AB型女性の恋愛傾向と好きな男性の特徴・相性が良い血液型を解説

こんにちは占い師の詩乃原(しのはら)と申します。
鑑定歴は約10年、これまでに恋愛を中心に年間200人以上を鑑定してきました。

人間は4血液型タイプに分けられるはずがない!などと否定的な意見を抱く方もいるかもしれませんが、「人間の傾向を探るための一つの手段」として、軽い気持ちで楽しんでいただけるとうれしいです^^

今回は4つある血液型の中からAB型の女性について、「恋愛傾向・好きな男性・相性が良い血液型」について詳しく解説いたします。

  • AB型女性の恋愛傾向が知りたい
  • B型女性って何を考えているのか分からない
  • AB型女性にアプローチをしているんだけど、響いているのかイマイチ分からない
  • AB型女性の脈あり、脈なしを知りたい
  • AB型女性が参加する合コンや飲み会のネタにしたい

なんて男性はぜひチェックしてくださいね^^

目次

AB型の女性ってサバサバして本心が解りづらいですよね…

 血液型占いでは「一番分かりづらい血液型」と紹介されるAB型 
同性であっても傾向がつかみづらいのに、異性のAB型女性は何を考えているのかより分かりにくいと感じるでしょう。

一般的にAB型女性はサバサバとしており、何ごとにも執着がないように感じるかもしれませんね。
いつでも冷静でキリッとした雰囲気のいわゆる「クールビューティー」なタイプが多いのもAB型女性です。

また、AB型女性はたわむれの延長線上でちょっとした冗談を言ったつもりなのに、なぜか機嫌を悪くされるなど、つかみどころがありません。
しかし、そういったミステリアスな部分に男性は心を奪われてしまうのか、「歴代彼女は気づけば全員AB型だった」なんて人もいるほど。

まるで振り子のように気分があっちにいったり、こっちに行ったりするAB型女性。
次の項目から詳しく解説をしていきますよ♪

 

AB型の女性の恋愛傾向

恋をしてもマイペースに行動する

一般的に恋をするとあの人しか見えない!といった状況になりますよね。
とくに恋愛初期は四六時中相手のことしか考えられない状況に陥ち入りがちですが、AB型女性は余裕があります。

相手のことを意識していないわけではないものの、自分のすべきことややりたいこともしっかり並行するんですよね。
そのため、 相手に対して「もしかして自分一人が盛り上がってる?」と不安を与えてしまいがちな傾向 を持ちます。

 

意外と繊細で傷つきやすい一面もある

サバサバとしていて、人間関係もさっぱりしているAB型女性。
周囲と一線を引いてしまうところもあり、わりと大人びた精神の持ち主だと思われることが多いですね。

マイペースでもあるので、 人に何を言われても自分は自分♪と軽く受け流すように見えるのですが、案外繊細で傷つきやすいナイーブな一面を持っています 
そして我慢するのではなく、チクリと言い返すことも多いですね。

 

ボーイッシュな印象もあるが実は甘えた

クールな印象の強いAB型女性は、いわゆるクールビューティーなイメージもあるでしょう。
恋人の前でもそのポーズを崩さないように見えますが、二人きりになると甘えたに変身。

この「二人きり」というところが重要で、 他人の目があるところでは甘えませんし、「私たちはあっさりサバサバとした交際をしています」といった風を装います 
普段とのギャップが大きいので、男性としてはうれしいでしょうね。

 

恋をすると相手に影響を受けやすい

先ほどの「ボーイッシュな印象もあるが実は甘えた」でも触れましたが、AB型女性は二人きりになると甘いムードに変身。
そのため、 相手の価値観や興味の持っていることに影響を受けやすい性質を持っています 

服装などもできれば相手の好みになりたいと、さりげなく会話の中からヒントを得ようとすることも。
そのため「何だか最近、(片思いをしているAB型女性)ちゃんはファッションセンスが変わった気がする」なんてときには、残念ながら彼氏ができた可能性が高いですよ><;

 

とにかく慎重で恋愛に時間をかける傾向にある

AB型女性は恋をしても自分からはなかなか動きません。
ただ見ているだけの期間が非常に長いため、その間に相手に恋人ができて失恋してしまった……といったケースも多いでしょう。

付き合いたい気持ちがないわけではないものの、どうしてもスタートは出遅れてしまいがち。
AB型女性の 恋愛は当たって砕けろ!ではなく「自分が砕けず、そして相手に迷惑をかけずに恋を成就させるにはどうするのがベストなのだろう?」と考えてしまうんです よね。

 

冷静なようで以外と短気な部分を持つ

AB型女性は冷静で感情を表に出さないイメージが強いかもしれませんが、自分の主張したいことははっきりと口にします。
仲の良い相手にはしっかりと主張をしていくでしょう。

 とくに喜怒哀楽の「怒」の部分はカチンときたら反射的に言い返すことも多い ですね。
他の「喜」「哀」「楽」の感情が表に出にくい分、短気な人だと思われることもあるでしょう。

しかし、自分が不快に感じたことを相手に伝えてくれるのは、AB型女性と交際していく上でありがたいと感じることも多くなるはずですよ。

 

ワガママな一面で男性を困らせることを自身も理解している

AB型女性は自分なりのルールやこだわりを持っており、それを主張していくタイプ。
好きな人にも自分の世界は侵害されたくないと感じています。

それが周囲にとっては、「ワガママな性格」とうつってしまうことも多いですね。
この ワガママな一面は自分でも自覚していて、相手の男性を困らせてしまうことも分かっている のです。

しかし、 AB型女性なりのこだわりやルールを変えることも難しいと感じてしまうんです よね。

 

好きな人には尽くすがマイペースな性格から続かない

クールな印象のあるAB型女性ですが、好きな人には尽くしたいと願うタイプ。
純粋に優しくしたい!と思うのです。

しかし、AB型女性は根底にマイペースさを秘めており、長続きはしません。
決して 相手に対して愛情がなくなったのではなく、他の物事に目移りをしてしまうと、そちらを優先してしまうため。 

かと思えばまたあれこれ尽くしてくれることもあり、場面や時期に応じて関わり方が変わりやすいのもAB型女性の特徴です。

 

計算高く思われるけれど、案外天然な性質

AB型女性は何でも率なくこなすイメージがありますが、恋愛に対しては素直で純粋な一面も持っています。
 恋愛に対しては駆け引きなど苦手で、正面からぶつかっていきますし、ぶつかってくれることを望んでいる のです。

そのため、AB型女性には遠回りなアプローチをしても伝わっていないことが多いですね。
計算高く見えますが、恋愛に対してはノープランなのがAB型女性!

 

AB型の女性が好きな男性の特徴

束縛をせず自由にさせてくれる男性

AB型女性が最も嫌うのが「束縛」です。
 どんなに好みの相手であっても、行動が制限されるだけで気持ちがスッと冷めてしまう でしょう。

そのため、 「束縛をしない男性」というのが、恋人を決める上での優先順位のトップ になりますよ。
彼女を大切にしたいんだ!という気持ちを伝えようと、男のいる飲み会に行くのはヤダな~なんて、心から思ってもいないパフォーマンスをしたとしても、「この男、重すぎ」とドン引きされるだけ

AB型女性は決して浮気しやすいタイプではないので、自由にさせてあげても大丈夫ですよ。

 

ストレートに好意を伝えてくれる男性

察する能力が低いわけではないものの、AB型女性はとにかくマイペース。
 気になる相手ならまだしも、そうでない相手の場合は、必要に迫られない限り自分からは相手を察しようとしない傾向 があります。

いわゆる「空気を読む」ことが苦手。
AB型女性は突飛な行動はしないので目立たないので目立たないんですけどね……。

そのため、AB型女性はストレートに自分の感情を表現してくれる男性に恋に落ちる可能性が高くなります。

  1. アプローチをされる
  2. 異性として意識をし始める
  3. 自分も良いなと思う

が基本的な交際スタートといった流れになりがち。

AB型女性に好かれようとささやかなアプローチをし続けても、残念ながら届かない可能性大
気持ちはしっかりと伝え、AB型女性に意識をしてもらうところからスタートしてくださいね。

 

ロマンティックな男性

AB型女性はどんな場面でも冷静なイメージがあり、恋愛も何かとサバサバとあっさりしてるんじゃないの?と思われがちですが、案外メルヘンでロマンティックな恋愛にあこがれています。
新進気鋭の建築士がデザインしたファッショナブルなホテルよりも、一般的な設備であっても夜景が見えるホテルで二人きりで過ごす……なんて方を好みます。

まるで ドラマのようなロマンティックなセリフも、照れ隠しでいろいろと言葉にしたとしても、内心うれしいと感じています よ。

 

個性的な男性

自身が周囲から個性的だと言われることが多いこともあり、他人の個性にも寛大。
 AB型女性は「人と違う特技を持った男性」「変わった経験を持つ男性」に心惹かれる傾向が強い ですね。

いわゆる癖の強い相手とも、不思議と分かり会えてしまうのがAB型女性。

まだ駆け出しの俳優や売れていないお笑い芸人など、「AB型女性はなんでその人を選んだの!?キャラじゃなくない?」といった相手と交際をしたり、結婚をしたりして周囲をアッと驚かせるのもAB型女性に多いですね。

 

AB型女性特有の脈ありサイン

もしかして見てる?視線を感じることが多い

AB型女性は他の血液型と比べて、積極的に自分の気持ちをアプローチするようなことはありません。
熱い視線を送るなど、見ているだけのアプローチになりがち。

 自分の中で気持ちが完結しがちで、片思いのままでも苦しみを感じにくく、そのまま恋が終わることも多いんです よね……。
やたらと目が合う回数が多いのならば、AB型女性が存在を意識している証拠ですよ~。

 

ひいき?周囲と比べて優しさを感じる

AB型女性は基本的に自分のことは自分でしますし、他人に対しておせっかいな言動をするタイプではありません。
しかし、好きな相手となれば別。

 特別な世話焼きに変身するわけではないものの、他の人よりも明らかに「配慮」や「優しさ」を見せる ようになりますよ。

 

突然LINEなど連絡が増える

AB型女性はLINEなどはあくまで連絡ツールだと認識しています。
嫌いではないものの、長々と連絡をやりとりしたり、用事もないのに連絡を取り合ったりすることは少ないでしょう。

しかし、好きになった相手には別。
恋をすると 隠れていたロマンチックな部分が出やすくなるので、「少しでも相手とつながっていたい」といった乙女心が炸裂する のです。

しかも元気?といった会話につながるメッセージではなく、 眠る前などに「おやすみ」と一言送られてきたり、眠い雰囲気のスタンプだけが送られてきたりする かもしれませんね。

 

反対に脈なし男性からのデートははっきり断る

まったく脈がなかったり、他に気になる相手がいたりすると、AB型女性はデートにも応じてくれません。
はっきりしていて良い反面、ちょっと残酷でもありますよね(笑) そうとは言うものの、好きだからこそそのまま引き下がれないもの。

AB型女性にデートに応じてほしいと願うのならば、まずは自分に興味を持ってもらうところから始めてください。
「異性として見てほしい!恋人候補になりたい」のではなく、「自分はこんな人間何だけど、仲良くなってほしい」といったところからですね。

また、 一対一ではなく多人数の方がAB型女性も受け入れられやすいので、まずはグループを介して仲良くなるのも手 
大人数で盛り上がるのではなく、AB型女性と仲が良い少人数のメンバーで調整すると、さらに誘いに応じてくれる可能性がアップします^^

 

AB型女性と恋愛相性が良い男性血液型

恋愛相性が良いのはB型

元気で明るいムードのB型男性とミステリアスな雰囲気のAB型女性は、一見合わないのでは?と思ってしまうかもしれませんね。
しかし、 お互いにおもしろいと感じたことには一直線なところが似ているため、一度ハマってしまえばマンネリ知らずのカップルになる でしょう。

同じ趣味を持つと強いです。
また、お互いに自分の世界を持っていて、マイペースなところもよく似ています。

 似ているからこそ「今は邪魔されたくないんだな」と察することもできます し、「明日はデートの約束してたけど、(趣味)のために出かけてもいい?」なんていうケンカの火種になりそうなスケジュールにも、なんだかんだで柔軟に対応し合えるのです。

 

エッチの相性が良いのはA型

お互いに淡泊に見られがちな者同士なので、返ってそれがうまくいきます。
お互いに「こんなエッチだったんだ」「性癖を全開にしてくれてうれしい」と感じるため、エッチは大いに盛り上がるでしょう。

また、心身ともに癒されますから、手放したくない相手だと感じるでしょうね。
ただし、お互いに最初から自分の性癖をオープンにすることが苦手。

そのため、 探り探りプレイする期間が長くなりがちなので、エッチの相性の良さを実感できないまま別れてしまうカップルも多いのが残念 なところです。

 

O型の言動をおもしろがることができれば好相性

O型男性は世話焼きで情にアツいタイプ。
仲間意識も強く、自分の大切な人のことは何でも知っておきたい♪と思っています。

そのため、 交際をスタートさせる前も後もプライバシー意識の高いAB型女性にとって「デリカシーのない人」と苦手な相手だと認定されることもある でしょうね。
ただし、AB型女性は自分にないものを持っているなど、個性的な男性は好き。

自分とは異なるタイプのO型男性の中におもしろ味を感じてもらえれば、一気にうまくいきますよ。
いきなり 恋愛対象になろうと踏み込み過ぎるとAB型女性のひんしゅくをかうので、まずはグループで交流を深め、冷静に距離を縮めていくのがベスト 

 

似た者同士のAB型は居心地はいいけれど、空気のような存在になりがち

AB型同士のカップルはお互いに価値観が似ているため、うまくいくことが多いですよ。
 自宅デートではお互いに好きなことをやっている……なんて関係も多い ですね。

ケンカをすることも少ないのですが、いわゆる「空気のような存在」になりがちなので注意。
 恋人ではなく親友のような間柄にもなりやすく、気づいたらお互いに目移りをしていた……なんてこともあります 

たまには恋人らしいスポットにデートに行くなど、「居心地が最高だけど、マンネリなカップル」にならないように注意してくださいね。

 

エッチに対するAB型女性の考え方

性欲は薄いように見えて人並みにある

AB型女性はなんとなく性欲が薄いように感じてはいませんか?人によってはAB型女性の前でエッチな話題を出すのもためらってしまうかもしれません。
しかし、AB型女性も性欲は人並みにありますし、わりと下ネタもOKな方。

なぜそんなマニアックなプレイを知ってるの……?といった性知識も案外旺盛です。
 「性欲が薄そうだからエッチなことも本人の気が向くまで任せておこう」と避けて通ると、いつまで経っても関係が進まないなんてこともあります よ。

 

相手に尽くしてあげたい気持ちが上昇!ただ汚いことや痛いことには敏感

人並みに性欲もあるAB型女性は、マニアックなプレイも案外スムーズに受け入れてくれます。
エッチでは相手に尽くしたい、優しくしたい気持ちを隠そうとしません。

普段はクールでサバサバした印象が強いAB型女性だけに、このギャップにノックアウトされてしまう男性も多いですよ。
ただ、AB型女性はやや潔癖な傾向を持っています。

 あまりにも過激なプレイ………とくに「痛い」「汚い」が関わるものは全力で却下 します。

 

エッチはムードが大切だと思っている

エッチの内容も大切なのですが、AB型女性が重要視しているのは「ムード」です。
ギラギラとした「いかにも!」といった雰囲気のラブホテルや安いホテルでは興ざめ。

自宅でも洗濯物がたくさん部屋干ししてあるような生活感あふれる場所は嫌だと感じますね。
夜景の見えるホテルやラグジュアリーなホテルなどを好みますが、毎回ではキツいもの。

 自宅でもできるだけ掃除をしたり、ムードのある曲をかけたり、アロマディフューザーを使用してみたりと工夫すると◎  AB型女性と初めてエッチをするときには、ちょっと奮発した部屋を取ってみると喜びますよ。

AB型女性のエッチに対する考え方をまとめるならば

  • 性欲は人並みにあり、案外下ネタもOK
  • エッチの最中は尽くしたい願望が強い。ただし汚いことや痛いことはNG
  • エッチはムード重視!とくに初回は背伸びするとうまくいく

といったところですね♪

関連記事:血液型別のエッチへの傾向と相性ランキングBEST5!を占い師が紹介

 

AB型女性と付き合った後の5つの注意点

束縛は絶対にしてはいけない

AB型女性は束縛をされることを嫌います。
冗談として言ったつもりでも、AB型女性にとっては嫌悪感を抱くことも。

 冗談であっても彼女の行動を制限するような言動は慎んで 
男友だちと会うな!といった分かりやすい束縛以外でも、下記のような言動にも敏感なので注意してくださいね。

悪気がなくても、AB型女性の地雷を思いっきり踏みぬくことになりますから……。

  • 外出先をしつこく聞く
  • 帰宅時間が遅かったんじゃないの?などと聞く
  • 友だちとの食事を本当に相手は女なの?と疑う

 

彼氏・彼女だからといってプライバシーは大切にして

AB型女性は束縛をする男性も嫌いですが、デリカシーのない人も同じくらい嫌います。
 最初から馴れ馴れしく接してくる相手に嫌悪感を抱いたり、親しくない相手のタメ口が気になったりと人同士の距離感に敏感 なんですよね。

それは交際をスタートしてからも同じで、プライバシーを侵害する言動を嫌います。
「親しき中にも礼儀あり」といった言葉がありますが、まさにそれを地で行くのがAB型女性。

 スマホやPCの中身をこっそりチェックしたことがバレたのならば、すぐに別れを切り出されます よ。
そのほかにも、、、

  • 元カレや男友だちのことを根掘り葉掘り聞きだす
  • 彼女部屋のクローゼットや冷蔵庫を勝手に開ける
  • 彼女の部屋に勝手に私物を置く

といった行為はAB型女性にとって大きなストレスになるので、注意してくださいね。

 

記念日やイベントを忘れない

ロマンティックな一面を持っているAB型女性は、記念日やイベントはしっかりとお祝いしたいと願うタイプ。
ただ、表向きはあっさりしているので興味ないだろうな~と、男性としてはスルーしがち。

それに対してAB型女性はとくに文句も言わないので、彼女は内心不満を抱いたままになってしまうのです。
もし他に ロマンティックな演出が得意な男性が出現したら、そちらに気持ちが向いてしまうこともあるので、ぜひ忘れずにお祝いしてください ね。

お祝いをするときにも、ロマンティックな場所が◎。
 プレゼントは値段にはこだわらないのですが、何よりも「気持ち」を大切に します。

  • 最近疲れているみたいだから、ゆっくりしてね→バスグッズなど癒しのアイテム
  • この前、このマフラーいいなって言ってたよね→以前彼女が買おうかどうか迷っていて断念したアイテム

など、「なぜこれを選んだのか?」といった明確な理由のあるものをうれしいと感じます。
女ってこんなのが好きなんでしょ?と高級ブランドもののアイテムを贈っても、期待している反応は得られないでしょうね。

 

変わってる」と言われることに抵抗はないので、特別扱いしてあげて

よくある血液型占いでAB型は「変わり者」「個性的」なんて書かれていますよね。
ネガティブな言い方になると「変人」といった扱いをされてしまうことも。

AB型女性に変わってるね~なんて言ってしまうと嫌われそうだなと思ってしまいますが、案外受け入れてくれます。
むしろ、 AB型は自身がAB型であることに誇りを持っていて、肯定的に受け入れている人がほとんど 

そのため、変わり者扱いをされてもポジティブに受け入れてくれるので、個性的である部分は積極的に言葉にした方が良いですね。
ただし、ネガティブな部分で「変わってるね」というのは×。

例えば、、、

× えっ!△△が嫌いなの?△△が嫌いな人なんているんだ……。変わってるね。
(ネガティブ: みんな好きなものなのに、嫌いなんて信じられない。変わった価値観の持ち主だ )

◎ へー!△△が好きなんだ~。その年齢で△△の良さが分かるなんて、変わってるね。
(ポジティブ: なかなかレアな人だ。独自のセンスを持っているんだな。興味深い )

上記の2つでニュアンスが異なるのが分かるでしょうか?ネガティブな意味合いで「変わってるね」と言われるのは、個性的なAB型女性でもさすがにカチンときます。
 ポジティブな意味合いで「変わってるね」と言うことで、AB型女性は自分は特別♪と気分を良くしてくれます よ。

彼女は人と違うちょっと変わった選択をしたときには、ぜひ使ってみてくださいね。

 

考えているようで、実は何も考えていないことも多い

AB型女性と話しているときなど、急に考え込んでいるような素振りを見せるシーンはありませんか?
急に会話が途切れたり、どこか遠くをみているような気配を感じたり……。

何を考えているの?と不安になるかもしれませんね。
しかし、そういうときのAB型女性って案外何も考えていないことが多いのです(笑)

コミュニケーションの途中でもマイペースに行動をしているだけなので、あなたとしてはそのまま過ごせばOK。
 AB型女性に質問をしたところで「とくに何も」と返されて、本当にそれ以上の意味はありません から。

ABOUTこの記事をかいた人

詩乃原(しのはら)

タロット、西洋占星術、宿曜を得意とする占い師です。鑑定歴は気づけば10年を超えました。恋愛を中心に年間200人以上を鑑定。現在は鑑定だけでなく、恋愛カウンセリング&占いで悩める男女を少しでも良い方向へ導けたらいいなと活動をしています。