乙女座女性の恋愛傾向と好きなタイプ・相性ランキングや結婚も!現役占い師監修

こんにちは占い師の詩乃原(しのはら)と申します 。
鑑定歴は約10年。

これまで恋愛に関する相談を中心に年間200人以上を鑑定してきました。
血液型占いや、占い師独自の占術など……世の中にはさまざまな占いがありますが、その中でもいちばん身近なのが「12星座占い」ですよね。

毎朝テレビで放送されていたり、インターネットでも天気予報と一緒に掲載されていたりと、何かと目にする機会が多いでしょう。
 12星座占いは366日を12個に区切っただけのシンプルな占術なのですが、その人物のベース(気質)となる部分を言い当てている占い でもあります。

今回は乙女座女性(8月23日~9月22日)の恋愛傾向について。

  • 気になっている乙女座女性の恋愛傾向って?
  • 結婚には前向きに見えるけど本音は……?乙女座女性の結婚観を知りたい
  • 乙女座女性と自分の恋愛相性を知っておきたい

といった気になる相手や彼女が乙女座女性のあなたはもちろん、

  • 合コンや飲み会のネタにしたいので、乙女座女性の恋愛傾向を教えて!

といった方もぜひチェックしてくださいね。
 メルヘンなようで現実世界に生きる乙女座女性 についてお話していきましょう♪

目次

乙女座女性の基本的な性格

星座名からおしとやかな女性をイメージさせる乙女座女性。
実際の乙女座女性はこのような3つの特徴を持っています。

分析をするのが好きな研究者タイプ

乙女座女性のいちばんの特長は分析をするのが好きなこと
何か間違いを起こしたときはもちろん、成功したときにも自分なりに考え、「〇〇のときには××するのが正解だ」といった結果を導き出せるでしょう。

そのため、乙女座女性と一緒にいると頼もしさを感じる場面が多いはずです。
その一方で自分の正解パターンを知っているからこそ、周囲からの意見に耳を傾けられないこともあります。

周りに「頭は良いけれど、自分を曲げない強情な人」といった印象を与えてしまうかもしれませんが、 根は素直で人思いの性格のため、大きなトラブルへと発展することはない のですよ。

 

趣味は人間観察?周りをしっかりと見て行動をする

乙女座女性は決して人付き合いが上手い方とは言えません
交友範囲を広げるよりも、今目の前にいる相手と親睦を深めたいと考えるタイプなのですよ。

そのため、 人見知りであったり、親しくない相手に対してそっけない態度を取ってしまうこともある でしょう。
しかし、ある程度同じ時間を過ごすことで、一気に打ち解けていきます。

最初は「乙女座ちゃんって近寄りがたいし、友だちにはなれないだろうな」といった印象であっても、 いつの間にか親しくなっているといったケースも多い ものです。
また、人のことをしっかりと観察しているので、何かトラブルを抱えているときには声をかけてくれるなど、優しさや温かみを感じる出来事もあるかもしれませんね。

 

メルヘンでロマンチストな一面も秘めている

周囲をしっかりと観察し、失敗も成功も自分なりに研究していく。
 生真面目な乙女座女性は、周囲からすると現実主義者のように映る でしょう。

しかし、心の内側にメルヘンさやロマンチストな一面を隠しています。
日々を現実的にとらえながらも、 心の奥底では「こんな毎日を変えてくれる出会いが起こるかも」などと夢見がちであったり、妄想癖のような部分を持っている のです。

例えば夜景がキレイなムードの良い場所に二人でデートに行ったとします。
そのときに、「この夜景ってさ、電気代にすると毎分どれくらいかかるんだろうね?」などと言われると、気持ちが一気にスーッと冷めてしまうでしょう。

 

乙女座女性の恋愛傾向

恋愛相手はしっかりと見極めてから行動に移す!とくに金銭感覚は重要

 乙女座女性の場合、ひとめぼれをすることはほとんどない でしょう。
初対面でかっこいい!などと思うことはあっても、それはあくまで興味の範囲内。

まずは第一審査を合格しただけであり、その次の審査に突入をしただけなのです。
 しっかりと相手の性格や考え方などをチェックしてから、慎重に恋に落ちていくタイプ 

その中でも乙女座女性が恋愛をするにあたって、金銭感覚はわりと重要なポイントです。
乙女座女性はお金に関してはシビアで、倹約家でもあります。

悪い言い方をするならば、お金の使い方としてはケチな方と言えるでしょう。
 安いところを探すだけでなく、銀行のATMは絶対に手数料のかかる時間帯は利用しない!といった節制もできる のです。

そのため、ギャンブルや欲しいものをポンポンと買うタイプの異性とは交際してもうまくいかないため、最初に恋人候補から外してしまいますよ。

 

失恋など過去の恋愛に関するトラウマはわりと引きずってしまう

 成功も失敗も自分の中で受け止め、次回に活かしていくといった堅実な生き方をしている乙女座女性 
過去の失敗も忘れようとはせず、自分の糧にしていくのです。

例えるならばゴミ箱にポイと捨てるのではなく、燃料として利用し続ける……といったところでしょうか。
 パワフルな生き方ではありますが、その反面でトラウマになってしまった出来事などは、何年の引きずってしまう傾向がある でしょう。

周囲から「もう良い加減、そんな男のことは忘れようよ」などとあきれられてしまうこともありますが、本人としてはたくましく生きるために必要なことなのです。

 

他人から寄せられている好意についてはやや鈍感

人をしっかりと見極めて行動するものの、男女問わず他人から寄せられる行為にはやや鈍感なタイプ。
 何事も自分視点で考えているため、「相手にはどのような背景があり、どう考えているのか?」といった視点が抜けてしまいがち なのです。

また、自分を客観視することも今一つ苦手。
そのため、 アプローチをされても、乙女座女性自身が相手に興味がないときには気づけないことも 多そうです。

だからといって相手に不快な印象を与えるのではなく、「しっかりしてそうなのに天然ボケ」といったかわいらしい印象を抱かれる人でもあります。

 

理想は高めだが、それに合わせて努力もできる

周囲をしっかり観察しているからこそ、乙女座女性の異性に対する理想が高め。
そもそもの ルックスにはそれほどこだわりはないのですが、ファッションやヘアスタイルなどにも目を光らせます 

ズバけた高収入でなくても問題ありませんが、ある程度のステータスを持つ相手に心惹かれるでしょう。
乙女座女性に好みのタイプを聞くとなかなか高い条件を出してきますが、受け身のままではありません。

そのような男性と付き合うにはどうすれば良いのか?と考え、自分を磨くこともできるのです。
そのため、 乙女座女性は異性に高い理想や条件を抱いていたとしても、それに限りなく近いお相手を見つけられる計画性と強さを持ち合わせています よ。

 

運命的な恋に出会いたい!と願いつつも、合コンなどにも参加する

先ほどの「理想は高めだが、それに合わせて努力もできる」の項目でもお話しましたが、乙女座女性は理想の異性を求めるためならば積極的に行動を起こしていけるタイプ。

ロマンチックな一面を持っているため、 「偶然の出来事が重なって、その運命の人と出会う」といったストーリーも頭の中では抱きつつも、実際には合コンやお見合いパーティーなどにも参加しますから、周囲は乙女座女性にたくましさを感じるかもしれません ね。

 

不機嫌のスイッチが分かりづらく、短気に見えることもある

頭の中でいろいろと考えている乙女座女性だからこそ、触れられたくない部分も人一倍あるでしょう。
また、 自分が良かれと思っている習慣を人にバカにされたり、否定されたりすると、人生そのものを否定されたような気分になり、ついカッとなってしまう のです。

心の中にある地雷が分かりづらく、数が多い乙女座女性
普段はどちらかというと冷静なキャラクターですから、うっかり地雷を踏んでしまうとまるで人が変わったように見えますね。

そのため、穏やかそうに見えて短気な人といった印象を与えがち。
こればかりは乙女座女性と実際に向き合っていき、相手の地雷になりそうな部分を避けるしかなさそうですね。

 

一度付き合うと潔癖に変わる

乙女座女性はわりと自分のこれまでの恋愛経験を語ります。
また、分析・研究好きな一面が発揮されると、複数の異性を見定めるような発言をするなど、人によっては気の多い女性のように感じるかもしれませんね。

確かに 交際をするまではさまざまな男性と比較することはありますが、実際に交際をスタートさせると一途に変わります 
新しい男性よりも目の前にいる人を大切にしたい!深く親しみ合いたい!といったタイプなので、浮気なども考えられないでしょう。

むしろ浮気に対して否定的な言動も多くなり、異性に対しては潔癖になっていきます。
 乙女座女性は一度交際をスタートすると、長く関係が続く人なのです 

 

デート頭の中でさまざまなプランを妄想する

ここまで読んでみて「色々と考えてから行動に移すようだし、乙女座女性は頭が固い方なのかな……?」と言った印象を抱いてしまうでしょう。
しかし、乙女座女性のロマンチックな一面を忘れてはいけません。

とくに恋愛ごとになると、まるでドラマのような展開にあこがれている節があります。
 デート前にはいろいろとシチュエーションを妄想したり、初回のデートから二人の将来を考えたりと、頭の中では妄想が止まりません 

妄想が膨らみすぎて、 デートの前日は眠れない!なんてかわいい一面も持ち合わせている のです。そんな彼女に応えるのならば、デートのときにはロマンチックなシチュエーションを加えるようにすると、乙女座女性の心をグッとつかめそうですよ。

 

乙女座女性のエッチに対する考えと傾向

好きな人には積極的に求める

エッチに関しては好きな人としたいと考えているタイプ。
 彼氏がいるときはもちろん、好きな人がいるときでも流されて身体の関係を持つようなことはない でしょう。

お酒に酔ってワンナイトをしてしまったときなどは、罪悪感と後悔で大いに落ち込むこともあるかもしれませんね。
好きな人とは一緒に居たい気持ちが強いので、恋人に対しては積極的になります。

 会うたびに求めてくる……なんてタイプも多く、疲れているからと断ると不機嫌になるなど、フォローが大変だと感じることもありそう ですね。

 

エッチはあくまでノーマルなものが好み

根が真面目なため、 アブノーマルなプレイには興味があったとしても、拒否される可能性のある恋人に要求をすることはない でしょう。
逆にアブノーマルなプレイを要求されたとしても、自分が受け入れられないと思ったことは完全に拒否をします。

何度も要求をされたときには怒ったり、別れを切り出したりと強い拒絶になるので、注意をしたいところです。
基本的にまじめで好きな人とのエッチを楽しみたい乙女座女性ですが、ロマンチストな一面が悪い方向に働くこともあります。

例えば、、、

  • 地元から離れている場所の飲み会で、同じ中学出身者に会った
  • 初恋の相手や憧れだった先輩と街で偶然再会した

などと、何か運命を感じるようなシチュエーションに出会ってしまうと、そのまま身体の関係をもってしまう危うさも持ち合わせているのです。
ただし、やはり終わったあとにはなぜこんなことを……と後悔をし、よほど相性が良いなどなければ、そのままズルズルとセフレ化するパターンは少ないかもしれませんね。

関連記事:エッチの相性が良いと女性が感じる瞬間!女性の「体の相性」に対する考え方も

 

乙女座女性の結婚に対する考え方

恋愛の先に結婚を考えるタイプ

何ごとも現実的にとらえる乙女座女性ですから、結婚に関するハードルも高いように感じるでしょう。
しかし、乙女座女性の場合は 結婚を考えられない相手とはそもそも交際をせず、もし付き合ったとしても適齢期になったらあっさり別れを選択するなど、結婚=恋愛の人 

恋愛の先には結婚があると思っていますし、何よりも好きな人とは一緒にいたいタイプ。
 結婚願望も強いので、交際をしていればプロポーズを断られるようなことはない でしょう。

 

専業主婦願望が強い

ただし、乙女座女性は専業主婦願望が強いタイプ。
それは 夫に養われて楽をして暮らしたいの♪といった甘い考えではなく、結婚をしたからには家をしっかり守りたいと考えている のです。

裕福な生活ができなくても良いから、結婚後はできるだけ家のことを優先したい……といった思いを秘めている乙女座女性が多いでしょう。
共働きでバリバリと働くことも絶対に嫌ではないものの、「できれば家庭に入りたい」といった気持ちを簡単に譲ることはできません。

そのあたりは二人で話し合っていけば良いのですが、最初から、、、

  • 乙女座ちゃんにも働いてもらうから、そのまま仕事辞めないでね
  • 子どもが生まれても共働きでよろしく!

などと一方的に決められてしまうと、あなたとの結婚を考えてしまうでしょう。

また、 乙女座女性は結婚式にこだわりがあるタイプ。式の内容やウエディングドレスなど、大いにこだわる でしょう。

乙女座女性にとっては夢の舞台ですから、予算が許す限りは受け入れてあげた方がその後の夫婦関係も上手くいくかもしれませんね。

 

乙女座女性が好きな男性タイプ

乙女座女性の好みのタイプは、、、

  1. 大らかでさっぱりとした人
  2. 人の話を聞いてくれる人
  3. 嘘をつかない正直な人
  4. 金銭感覚が合う人

大らかでさっぱりとした人

乙女座女性は真面目が故に、自分でも神経質になりすぎているな……と感じることがあります。
だからこそ、 自分が暴走してしまったときにも、「気にするな~」と受け止めてくれるような、大らかでさっぱりとした人柄の男性に心惹かれる でしょう。

大らかといっても適当であったり、雑であったりするわけではないので要注意です。

 

人の話を聞いてくれる人

乙女座女性は心を開いた相手にはおしゃべりになり、自分の考えなどを積極的に発信したいと感じるでしょう。
そのため、適当に聞き流したり、途中で自分の話を交えてきたりと話を聞かない男性を嫌います

話し上手よりも聞き上手な男性に心を惹かれるのですよ。

 

嘘をつかない正直な人

 乙女座女性は人を観察する能力に優れているため、相手が嘘をついていると何となく察してしまう のです。
相手が好意を抱いている相手ならばなおさらに気づいてしまうでしょう。

そのため、多少デリカシーに欠けていたとしても、まっすぐ素直な男性を好みますね。

 

金銭感覚が合う人

乙女座女性は倹約家で、悪くいってしまうとケチな傾向があります。
ムダなものにお金を払うことを嫌うので、後先を考えずに目先の快楽だけを優先するような使い方を嫌うでしょう。

 

乙女座女性の脈ありサイン「態度・仕草」

彼女から接近するまで待つのが適切

人を観察したり、分析をしたりするのが好きな乙女座女性。
好きな相手にはそういった部分が大いに発揮されます。

やたらと自分に関する質問をしてくるときには、少なくとも乙女座女性が興味を抱いていることは事実。
ただし、うっかりと誰かの悪口や人間関係のネガティブな発言をしてしまうと、一気に評価が下がってしまうかもしれません。

難しいかもしれませんが、乙女座女性からの質問には前向きな返事を心掛けた方が良いですね。
 乙女座女性は恋愛に関しては慎重な方なので、あなたから積極的に距離を詰めていく必要はありません 

乙女座女性の中でこの人だ!と思ったときには、彼女の方から接近してきますから、そのときまで待っていましょう。
もちろん乙女座女性から接近してきたら、あなたからも歩み寄って構いませんよ。

 

ロマンチックな言葉が効果的

また、乙女座女性は現実的なのにロマンチスト、さらに妄想癖があるでしょう。
好きな相手にはロマンチストな一面を出すことが多く、「運命の出会い」「私にとって特別な人」のような言葉もサラッと口にします。

また、 恋をすると恋愛映画やラブソングなどにも興味を抱くようになり、その感想を伝えてくるなど、恋をしているオーラが全開なるので、分かりやすい性格 とも言えそうです。

関連記事:女性の好意を勘違いしたくない!態度・サイン・仕草から確信を見極める方法を女性目線で解説

 

乙女座女性と恋愛相性が良いランキングベスト5位

第5位 牡牛座の男性

 考え方や価値観が似ている乙女座女性と牡牛座男性は好相性 
人と打ち解けづらい乙女座女性も、不思議と牡牛座男性にだけは心許せるでしょう。

すぐに親しくなり、そのまま恋愛へと発展していきますよ。
ただし、二人は息が合うだけに恋人同士と言うよりも、親友のような間柄になりがち。

乙女座女性はロマンチックな一面を秘めていますから、 あまりにも恋人同士の甘いムードとかけ離れた言動を見せていると、愛想をつかされてしまうかもしれません 
ムードのあるデートを楽しんだり、記念日を祝ったりといつまでも恋人気分を忘れないようにすると、安定した関係が築けますよ。

 

第4位 双子座の男性

好奇心旺盛で楽しいことが大好きな双子座。
行き当たりばったりを楽しむ人でもあるのですが、他者からの言葉に耳を傾けられる柔軟さも持っています。

そのため、乙女座女性の意見も素直に取り入れるでしょう。
それによって大きな成果を得たり、楽しい出来事がさらに実りのあるものになったりと、人生が豊かになっていくことを感じられそうです。

仕事などでは良きパートナーになるのですが、恋愛になると愛情を育むまでに時間がかかることを忘れないで。
 お互いに決定的な言葉は言えず、ずるずると友だち期間が延びてしまいがちな間柄なのです よ。

 

第3位 牡羊座の男性

基本的に真面目で、大きな冒険はしない乙女座女性。
しかし、 自由で活動的な牡羊座に対しては憧れの気持ちを抱くことが多い でしょう。

「私ももっと積極的になれたのならば、こういう魅力あふれる人物になれたのかもしれない」といった、理想の自分が牡羊座男性なのです。
珍しく乙女座女性が無計画な行動をしたり、相手に振り回されるのを楽しいと感じてしまう間柄とも言えますね。

ただし、やはり乙女座女性のベースは真面目。
牡羊座の男性が乙女座女性の真面目な部分に息苦しさを感じてしまうと、恋人以上の関係になるのは難しくなるかもしれません。

 

第2位 蠍座の男性

好きな相手には一筋の情熱的な蠍座男性。
 同じく恋愛には一途で、さらに好きな相手とはできるだけ密な関係になりたい乙女座女性とは良き相性 です。

他の星座の女性からすると少々重い……と思われてしまいそうな愛情表現も、乙女座女性ならば受け入れてくれるでしょう。
基本的に問題の少ない良い恋愛相性なのですが、一つ気がかりなのが二人とも折れることが難しい気質の持ち主

乙女座女性はこれまでの行動や経験に基づいて意見を口にしますが、蠍座は感情を優先するタイプ。
一度意見が合わなくなると一気にこじれる可能性があるので、お互いに譲歩する姿勢が大切になります。

 

第1位 蟹座の男性

乙女座女性といちばん恋愛相性が良いのが蟹座です。
 両方とも女性性のある星座のため、蟹座の母性と乙女座の細やかな感性が一致する場面が多い でしょう。

お互いに恋愛をすると一筋になるところも似ており、浮気などの心配もありません。
また、 お互いに相手のことをリスペクトしあえる相性のため、一緒に居ればいるほど長所が伸びていくといった間柄 でもあります。

もともと一度付き合うと長くなる乙女座女性ですが、蟹座の男性と出会って恋に落ちたのならば、そのまま結婚へと発展していくことも大いにあり得るのです。

 

相性が悪くても関係ない?乙女座女性の落とし方のコツ

グループよりも二人で会う回数を増やす

不特定多数と親しくなるのが苦手な乙女座女性。
そのため、グループ交際から発展していくよりも、二人きりで会う回数を増やした方が良いでしょう。

共通の友だちも誘ってみんなで楽しく飲もうよ!ではなく、 最初から二人で美味しいモノでも食べに行かない?と誘った方がOKをもらいやすい ですね。
そこで注意したいのが、極端に高いお店に連れてかないこと。

 

デートは庶民的な店が理想

最初だからこそ、どうしても見栄を張りたくなる気持ちは分かりますが、乙女座女性は金銭面ではシビア。
身の丈に合っていないようなお店の場合、、、

  • この人ってもしかして見栄っ張り?
  • もしかして浪費家?

などと喜ぶのではなく、悪い方向に勘繰られてしまうでしょう。

だからといって安い店に連れて行け!というわけではありませんが、 いつもよりも少しだけ良い店や、コスパの良い美味しい店に連れて行くと喜んでくれます よ。

 

話し上手よりも聞き上手を心がける

、乙女座女性は自分の話を聞いて欲しいといった思いが強い人物です。

彼女の話に耳を傾けると、 「この人は私のことを知ろうとしてくれている」と心を開いてくれるようになります からね。
また、ロマンチックな一面を刺激するのも◎

デートの最後には夜景がキレイな場所だったり、静かに過ごせるムードのある場所に連れて行くとうっとりとしてくれるかもしれません。
一つ注意をしたいのが、乙女座女性は分析をする癖があります。

そのため、発言にはできるだけ注意をした方が良いでしょう。
元彼女やギャンブルの話、人間関係のネガティブな話は避けた方が良いですね。

 

乙女座女性と上手く付き合っていくテクニック

獅子座女性とこの先も付き合っていきたいのならば、下記の3点をしっかり抑えてくださいね。

彼女の話に耳を傾ける

乙女座女性は自分の考えていることや思ったことを聞いてくれる人が好きです。
 心を開いた相手にはおしゃべりなため、恋人になるとあれこれと身近にあったことをうれしそうに報告してくる かもしれません。

心に余裕があるときは愛しい彼女の何気ない会話に癒されますが、ときには心に余裕がないときもありますよね。
そんな聞き流してる様子を、乙女座女性はしっかりとキャッチしているのですよ。

そのため、私のことはどうでもいいの!?などと突然怒り出すこともあるでしょう。
 毎回は難しいかもしれませんが、乙女座女性の話にはできるだけ耳を傾ける こと。

そしてもし 彼女を怒らせてしまったのならば、言い訳はせず素直に謝れば許してくれます 

 

ロマンチックな演出を忘れず、彼女との時間を大切にする

話を聞くことにも通じますが、彼女との時間は大切にするべき。
乙女座女性は人付き合いが上手い方ではなく、不特定多数の人間とワイワイと過ごすよりも、親しいごく一部の人たちと密に付き合って行きたいと望んでいます。

そのため、 あなたにも自分のことを大切にしてほしいといった思いが強い のです。
たまには大勢で遊ぶのも良いですが、できるだけ二人きりで会うようにした方が良いでしょう。

また、現実主義者なようでロマンチストな一面も秘めているため、 記念日などは忘れず に。

 

金銭感覚はしっかり!ムダな浪費はしない

財布の紐が固い乙女座女性の前ではムダ使いはやめておきましょう。
ギャンブルなどはその最もたる例ですし、他にもバクチの要素が強い行動は控えた方が良さそうです。

 乙女座女性は財布の紐が固いため、お金をかけないデートなども楽しんでくれます 
毎回豪華な食事やテーマパークといったお金のかかるデートプランを提案する必要はなく、外食でラーメンや夜はまったり部屋で料理♪なんていうの庶民的なデートも大いに楽しんでくれるでしょう。

乙女座女性は デートで割引券やクーポンを使うのも嫌がるどころか、「これでお得になるね!」と喜んでくれるので、ありがたいと感じる場面も多そう ですね。

しっかり者でそれでいて夢見がちなところもある乙女座女性。
乙女座女性は恋愛相手だけでなく、将来のパートナーとしても頼もしい相手だと言えます。

乙女座の彼女と付き合う彼氏は、より2人絆を深める為に。
好きな女性が乙女座の男性は、お付き合いがスタートできる為に。

是非、記事内容を参考にしてくださいね♪

ABOUTこの記事をかいた人

詩乃原(しのはら)

タロット、西洋占星術、宿曜を得意とする占い師です。鑑定歴は気づけば10年を超えました。恋愛を中心に年間200人以上を鑑定。現在は鑑定だけでなく、恋愛カウンセリング&占いで悩める男女を少しでも良い方向へ導けたらいいなと活動をしています。