と思うときが来るかもしれません。誰しもが、これからの長い人生、本当の幸せとはなんだろう?と向き合う時がいつか来るのではないかと思います。

こうした 人生のターニングポイントでセフレとの関係を今一度向き合ってみる というのもセフレと別れるタイミングとなるのではないでしょうか。

 

セフレと別れられない理由

何だかんだ言っても居心地が良いから

セックスを前提とした関係は正直楽ですよね。
変な干渉も不要だし、身体の快楽に身をゆだねるだけ。

相手によっては本命彼氏には「引かれてしまうかな?」と不安になってしまいそうなマニアックな性癖もさらけ出せますから、 このまま続けていても仕方がないと思う一方で、手放したくない気持ちも芽生えてしまう のも仕方ないですよね。

彼氏や友達に見せられない、自分のありのままの姿や性癖。
そして他愛もない会話から生まれる居心地は、なかなか手放せませんよね。

 

セックスだけの関係じゃなくなったから

女性は受け入れる側の性。
妊娠など・・・男性よりも身体を預けるリスクも高いですし、 身体を重ねれば重ねるほど愛情が湧いてきやすい です。
だからこそ、ふとした瞬間に他の女性の影が見え隠れして、他に女がいるの!?と嫉妬してしまうのも無理もないのです。

しかし、あくまでセフレはセフレ。
恋人でもないし、自由に嫉妬をすることもできない立場。

だからといって 彼女にもなれないのならば、セフレ関係を解消して、気持ちをリセット したいなーと思いますよね。
その他にも、共通の趣味を持っていたことに気付き、セックス目的以外でも会い始めると、別れのタイミングを失う理由にもなります。

 

彼氏がいなくて寂しさを埋めていたから

本命彼氏がいるときに、なかなかセフレを作る気にはなれないもの。
・・・もちろん「身体の相性が合わない」や「セックスレス」といった例外はありますが。

彼氏と別れた直後や望み薄な片思いをしているとき、寂しくてつい寄りかかってしまうこともあるでしょう。
同性の友達もありがたいですけど、 結局男性のいない寂しさは男性でしか埋められない んです。

セフレは本心ではセックス目当てだと分かっていても優しくしてくれますし、寂しいときに呼び出せば抱きしめてくれる。
世間ではセフレは男にとって都合の良い相手だと言われがちですが、女性にとってもこれ以上ないほど都合の良い相手ですよね。

そんな 心のスキマを埋めてくれていた相手を手放すのは難しいと感じる のも無理ありません。

 

セフレとの別れ方

セフレ-切る

連絡を絶ち自然消滅する

  • 気持ちの入っていない完全なセフレ関係だった
  • 相手がヤリたいときに連絡がくる
  • 学校や職場とは関係のない人物で、共通の知り合いもいない

上記に当てはまるパターンならば、最適な別れ方は「連絡を絶つこと」。

特に身体の関係だと割り切っている者同士であるほど、きっぱりと連絡を断ち切ってかまいません。
なんだかんだで良い思い出もあるし・・・なんて思ってしまいがちですが、身体だけの関係だった相手にグダグダと理由を説明しても仕方がないもの。

男性も連絡を拒否されていたり、メッセージを未読スルーされたりすれば、 「セフレじゃなくなったんだな」と理解して、無理に追いかけてくるようなことはない でしょう。
そうとはいっても、いきなり連絡を拒否するのは抵抗がある・・・というあなたは、連絡に頻度を下げていきましょう。

そもそも向こうはセックスがしたいときに連絡をしてきます。
そんなとき、あなたからレスがつかなかったらどうでしょうか?ムラムラとした気持ちをあなたにぶつけられなくなるということですから、風俗に行くなり他にセフレを作るなりと、これまでにないパターンでの解消方法を探し出すはず。

そうすれば、あなたへの執着もあっという間に薄れます。
 「相手の性欲に対して、都合よく動かない女になる」といったイメージ でしょうかね。

【LINEでのやりとり例】

  • そっけない返事「そうだね」「わかった」など絵文字もないような相槌を打つ
  • あえて既読無視をする
  • 一方的にブロックもしくは連絡先を削除する

関係を切る連絡を入れる

  • 学校や職場と関係のある人物で、共通の知り合いがいる
  • 家が近いなど再会する可能性がある
  • 相手が自分に好意を抱いている
  • 好きな人ができた

上記に当てはまるパターンならば、最適な別れ方は「関係を切る連絡を入れること」。

 再会する可能性のある相手であれば、「あなたとのセフレ関係は終わりにします」とはっきり伝えましょう 
自然消滅は何も言う必要がないので楽ではあります。

ただ、相手が納得してくれないパターンも考えられ、「なぜ自分との関係を解消するの?」という気持ちが膨らみ、つきまとわれてしまうかもしれません。
 共通の知り合いが多ければ多いほど、逆恨みをされて周囲に悪いうわさを流されることもあります から、お互いに「二人のセフレ関係は解消された」と認識しておくことをオススメします。

また、相手が自分を好いてくれているなーと感じたときにも断りの連絡を。
気持ちが入っているとストーカーになるなど、トラブルの原因になってしまいます。

実際にどうであれ、 「彼氏ができた(またはできそう)」と伝えて関係を終わらせると、自分がセフレといった立場だったこともあり、深くは追及できない はずです。

【LINEでのやりとり例】

  • 「他に好きな人ができたので別れよう」など、他に理由をつけてその後の返事には返信しないようにする
  • 「セフレという関係を終わりにしましょう」など、今の関係をきっぱり絶つような連絡をする

最後にあなたの気持ちを伝えて反応を見る

  • 相手に恋愛感情を抱いてしまった
  • あまりにも思いやりのない扱いに疲れてしまった

上記に当てはまるパターンならば、最適な別れ方は「あなたの気持ちを伝えて反応を見ること」。

まずは恋愛感情が絡んでいるパターン。
正直に言いますと、 セフレから彼女になるのはなかなか険しい道 だと思っています・・・。

それでも完全にアウトな相手とは何度もセックスしないはずですし、彼女になる望みはゼロとは言い切れません。
最後にあなたがどう思っているのかを伝えて相手の反応を探ってみましょう。

気持ちの伝え方は直接伝えるよりもLINEや、彼が寝ている間に置手紙をおくなどが有効です。
彼からの返答が、あなたにとってとても冷たい内容になるかもしれないので・・・

そこで 真剣に考えてくれなかったり、セフレ関係を継続することに必死になるような男は思っているだけ時間の無駄 
次に進みましょう!

そして、適当な扱いに疲れてセフレを解消したいこともありますよね。
例えば100パーセント相手の都合で呼び出されて、セックスしたら「即帰って!」のような思いやりのない言動。

いくら セフレとは言え、大切にしてくれない相手を気持ちよくする義理などありません 
「あなたのこういう扱いや振る舞いが嫌だった」などと伝えて、改めてくれるようだったら関係の継続を考えてもいいかもしれません。

ただしセフレである以上、どこかで別れは必ず訪れます。
関係を引き延ばすよりも、スッパリ切った方が道が開ける可能性があります。

関連記事:セフレ状態が辛い女性へ恋人に昇格する方法教えます。

 

セフレと別れる時に注意すること

できるだけ直接会わないようにする

人によっては直接会って最後に話したり、「お別れセックス」といって最後にセックスをするべきと考えている方もいるのではないでしょうか。
しかし、 別れると決めたタイミングでこのように直接会ってしまうのは結局、ズルズルと関係を伸ばしてしまう恐れがあります。 

別れるべきタイミングを逃してトラブルに発展する恐れもありますので、別れる際にはなるべく連絡を取らないようにしましょう。

 

完璧に関係を断ち切る

セフレとの幸せだった関係を思い出として残したくて写真や動画のデータを消さずにとっておいている方もいるのではないかと思います。
また、近況を知りたくてSNSでの繋がりを持ちたく、相手をフォローしている方もいるのではないでしょうか。

後腐れなくサッパリを関係を絶ちたいのであれば、写真や動画などのデータも消去し、SNSではフォローを行わないようにしましょう。

後々、相手に本命の方がいるときなど、過去のことであってもトラブルに発展する恐れがあります。
また、 完璧に別れたいというのであれはこうした少しの繋がりをも絶つようにすると、スッキリと次の恋愛へ踏み出すことができますよ。 

 

万が一に備えて生理の有無を確認すること

セフレとの関係は、多少なりともリスクの伴う関係だといえます。
避妊をしっかり行っていたとしても避妊できる確率は100%ではありません。

万が一に備えて、しっかりと生理が来ているのかどうか確認するようにしましょう。
 妊娠している場合、あなただけの問題ではありません。 

しっかりセフレだった相手と話し合ったり、将来的のどうするのか現実問題に向き合う場を設けるようにしましょう。

 

たかがセフレ、されどセフレ。やっぱり別れは辛いもの

身体の相性-合わない

他の人からすると、セフレと別れるのに何を躊躇しているの・・・?と思われてしまうでしょう。
しかし、どんな相手でも別れは辛いものです。

たとえ関係が続いた期間が1ヵ月~2ヵ月でも、身体を許した関係ですし、多少の情も生まれますからね。
でも、辛い経験の後には幸せな出来事が待っています。

「飛ぶ鳥跡を濁さず」

 セフレときっぱり別れたら、連絡先も全て削除して新しい出会いや幸せをさがしましょう 
メンレバではこの外にも女性向けのセフレ記事を多数書いています。

是非、合わせて読んで下さいね。

もう少し他の意見も聞いてみたいあなたへ

そんな時は占いと言う別の視点からアドバイスや、これからについて相談してみてはいかがでしょうか。
 恋愛相談をできる身近な人がいない方、プライベートなことなので出来れば周囲に知られたくない人にはおすすめ です。

特に昨今話題の「電話占い」は時間・場所を選ばず、あなたのタイミング相談が可能。
そして、TVCMでお馴染みの「電話占い【ココナラ】」は 数多くの占い師が在籍し、様々な占術にて悩みを鑑定しくれます 

  • 占い師2,500名が在籍
  • 占い師ごとにレビューあり
  • ユーザー満足度97%
  • 10分からでも鑑定可能
  • 会員登録で3,000円分の無料クーポン贈呈

無料クーポンもプレゼント中なので 初心者にもおすすめの電話占い です。

ココナラ電話占い【公式サイト】へ
※最大30分無料で占い可能

関連記事:初めて電話占いする人へ。失敗しない相談の仕方や注意点を現役占い師が教えます。

初めての電話占い。失敗しない相談の仕方と占い師の選び方を現役占い師が解説。

2021.05.07

4 件のコメント

  • 他の記事のことがあるのに質問してすいません
    私はまだ会ったことない人と知り合って3日で好きになり、5日でセフレになってしまいました。
    セフレになってからは毎日お互いの裸の写真やオナニーをしている動画を送ったりしているんですが
    私は私のことを好きでは無いのなら関係をたちたいと思っています
    でも相手に何も言わないまま関係を断ち切るのはとても難しいです
    でも私は新しい恋をしたいんです
    どうしたらいいですか?

    • めいちごさんコメントありがとうございます。
      めいちごさんは彼氏が欲しいのですよね?
      寂しさを紛らわせる男性が欲しいわけではないですよね。
      付き合う前はもちろん、付き合ってからも「そのようなこと」を求める男性が、めいちごさんを大事に考えているわけがありません。
      もし好きな女性の卑猥な動画が広まったら・・・を考えれば普通の男性ならやりませんし、求めません。
      手厳しい言い方になりますが、即刻連絡を止めて新しい出会いを探して下さい。
      陰ながら応援しております。

  • 他の記事にも書き込みが多い中質問してしまい恐縮です。
    あくまで管理者様の意見を教えてください。

    私には先日までセフレがいました。
    彼とは10月末頃からアプリで出会い2週間ほど毎日メッセージをしてから会いました。
    私自身セフレを作るタイプではないのですが会って3回目でそういうことになってしまいました。
    それまでは同い年だし趣味も会うし楽しく友達としてやっていきたいと思ってました。
    3回目で直近まで好きな人がいて遊ばれて終わった話をしたら、
    2,3年彼女がいなく体の関係もなく風俗も行っていなかった彼の性欲を刺激してしまったようでした。
    そのままキスされて私自身も仕事をとても頑張っていて友人も多く、両親の還暦祝いなどをする彼を人として尊敬し始めていたので断ることができずそのままホテルへ行ってしまいました。
    行為が終わってから彼から自分は前も話したように(1回目に会ったときに聞いてます)今年大学院に働きながら行くから仕事が終わってすぐに研究室にこもるから彼女をつくっても気を遣えないから誰とも付き合えない。でもせっかく仲良くなれたしこのままできれば会いたいと言われましたが
    私はその時彼氏がほしいからセフレは作りたくない。でもせっかく趣味があって意気投合したから会わないのは悲しいと一度考えたいとその場を別れました。
    それから考えて今は彼氏もいないしやっぱり関係を切るのはもったいないと思い関係を承諾してしまいました。その際には彼氏ができたら終わります、セフレでもたまには昼から遊びたい。と伝えてます。
    それが1月のことでそこから数回私の自宅で会って彼は夜来て私は必ずお昼ご飯を作って次の日午前休して家でいちゃいちゃだらだらしてお別れするのを3,4回しました。
    その中で2回目かな?夜寝ている時「好きかも」と言われたり寝ている時はずっとくっついてるし
    私は平日仕事で彼は不定休なので「●●日会える?」と言われても会えないことが多いので
    「私は合わせられないから平日会える人にしたら?」とか「アプリヤリモク多いからやるだけならそういう人探して。」というと「そんなん探してない」とか私だから理学療法士で仕事が忙しく学会もあるけど会う時間つくったり遊びにいってもいいのかな。とか思ってるんじゃんとか言われたり。
    そもそもこれはどういう意味があるんでしょうか?意味なんてないんですよねきっと。
    最初は少し気になっていたのもあり期待してましたがとにかく体の関係になってからメッセージが
    わかったとかそういう定型文で「?」を使うことが全くなくなったので私に気はないと思い
    私自身も付き合うことを目的として会うのは途中からやめました。
    1度私から飲みに行く時間もないし切りたくなったら切ればいいんだよねってメッセージをした際
    切りたい?俺は切りたくない、私の家が居心地がよくてと言われ私も適当だな笑とは思いつつ切りたいと思ってないあいまいな自分が嫌だと回答をしました。
    それから1週間後ぐらいに会った際、私はたまたま直近で婦人科系の検査をしていたので夜行為をした際出血したので朝はやれないことを伝えました。彼は元々朝したい派だったのもあり、
    起きてからごはんを食べてそのあと映画を見ててキスシーンとかあったので彼がむらむらしてしまった際
    口でしてあげました。その際ごっくんしてあげたのが嫌だったのかわからないですが
    それから連絡に既読がつきません。
    私はキス魔なので帰り際毎回キスしますし一緒にいてもキスばっかしてます。外で帰り道たまに腕組んでましたが怒られないしいいのかなーと思ってました。何が原因なのか、、
    先日私が1日返さなかった際追い打ちで連絡が来たので私も「なんか怒らせたー?」と送ってみたものの返信なしです。
    他の人とこの間関係は持ってないですが執着しないよう他の男性とも連絡を取るようにはしてました。
    とにかくなにが嫌だったかわからないのでもやもやしたままです。管理者様のご意見をお聞かせ願えますでしょうか?
    ※私は20代後半、仕事は秘書、別にモテなくはないし外見も綺麗にしているつもりです。性格はかなり世話好きです。

    本当に長々とすみません。

    • みきさんコメントありがとうございます。
      運営の山下です。
      私が感じたことをそのまま書かせて頂くと、彼の中で最初はセフレと言う割り切った関係だったけど、おそらくみきさんの魅力にひかれていったのかなって思います。
      惹かれる内に、恋愛感情が芽生えたものの、みきさんに「平日会える子にしたら?」「そういう人探して」がとても冷たく感じ、自分に気がないと思い、辛かったのかな…

      何と言うか、たかがセフレされどセフレでも、やっぱり身体だけではなくて、一緒にいて楽しいとか、癒されるとか、素を出せる仲まで発展すると、自然と情が生まれるし、付き合ってもいないのに「いなくなったら寂しい」と思うのが普通だと思うんですよね。
      だから冷たくされると辛いし、一気に冷めるみたいな感覚になります。

      また「ごっくん」が直接の別れになるとは考えにくいし、逆に嬉しく思うのが男ってものなので気にしなくても良いと思いますよ^^

  • めいちご へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。