獅子座女性の恋愛傾向と好きなタイプ・相性ランキングや結婚も!現役占い師監修

こんにちは占い師の詩乃原(しのはら)と申します。
鑑定歴は約10年、これまでに恋愛を中心に年間200人以上を鑑定してきました。

12星座占いといえば、雑誌やメディアなどでお馴染みの占いですよね。
占いに興味がなくても自分は何座なのか?だけは知っている方も多くいます。

誕生日を 12個の星座で区切っただけの簡単なパターン分けではありますが、その人物の本質=ベースとなる部分を理解する鍵になり、コミュニケーションをより円滑にしてくれる のです。

今回は獅子座女性(7月23日~8月23日)の恋愛傾向について

  • 気になる相手が獅子座なんだけど、恋愛傾向を知っておきたい
  • 獅子座女性って結婚に興味あるの?
  • 獅子座女性と自分の相性はどうなの?

といった気になる相手や彼女が獅子座女性のあなたはもちろん、

  • 合コンや飲み会のネタとして獅子座女性の恋愛観を知っておけば盛り上がるかも……?

といった方も参考にしてくださいね。
今回は 大胆且つにぎやかな獅子座女性について お話していきましょう♪

目次

獅子座女性の基本的な性格

なんだか派手な印象を抱いてしまいがちな獅子座女性。
実際の獅子座女性はこんな3つの特徴を持っています。

面白いことが好き!興味を抱いたことには積極的で大胆

獅子座女性を語る上で絶対に外せないのが、フットワークの軽さ。
 自分が面白いと感じたのならば、次の日には動き出す……といった行動力を秘めている でしょう。

そのときに、自分一人でも行動してしまう大胆さを持っています。

他の星座ならば自分と似た趣味を持った相手と予定を合わせたり、一人では心配だなと尻込みしてしまったりするような事柄でも、獅子座女性はだったら一人でいいや!とりあえずやってみよ^^と行動を起こすことができるのです。

そして実際に一人で動いた先で新しい仲間と出会い、さらに人脈や視野を広げていくでしょう。
 一度興味を持ったことは実際にやってみないと気が済まないので、本来やるべきことを後回しにしてしまう悪癖があります ね。

 

プライドが高くて弱いところを見せたくない

星座の名前通り、 まるで崖の上に立つ獅子のように誇り高い獅子座女性 
プライドの高さは全星座でも一位と言えるでしょう。

そのため、何かに挑戦して失敗しているところは見せたくないと感じます。
また、汗水たらして努力をしている場面もできるだけ人に知られたくありません。

悔し涙を流しているところや、失敗して焦っているかっこ悪いところは、近い存在であればあるほど隠したいと感じているでしょう。
極端なことを言ってしまえば、 「私は努力もしていないけど、不思議と成功してしまったのよ」といった天性の才能を持った人物だと思われたい意識が強い のです。

獅子座女性と上手く付き合っていきたいのならば、失敗をしているシーンを笑うなど茶化すと一気に愛想をつかされてしまいます

 

独立心が旺盛でモノや人に依存しないけれど情にはアツい

学生時代、女子が休み時間に連れ立ってトイレに行っている場面を目撃した方も多いかもしれません。
獅子座女性はそのようなグループに所属することを嫌っていたタイプ。

 群れることが嫌いで、気の合わない相手や意味もなくダラダラと集団行動するくらいならば、一人の方が楽だと感じる のです。
単独行動がまったく苦にならないタイプと言えるでしょう。

人やモノに対する依存心も低く、明るくさっぱりとしています。
その一方で、決して人が嫌いなわけではありません。

楽しい時間を過ごせる気の合う仲間とは一緒にいたいと思いますし、その存在を非常に大切にしています。
 姉御肌な一面も秘めているので、仲間が困っているときには全力で守りたいと行動を起こしていく でしょう。

 

獅子座女性の恋愛傾向

プライドの高さから受け身でいたい願望が強い

獅子座女性の 恋愛傾向を一言で伝えるのならば、「愛されるよりも愛したい」といったところ でしょうか。
獅子座女性はプライドが高く、恋愛では失敗したくない気持ちが強いでしょう。

自分からアプローチはできるものの、決定打は相手にしてほしいと望んでいますし、脈ナシならばあっさりと引き下がってしまうのです。
極端なことをいうのであれば 「自分を溺愛してくれる彼氏とそれを仕方ないか~と受け止める彼女」といった構図が理想的 なのです。

そのため、男性側も同じようにプライドが高いタイプの場合、なかなか恋が発展していかないだけでなく、付き合えば付き合うだけ心の距離が離れていってしまうかもしれません。

 

恋愛上手なように見えて純粋

大胆で目立つことが好きな獅子座女性を見ていると、恋愛経験が多そうだな~といった感想を抱くでしょう。
実際に獅子座女性のフットワークが軽くおもしろいもの好きな性格からすると、恋愛経験は多い方と言えるかもしれません。

しかし、獅子座女性の恋愛傾向として、決して計算をするタイプではないのです。
男を翻弄する 小悪魔タイプではなく、あくまでまっすぐ。ウソがつけない性格ですから、恋のかけひきも苦手だと感じています よ。

そのため、過去につきあった人数が多かったとしても、本人は純粋そのもの。
そのとき好きになった相手に全力投球をする人なのです。

 

束縛をされることが苦手で自由な関係を好む

好奇心が旺盛な獅子座女性ですから、とにかく束縛は嫌い
自分の行動をとがめるような男性とは、いくら理想的な相手であってもすぐに別れを決意するほどなのです。

よくある「自分は自由でいたいけれど、相手は自分だけであってほしい」といったワガママも獅子座女性にはありません。
 自由であることの楽しさを知っているが故に、相手を束縛しようとはしない のです。

自分の方を向いてくれない時期があったとしても、「少し寂しいけど、まぁいいか」「自分も好きなことをしていよう」とポジティブに受け入れられるので、多趣味な男性としては理想的な相手と言えそうですね。

 

情にアツく、一度付き合うと交際期間が長くなる

独立心が旺盛で、単独行動も気にならない獅子座女性。
 人間関係もあっさりさっぱりしているように思えますが、案外情にアツい部分を秘めています 

いわゆる姉御肌なので、頼ってくる相手には誠意をもって接することが多いでしょう。
出会う異性の数も多く、 コミュニケーション能力もあることからモテる星座 でもあります。

しかし、大切なのは長年連れ添った情を抱いている相手。
本命彼氏がいるときには他の人からのアプローチもさらりとかわしていくでしょう。

そのため、一度つき合った相手とは交際期間が長くなっていく傾向がありますよ。

 

自身の恋愛はあまり語りたがらない

女性同士は恋愛の話題が好きといった印象がありますが、獅子座女性はあまり自分のことを語りたがりません。
とくに 恋愛など自分の心をさらけ出すような行為は苦手だと感じています 

プライドが高いため、自分の手の内を見られたくない気持ちが強いのです。
とくに恋愛失敗談や失恋の話などは、できるだけ隠したいと思っているでしょう。

獅子座女性の過去の恋愛について知りたいと思っても、なかなか語ってはくれないのです。
だからといって、第三者に獅子座女性のことについて情報を集めるのはNG。

 自分の知らないところで噂されるといった行為は怒りを覚えることが多い です。

 

ウソやごまかしが嫌い

自身がウソがつけず、すぐに言動に出てしまう性質なのもあり、相手にも同じように正直であってほしいと望んでいます。
獅子座女性は鋭い方ではないものの、だからといって鈍感な方でもありません。

相手が隠そうとしていることは何となくわかってしまいますから、正直に向き合っていくべき。
獅子座女性は プライドが高いので、その場では上手くウソやごまかしができたとしても、後々それが明るみになったときには、想像以上の勢いで見解がこじれる こともあります。

獅子座女性はそもそも情にアツいですから、何かあったときにはごまかすよりも打ち明けてしまった方が良いですね。

 

いつでも明るくポジティブな関係でありたいと願っている

獅子座女性の人付き合いはカラッとしており、ジメジメとした関係は苦手。
 恋愛でもどうせ付き合っているのならば明るく楽しくいこうよ♪といった気持ちが強い ですね。

 恋人っぽいイチャイチャも嫌いではないものの、それよりも面白い映画を観て一緒に笑っている時間の方が満たされるタイプ でもあります。

むやみやたらにケンカなど衝突をすることは避けたいと感じていますが、お互いに内側に不平不満をネチネチとため込んでいるのであれば、多少関係がこじれたとしても、一度真正面からぶつかった方が良いといった考え方をしているのですよ。

 

非日常なドラマティックな恋愛にあこがれてる

獅子座女性はロマンチストな一面の両方を持ち合わせています。
まるで ドラマのようなドラマティックな恋愛に憧れがあり、予期せぬ出会いがあると相手が何割増しにも見えてしまうこともある でしょう。

ドラマのセリフみたいな甘い言葉を浴びせられるのも大好きですよ。
また、 遠距離恋愛などにも肯定的で「なかなか経験できないことだし、なってしまったらその関係を楽しもう♪」とプラスに捉える ことができます。

仕事が忙しくて会えない……なんて状況でも「そういうときもあるよね」と平凡な恋愛では味わうことのできないスパイスとして肯定的に受け入れるので、男性としてはありがたいとか感じるでしょうね。

 

獅子座女性のエッチに対する考えと傾向

貞操観念は低くないが経験人数は増えがち

好奇心旺盛な獅子座女性は、 決して貞操観念が低くはないものの、経験人数は多くなりがち 

  • 声が好みだし、この人とエッチしてみようかな
  • エッチの上手い人ってどんな感じなんだろう

といった好奇心を満たすため、一回限りの経験をすることもあるでしょう。

しかし、獅子座女性はプライドの高さも持っていますから、あくまで主導権は自分が握りたがります。
エッチをするかどうかも自分で決めるといった考え方ですから、 口説き落とされて断り切れなくなってしまって……といった状況ではなく、あくまで自分がしたいから!といった姿勢は崩さない でしょう。

 

口説かれるよりも誘いにいく

そのため、 興味を持った相手には自分からそれとなくベッドインを思わせる会話をするなど、誘惑をしていくこともあります 
ここで注意をしたいのが、好奇心が旺盛なだけに浮気のハードルがやや低いこと。

一回限りならばお試し感覚でいいかも!?と好奇心が理性を上回ってしまうこともあります。
ただし、 獅子座女性は同時に情にアツい一面も秘めていますから、恋人とうまくいっているときには誘惑をはねのけます 

逆にケンカ中など溝が生じているときには気を付けた方が良いですね。
そして、実際のプレイ中には獅子座女性のプライドの高さは女王さま気質として現れるでしょう。

SかMかと言われたのならば、圧倒的にSなタイプが多いですね。
奉仕をして相手が喜んでくれるのは楽しいですし、興奮している姿を見ると征服欲が沸き上がるでしょう。

Mであっても自分で興奮してくれているのがうれしいと感じるなど、あくまで自分が主体になるのが特徴ですよ。

関連記事:エッチの相性が良いと女性が感じる瞬間!女性の「体の相性」に対する考え方も

 

獅子座女性の結婚に対する考え方

好奇心が旺盛で、はたから見ているとノリと勢いで生きている……?と思ってしまいがちな獅子座女性ですが、 結婚となると一気に現実的な考え方 をします。
これまで好き勝手に行動してきたことも制限しないとダメだよな~などと、どちらかというと結婚に対してネガティブな印象を抱いているタイプとも言えるでしょう。

そのため、自分が思うデメリットを解消してくれるであろう相手を選ぶので、ハードルは自然と高くなっていきます。
例えば『家事や料理が苦手』ならば、『家事や料理が得意or細かいことは気にしない人』を希望するでしょう。

また、 収入面も大いに意識します ね。
愛情も大切だけれども、現実のお金も大切。

現在の収入だけでなく、将来性やお金を稼ぐ能力そのものもチェックしているのですよ。
このように獅子座女性の結婚相手には条件が募っていき、なかなか理想が高くなりがち。

ただし、獅子座女性は気になる相手には自分から動くことができますし、自分に脈ナシならば即気持ちを切り替えて次に行ける強さを持っています。
そのため、好条件の相手と見事ゴールインなんてことも珍しくないのです。

また、失敗をしたくない獅子座女性は、自身が結婚の意思が固まっていたとしても、断られるのが怖くて自分からはなかなか話題にできません。
そのため、 付き合っている男性としては「獅子座ちゃんって自由気ままな人だし、結婚にはまだ興味ないのかな」と勘違いされてしまうことも多く、婚期が遅れがちな星座 でもあります。

 

獅子座女性が好きな男性タイプ

獅子座女性の好みのタイプは、、、

シンプルな枠で囲む

  1. フットワークが軽い人
  2. 目立つ才能を持った人
  3. オープンな人
  4. 束縛をしない大らかな人

フットワークが軽い男性

獅子座女性は単独行動も気にしないタイプ。
そのため、一人で何かに取り組むことには何の抵抗もありません。

ただし、 彼氏も自分と同じようにフットワークが軽い相手の方が相性が良いと感じる でしょう。
逆に何に対しても面倒くさがったり、否定的な態度を取ったりする男性とは恋愛相手どころか友だちとしても関わりたくないと感じるのです。

 

目立つ才能を持った人

獅子座女性は大胆で派手なものが好き。
キラリと光る才能の持ち主には男女関わらず心惹かれるでしょう。

とくに 自分の未知の分野に精通した相手の場合、視野を広げてくれそうだとワクワクする のです。
マニアックであったり、マイナーな分野でもOK!

 

オープンな人

獅子座女性は隠しごとが苦手ですし、相手にされるのも嫌だと感じるでしょう。
そのため、何ごともオープンな人が好み。

不平不満があったのならば、黙っているよりもきちんと伝えてくれる相手の方が良いと感じるでしょう。

 

束縛をしない大らかな人

獅子座女性にとって大切な事柄。
興味を持った事柄には積極的に挑戦していきたいので、 恋人を第一優先にして!といった男性は重荷に感じてしまう傾向があります 

過度な束縛はせず、自分以外の事柄に関心が向いているときでも「まぁ、そういう一直線なところが獅子座ちゃんらしいよね^^」などと多めに見てくれる男性に心惹かれるのですよ。

関連記事:いい男になりたい!その条件は?私はこうしていい男になりました。

 

獅子座女性の脈ありサイン「態度・仕草」

自分から積極的にアピールするタイプ

大胆で行動力のある獅子座女性は、好きになった相手には自分からアプローチができる人です。
そのため、 余程鈍感ではない限り、獅子座女性から好かれていることに気づくことができる でしょう。

好きな人の興味のありそうなことを十分に調べてからデートに誘うなど、相手を落とすためには手間や時間を惜しみません。
デートで訪れたレストランで突然のサプライズ!なんてこともありそうですね。

しかし、なかなか告白までは踏み込んでこないのが獅子座女性の恋愛。
 「ここまで来たら獅子ちゃんが告白してくれるだろう♪」などと放置していると、そのまま関係が終わってしまうこともある のです。

 

脈ありと察知しても最後の一押し「告白」はあなたから

なぜかというと、獅子座女性は高いプライドを持っています。
 振られて失敗をすることを嫌うので、脈ナシだと判断するとアプローチをやめてしまう のです。

また、女性は同性の友だちに恋愛相談をするイメージがあるかもしれませんが、獅子座女性の場合は一人で進めていきます。
恋愛での失敗や情緒不安定な自分を他の人に見せたくない思いがあるのです。

そのため「獅子ちゃんからアプローチをされててさ~もしかして付き合うかも^^」なんてことを浮かれ気分で第三者に伝えてしまい、獅子座女性の耳に入ったときには即恋愛対象外になることもありますよ。

獅子座女性からアプローチをされた際には「自分も好意を持っているんだよ」ということを伝えつつ、 最終的には男性側から告白をするのがベスト ですね。

関連記事:女性の好意を勘違いしたくない!態度・サイン・仕草から確信を見極める方法を女性目線で解説

 

獅子座女性と恋愛相性が良いランキングベスト5位

第5位 山羊座の男性

好むものやノリなど、獅子座女性と山羊座男性には共通点が少ないと感じるでしょう。
しかし、 一度会話をしてみるとモノの見方が同じだったり、ある対象のモノに対して抱いた感想が似ていたりとうれしい共通点を感じられる相性 です。

考え方や価値観が似ているので、まるで気持ちが通じ合っているような気分になるかもしれません。
ただし、山羊座男性は獅子座女性のダイナミックさに圧倒されがちで、自分なんかがつき合ってついていけるのかな?といった不安を抱いてしまうでしょう。

獅子座女性も恋愛にはなかなか慎重な部分を持っていますから、交際へと発展しにくい欠点を持っているのですよ。

 

第4位 双子座の男性

お互いに興味の幅が広いこともあって、一緒にいると楽しいと感じるでしょう。
 会うたびに新鮮な驚きがあり、飽きることのない間柄 

マンネリ知らずの交際ができる一方で、どうしても「仲の良い友だち」といったカテゴリーに入ってしまいがちです。
お互いに 仲はすごくいいのに、恋人としてのスキンシップはゼロ……といった状態になり、異性としてのときめきを忘れてしまうかもしれません 

気楽な友だちづきあいを変える必要はありませんが、どうすれば恋人らしいムードを維持できるのか?も考えながら交際していく必要がありますよ。

 

第3位 牡牛座の男性

マイペースでどちらかというとおっとりしたタイプの牡牛座男性と、エネルギッシュな獅子座女性の性格はまさに真逆と言えるでしょう。
最初はノリがあまりにも異なるため、この人とは合わないかも……とお互いに距離を取ってしまうことも珍しくありません。

しかし、 きっかけがあればお互いの長所と短所を補い合える理想的な間柄 になります。
獅子座女性のやや強引なところも、牡牛座男性としては頼もしく感じますよ。

最初に抱いてしまった お互いの苦手意識を克服できれば、恋人としてだけでなくお互いにとって頼もしい人生のパートナーになってくれる でしょう。

 

第2位 獅子座の男性

自分と同じ気質を持つ獅子座同士は好相性です。
 お互いにフットワークが軽く、ノリも一緒。恋人でありながらもまるで親友のような間柄を築いていける でしょう。

また、ノリだけでなく心の内に秘めているモノが同じなのもこの相性の良いところ。
自身もプライドが高いからこそ「何かあったみたいだけど、自分から言い出すまでは触れないでおこう」などと、気持ちを察することができるのです。

まさにかゆいところに手が届く相手でもありますが、お互いに似ているからこそプライドの高さや自由奔放なところもよく似ています。
一度ケンカをすると激しく対立しやすいので注意したいところです。

 

第1位 射手座の男性

獅子座女性と相性抜群なのは射手座の男性。
 好奇心旺盛なところやプライドの高さなどを理解し、おおらかな気持ちで受け止めることができます 

獅子座女性に振り回されたとしても「大変だけど、意志の強さが獅子座ちゃんの良いところだからね」などとポジティブに受け取ってくれるでしょう。

獅子座女性と射手座男性は、グループの中に所属していると気の合う友だちとして終わってしまいがち。
二人で行動するようになると「この人と恋人になったら面白いかも……」とお互いに恋愛を意識するようになりますよ。

そのため、 付き合うまでは長くなりがちですが、一度交際をスタートさせたのならば末永く続く相性 なのです。

 

相性が悪くても関係ない?獅子座女性の落とし方のコツ

獅子座女性の探求心・好奇心を刺激する

獅子座女性と交際したいのであれば、まずは興味を持ってもらうことが大切。

  • もっとあなたのことを知りたい
  • その分野(趣味)は知らない

といった獅子座女性の探求心と好奇心を刺激すれば、あなたの方を向いてくれるでしょう。
 最初から恋人の座を狙うのではなく、あくまで友だちとして接近していくのが◎ 

いきなり恋人候補からスタートしてしまうと、獅子座女性のプライドの高さが発揮されてしまい、男性側に求めるハードルが高くなりがちなので注意をしたいところですね。
まずは友達として親しくなったのならば、獅子座女性のプライドをくすぐっていきましょう。

 

遠回しではなく積極的に褒める!特別扱いする

遠まわしではなくストレートに誉め言葉を口にしたり、特別扱いをしたりするのも良いですね。
獅子座女性の場合は余計な 恋の駆け引きはせず「僕はあなたが好きですよ」といった明確な好意を見せていった方が成功率がアップ します。

プライドが高く失敗をすることを嫌うので、好意を全開にしてくれる相手の方が獅子座女性も興味を抱いてくれますし、その後の交際も考えてくれます。
逆に絶対にしてはいけないのが、元彼女の話をすること

これまた獅子座女性のプライドの高さから、前の女性の姿が見えると気持ちが覚めてしまうことがあります。
他人と比較されることも嫌うので、昔の恋愛にことは語らない方がベター。

もし獅子座女性から聞かれたとしたら「あんまりいい思い出ないな~」と濁したり、 「獅子座ちゃんの方が何倍も好きだし、女性としても魅力的だと思う」などと彼女への誉め言葉にすると気分を良くしてくれる かもしれませんね。

関連記事:女性の褒め方を「顔・容姿・内面・手」などパーツ別で解説!褒め上手になりたいあなたへ

 

獅子座女性と上手く付き合っていくテクニック

獅子座女性とこの先もずっと幸せになりたいのであれば、下記の3点を忘れないようにしましょうね。

多少の気分のムラにも付き合っていく覚悟をする

交際をしてからも獅子座女性のエネルギッシュな面は変わらず、何かと行動を起こしていくでしょう。
最初は両想いになれた幸せな高揚感から、何かと恋人を優先していくはず。

しかし、他に何か興味を抱いたことがあれば、そちらを優先してしまうのです。
そのため、 この前まではラブラブだったのに、なんだか今日はドライなんだけど……?などと振り回されてしまうこともあるかもしれません 

この気分のムラは獅子座女性特有のものですから、軽減はできても完全に治すことは難しいでしょう。
 気分のムラには付き合っていく覚悟を決めた方が良いです よ。

 

「あえて触れない優しさ」もあるんだと心得ておく

プライドの高い獅子座女性は、失敗や努力をしているシーンをあまり見られたくない傾向があります。
 慰めてあげた方がいいかな?と思うシーンであっても、獅子座女性から打ち明けるまでは見守っておきましょう 

どうしても気になるときには「何だか最近元気がない気がするけど、何かあったの?」とあくまで『獅子座女性の言動から何か異変を感じ取った』としてください
失敗していたところを実は目撃されていた……となると、獅子座女性の高い自尊心に傷がつき、あなたとの関係から逃げ出したくなりますからね。

 

束縛はNG!うまくいっていれば浮気はしない

好奇心旺盛な獅子座女性は、恋人ができたからといって落ち着くタイプではありません。
あなたの知らないグループに所属することもあり、恋人としては心配になることもあるでしょうね。

しかし、そこで束縛をするのは絶対にNG。
 獅子座女性から行動力を制限するということは、人生の楽しみを奪ってしまうのと同じ 

浮気するのでは?と心配になる気持ちは理解できますが、相手と上手くいっているときには自制心が働きます。
 浮気しないでね!というよりも、関係そのものを良好にしておくことが何よりの浮気防止策なんだということを忘れないでください 

情に厚く感情豊かな獅子座女性。
 獅子座女性と一度交際すれば、彼女のエネルギッシュでワイルドな魅力にハマってしまうでしょう ね。

獅子座の彼女ともっとうまく付き合っていきたい彼氏。
好きな女性が獅子座の男性は、交際に繋がる為に。

是非、記事内容を参考にしてくださいね♪

ABOUTこの記事をかいた人

詩乃原(しのはら)

タロット、西洋占星術、宿曜を得意とする占い師です。鑑定歴は気づけば10年を超えました。恋愛を中心に年間200人以上を鑑定。現在は鑑定だけでなく、恋愛カウンセリング&占いで悩める男女を少しでも良い方向へ導けたらいいなと活動をしています。