A型女性の恋愛傾向と好きな男性の特徴・相性が良い血液型を解説

こんにちは占い師の詩乃原(しのはら)と申します。
鑑定歴は約10年、これまでに恋愛を中心に年間200人以上を鑑定してきました。

最近は鑑定だけでなく、恋愛カウンセリング&占いで悩める男女を少しでも良い方向へ導たらいいな~と活動をしています♪
性格のすべてが分かるはずがない!なんて声もある一方で、やっぱり気になる血液型。

私個人の意見としては、やはり それぞれの血液型に性格の傾向はある のではないかと思っています。
その傾向にこれまでの経験や周囲の環境が合わさって、人格がつくられていくイメージですね。

そんな血液型ですが……今回はA型女性の恋愛について詳細にお話ししていきましょう。

  • 最近気になる彼女がA型だったんだけど、恋愛傾向が気になる
  • 彼女がA型だから、いろいろと知っておきたい
  • 合コンや飲み会で血液型のネタとして知っておきたい!

なんて男性も要チェックです♪

目次

A型の女性って真面目で魅力的。でも、案外恋愛は……?

突然ですが、A型女性に対してどのようなイメージを抱いていますか?

  • 真面目そう
  • 男遊びをしなそう
  • 何事にも真剣
  • 彼氏に求めるハードルが高い気がする

などなど、少々固いイメージを抱いているかもしれませんね。
正直なところ ノリが良いってわけではないけれど、落ち着いた恋愛ができそうなタイプ 

端的にいうならば「付き合うよりも結婚したい女性」といった印象が強く、男性にとって魅力的ですね。

実際、 A型女性は真剣な恋愛を求めるタイプから注目を集めやすい傾向がある のですが……。
実は危険な恋をしやすい傾向があるのをご存じでしょうか。

 真面目な印象の強いA型女性ですが、実はナンパをされると弱い一面もある んですよね。
A型女性の真面目さと、内面に秘めている危うさについて、次の項目から詳しくお話していきますよ。

 

A型の女性の恋愛傾向

恋愛に関しては基本的に真面目だが、少々ステータスに弱い

真面目な印象の強いA型女性ですが、 恋愛に関しても基本的にまっすぐ です。
一目ぼれで恋がスタートすることはほとんどないですね。

相手の人となりを見て好きになっていきます。
また、好きになったら一途。

余程のことがない限り(「余程」については後述します)は好きな相手だけを見つめていくタイプ。
だからこそ、 やや面食いだったり、相手のステータスを気にしてしまいがちな部分を持っています ね。

 

真面目な一方で危険な人物にハマりやすい危うさを持つ

基本的に真面目なA型女性は、自分と同じタイプを好みます。
「すごく〇〇ちゃんぽいね!」と言われるような相手を彼氏にすることが多い一方で、実は危険な恋にハマりやすい危うさを持っています。

 真面目だからこそ、自分にないものを持っているアウトローな相手にひかれてしまう のです。
ダークな雰囲気を持つアウトロー男性であったり、言葉巧みにホストに貢いでしまったりといった、普段のA型女性からは考えられないような恋を経験することも。

先述した通り、 A型女性は一途なタイプでもあるので、一度悪い男にハマってしまうとなかなか抜け出せないんです よね……。

 

不満は内面にためていくタイプ

A型女性は気が利きますし、なんでもニコニコとOKを出してくれるでしょう。
あなたが多少のわがままを言っても笑顔で受け入れてくれるはず。

だからといってA型女性に甘えてばかりでは、いつか不満が大爆発します。
 小出しにすることがなくいきなりキレるタイプなので、いつまでもギブ&テイクの精神を忘れないように しましょうね。

 

心配性でネガティブ思考

 A型女性は一度考え始めるとネガティブな方向に暴走してしまいがち 
連絡が取れない時間が続くと、怒ってる?浮気してる?なんて一人で突っ走ってしまいます。

また、 世話焼き気質が悪い方向に働くと過度な心配性になる ことも。
交際をしている男性としては、少々束縛されているような気分になるかもしれませんね。

 

A型の女性が好きな男性の特徴

分かりやすく好意を示してくれる男性

基本的にA型女性は興味のある相手がいても、なかなか自分からは動くことができません。
自分からアプローチをして、相手が迷惑だと思ったらどうしよう……といったネガティブな想像が働いてしまうのです。

そのため、 分かりやすく好意を示してくれる男性の方が展開が早くなります よ。
A型女性の方も興味を持っているのならば、すぐにデートに応じてくれるでしょう。

 

自分と似た価値観を持つ男性

A型女性は基本的に安定を好むので、自分と似たタイプを好みます。
 必然的に真面目なタイプを選ぶことが多いです ね。

また、A型女性は一途。
そのため、「悪いところもないし、この人で妥協をするか」ではなく、 「こんなところが好きだから付き合う」といった、惚れている部分がハッキリしている=明確な理由のある相手としか付き合わないのも特徴 ですね。

 

その一方で個性的な男性にもときめく

真面目なA型女性だからこそ、自分にないものに心を奪われます。
例えば「世界〇ヵ国をリュック一つで放浪したんだ」なんてレアな経験の持ち主だったり、意外な特技や技術をもっている相手であったり。

強烈な個性を持つ人が輝いて見えるのです。
その個性がポジティブなものであればまったく問題ないのですが、ときにはネガティブな方向にも働きます。

アウトローな相手であったり、ギャンブル好きといった一癖ある相手に対し、「自分にはないものがある!」と心惹かれてしまうのです。
少し古い言い方にはなりますが、 いわゆる「だめんず」にハマりやすいのも断然、A型女性 です!!

 

親分肌でリードしてくれる男性

A型女性はしっかりしているものの、自分がリードしていくことを好みません。
例えば 自分の方がおいしい店をたくさん知っていたとしても、やっぱり男性に選んでほしい!といったタイプ なのです。

そのため、親分肌のリーダータイプに心惹かれます。
これまでの経験上、A型女性は他の血液型よりも社内恋愛が多いのですが、「仕事で周囲を引っ張っていく姿がかっこいい」という理由から交際がスタートしているのかもしれないですね~。

以上をまとめると、「自分と似た真面目なタイプの男性」か「自分にないアウトローな個性を持ったタイプの男性」といったところ。
本当、A型女性の恋愛って両極端なんです……。

 

A型女性特有の脈ありサイン

みんなで遊びませんか?と誘ってくる

A型女性は意中の相手がいても、なかなか行動を起こせません。
「相手に好意がなかったらどうしよう」「相手の迷惑になったら申し訳ない」など、いろいろとネガティブに考えてしまいがち。

そのため、グループで飲みに行きませんか?などやや遠回りなアプローチからスタートします。

  • なんでこのメンバーで飲みに行くことになったんだろう?
  • なんでこのメンバーの飲み会に自分が誘われたんだろう?

といった、 ちょっと疑問に感じる飲み会や集いに誘われたときは、A型女性からの些細なアプローチである可能性が大 です。
まずは大人数の中から、あなたと親睦を深めていき、反応をうかがっていきたいと思っているんですよね。

関連記事:みんなで行こうと言われたら脈なし?じつはむちゃくちゃ脈ありです!

 

え?そんなことを?と驚くような些細な出来事を覚えている

A型女性は好きな相手の話をしっかり聞いています。

  • その話、〇〇ちゃんにしたんだっけ?
  • そんな些細なエピソード、よく覚えてるね
  • なんでそんなに俺の食べ物の好き嫌いを知ってるの?

なんて疑問を抱くことが続いたら、A型女性が興味を抱いている証拠。
好きな相手の好きなものや嫌いなもの、過去の出来事もしっかりと把握しておきたいのです。

だからこそ、 過去の恋愛経験など迂闊なことは口にしない方が無難 とも言えます。

 

好意を示すと反応が良い

「みんなで遊びませんか?と誘ってくる」でもお話した通り、A型女性は相手の迷惑にならないかを常に心配しています。
 当たって砕けろ!と頭の中で分かっていても、なかなか現実には行動できないんです よね。

どうしても石橋を叩いて渡りたくなるのがA型女性。
そのため、少し男性側から好意を示してみると◎。

明らかに良い反応が返ってきたら脈アリです。

  •  (会話の中で)興味あるなら、今度二人で行ってみる?
  •  今度××に行く予定なんだけど、タイミングがあればどう?

なんてさりげなくデートに誘ってみると、脈がある場合は明らかに反応が異なります。

もっと踏み込める間柄なのであれば 「自分は〇〇ちゃんは恋愛対象だよ」なんて、「自分は恋愛関係になるのもOK」とはっきり示してあげるのも良いです ね。

 

A型女性と恋愛相性が良い男性血液型

恋愛相性が一番良いのはO型

恋愛の相手として相性がいいのは「O型」です。
A型女性の好む、、、

  • 分かりやすく好意を示す
  • 相手に合わせられる
  • 均一よりも特別な存在が好き(自身も個性的で、周囲の個性にも寛大)
  • 親分肌

といった要素を持ち合わせています。
A型女性にとって居心地の良い相手になりますよ。

ただし、 O型男性はA型女性の細やかな心の動きを見落としがちなので、気持ちを汲む努力を怠らないようにしたいところ です。

 

エッチの相性はB型

また、エッチの相手として相性がいいのが「B型」。
B型男性はエッチは恋人同士のコミュニケーションであることはもちろん、楽しみの一つとも考えています。

 実はアブノーマルなプレイにも興味のあるA型女性にとって、相手から提案をしてくれるため、自分を存分に開放できる でしょう。
ただし、関係を持続させたいのであれば、エッチばかりになってムード不足にならないように注意が必要です。

 

A型は似た者通しで思ったことが言えない仲になりがち

続いて「A型」ですが、真面目で落ち着いたお付き合いになるので悪くはありません。
ただ お互いに本音を隠しがちなので、気づいたときには不満をため込んでしまう のです。

ぶつかったときには大爆発を起こして、そのまま別れに直行!といった間柄になりやすいですね。
 お互いに思ったことを口に出す習慣を作った方が長続きします よ。

 

AB型はミステリアスな一面がA型女性を不安にさせる

そして「AB型」ですが、基本的には悪くはありません。
価値観など一致する部分も多いものの、A型女性が気を使ってしまいやすい間柄になります。

AB型のミステリアスな部分は魅力的に感じていても、A型女性は不安を募らせがち。
また、AB型は束縛を嫌いますから、A型女性のことを重く感じてしまう場面も多いでしょうね。

 A型女性があなたに合わせてくれますが、AB型男性の方も合わせるように努力したいところ です。

 

エッチに対するA型女性の考え方

時に衝動的な行動にでることも…

A型女性は「エッチは恋人同士ならば当然する!」と考えています。
 もともとの貞操観念は緩くないため、エッチをする相手は恋人だけ!と決めている でしょうね。

しかし、これはあくまで平常時。
 ストレスが溜まっていたり、不安な状態にさらされたりすると、つい性的な衝動で発散したくなってしまう のです。

  • 仕事でミスが続いたときにストレス発散でクラブへ → そこで出会ったそのまま一晩の関係を持ってしまった
  • 嫌なことを忘れるために友だちとお酒を飲んだ → 帰り道にナンパされて2軒目に行ってしまい、気づいたら知らないホテルの見知らぬ天井
  • 片思いの男性(または彼氏)が最近冷たい → 休日一人でいるところにナンパをされ、優しくされたために身体の関係を持ってしまった

などなど、何かネガティブな感情がたまっているときは、普段は起こさないような性的な衝動を起こしてしまいがち。
元ナンパ師(運営の山下さんはどうか分からないですが……)の方曰く、ナンパをして即ベッドインをした後に血液型の話題になると、A型女性の確率が高いと語っていました。

そもそも日本人にはA型が多いので当然といえば当然なのですが、同時にもれなく愚痴もセットでついてくると。
 普段はネガティブな感情を表に出すまいとしているA型女性だからこそ、発散するときは通常時では考えられないような大胆な行動をしてしまう のです。

 

実は意外とアブノーマルな性癖があったりする

また、エッチに関しては最初はノーマルなものを好みますが、実はわりとアブノーマルな性癖を隠し持っているのもA型女性の特徴。
ただし、「こんなことを口にしたら変態だと思われてしまうかも」と、なかなか表に出しません。

 特に結婚を視野に入れている相手など、A型女性は本気度が高い相手こそ言えないんです よね。
逆に遊びの相手ならば嫌われてもいいや~とアブノーマルな性癖をさらけ出し、受け入れられたことでズルズルとセフレ関係が続いてしまう!なんてこともあります。

ですから、A型女性が自分のしたいプレイを言葉に出してきたときには快く応じることが重要。
そうしないと、別に性癖の合う相手を探してしまう危険性がありますよ。

余談にはなりますが、 A型女性は普段は真面目なのにエッチになると情熱的!(ときには変態)のようなギャップのある人物になりがち 
ファッションはお堅めで清楚な雰囲気なのに、夜はいやらしい下着を好む……なんてまるで官能小説の登場人物のような女性が多くいるのがA型。

男性としてはなかなか喜ばしい相手ではないでしょうか(笑)

以上、A型女性の性的な傾向をまとめるのならば

  • 基本的にエッチはノーマル。しかし、実は隠れた性癖を持っている
  • 普段は真面目なのに、ストレス発散の手段として性的な衝動に駆られてしまいがち

といったところですね♪

 

A型女性と付き合った後の5つの注意点

彼氏としては、A型女性の危険な恋愛を好む意外な一面が気になってしまいますよね。
しかし、A型女性は根は非常にまじめです。

 他の男性に何となく……の流れで目を向けるのではなく、きちんと対処をすればよそ見を防げます よ。

不満やストレスは早めに対処をする

A型女性が他の異性に目を向けてしまう理由の大半がコレ。
モヤモヤが晴れない状態や、ストレスフルでイライラ!!なんて毎日から逃避するために、性的な衝動が盛んになってしまいやすいのです。

彼女の仕事が忙しいなと思ったときや、 最近デートがご無沙汰orマンネリでイライラしているだろうな~と感じたときには、しっかりフォロー をしておきましょう。
おいしいごはんを食べに行ったり、ちょっと変わったデートスポットを楽しんだりすると◎。

時間が許せば定期的に旅行に連れて行くのも悪くありません。

 

サプライズは好きじゃない

女性を喜ばせるにはサプライズ演出が有効!なんていうのがありますが、A型女性はあまり好みません。
 想定外のことが起こると喜びや驚きよりも戸惑いの感情が大きくなってしまう のです。

何かプレゼントを渡すときも「(突然目の前にプレゼントボックスを出して)これ、プレゼントだよ」というよりも、「(プレゼントボックスを出す前に)今日は君に渡したいものがあるんだ。これ、プレゼントだよ」のような、これから起こることを説明してから行動を起こす方を好みます。

プロポーズしたい!なんてときも、サプライズ感は薄れさせた方がいいですね。
当日その場で突然告げるよりも、 「今日は大切な話があるから、後で言うね」などとデートの開始時に伝えた置く方が心の準備ができるので◎ ですよ。

一時期流行ったフラッシュモブでプロポーズなんてした日には……A型女性はあなたと結婚どころか、別れを考えるでしょうね。

 

悪かったことはきちんと謝罪をする

何型の彼女と付き合っても当たり前ですが、悪いことをしたらきちんと謝罪をしてください。
とくに A型女性は自分の内面に不満をため込んでしまいがち 

例えばあなたが大遅刻をしたとしても、彼女は笑って許してくれるかもしれません。
そこでうちの彼女は器が大きいな~と謝らなかったり、適当にゴメンゴメン~なんて態度をしていると、彼女の内側では不満ゲージが急上昇。

突然爆発をすることもありますから、 彼女が気にしているかどうかにとらわれず、悪いことをしたなと感じたときにはしっかりと謝罪をしてください ね。

 

変わった性癖も受け入れる

エッチの際、基本アブノーマルなプレイをしたいとは言わないA型女性。
しかし、性的なものでストレス解消をしたいと考える衝動の強いA型女性の場合、ときにはちょっと変わったプレイをしたいと願うときもあります。

わざわざリクエストしてくるということは、ストレスを抱えているということ。
「え?そんなことしたいの?」と拒絶をしたり、 「普段は真面目そうなのに、実際は変態なんだね」などと茶化したりすると、A型女性はショックを受けてしまいます よ。

あなたがNGなことは無理をする必要はありませんが、「じゃあ、さっそく今夜にでも挑戦してみようか(笑)」などと軽く引き受けると、A型女性にとってあなたは手放せない相手になりますからね。

 

LINEの返信はきちんとする

今はちょっと手が離せないから、あとでLINEを返せばいいや~なんて気のゆるみが、A型女性の機嫌を損ねてしまいがち。
A型女性は連絡についてはわりとシビア。

 きちんと連絡を返してくれる=自分を大切にしてくれていると感じる傾向があります 
例え忙しくても、「今ちょっと手が離せないから、あとで連絡するね^^」などと一言返すだけで、非常に印象が良くなりますよ。

朝に挨拶がてらのLINEをしているカップルも同様。
今日は寝坊した!なんてときでも、早めにフォローの連絡を入れてください。

A型女性からは「大丈夫だよ」「忙しいなら無理しなくていいから」などと優しい言葉が返ってくるでしょうが、確実に気にしているのです……。
 付き合ってからはできるだけ穏やかな交際を続けようと努力をしてくれますし、結婚後も真面目で円満な家庭にしようと尽力してくれる A型女性。

男性にとっては魅力的な相手ですから、迂闊な行動で失わないように注意したいですね♪

ABOUTこの記事をかいた人

詩乃原(しのはら)

タロット、西洋占星術、宿曜を得意とする占い師です。鑑定歴は気づけば10年を超えました。恋愛を中心に年間200人以上を鑑定。現在は鑑定だけでなく、恋愛カウンセリング&占いで悩める男女を少しでも良い方向へ導けたらいいなと活動をしています。