天秤座女性の恋愛傾向と好きなタイプ・相性ランキングや結婚も!現役占い師監修

こんにちは占い師の詩乃原(しのはら)と申します。
 鑑定歴は約10年、これまでに恋愛を中心に年間200人以上を鑑定 してきました。

朝のテレビ番組や雑誌などで広く取り上げられている12星座占い。
誕生日を区切っただけに思えますが、その人物の本質や傾向を見抜く方法の一つとして、長い歴史のある占術です。

誕生日の情報だけで相手についていろいろと知ることができるのはありがたいですよね。
今回は 天秤座女性(9月23日~10月23日)の恋愛傾向や男性タイプ・相性・結婚など について。

  • 天秤座女性が気になるんだけど……恋愛傾向を知っておきたい
  • 天秤座彼女にプロポーズしたいんだけど、結婚についてどう考えてるのか知りたい
  • 天秤座女性と自分の相性ってどうなのかな?

といった意中の相手が天秤座のあなたはもちろん、

  • 合コンや飲み会のときのネタとして天秤座女性の恋愛観を知っておきたい

といった方もチェックしてみてくださいね。
それでは見た目も中身もパーフェクト!?な天秤座女性の恋愛傾向についてお話していきますね。

目次

天秤座女性の基本的な性格

天秤座女性の基本的な性格を3つにまとめるのならば以下です。

社交的な性格で人と一緒にいることを好む

天性のバランス感覚を持った天秤座の女性は人間関係を築くことも上手。
 女同士のギスギスとした小競り合いとは無縁で、どのグループに所属している人とも仲良くできる人物 です。

自分ではその気はないものの、やや八方美人な気質の持ち主。
しかし、周囲からしても「天秤座ちゃんだから仕方ないか~」と受け入れられてしまう不思議な魅力を放っています。

人付き合いが上手だからこそ、個人プレイよりもグループでいることを好みます。
イベントごとは自ら幹事を引き受けることも多いですね。

そんな人物ですから、いろんな方面に顔が広いでしょう。
 ビックリするような意外な人物とのつながりがあるなど、付き合いが深くなればなるほど驚かせてくれます よ。

 

刺激よりも穏やかな日常を好む

顔が広くフットワークが軽い天秤座女性は、男性からすると安定よりも刺激を求めるタイプに映るかもしれません。
しかし、 刺激的な日常よりも多少マンネリであっても平凡な毎日を幸せだと感じる価値観の持ち主 です。

新しいことを始めるにしても、一人では嫌だと感じます。
行ったことのないスポットなどには気の合う仲間に一緒に行かない?二人でやってみない?と声をかけるなど、 新たな挑戦にも慣れ親しんだ相手を巻き込もうとする傾向がある でしょう。

それだけ聞くとやや面倒くさい人物に思えますが、そこは天性の高い社交性を持っている天秤座女性。
誘った相手も天秤座ちゃんとならば良いよ~^^と気楽に応じてくれるのです。

そのため、男性からすると 「天秤座ちゃんの周りにはいつも人がいるから、ちょっと話しかけづらいな……」なんて思ってしまうかもしれません ね。

 

しっかりしているようで決断することはやや苦手

人付き合いに優れていて、基本的に何でも器用にこなす天秤座女性。
そのため、何かと頼りにされる場面も多いでしょう。

 しっかり者のように思えますが、実はやや優柔不断な一面を持っています 
周囲の空気が読めるからこそ、ベストな決断をしようと考えこんでしまうのです。

とくに リーダーに抜擢されたときには、全員が納得する答えを見つけようと深みにハマってしまう 危険性があります。
ただし、迷った挙句に誤った道を選択してしまったとしても、途中で軌道修正ができる力を持っているので、大きなトラブルへと発展することはないのですよ。

 

天秤座女性の恋愛傾向

空気が読めてビジュアルも◎!当然モテる

バランス感覚に優れており、美的センスも抜群。
そのため、 天秤座女性は人付き合いが上手なだけでなく、ビジュアルも優れていることが多い でしょう。

自分に似合うファッションやメイクが分かるので、個性的なアイテムであっても着こなしてしまうのです。
また、この男性ならばこんな女性らしいフェミニンな雰囲気のワンピースが好きだろうな♪と見極め、実際にデートに着ていくなど相手に合わせられる人物でもあります。

スカートが好きなんだ~と言ったら、次のデートではリクエストに応じて着てくれる。
しかも上手にコーディネートもしてあるとなれば、一緒に歩きたい彼女になること間違いナシ。

そして、天秤座女性はもちろんモテます
とくに合コンや飲み会といった複数の人間が集まる場所ではまさに無双状態。

 向かうところ敵ナシ状態ですから、彼氏としては少々心配になるかもしれません 

 

恋愛は自分の気持ちだけでなく周りの目も気にする

天秤座女性の場合、好きになったら一直線!といったタイプではありません。
 好きという感情も大切ですが、周囲からはどう思われるのか?といった視線も気になる のです。

そのため、身近にいる女性と同じ男性を好きになると何も言わずにフェードアウトしてしまったり、せっかく片思いの相手が自分を好きだと言ってくれているのに振ってしまうなど、隠れた失恋が多いタイプでもありますよ。

 天秤座女性にとって周囲から祝福される相手と恋愛をするのがいちばんの幸せ なのです。

 

浮気には興味ナシ!ただし男友だちは許してほしい

身近にいる人を心から大切にしている天秤座女性だからこそ、浮気をするタイプではありません。
 多数の男性に言い寄られたとしても、さりげなくかわす対人スキルが高い のです。

また、浮気で得る一瞬の快楽よりも、その後に自分が失う信頼や人間関係を考えるとリスクが大きすぎると感じます。
そのため、 モテるのに彼氏には一途♪といった男性としてはかなり自慢の彼女になる でしょう。

ただし、社交性が高い分、性別関係なく仲良くなる傾向があります。
「男と女の友情は成立する」とか考えているケースがほとんどなので、彼女のことは信じているけれど周りにいる男が気になる……とヤキモキすることがあるかもしれませんね。

 

とにかくケンカは嫌い

マンネリでも良いから平凡がいちばん♪な天秤座女性は、友だちとはもちろん恋人とケンカをすることを嫌います。
そのため、 短気だったり感情的になったりと、自分の気持ちを隠さず表に出すタイプの男性が苦手な傾向が強い ですね。

ケンカになりそうな雰囲気になるとさり気なく別の話題に切り替えるなど、場の仕切りが上手。
そのため、 ケンカは一度もしたことがありません!のような仲良しカップルになれる でしょう。

しかし、その一方で価値観や物の考え方に違いがあったとしても、何も理解し合えずにフタをして修了!といったパターンが非常に多くなるので注意をしたいところ。
ケンカとまではいかずとも、お互いの気持ちを確認し合う場面が必要になってきますよ。

関連記事:彼女と喧嘩しても別れず仲直りする特効薬は期間を空けないこと|5年半付き合った男監修

 

恋人への依存心は高め

一人でいるよりも仲間や気の合う友だちといる時間を好む天秤座女性。
恋人への依存も他の星座よりもやや高めです。

交際をスタートさせたのならば、 とくに用事がないのならばどちらかの家で過ごし、何かあるときだけ自宅に帰る……と言った半同棲を提案してくる でしょう。
また、平凡な日常が続くことを願っている天秤座女性は、周囲の人が去っていくことを嫌います。

「来る者拒まず、去る者追わず」といった言葉がありますが、天秤座女性で言うならば「来る者拒まず、去る者追いかける」なのです。
愛情を与えるからこそ、恋人からも同じくらいの愛情を欲しいと望んでいるため、普段は気にならないものの、ケンカや意見が対立する場面になると正直言うと面倒くさい……と感じてしまうかもしれませんね。

 

恋人には弱い部分も見せたいし、受け入れてくれることを望む

何事も器用にこなす天秤座女性ですが、すべては「うまくこなそう」と思ってやっているということを忘れてはいけません。
 軽やかに生きているように見えて、しっかりと努力や計算を重ねて現状を保っている のです。

そのため、一人になると気が抜けてしまいときにはだらしなく見えたり、なんだか怠けているようにみえる場面もあるでしょう。
つまり、天秤座女性はそんなダメな自分も丸ごと受け入れてくれるような男性を好みます

「天秤座ちゃんっていつも完璧だよね」などと褒められるより、 「案外、天秤座ちゃんって天然ボケだよね」と言われた方が心を許しやすくなる でしょう。

 

結婚相手も落ち着いた人物を選ぶ傾向が強い

ケンカが嫌いでとにかく平凡でも落ち着いた生活を好む天秤座女性は、結婚相手にも自分と同じような考えを持つ相手を選びます。
見た目にはあまりこだわりはありませんが、自分のセンスに染めたいという願望も

天秤座女性はファッションセンスも抜群ですから、結婚をしたのならば全部お任せしてしまうのも良いかもしれませんね。
 多くの気の合う友だちに囲まれてまったりと過ぎていく日常に憧れを抱く半面、婚期はやや遅れがち 

仲間と一緒に没頭する趣味を持っていたり、優れたバランス感覚で職場でも確実にキャリアアップしていったりと、恋愛が入り込む時間が少ないのです。

そのため、周囲からすると「天秤座ちゃんって良い子なのになんで結婚できないの?」と不思議がられたり、ときには「もしかすると何かワケありなのかな?」などと痛くもない腹を探られることもあるでしょう。

 

天秤座女性のエッチに対する考えと傾向

天秤座女性は決して性欲旺盛な方ではありません
人が好きな性格の持ち主ですから、コミュニケーションの一環としては好むタイプではあるものの、エッチが好きか?と問われたら微妙なところと言えるでしょう。

ただし、人の心を読むのがうまい天秤座女性ですから、相手が好む反応を見せるのはお手のモノ。
好かれたい!騙したい!といった気持ちからではなく、 「ただ好きな人に喜んでほしい」といった気持ちから、エッチ中に演技をすることは多々あ るでしょう。

また、アブノーマルなプレイも相手を喜ばせるために、サービス精神から応じることもあります。
極端に痛いモノや汚いモノは拒否するでしょうが、それ以外は柔軟に受け入れてくれそうです。

また、ファッションにこだわりがあるため、下着類にも凝る傾向があります。
セクシーなものからキュートなものまで、さまざまなタイプを身に着けてくれるでしょう。

また、特殊な性癖とまではいきませんが、コスプレエッチもわりと好みます。
 コスプレをしたときは衣装を、それ以外でも下着など身に着けるモノを積極的に誉めるようにすると、天秤座女性は大いに喜んでくれます からね。

関連記事:エッチの相性が良いと女性が感じる瞬間!女性の「体の相性」に対する考え方も

 

天秤座女性の結婚に対する考え方

付き合った人とは結婚をしたいと考えているのが天秤座女性。
 付き合う男性と結婚する相手は別!といった割り切ってはいません 

特別に容姿が良かったり、高給取りなハイスペック男子を望んでいたりすることもなく、相手に求める条件は厳しくないのです。
それよりも 重視しているのが「社交性・対人スキル」や「穏やかさ」 

社交的な天秤座女性は、常に周りに人がいるタイプ。
ホームパーティーなども好きで、気の合う仲間と過ごす時間を大切にしています。

そんな社交的な天秤座女性を否定したり、 仲間と集うことに嫌な顔をしたりといった男性は結婚相手としてはふさわしくないと考えます し、何よりも男性としても負担に感じるかもしれません。
天秤座女性ほど社交的である必要はないものの、気負わずに雑談ができる程度のスキルは必須と言ってもよいでしょう。

そして、穏やかな人柄も大切にしています。
天秤座女性はケンカを嫌い、平和な日常を望んでいます。

特に最も多くの時間を過ごす結婚相手となると、短気なタイプは絶対に避けるのです。
特別にお金持ちでなくても構わないので、たくさんの仲間に囲まれて穏やかな日常を送りたい……というのが天秤座女性の本音。

ただし、天秤座女性は性格も見た目も◎ですから、どうしてもモテる傾向にあります。
そのため、 理想は高くないものの、結果的に社会的なステータスを持つ相手と結ばれる……といったことも大いにある でしょう。

欲もなく玉の輿にのれるのが天秤座女性なのですよ。

 

天秤座女性が好きな男性タイプ

天秤座女性の好みのタイプは、、、

  1. 大らかで穏やかな大人の男性
  2. 自分と同じく人が好きな人
  3. 子どもっぽい人
  4. 自分と同じくらいの愛情を与えてくれる人

です。

大らかで穏やかな大人の男性

天秤座女性はケンカや衝突を嫌います。
自分の周りは いつもニコニコと笑っていていてほしいと願っているため、自然と恋に落ちるのも大らかなタイプになる のです。

包容力のある年の離れた男性と交際することもあるかもしれませんね。
すぐに感情的になる短気な男性とは恋人はもちろん、友だちとしても関わりたくないと思ってしまうでしょう。

 

自分と同じく人が好きな人

秤座女性は社交的で人付き合いが上手。
基本的に人間が好きですから、自分と同じように人とスムーズに打ち解けられる相手に好感を抱くでしょう。

二人きりのデートはもちろん、友だちを交えて楽しもう!といった場面にも嫌がらず参加してくれるような人物に好感を抱きますよ。

 

子どもっぽい人

自分の思い通りに動いてくれる扱いやすいタイプが好きというわけではありません。
天秤座女性は自分で努力をして、周囲の空気を読んでいるところがあります。

そのため、まるで子どものように無邪気なタイプの男性は一緒にいて疲れることがありません。
 天秤座女性も素のまま自然体で過ごせるので、長い付き合いになることも多い ですね。

 

自分と同じくらいの愛情を与えてくれる人

天秤座女性は追う恋愛や追われる恋愛といった愛情のベクトルに偏りのある間柄には興味がなく、対等な関係を望みます。
 自分が与えた分をきちんと返してくれるギブ&テイクの精神の持ち主に心惹かれる のです。

関連記事:いい男になりたい!その条件は?私はこうしていい男になりました。

 

天秤座女性の好きな男性への態度・仕草

基本的に好意を伝えるのが苦手なタイプ

天秤座女性は常に周囲と調和して生きることを好みます。
そのため、周囲からの視線を顧みずに猛アプロ―チをするといったことはないでしょう。

好きになった相手へも 「自分が好きになったら迷惑じゃないかな?」といったところまでを考えているため、片思いはなかなか進展しません 
また、逆に周囲も考えずに猛アプローチをしてくる男性も苦手。

 

弱音を吐いた時が脈ありサイン

親しくなりたいからといって、合コンや飲み会で隣を無理矢理キープするといった行為は嫌がられるので注意をしてください。
では実際に好きになった相手にどう接するかというと、人前ではあまり変わりません。

周りにいる男友だちと何ら変わらない態度を見せるでしょう。
しかし、 二人きりになるとやや甘えてきたり、弱音を吐いたりします 

それは天秤座女性は好きな人に素の自分を知ってほしいから。
いつもは完璧な雰囲気の天秤座女性ですが、裏側では努力を重ねているからなのです。

 好きな人の前だけでは本来の自分の姿でいたいし、それを受け入れてくれることを望んでいる 
だからこそ、そういった自分の素の部分をわざとさらけ出し、受け入れてくれるのかどうか?を探っているとも言えるでしょう。

関連記事:女性の好意を勘違いしたくない!態度・サイン・仕草から確信を見極める方法を女性目線で解説

 

天秤座女性と恋愛相性が良いランキングベスト5位

次に天秤座女性と相性の良い星座を見ていきましょう。

第5位 山羊座の男性

うまくリーダーシップを発揮してくれる山羊座男性は、天秤座女性にとって頼もしい相手。
 人との調和を考えるばかりに、優柔不断になりがちな天秤座女性を上手に導いてくれる でしょう。

また、真面目で責任感の強い山羊座男性は天秤座女性との将来もしっかりと考えて行動するため、「好きな相手とはずっと一緒にいたい」と考える彼女にとっては理想的な相手と言えるのです。
ただし、山羊座男性はやや嫉妬心や支配欲が旺盛。

人付き合いを好む天秤座女性の行動を制限してしまうことも……。
山羊座男性が己の内面をどうコントロ―ルしていけるのか?によって、相性は大きく変わってきますよ。

 

第4位 天秤座の男性

同じように人が好きで、周りを大切にしている天秤座同士は好相性。
 好きなことも嫌いなこともよく似ているので、居心地の良い相手だと感じる のです。

しかし、似ているといっても別の人間。
少しのすれ違いから、溝が深まってしまうこともあるでしょう。

そんなときに天秤座同士はお互いに衝突を避けるあまりに本音を言い出せません。
そのため、気づいたときには修復不可能な間柄になっていることも……。

 すれちがいを起こさないよう、そしてすれちがいを感じたときには溝が生じないよう、話し合う時間を作れるのか?が鍵 になりますよ。

 

第3位 射手座の男性

趣味など自分の時間を持っている射手座男性との相性も◎。
天秤座女性は人付き合いの良さから、どうしても彼氏以外を優先してしまうこともあるでしょう。

そんなときに射手座男性も、「今日は〇〇してるからいいよ~^^」と快く送り出してくれるのです。
また、 自分の世界を持っている射手座男性だからこそ、天秤座女性の交友関係にも口を出しません 

そのほかにも根本的な価値観が似ているところも多く、居心地の良い相手になります。
ゆるーく長く交際が続く……といった間柄なので、恋愛相手というよりもどちらかというと結婚相手として相性が良いと言えますね。

 

第2位 水瓶座の男性

 少し子供っぽくて好奇心旺盛な部分を持つ水瓶座の男性と天秤座女性は良い関係を築けます 
水瓶座彼氏の個性的な発想に天秤座女性がおもしろさを感じる傾向があり、二人で新しい物事にも積極的に挑戦していけるでしょう。

基本的に水瓶座男性が天秤座女性をリードしていく間柄にはなりますが、「もう~、しっかりしてよ^^」と天秤座がまるでお姉さんのように暖かく見守ることになりますよ。

また、お互いに束縛を嫌う傾向があるのも一緒。
 お互いに「男女の友情は成り立つ」と考えているタイプなので、不要な嫉妬によるトラブルなども起こりづらい でしょう。

 

第1位 双子座の男性

根本的な価値観が似ている双子座彼氏と天秤座彼女のカップルが相性ナンバー1!
一見趣味や興味がバラバラな二人の思えますが、根っこの部分が同じなのです。

そのため、違っているところを楽しめたり、相手に歩み寄ったりすることができるでしょう。
 二人ともコミュニケーション上手で対人スキルに優れていますが、双子座は相手の隠れた不満なども感じ取る察しの能力も高いのがポイント 

何気ない会話の中で天秤座女性が疲れていることや不満を抱いていることを察し、癒そうと行動を起こせるのです。
そんな双子座男性の何気ない気配りに天秤座女性は感動し、ますます愛情を注ぐようになりますからね。

付き合いの期間が長くなるほど、離れがたい間柄になっていきますよ。

 

相性が悪くても関係ない?天秤座女性の落とし方のコツ

褒めるより「ありのままのを褒める」が◎

器用な天才肌に見えて、実は努力をしている天秤座女性。
周囲の空気を読んだり、争いごとを避けようとしていますね。

だからこそ、一人でいるときには気が抜けてしまいがち。
普段はファッションもメイクも完璧なのに、何も予定のない休日には一日中部屋着で過ごすこともあるでしょう。

そんな天秤座女性ですから「天秤座ちゃんっていつも気を抜いていなくて、本当にすごいよね^^」「何でもできて尊敬しちゃうよ」なんてほめても、あまり心には響きません。
それよりも、、、

  • 天秤座ちゃんのちょっと抜けてて天然ボケなところ、かわいいと思ってるよ
  • みんなでいるときの天秤座ちゃんも良いけど、二人きりのときの天秤座ちゃんの方が素が出てて好きかも

といったしっかりしたイメージと正反対の部分を誉めたり、ありのままの天秤座女性が良いよね~と認めたりすると好感を抱いてくれますよ。

もちろんネガティブな表現はNGなので気を付けたいところではありますが、ちょっとボケた部分が出たときに 「久しぶりに天秤座ちゃんの天然ボケが炸裂したね^^」のように軽くからかったりすると、照れながらも喜んでくれる でしょう。

また、弱音を吐いてきたときは、あなたに気を許している証拠。
がんばれ!と励ましつつも、「こういうことを打ち明けてくれてうれしい」「辛いときはもっと頼っていいから」などと優しい言葉をかけると、天秤座女性はあなたを手放せない相手だと認識し、好感を抱いてくれますからね。

関連記事:モテる男の性格はちょっとSが多い?!優しさは必要なかった!|元ナンパ師監修

 

天秤座女性と上手く付き合っていくテクニック

魅力的な天秤座女性と上手く付き合っていきたいのならば、下記の3点を忘れないようにしましょうね。

モテるから心配だと過度な束縛をしない

人付き合いが上手なだけでなくビジュアルも◎
天秤座女性がモテないわけがありません。

広い交友関係に、 ときには心配になるかもしれませんが、天秤座女性は気の合う仲間と穏やかな日々を過ごしたいだけ 
例え親しくしている相手が男性であっても、変な疑いをかけられるのは嫌ですし、縁を切れ!なんていわれるのも窮屈さを感じてしまうのです。

また、天秤座女性の気持ちをわざと試すような行為も厳禁。
浮気をするタイプではありませんから、おおらかな気持ちで見守る姿勢が大切ですよ。

 

感情的な態度は×!ケンカではなく話し合いで解決

平和な毎日を望む天秤座女性にとってケンカはできるだけ避けたいこと。
そのため、感情的になっている男性を見ると、一気に気持ちが覚めてしまうこともあります。

もしどうしても我慢ができないことがあったとしても、怒りの感情を表に出すのは良いとは言えません。
感情をぶつけ合おうとするのではなく、丁寧に話し合いをするようにしてください

天秤座女性は衝突を避けるあまり、自分の感情を押し殺したり、問題点を見て見ぬふりをする傾向があります。
もし 天秤座女性が何か我慢をしている……?と感じたときには、丁寧にコミュニケーションをとることで、少しずつでも本音を打ち明けてくれるようになります からね。

 

愛情はギブ&テイク

天秤座女性は「愛されたいタイプ」でもなければ「愛したいタイプ」でもありません。
バランスよく愛情を与え、それを返してほしいと望んでいます。

そのため、おざなりな態度を繰り返したり、天秤座女性だけに愛情を注がせたりする態度はいけません。
細かなことですが…… 誕生日などのお祝いごとも、してもらったら同じような手間やお金をかけたものを返すようにしてください ね。

異性からモテて人気者の天秤座女性と交際をすると、不安が絶えないかもしれません。
しかし、それは天秤座女性と付き合うにあたっての宿命。

不安がって束縛をするよりも、自分の自慢の彼女ですから♪と肯定的に受け取った方がうまくいきますよ^^

 

天秤座の彼女さんと付き合っている彼氏はより良い関係を築く為に。
好きな女性が天秤座の男性は、恋を成熟させる為に。

是非、記事を参考にしてくださいね♪

ABOUTこの記事をかいた人

詩乃原(しのはら)

タロット、西洋占星術、宿曜を得意とする占い師です。鑑定歴は気づけば10年を超えました。恋愛を中心に年間200人以上を鑑定。現在は鑑定だけでなく、恋愛カウンセリング&占いで悩める男女を少しでも良い方向へ導けたらいいなと活動をしています。