O型女性の恋愛傾向と好きな男性の特徴・相性が良い血液型を解説

O型女性-恋愛傾向

こんにちは占い師の詩乃原(しのはら)と申します。
鑑定歴は約10年、これまでに恋愛を中心に年間200人以上を鑑定してきました。

突然ですが、血液型診断についてはどう感じていますか?
人気の占い方法である一方で、人間は4タイプに分けられるはずがない!などと否定的な意見も耳にしますよね。

私個人の意見としては、それぞれの血液型に性格の傾向はあると思っています。
その傾向にこれまでの経験や周囲の環境が合わさって、その人の人格や性格がつくられていくイメージ。

そんな血液型ですが……今回はO型女性の恋愛について詳細にお話ししていきましょう。

  • O型女性の恋愛傾向が知りたい
  • 誰に対しても社交的なO型女性の恋愛心理を知りたい
  • O型女性の脈アリ、脈ナシを知りたい
  • O型女性が参加する飲み会のネタにしたい!

なんて男性はぜひチェックしてくださいね♪

目次

O型の女性は社交的な魅力アリ!恋愛も軽いように思えて実は…?

あなたはO型女性との恋愛にどんなイメージを抱いていますか?

  • 明るくて人懐っこい
  • とにかくノリが良くて友だちや仲間が多い社交的な性格の持ち主
  • 良く言えば器が大きい、悪く言えば大雑把で何ごとにも雑
  • ノリでナンパとかついていきそうだし、なんだか男遊びが激しそう(?)

など、明るいイメージと大雑把なイメージが強いかもしれませんね。
誰にでも 社交的で、「もしかして自分のことを好きなのでは?」「アプローチすればいけるのでは?」と思ってしまう男性が多い ですね。

しかし、実際のところ……O型女性って案外シビアなんです。
現実主義なところもあって、恋人選びも恋愛も率のないタイプ。

どうせ 大雑把な性格だし何も考えていないだろう~などとO型女性との恋愛を軽く考えていると、と大きなしっぺ返しを食らう こともあるでしょう。
次の項目からO型女性のノリの良さとシビアさが混在するO型女性の恋愛について詳しくお話していきますね!

 

O型の女性の恋愛傾向

狙った獲物は逃さない!好きな人には一直線のハンター

O型女性は自分の感情をストレートに出していくタイプ。
というか、気持ちを隠して駆け引きができない人でもあります。

好きな人ができた!→早く恋人関係になりたい~と行動を起こしていきます。
また、恋愛に限らず O型女性は目標を立てるとそれに向かって一直線に励む傾向があるので、「両想いになる」と決めたら実現するまであきらめません 

最終的に押し切るかたちで恋愛がスタートすることもあるでしょうね。

 

普段はサバサバしているけれど彼氏にはベタベタ甘える

O型女性のイメージとして強いのがサバサバとした性格。
基本的に 姉御肌のため、好きな人には何でも尽くしてあげたくなってしまう のです。

人前では「恋人っていうよりも、どちらかっていうと親友って感じ?」といったポーズを取るのですが、いざ二人きりになるとベタベタの甘えたに変身。
そのギャップが男心にグッとくるかもしれませんね。

 

とにかく特別扱いに弱く、浮気は許せない

O型女性は特別扱いを好みます。 「あなたは特別だよ」なんて言葉に弱いんです よね。
だからこそ、浮気は絶対に許せないタイプ。

「あなたにとって私は特別な存在じゃないのね」などと、交際期間が長かろうと、浮気発覚まではラブラブだっただとうと、あっさりと別れを切り出すのです。
浮気された事実にももちろん傷つきますが、それと同時に O型女性のプライドを傷つけられたことに腹を立てるタイプ とも言えます。

 

鈍感なように見せて、案外鋭いところもある

大雑把なO型女性は鈍感なイメージもあるかもしれませんね。
ちょっとくらい他の異性に目を向けてもバレないだろう……などと高をくくっていると大惨事。

 鈍感だと思わせておいて、案外細かなところまで見ているタイプ なのです。
それは、O型女性が持つ現実的な一面にあります。

夢見がちで大雑把な性格のように見えて、考え方は案外現実的。

「将来は郊外に家を買って、庭で大型犬を遊ばせたいな」のような希望を語ると、「うーん、それなら××駅エリアかな。私たちの年収でも無理なくローンが組めそう。今よりも職場から遠くなるけれど、快速も出てるし、始発だから座っていけるしね」のように、驚くほど現実的な考え方をするのです。

 どうせアイツは大雑把な性格だし♪などと甘く見ていると、大きなしっぺ返しに遭います よ……。

 

お金=愛情だと考える一面を持つ

何だって!?と思ってしまう衝撃的な見出しですが、 O型女性は現実的な一面を持っているため、お金に関してもシビア 
愛情とお金はある程度比例していると考えています。

プレゼントやデートをケチってばかりだと、「私はお金をかけるほどの存在じゃないってことね」などと思ってしまうこともしばしば。
だからといって 大金を貢ぐ必要はありませんが、記念日や誕生日にはある程度ゴージャスにした方が喜ばれます よ。

 

好きな男性のタイプははっきりしている

好きになるタイプに一貫性があるのがO型女性。
これまで交際してきた相手にも共通点が多く、好みは分かりやすいと言えます。

もし O型女性を好きになったのならば、過去の恋愛話を聞いてみると大いに参考になる でしょう。
もし自分と歴代元彼タイプが異なっていても大丈夫。

 興味を惹かれた相手ならば、柔軟に対応してくれるのもO型女性の特徴 です。
未知の存在をおもしろがってくれるんですよね。

 

恋愛と結婚は完全に分けて考えていてシビア

世間には「交際をスタート=少なからず結婚を意識しているタイプ」と 「交際をスタートさせる=結婚とはならないタイプ」 がいますよね。
O型女性は後者のタイプ

恋愛相手としておもしろいタイプと結婚をしたい相手は違うのです……。
そのため、交際期間も長くなってきたし順調。

そろそろプロポーズしよう♪と切り出しても、「考えさせてほしい」と言われてしまうパターンも珍しくありません。
また、 付き合っている彼氏がいるけれどこっそり婚活もしているのも、O型女性が多い ですね。

 

O型女性が好きな男性の特徴

自分と同じように努力している男性

O型女性は目標を持つと一直線。
常に何か夢や目標のようなものを抱いている人も珍しくありません。

そのため、 ただボーッと生きているタイプよりも、自分と同じく何かに励んでいる男性の方が魅力的に映ります 

 

面白味がある一緒にいて楽しい男性

O型女性はおもしろいモノが大好き。
もちろん 異性でもユニークな個性のある相手に興味を抱きます 

目立ったリーダータイプのお調子者はもちろんのこと、ニヒルでシュールな陰のある男性まで、おもしろければ何でもOK♪

 

人の輪を乱さない協調性のある男性

気の合う仲間と過ごす時間も大切にしているO型女性。
仲間という存在を大切にしています。

そのため、協調性のない人物を嫌います。

  • (食事に行って)えー、これ食べられない
  • (イベントなどで)もう疲れたから帰りたい

なんて言葉を口にして周りをしらけさせるタイプは最悪。
逆に 微妙な食事であっても「失敗しちゃったね!(笑)」と笑いに変えてくれる男性に対して好意を覚えます。 

 

自分を特別扱いしてくれる男性

O型女性は特別扱いを好むため、、、

  • 今まで出会ってきた女の子の中でもいちばん気が合う
  • こんなおもしろい子、なかなかいないよ

といった言葉に非常に弱いです。
 どんな些細な事柄であっても自分をヨイショして、他の女の子と違う♪と言われると、あっという間にコロリと落ちてしまうこともあります ね。

 

O型女性特有の脈ありサイン

好きな人はいるの?など恋愛に関する話題を頻繁に出し、つっこみも強め

気持ちを抑えることが苦手なO型女性ですから、興味のある恋愛トークには興味津々。
会話の中から探ろうとするのではなく、 ダイレクトに「彼女はいるの?」なんて早い段階から質問してくることも多いです ね。

 脈アリの場合は恋愛に対する話題にも興味深々で、話題が何度逸れても結局は恋愛に戻ってしまう でしょうね。
ときには芸能ゴシップレポーター並みに恋愛について赤裸々に語らされることもありますよ。

 

LINEなどのレスが丁寧な気がする

基本的にLINEやSNSが苦手なO型女性。
 長文や言葉を選んでいる様子のメッセージなど、妙に丁寧なやりとりが続くな~と感じたときには、脈アリの可能性大 

本来は苦手なのですが、好きな相手だからこそつながっていたい気持ちが上回っている証拠です。

 

突然デートに誘ってくる

O型女性は気になる相手がいると、気持ちにストップがかけられなくなります。
そのため、 まだそれほど親しいとは言えない間柄でも、デートに誘ってくる でしょう。

  • 二人きりで食事?なんでだろう
  • 妙にグイグイくるんだけど、これは何かの勧誘じゃないよね?

なんてときには、あなたに興味を抱いている証拠。
また、食事の場合はお店選びを任せてしまうのも◎。

 お店選びも積極的にしてくれるので、ある程度任せてしまうのも良いです ね。
そこで、選んでくれたお店のムードで本格的に脈アリか脈ナシかが分かりますから♪

 

一方で「二人きりのデートに応じてくれる」は脈ありサインではないので注意

あなたがO型女性「ご飯に行かない?」「××に行かない?」などと誘ったとします。
O型女性から「良いよ!楽しみ^^」なんて返事が返ってきたなら、もしかして脈アリと感じてしまいますよね。

それも何度もデートに応じてくれたのならば、告白すればいけるかも!!と期待してしまうのも当然。
しかし、 O型女性の場合は「誘いがおもしろそうだったから」「その日は予定もないし、ボーッとしているより楽しいかも」といった理由で簡単に応じてしまいがち 

男性の心をもてあそんでいるつもりはないものの、結果として気のある素振りを見せてしまうのです。
二人きりのデートに誘って応じてくれたらつい浮かれてしまうのも無理ありませんが、そこがスタートだと考えるべき。

 二人きりの時間にどれだけ自分に対して好感を持ってもらうのか?と計画を立ててください ね。

 

O型女性と恋愛相性が良い男性血液型

恋愛相手として相性が良いのはA型男性

安定感や包容力に魅力を感じますね。
交際も表向きは「明るくノリの良いO型彼女に振り回されるA型彼氏」といった図式になりますが、実際にお互いに相手を尊重し合って交際ができるので、長く続くでしょうね。

ただし、 A型男性は割とアブノーマルな性癖を持っていることも多いので、普段とのギャップにO型女性がどれだけついていけるかが鍵 になります。
風俗やセフレといった他の女性で解消しようとすると、バレたときにはO型女性からキツいお仕置きや別れ話が待っていると考えた方が良いので、要注意です。

 

エッチの相性が良いのはB型男性

 エッチを楽しむB型男性と愛情だと受け取るO型女性はセックスレスにもなりにくく、交際をしていく上でも良好な関係が続く と言えます。
また、O型女性はB型男性のアブノーマルな性癖や妙なチャレンジ精神にも「それ面白そう!」と答えるため、マンネリにもなりにくいですね。

ただし、O型女性は何でもノリ良く思えますが、実は内面にはストッパーが働いています。
「それはちょっと無理」などと断られたときには、いくら迫っても無理なものは無理。

強引な言動をしないことが大切ですよ。

 

O型同士の恋愛は両極端

似た者同士だからこそうまくいくパターンもあれば、お互いに反発してしまうことも。
あくまで筆者の経験上ですが、 O型同士は反発し合う関係の方が多いような気がしています 

もちろん、同調すればこれ以上にないパートナーになるんですけどね。
お互いに話をしっかり聞くようにし、楽しいことを共有していけば、反発心を抑えられるのではないでしょうか。

また、 ケンカに発展しそうなときには抑え込むよりも、お互いにぶつかっていくようにした方が早く収束する ということを覚えておいてください。
衝突を怖がる必要はありません。

 

AB型は最初を乗り越えればよい

一般的な血液型の相性として、O型とAB型は合わないと言われていますよね。
確かに似ている部分は少ないのですが、 O型女性がAB型男性のミステリアスな部分に興味を抱いたのならば、一気に燃え上がる傾向 があります。

「おもしろそう」という気持ちに火がつくんですよね。
AB型男性の方もO型女性のストレートな愛情表現が受け入れられれば、上手くいくカップルになりますよ。

お互いに未知な存在だからこそ、マンネリとも無縁ですね。
また、 O型女性の現実的な一面とAB型男性の真面目な一面が一致することで、結婚相手としても上手くいく でしょう。

とにかく、O型女性とAB型男性の恋愛は最初が肝心。
O型女性におもしろがってもらえるかどうかが鍵になります。

 

エッチに対するO型女性の考え方

エッチに対してあまり執着しない

O型女性のエッチに対して、あまり執着をしない傾向があります。
好きな相手に愛を伝える手段の一つだと考えていて、エッチの内容そのものには特に強いこだわりはないのです。

エッチ自体も嫌いではないけれど、好きな人と別の部分でコミュニケーションがとれていればいいか♪と考えてしまいがち。
そのため、 パートナーとしての関係は良好にも関わらず、セックスレスに陥りやすいのもO型女性の特徴 でもあります。

レスになりたくないのであれば、、、

  • エッチの最中にきちんと愛情を伝える
  • そもそも男性側から求めていく

姿勢が大切ですよ。

そして、コミュニケーションの一環として考えていることから、エッチ中に言葉を交わすのも好き。
関係のない雑談をしたり、あまりにも多弁な男性は嫌われますが、「好きだよ」「かわいいね」などといった言葉を多めにかけてあげると良いですね。

 

O型女子は言葉責めも好き

プレイの内容として、言葉責めが好きなのもO型女性。
アブノーマルなプレイに関しては、できる限り答えていきたいと考えています。

ただしあくまで二人きりで完結する、明るいノリでできるものが主。
ソフトSMやアダルトグッズなどはノリノリで答えてくれるのではないでしょうか。

その一方で例えば、 スワッピングや野外で露出といった第三者を巻き込む(または巻き込む可能性がある)プレイは抵抗感を覚えるので避けた方が良いです ね。
……そこまでハードな性癖を実行しようとする男性も多くないかもしれませんが。

関連記事:言葉責めで女性を興奮させよう!女性が言われたいセリフ集【保存版】

 

一夜限りの関係を持ちにくい

また、一夜限りの関係を持ちにくいのもO型女性の特徴。
ナンパをしたときはニコニコとノリ良く話してくれたのに、実際にエッチな雰囲気になるとお断り!のような展開になりがちです。

なぜかというと、「話しているのは楽しいけれど、だからといってエッチをしたい相手ではない」と内心では冷静であったり、「この人とエッチしたら周りに言いふらされそうだからやめていこう」「この人の経験人数××人の中に自分が入るのは嫌だな」どと考えていたりするんですよね。

男性としては直前にお預けをくらう可能性が高いのがO型女性と言えます。
もし O型女性がワンナイトラブを体験するのならば、「周囲とのしがらみのない、興味深い特徴を持った相手」が多い ですね。

まずは絶対に周囲にバレたくないので、身近な人物は避けます。
そして仕事であったり、経歴だったりで興味深い!と思った相手には身体を許すでしょう。

この人とのエッチって他の人では体験できなさそう!と思ってもらえたら合格。
男性といては「O型ちゃんをいただきました♪」なのかもしれませんが、 O型女性としては「××くんを食ってやった♡」くらいの感覚なんです ね。

関連記事:血液型別のエッチへの傾向と相性ランキングBEST5!を占い師が紹介

 

O型女性と付き合った後の5つの注意点

明るいしノリも良い。大雑把な性格もあるし、気負わず友だち感覚で付き合っていけばいいんじゃない?と思ってしまがちなO型女性。
しかし、実際のところはいろいろと考えていますし、人一倍シビアで現実的。

適当に扱っていると、ある日突然振られてしまうこともあるのです。
O型女性と交際をしたのならば、以下の5つに気を付けてくださいねー。

友だちはNO!!彼女として特別扱いをする

O型女性はとにかく特別扱いが大好き。
わりと失礼なことをしてしまったとしても「O型ちゃんのことは特別だと思ってるから……ごめんね」なんて言葉に丸め込まれてしまうことも多々あります。

だからこそ、 他の女友だちと同じ扱いをしてしまうと、一気に機嫌を損ねます 
例えばホワイトデーのお返しなど、女友だちと同じ内容で返すと不機嫌になるかもしれませんね。

「女友だちにはこれだけど、O型ちゃんにはこれだよ。特別だからね」などとわざと差を見せると、大いに喜びますよ。
また、余談ではありますが、O型女性に元彼女のことを聞かれたとします。

そのときには元彼女とのエピソードではなく、いかに元彼女よりもO型女性を大切にしているかをアピールしてください。
結局は O型女性から元彼女の話題が出るときは「元彼女よりも自分の方が大切にされていたい」という確認 

元彼女とのラブラブな思い出エピソードを聞かせたところで「だから何?」といった表情をされるでしょうね。
まったく理不尽な話ではありますが…

 

LINEなどレスが遅い=愛情不足ではないので、絶対に責めない

O型女性の苦手なこと……それはレス。
LINEの返信やSNSのレスなど、どうしても後回しにしがち。

自分から発信したとしても、送ったことで満足してしまうのです。
そもそも スマホ上でのメッセージのやり取りは苦手なタイプなので、遅レスでも気にする必要ナシ 

会ったときに話したいと思うタイプなので、まったく悪気はないのです。
そもそも O型女性が相手の場合は、メッセージのやり取りは最小限にして、顔を合わせたときにたくさん話をした方がいい ですね。

逆に明日の予定を聞いているのに返信がない……なんてときには、「早く教えてよ^^」などと急かしても問題ありません。
自分でもレスが遅いことは気づいているので(笑)

 

愛情もかけて、同時にお金もかける

なんとも現金な!と思ってしまうでしょうが、O型女性はおごってもらうのが好きです。
 現実主義者なところがあるので、お金をかけてもらう=大切にしてもらえる特別な存在だとうれしくなります 

だからといって、身の丈に合わない高価なプレゼントやおごりをする必要はありません。
例えばコンビニに並んでいるときに、「一緒に払うからいいよ」と自然に支払いを済ませたり、映画を観に行ったときに事前にチケットを手配しておごったりといった程度でOK。

カフェなどで 食べたいものを悩んでいたら「じゃあ2つ頼んじゃいなよ。ここはおごるからさ」なんていうのも心をつかめます ね。
また、クリスマスや誕生日のプレゼントも必須。

「要らないよ~」と口で言っていたとしても、実際にないとがっかりします。
それなりのものをプレゼントした方が関係もうまくいきますね。

「注意点①友だちはNO!!彼女として特別扱いをする」でもお話しましたが、O型女性は特別扱いも特別なものも大好き
価格自体は安くても、数量限定商品や期間限定商品などをプレゼントしてみると反応が良いですよ!

 

自分の将来性をアピールする

ノリが良くおもしろいモノ好きな一方で、現実的な一面も持ち合わせているO型女性。
 交際相手もきっぱりと分けていて、「恋愛と結婚は別」と考えてる女性が多いです よ。

そのため、付き合ってるから結婚も考えているんだろう♪と思って同棲やプロポーズの話を出したのに、無碍もなく断られてしまうことも。
もし O型女性と結婚など将来のことを考えているのであれば、さりげなく将来性をアピールしておくといい ですね。

自分と結婚したらこんなメリットがあるよ~と事前に告げておくことで、O型女性も結婚相手として考え始めてくれますよ。

 

行動を束縛しない

興味を惹かれたら一直線なO型女性。
そのため、過度に束縛をされることを嫌います。

その集まりは男が多いだろうから嫌!行かないで!などと言ってしまうと、交際を窮屈に感じてしまうんですよね……。
 O型女性はあくまで楽しみに行くことが目的ですから、男性がいる場所でも基本的には送り出して行くようにしましょう ね。

ネチネチとならない程度に 「うーん、心配だからできるだけ早く帰ってきてよ。O型ちゃんは本当にかわいいから心配なんだよね(笑)」なんてクギを刺すのは◎ 
特別感をくすぐることで、他の異性に目が向きにくくなりますからね。

明るく社交的な性格のO型女性は基本的にモテます。
心配になる場面も多いかもしれませんが、束縛は嫌うので難しいところ。

そこで上手く「特別感」を演出して付き合っていくと、いつまでも一途なままでいてくれますよ♪

ABOUTこの記事をかいた人

タロット、西洋占星術、宿曜を得意とする占い師です。鑑定歴は気づけば10年を超えました。恋愛を中心に年間200人以上を鑑定。現在は鑑定だけでなく、恋愛カウンセリング&占いで悩める男女を少しでも良い方向へ導けたらいいなと活動をしています。