水瓶座女性の恋愛傾向と好きなタイプ・相性ランキングや結婚も!現役占い師監修

こんにちは占い師の詩乃原(しのはら)と申します。
この記事では「水瓶座女性の恋愛傾向・好きなタイプ・相性の良い男性ランキング」メインにお話させて頂きます。

私の鑑定歴は約10年、これまでに恋愛を中心に年間200人以上を鑑定してきました。

テレビや雑誌などでもおなじみの12星座占い。
366日を誕生日を基準に12個に分けただけの簡単な占いではあるものの、本人のベースとなる気質を知るには良い占術でもあります。

複雑な計算や特別な知識も必要がないので、その場で相手の気質を知ることもできるとあって、コミュニケーションツールの1つにもなるでしょう。

今回は水瓶座女性(1月20日~2月18日)について。

  • 水瓶座女性が気になるんだけど、恋愛傾向を知っておきたい
  • 水瓶座彼女が結婚についてどう思っているのか分からない
  • 水瓶座彼女との相性が悪い気がするんだけど……実際は良いの?
  • 飲み会のネタとして水瓶座女性について知っておきたい!

といった意中の人が水瓶座女性のあなたはもちろん、話題として知りたい方も参考にして頂けるとうれしいです。
フレンドリーなようでそうでもない?何やら複雑な水瓶座女性。

恋愛傾向と各星座との相性についてお話していきましょう。

目次

水瓶座女性の基本的な性格

ユニークでつかみどころのない水瓶座女性は、12星座の中でも少々癖のある人物。
水瓶座女性はこんな3つの特徴を持っています。

人と同じことがつまらないと考えている

 水瓶座女性の一番の特徴は、なんといっても個性的なところ ではないでしょうか。
何ごとも人と同じことはつまらないと感じるタイプで、これまで熱中していた事柄もムーブメント(流行)になってしまうと、一気に興味を失ってしまうでしょう。

また、途端にその事柄に対して批判的な姿勢を見せるなど、周囲としては少々変わり者のイメージを抱くかもしれませんね。
それはなぜかというと、水瓶座女性が「人と同じことがつまらない」と感じているから。

一人の人間として存在しているのだから、横並びでは意味がないと感じているのです。
水瓶座女性はお笑いやギャグではなく、物ごとのおもむきなどの「面白み」を感じることが大好きな性格の持ち主なので、 いわゆる量産型のようなありきたりなものには興味を持てない のでしょう。

 

どちらかというと理系タイプで感情的な人が苦手

水瓶座女性は何ごとも合理的に考えます。
 周りが思わず情に流されそうな場面であっても、一人だけは冷静な対応ができる のです。

そのため、「考え方は間違っていないのだけれども、なんだか冷たい」などと冷淡な印象を与えてしまうこともあるでしょう。
しかし、人生を共に生きる上ではとても頼もしい存在でもありますよ。

また、水瓶座女性の価値観と正反対の事柄であっても、冷静に順を追って説明をして行けば「そういう考え方もあるのね」とあっさり受け入れてくれることも多いでしょう。
また、水瓶座女性は 自分の意見と違っていても人の話はきちんと最後まで聞こうとし、的確なアドバイスをくれます 

相談相手としてはやや毒舌だなと感じることもありますが、本当のことしか言わないため、重要な事柄があるときには頼りたくなる人でもありますね。

 

好奇心が旺盛で気になったことはとことん突き止めたい

つねに 冷静な印象のある水瓶座女性ですが、好奇心は人一倍旺盛 
会話をしている途中であっても、気になったことがあれば即スマートフォンで検索をするなど、知識欲を満たそうとします。

自分と直接関係のない事柄を題材にした教育番組も気になったのならば録画して観ていたり、何かと難しそうな本を読んでいたりと、 水瓶座女性の興味の範囲は一般人には理解できないこともあるかもしれません ね。
だからこそ、水瓶座女性は話題が豊富です。

また、変な知識が旺盛であるなど、話をしていると面白い!と感じることも多いはず。
本人は至って真面目に変な知識を披露するなど、周囲からはおとぼけキャラクターをして愛されることもありますね。

 

水瓶座女性の恋愛傾向

基本的に自由な恋愛を望む

グループ行動よりも単独での好む水瓶座女性。
 学生時代は一人でトイレに行っていたタイプの女性 です。

恋をしても同じで、とにかく束縛をされることを嫌います。
「他の男性と二人きりで飲みに行かないでね」といった決まりならまだしも、「交際したのだから、男性の連絡先は消すように」といった、今一つ納得できないルールを作られると思わずイラッとしてしまうことも多いでしょう。

また、 門限など水瓶座女性の時間を管理するような言動は地雷 
一気に怒りを覚え、そこまでされるならば付き合っていたくない!と別れを考えてしまうほどなのです。

そうとはいっても水瓶座女性の場合、 納得できないことは反論をしますから、何が嫌だったのかは分かりやすい と言えます。

 

「女らしく」「女子力」など性別を押し付けてくる男性を嫌う

形にハマることが嫌いな水瓶座女性にちとって、、、

  • 女の子はこうじゃないと
  • 女子力足りてないんじゃない?

と言ったセリフは、思わずカチンをきてしまうかもしれません。
 水瓶座女性に対して一般的には~といったことは話さない方が無難です ね。

そして、、、

  • 今日のワンピース、女の子らしくてかわいい
  • 手作りお菓子なんて女子力高いね

といった誉め言葉も避けてください。
本人も褒められていることは理解してはいるものの「うまく形にハマってるね」と言われているようで、つい反抗的な言動を見せてしまうでしょう。

ただし、水瓶座女性は 嫌な気持ちになったときにはきちんとその思いと伝えてくるので、あまり引きずらず次から気を付ければOK ですからね。

 

個性的な人に惹かれるが、常識がない人は嫌い

人と同じことを嫌う水瓶座女性は、他人の個性にも寛大です。
奇抜なファッションを楽しんでいたり、 個性的な考え方をしている男性に心惹かれますが、常識のないタイプを嫌います 

例えば新進気鋭のアーティストで付き合っていれば自慢になるような男性であっても、その人物がゴミをポイ捨てしているような場面に遭遇すると、一気に気持ちが覚めてしまうのです。

他にもいつもはカラフルな髪の毛に派手なファッションでも気にしないけれど、冠婚葬祭に場違いな服装でやってきたのならば、人前だろうがその場で厳しく注意こともあるかもしれません。

個性的ではあってほしいけれど、 周囲に迷惑をかけるような常識知らずな行動を嫌うのが水瓶座女性の価値観 なのですよ。

 

ヤキモチは焼かないが、なぜそんなことをしたの?と質問責め

好きな人なのだから、ときにはヤキモチを焼いてほしい……なんてこともあるでしょうね。
しかし、残念ながら 独立心が旺盛な水瓶座女性はヤキモチを焼くような場面は少ない でしょう。

他の異性と目の前でLINEのやり取りをしていたとしても、何か用事があるんだろうと気にしないのです。
少し寂しい気もしますが、 束縛が嫌いな男性にとっては良い相手 と言えるでしょう。

また、水瓶座女性は頭の回転が早いため、わざとヤキモチを焼かせようとするとすぐに分かってしまいます
他の女性の話をわざと切り出すと、、、

  • 私にヤキモチを焼かせたいの?
  • なんでわざと女性の話をするの?

と質問責めに遭うので、 水瓶座女性には余計なことはしない方が身のため ですよ…

 

恋愛におけるかけひきはしないタイプ

頭の回転は早く、何ごとも理論的に考える水瓶座女性。
「恋愛になればかけひき上手なのだろうな~」と想像してしまいますが、 恋愛に関しては「まっすぐストレートなタイプ」 なのです。

理論的に考えているからこそ、感情が強く出る恋愛ごとでは突然不器用になってしまいがち。
下手な小細工もできず、「好きです」などと真正面から告白をしてくるでしょう。

普段は頭脳明晰なタイプだからこそ、ストレートな愛情表現に思わず胸がキュンとなる男性も多く、 水瓶座女性は好きになった相手と結ばれやすい傾向があります ね。

彼女からかけひきはしてきませんから、あなた自身も真正面からぶつかっていった方がお互いのことを良く知れますし、交際をスタートさせてからも上手くいきそうです。

 

見ていないようで相手をしっかり観察している

人とつるむことを嫌う水瓶座女性ですから、異性に対してもあまり興味がないのかな?と思われがちです。
しかし、恋愛に対する興味関心は人並みにあります。

そのため、見られていないようで 実は周りの異性を細かくチェックしている こともあるでしょう。
付き合う前のデートでも言動をしっかりチェックしているので、気を引き締めて行動をしてくださいね。

ただし、水瓶座女性は減点方式ではなく加点方式で人を見てくれるので安心です。
「こんなこともできないの?」ではなく「こんな特技もあるんだ。すごいね!」などとプラスを付けてくれるので、 良いところをアピールしていくとうまくいきます 

付き合った後は浮気にはすぐ感づくタイプなので、軽いノリで行動して、後悔しないように注意しましょう。

 

ケンカは多くなりがちだけれども、あまり引きずらない

論理的な考え方をしており、情に訴えかけても今一つ伝わらないのが水瓶座女性。
 自分が納得できないと先に進めないこともあり、恋人とはケンカになることが多い星座 でもあります。

ケンカをすると黙るのではなく、とにかく口数が多くなる人でもあります。
頭の中をフル回転させ、現状の問題点と改善案をバシバシ出してくるので、つい丸め込まれてしまうこともあるでしょう。

しかし、あなたも遠慮をする必要はありません。
水瓶座女性は 相手の意見に耳を傾けられる人なので、あなたも不満を感じていることをきちんと伝えれば、自分の行いを反省してくれます よ。

また、水瓶座女性はケンカのことは引きずらずにさっぱりとしているので、言いたいことは伝えた方が良いですね。

 

愛情表現は苦手だけれども、恋人のことは大好き

何かと クールな水瓶座女性ですから、付き合っていると自分のことが好きなの?と不安になることもある でしょう。
しかし、水瓶座女性はそもそも好きではない相手とは付き合わないタイプです。

何事も合理的に考えているので、愛のない恋人ならば時間のムダだと感じるでしょう。
ベタベタとした愛情表現は苦手だけれども、恋人のことは心から愛している人でもあります。

恋人とのデートが思ったよりも盛り上がらなかったとしても、言葉では何も言わないものの、心の内側では「とにかく二人でいられたからいいや~」と感じているでしょう。

そのため、別れたあとも引きずってしまいがちで、水瓶座女性の持ち前の合理的な判断ができなくなることもあります。

 

水瓶座女性のエッチに対する考えと傾向

マニアックな趣味趣向に詳しいことも

水瓶座女性を見ていると、それほどエッチに関心がないように思えるかもしれません。
しかし、 性欲も人並みにありますし、エッチなことに対しても興味がないわけではない のです。

むしろ好奇心が旺盛で知識欲のある人なので、 わりとマニアックな趣味趣向について詳しいこともある でしょう。
エッチそのものは交際をしていればするものだと思っていますし、特別に嫌悪感を抱いていることもありません。

マニアックな性癖に関しても、自分の好奇心が掻き立てられれば応じますが、ノーマルなセックスで満足できる人でもあるのです。

一つの傾向として、水瓶座女性は頭の回転が速いからこそ、言葉責めやイメージプレイのようなものは苦手で、ふと我に返ってしまい、何をしているんだろう……と盛り下がってしまうでしょう。

関連記事:言葉責めで女性を興奮させよう!女性が言われたいセリフ集【保存版】

 

興味本位で浮気してしまうことも

このような人物ですから、浮気などとも無縁!と言いたいところですが、 水瓶座女性は興味本位から身体の関係を持ってしまうこともあります 

  • こういうタイプの男性がエッチをするとき、どうなるのかな?
  • エッチが上手い人としてみたい

などと理性よりも好奇心が勝ってしまうのです。
こうして本人としては裏切っているつもりはないものの、結果的に浮気に発展してしまうでしょう。

気持ちが全く入っていないだけに、浮気が発覚しにくいのが水瓶座女性の怖いところとも言えます。
しかし、水瓶座女性は表向きはドライであっても恋人のことも大切。

 普段から愛情を伝えておけば、水瓶座女性の強い好奇心にもストップをかけられます よ。

 

水瓶座女性の結婚に対する考え方

結婚に対し幸せを感じ、頼もしい相手になる

独立心が旺盛で頭の回転が早く、さらにクールな水瓶座女性。
結婚せずに一人で生きていきたいタイプでは?と思われがちですが、そうではありません。

愛情表現は苦手であっても恋人のことは好きですし、 愛する人と生涯を共にすることにも幸せを感じる人 です。
また、結婚してからの生活も水瓶座女性にとっては大きな楽しみの一つ。

夫婦になってどのような家庭を築いていくのか?といった人生プランを前向きに立てていきます。
子どもやマイホームのことなども想像しているだけで楽しいと感じられるのです。

家庭をより良いものにしていこうといった意思が強いため、夫婦になったのならば頼もしい相手だと感じられます。

 

結婚式にも強いこだわりがある

そして、結婚生活以前の結婚式にも水瓶座女性はこだわりを見せます。

 結婚式場の見学をしたり、ドレスを試着したりといった準備を大いに楽しむ でしょう。
そんなときにはクールな印象の水瓶座女性がとてもかわいらしく映るかもしれませんね。

このように、水瓶座女性は結婚に対しては前向き。
結婚に興味ないだろうな~と決めつけていると、「彼氏は結婚の意思がなさそうだし、他の人にしようかな」などと秘密裏に婚活をスタートさせる……といったことも考えられますよ。

水瓶座女性と 結婚をしたい気持ちがあるのならば、すぐにプロポーズをする必要はありませんが、将来のことを匂わせる発言程度はしておいた方が良い ですね。

 

水瓶座女性が好きな男性タイプ

水瓶座女性の好みのタイプは、、、

  1. 個性的でユニークな人
  2. 表のないストレートな人
  3. 偏見がないフラットな人
  4. 束縛をしない人

個性的でユニークな人

水瓶座女性は人と同じであることを嫌います。
そのため、恋愛相手にも個性的な相手を望むでしょう。

しかし、個性的であっても常識のないタイプは論外です。
人に迷惑をかけたり、自己中心的な考えをする男性のことは恋愛相手どころか友だちとしてもNGだと感じてしまうほどですよ。

裏表のないストレートな人

頭の回転が速く論理的な水瓶座女性ですが、恋愛のかけひきは苦手な方。
自分の感情をストレートに伝えてきますから、同じく気持ちを隠さない異性に好感を覚えます。

水瓶座女性は人をじっくり観察していますから、妙なかけひきは効果ゼロなので、その点でもまっすぐに気持ちを伝えていった方が良いですね。

偏見がないフラットな人

水瓶座女性は誰に対しても公平で、偏見のない人物でもあります。
偏見を持たずに興味を持った事柄を調べていき、自分の世界を広げていく人。

そのため、恋愛相手にも同じく妙な偏見は持たず、さまざまな事柄を一緒に体験してほしいと望みます。

束縛をしない人

最重要項といっても良いかもしれません。
独立心が旺盛な水瓶座女性は、 恋人ができたからと言ってライフスタイルを大きく変えない人 でもあります。

  • 男とは連絡を取るな
  • 男のいる飲み会は出入り禁止
  • 会社の同僚とも出来るだけ話すな

などと言われると、気持ちがすぐに冷めてしまうかもしれませんね。

 

水瓶座女性の脈ありサイン「態度・仕草」

あなたの情報収集を始めたら好意あり

水瓶座女性は恋をしていてもなかなか伝わりにくい性質を持っています。
心の中では好きな人に会えてハッピーな気持ちであっても、表向きはそれを出そうとしません。

テンションが上がってもなかなか分かりづらい人ですから、脈ありのサインも分かりづらいものになります。
あえていうのならば、水瓶座女性は分析好きで人間観察を好みます。

好きな人ならばその傾向は顕著で、 さりげなく情報を集めようとしたり、視線を送ったりしている でしょう。

収集に関しては 「彼女はいるんですか?」とストレートな質問をすることはあまりなく、「休日は何をしているんですか?」といった少し変化をつけた質問をして、恋人の有無を探るような傾向があります ね。

ただし恋のかけひきは苦手なので、「水瓶座ちゃんは俺のことどう思ってるの?」などと真正面から聞かれてしまうと、うっかり好意を抱いていることを伝えてしまうといった、素直な一面も持っていますよ。

ほかにもやたらと水瓶座女性と目が合うな……と言ったときも、水瓶座女性があなたに興味を抱いている証拠。

「そのスマホカバー、〇〇〇(アーティスト)のツアーグッズですよね。好きなんですか?」などと 持ち物について話を振ってくるときも、好意を抱いている相手を観察している からなのです。

関連記事:女性の好意を勘違いしたくない!態度・サイン・仕草から確信を見極める方法を女性目線で解説

関連記事:目が合う女性は脈あり?女性心理を「よく目が合う・見つめてくる」などケース別で解説

 

水瓶座女性と恋愛相性が良いランキングベスト5位

第5位 射手座の男性

水瓶座女性と射手座男性はお互いに強い個性を持っています。
 独自の世界を持っている二人ですが、お互いに興味を抱き、接近していくことが多い でしょう。

そして射手座男性が水瓶座女性の世界観や知識量に憧れを抱くパターンへと進み、水瓶座女性もそれをうれしいと感じて交際へと発展していくのです。
交際後はお互いの個性を尊重し、高めたっていくような間柄になります。

ただし、どちらか一方が幻滅させてしまうと一気に関係が崩れる危うさを秘めている相性でもあるので要注意ですよ。

 

第4位 天秤座の男性

友だちとしての相性も悪くないものの、 恋愛になると価値観や考え方が一致する部分が多くなる二人 です。
なかなか理解されにくい水瓶座女性の内面に関しても理解を示してくれることが多いので、彼女にとって天秤座男性は手放せない存在になるでしょうね。

また、 お互いに言葉にしなくても通じ合っている部分が多いのがこの恋愛相性 
水瓶座女性が落ち込んでいるときには、天秤座男性は何も言わずにそっと寄り添うなど、「自分が本当に望んでいること」をフォローし合えるのです。

ただし、別の人間だからこそ違っている部分もありますよね。
期待しているだけに、そういった部分を許せない!と感じやすい相性でもあるので要注意です。

 

第3位 乙女座の男性

いつもクールな雰囲気の水瓶座女性と、同じく大人しく落ち着いたムードの乙女座男性は長く一緒にいても疲れることはないでしょう。
とくに 独立心が旺盛な水瓶座女性にとって、長く一緒にいても苦にならない相手は貴重な存在 

気の合う友だちとして関係がスタートして、そのまま交際へと発展していくパターンが多いですね。
二人ともどんなときでも冷静な判断ができるので、例えトラブルに遭遇してもはねのけていけますよ。

 恋人同士というよりも、結婚相手に向いている二人 です。

 

第2位 牡羊座の男性

考え方や価値観など、何かと正反対なことの多い二人です。
実際に二人の第一印象はあまり良くないことが多く、親しくなるまでにある程度の時間がかかるでしょう。

しかし、何かのきっかけがあればすぐに意気投合するでしょう。
水瓶座女性は 自分と正反対の気質を持っている牡羊座男性をおもしろいと感じますし、牡羊座男性は自分にないものをたくさん持っていて世界を広げてくれる水瓶座女性に好感を抱く のです。

付き合う前には少々時間がかかりますが、一度付き合ったのならば末永く上手くいく間柄と言えるでしょうね。

 

第1位 双子座の男性

水瓶座女性と恋愛相性が良い星座、第一位は双子座の男性。
 コミュニケーション能力の高い双子座男性は、なかなか一筋縄ではいかない個性的な水瓶座女性の心にもスッと入っていける人 です。

他の人ならば嫌だなと感じる事柄でも双子座男性ならばOKだと思えることもあり、 水瓶座女性の方から先に興味を抱くことが多い でしょう。
お互いに好奇心が旺盛で、興味を抱いたことは突き詰めていきたいタイプ。

恋人らしい甘い時間だけでなく、一緒に同じ趣味に熱中するなど刺激的な交際が続いていくでしょうね。

 

相性が悪くても関係ない?水瓶座女性の落とし方のコツ

水瓶座女性の好奇心を刺激する

独立心が旺盛な水瓶座女性の場合、突然の猛アプローチは適切な距離を取れない相手だと認識され、避けられてしまいますよ。
そのため、まずは友だちとして接近していきましょう。

そのときに、水瓶座女性の好奇心を刺激すると良いですね。
 あなたの専門分野の話をしたり、何か楽しそうなイベントに行かないかと誘ってみたり、水瓶座女性の世界が広がるようなアプローチを していきましょう。

水瓶座女性は男性と二人きりで出かけるたり、飲みに行ったりすることにさほど抵抗のないタイプ
デートに誘われたというよりも、性別関係なく友だちから遊びに誘われたと言った認識なのです。

個性的なデートを計画し積極的に誘う

ですから、誘いへの反応も悪くないので、積極的に連れ出してくださいね。
そのときに 一般的なデートスポットやイベントのような場所よりも、個性的な場所を選びましょう 

ここはデート向きじゃないよね……?といったイベントの方が、個性を大切にする水瓶座女性の心に刺さるでしょう。
例として極端なことをいうのならば、 話題の恋愛映画を観るよりも、お互いのセンスがキラリと光るガラス細工体験教室のようなものに心惹かれる のです。

そして、水瓶座女性は一緒にいて居心地の良い相手だと認識すれば、自然と異性として意識していきますよ。
また、水瓶座女性は告白は男女のどちらからでも良いと考えています。

そのため、タイミングを見て水瓶座女性の方から「付き合わない?」などと声をかけてくるかもしれませんね。

関連記事:告白のタイミングを逃すな!デート・時期・雰囲気別で女性が告白されたいタイミング教えます。

関連記事:デートの告白のセリフ集!成功する初デートから3回目までのセリフ紹介

 

水瓶座女性と上手く付き合っていくテクニック

水瓶座女性とこの先も交際を続けていきたいのであれば、下記の3点を頭の隅に置いておきましょう。

付き合う前もその後も束縛はしない

何度も言う様に自由に生きたい独立心が旺盛な水瓶座女性は、束縛をされることを嫌います。
 水瓶座女性の中で「束縛をしない人」というのは付き合うにあたって重要な条件 なのです。

自由気ままで愛情表現の薄い水瓶座女性ですから、自分が本当に好かれているのか?と不安を覚えることもあるでしょう。
しかし、その不安を束縛で解消しようとすると、水瓶座女性の心はますます離れていきます。

 

水瓶座女性の個性をほめる

形にハマった生き方を嫌う水瓶座女性は、個性的なものを好みます。
そして自分自身も個性を大切にして生きているでしょう。

だからこそ、「そのヘアスタイル、流行ってるよね」などと 「みんなと同じこと」をほめても水瓶座女性の心には響きませんし、むしろ気分を害してしまうこともあります よ。

「そのヘアスタイル、やっぱり水瓶座ちゃんはセンス良いね」などと、水瓶座女性の個性をほめるように言い換えると気分を良くしてくれますからね。

 

結婚したい意思は伝えておいた方が良い

独立心が旺盛で、どこでも一人で行ってしまう。
つかみどころのない水瓶座女性は、一見結婚願望がないように見えます。

しかし、前述で触れたように愛情表現が薄いだけで、好きな人と添い遂げたい気持ちは持っているもの。
 結婚についても憧れを抱いているので、もし水瓶座女性との将来を考えているのならば、気持ちを伝えておいた方が良い ですね。

結婚願望がなさそうだからと話題に出さないとあなたが独身主義者だと思われてしまい、気持ちが離れていく原因になりますよ。

 

以上が水瓶座女性の全てになります^^
既に水瓶座女性と付き合っている彼氏は、より良い関係を繋げる為、水瓶座女性を好きになった男性は、恋を育む為に、是非記事を参考にして下さいね。

陰ながら応援しております♪

ABOUTこの記事をかいた人

タロット、西洋占星術、宿曜を得意とする占い師です。鑑定歴は気づけば10年を超えました。恋愛を中心に年間200人以上を鑑定。現在は鑑定だけでなく、恋愛カウンセリング&占いで悩める男女を少しでも良い方向へ導けたらいいなと活動をしています。