魚座女性の恋愛傾向と好きなタイプ・相性ランキングや結婚も!現役占い師監修

こんにちは占い師の詩乃原(しのはら)です。
この記事では「魚座女性の恋愛傾向と好きなタイプ・相性ランキングや結婚」について解説いたします。

私は 鑑定歴約10年、これまでに恋愛を中心に年間200人以上を鑑定してきました 
朝のテレビ番組や雑誌などで度々取り上げられる12星座占いは、誕生日を知っていれば誰でも占える手軽さが魅力です。

逆に言えば誕生日を区切っただけですから、信ぴょう性に欠けるのでは?と思ってしまう方もいるかもしれません。
しかし、その 人物の本質(ベース)となる部分を的確に示していることも多く、気になる人がいるのであればぜひ一度チェックして頂きたい占い でもあります。

魚座女性(2月19日~3月20日)の恋愛傾向について。

  • 気になる魚座彼女の恋愛傾向を知りたい
  • 魚座彼女の結婚観は?
  • 自分と魚座彼女の恋愛相性は良い?悪い?

といった意中の相手が魚座の男性はもちろん、

  • 飲み会の話題の一つとして魚座の恋愛観を知っておきたい

なんて方も参考にしてくださいね。

 厳しさも思いやりの一種……?癒し系のふんわりとした雰囲気が魅力 
魚座女性の恋愛傾向についてお話していきましょう♪

目次

魚座女性の基本的な性格

魚座の女性の性格の特徴は、大まかに下記の3つが挙げられます。

ほんわか癒し系だけれども、厳しい一面を持つ

 魚座女性はいつもニコニコとしていて、怒ったところが想像できないほど 
周囲にも親切に接し、ときには自分のことよりも他人を優先することもあるでしょう。

そんな魚座女性だからこそ、どんなときでも優しい印象を抱いているはずです。
しかし、魚座女性はただ優しく接したり、甘やかしたりするだけではありません。

相手のためになるならば、ときには厳しい言葉も発するでしょう。
 いつもの穏やかな印象とは異なるため、思わず怖い……と感じてしまうかもしれませんが、魚座女性なりの思いやり 

大切な人がダメになっていくのを見ていられないのです。
 人一度厳しい顔を見せたあとは、すぐにいつもの穏やかな人柄に戻るのも魚座女性の特徴 と言えるでしょう。

 

調和を好む一方で、自分の感情には正直

 魚座女性は争いごとはできる限り避けたいと考えています 
他人とライバル関係に陥ったとしても、陰湿なものではなく真正面からぶつかり合うような間柄を望んでいるのです。

そんなぶつかり合いを避ける姿は、ときには流されやすい人だとカン違いをされやすくもあります。
しかし、 魚座女性は心の軸がしっかりと定まっており、実は頑固な一面も秘めている でしょう。

人の話は良く聞いて否定はしないものの、だからといって自分の価値観や考え方と違っていれば同調することはないのです。
分かりやすく言うのであれば、 ビジネスの勧誘を受けたとしても、一通り話を聞いたあとに「そういうのもあるんですね。でも、私はやらないです」とはっきり断れる人 ……といったところでしょうか。

 

夢中になるとほかのことが目に入りにくくなる

基本的に魚座女性は周囲との調和を考え、輪を乱すような言動は慎むタイプです。
 周囲に気配りを欠かさず、困っている人がいれば自分から手を差し伸べる でしょう。

視野が広い人ではあるのですが、夢中になる事柄があると突然視界が狭くなる傾向があります
趣味に熱中していたり、好きな芸能人の話をしていたりすると、周囲の声が届かなくなってしまうんですよね。

そのため、本来すべきことがうっかりと抜け落ちてしまうこともあるでしょう。
しかし普段が気遣いな人だけあって、「もしかしてちょっと天然入ってる?かわいいね♪」と好意的に受け入れられることが多いですね。

いっそのこと「声が聞こえていないかな?」と感じたときには、思い切り熱中させてあげた方が良いかもしれません。

 

魚座女性の恋愛傾向

周囲から好かれるけれども、恋人ができにくい人

魚座女性は誰に対しても物腰が柔らかく、気配りができる人です。
そのため、 男女関係なく多くの人から慕われる でしょう。

当然異性からモテるに違いない……!と思われがちですが、恋愛面では微妙なところです。
「わがままも言わずに空気も読む」という一見すると素晴らしい長所である部分が、 異性からするとつい友だちどまりで終わってしまいやすい のです。

「嫌いじゃないし、むしろ好きだし魚座ちゃんは良い彼女になる!」と言われつつも、実際に告白をされて~といった経験は少なめです。
とくに 女子高・女子大出身といった周囲に女性しかいない環境で育った魚座女性の場合、そもそも男性と親しくなる経験がなく、美人で性格も良いのに交際経験がゼロ!なんてこともあります よ。

 

白黒はっきりつけられず、元カレとのつながりを切れない

人の気持ちを重んじる魚座女性は、人との関係を切ることが苦手です。
そもそも周囲との調和を望んでいるため、 何かを決断するまでに時間がかかるタイプなので、元恋人ともズルズルと連絡を取ってしまいがち 

なかには友だちとして普通に付き合いを続ける魚座女性もいるようですね。
そのため 元カレから都合よく扱われてしまったり、最悪のケースではセフレ化してしまったりと不幸なルートへと進んでいくこともある でしょう。

しかし、ほかに好きな人ができるとそちらを重んじるようになり、これまで経ち切れずに悩んでいた元カレとの関係も、あっさりと清算してしまう切り替えの早さも持っていますよ。
そういった気質の持ち主のため、魚座女性は別れた相手との間にトラブルが起こりがちなのを覚えておいた方が良いかもしれません……!

 

理屈っぽいようで人情家でもある

魚座女性は態度ではなく何ごとも言葉で示したい人です。
 態度で気持ちが伝わっていても、きちんと言葉にしてもらわないと納得できません 

そのため、人によっては理屈っぽい人だとネガティブな印象を与えてしまうこともあるでしょう。
しかし実際は人情家で、理屈で説明がつかないことも受け入れる度量の広さを持っています。

「一般的には××だけど、自分は〇〇に挑戦したい!」といった一見無謀と思える夢であっても、本人ががんばれるならやってみても良いんじゃない?と背中を押してくれるでしょう。
 将来の夢を持っている男性にとっては魚座女性の存在があるから頑張れる!といった心の支えになる かもしれませんね。

 

甘えられると弱い

先ほどの「理屈っぽいようで人情家でもある」でも触れましたが、魚座女性は情にアツい一面を秘めています。
周りが理解できないようなことであっても、 魚座女性だけは自分の見方でいてくれることも多い でしょう。

さらに魚座女性は頼られることも好きなので、甘え上手な男性に弱い傾向があります
理想は年上で自分よりもしっかりした人で~といったイメージを上げておきながら、実際につき合うのは年齢よりも少し子供っぽい、まるで少年のような人……なんてパターンもあるでしょう。

ただし、魚座女性の優しさは甘やかしだけでなく、ときには突き放す強さも秘めています。
そのため魚座女性におんぶにだっこのような、いわゆるダメ男には引っかかりにくいです。

 

好きになるまではゆっくり。でも恋心を自覚すると一直線

 魚座女性は恋心に火が点くのがやや遅いタイプ です。
初対面でかっこいいな~などと好印象を抱くことはあっても、そのまま恋に落ちることは少ないでしょう。

一目ぼれをしにくい星座とも言えますね。
恋愛対象に入っていてもこの人と付き合いたいかも……?とスイッチが入るまでが遅いため、相手側が魚座女性に一目ぼれをした際は少々苦労するかもしれませんね。

その一方で、 恋心を自覚すると一気に積極的になるのも魚座女性の特徴 です。
好きかも!と思ったら行動に移すので、相手も魚座ちゃんの態度が変わった気がする……とこれまでとの様子の違いに気づくはず。

もし魚座女性からアプローチをされたのならば、余計な恋のかけひきはせず素直に受け止めた方が恋の進展が早いかもしれませんよ。

 

恋人ができると相手の色に染まっていく

魚座女性は恋人ができると非常に分かりやすい人です。
 相手の好みのファッションやヘアスタイルを取り入れ、恋人の色に染まるのが楽しいと感じる でしょう。

付き合う前からも意中の相手に対してどんな外見が好き?と質問をし、その通りにしようとする大胆さも持っている人です。
恋人としてはそんな魚座女性をかわいらしいと感じるでしょうね。

だからこそ、素行の悪い相手と恋愛をすると心配なのも魚座女性です。
相手の色に染まるため、見た目だけでなく性格まで影響を受けてしまいます

今は落ち着いていても、過去にはびっくりするような経験をしている魚座女性もいるかもしれません。

 

恋愛に夢を見ている節がある

優しくて人当たりが良く、ふわふわとした印象を与える魚座女性。
それでいてわりと地に足の着いた言動が多いのですが、恋愛には少々夢を見ている節があります。

 まるでドラマのような恋をしてみたい……!など、理想の恋愛像を持っている のです。
そのため、デートの際にはロマンチックな演出やサプライズプレゼントをすると喜んでくれるかもしれません。

プレゼントに関しては高価なものではなく、ささやかなアイテムで問題ありません。
デート中に彼女がかわいいな~と言っていた小物を席を外しているあいだに購入しておき、別れ際に渡すといった演出に感動してくれるかもしれません。

 魚座女性はプレゼントは価格ではなく心!と思っている人 なので、贈り物を選ぶのも楽しそうですね。

 

ケンカを回避するのが上手

 魚座女性は人との輪を乱したくない気持ちが強く、恋人とケンカをすることも好みません 
激しくぶつかり合って、相手を傷つけるのも傷つけられるのも嫌だと思っています。

だからといって魚座女性は、嫌なことを黙って耐え続けるタイプでもありません。
「あなたが〇〇してくれたら助かるな~」などと『お願い』をし、実行してくれたときには「さすがメンレバくんだね!ありがとう^^」とお礼を言うのです。

 ケンカをせずに自分の思いを伝えるのが上手なので、いつの間にかすっかり魚座女性のペースになっていることもあります よ。
あなたも魚座女性に対して何か不満があるときには、同じように『お願い』をしていくと、より良い交際ができそうですね。

 

魚座女性のエッチに対する考えと傾向

エッチに関しては受け身になることが多い魚座女性。
 性欲も旺盛とはいえず、決して淡泊ではないものの、あまり自分からは誘わない人 でもあります。

プレイもノーマルなものを好み、一回が充実していれば頻度にもこだわりません。
そのため、 逆に性欲旺盛な男性の場合は魚座女性とのあいだにズレを感じてしまうことも ありそうですね。

そんなときにはストレートにエッチしたい!と伝えるのではなく、「魚座ちゃんが好きだからしたくなっちゃうんだよね」などと理由をつけてリクエストをすると、快く応じてくれるでしょう。
そして、魚座女性は自分の意見を強く主張しないため、ワンナイトラブなど遊び相手として狙われがちなのが心配なところ。

 自分から遊びのエッチを積極的にしたいと思うタイプではないものの、ときには言葉巧みにベッドに誘われるようなことも あるかもしれません。
流されやすそうで実は芯はしっかりしているため、ホテルの前で断るなど結局は応じないパターンも多々ありますが、彼氏としては心配になりますよね。

魚座女性が飲み会に行く前には、、、

  • 気をつけて行ってきてね
  • 心配だから家に着いたらLINEして

などと一言伝えておくことが心のストッパーになり、口説かれそうなときは早めに退散するなど自衛してくれそうですよ。

関連記事:血液型別のエッチへの傾向と相性ランキングBEST5!を占い師が紹介

 

魚座女性の結婚に対する考え方

魚座女性は交際している相手と結婚を考えるタイプです。
 恋愛と結婚は別!といった考え方ではなく、そのまま自然なかたちで将来を誓えたら良いな……と考えている でしょう。

そのため、 穏やかに交際をしていればプロポーズを断られるようなこともありませんから、安心してください ね。
魚座女性は結婚後にこういった家庭が築きたい!と明確なイメージのない人でもあります。

それは結婚に期待をしていないのではなく、将来像は二人で決めていきたいから。

  • 結婚式は憧れの〇〇で挙げて、新婚旅行は南の島のリゾートで決まり!
  • 絶対に20代でマイホームを買う

といった、強い理想を持っていません。
男性側としてはプレッシャーを感じることは少ないかもしれませんが、その分話し合いをすることを望みます。

大切なことであればあるほど、二人で決めたいと考えているので、 今のうちから魚座女性と話し合いをして物事を決める癖をつけておいた方が、結婚後も上手くいく でしょう。

自分が相談をしているのに適当にあしらわれると、一気に信用を失っていまいますよ。
また、少し気の早い話ではありますが、魚座女性はストレスでお金を使ってしまいがち。

結婚生活はもちろん、 同棲をしているときでも何だか最近金遣いが荒くない?と気づいたときには、近距離であっても旅行に連れ出すなど気分転換&ストレス解消をすると良い ですね。

 

水瓶座女性が好きな男性タイプ

魚座女性の好みのタイプは、、、

  1. 穏やかな人
  2. 会話を大切にしている人
  3. 素直な人
  4. 友だちを大切にしている人

穏やかな人

魚座女性は激しい言い争いやケンカを嫌います。
 相手が怒っている場面を見ると、そんなに攻撃的にならなくても……引いてしまう のです。

そのため、 どんなときでも穏やかなタイプの人を好む 傾向があります。
ただし「穏やか」と言っても流されやすいだけの人や、何も考えていない男性は好みではないので、気を付けてくださいね。

会話を大切にしている人

魚座女性は会話を大切にしており、 何ごとも二人で決めていきたいと考えています 
何か不満があったときも言葉でしっかり伝えてほしいタイプ。

 愛情も態度だけで示す人ではなく、言葉でも伝えてくれる人を好む でしょう。
おしゃべりな人というよりも、聞き役も話し役もどちらもできる器用な男性に心惹かれますね。

素直な人

魚座女性は自身が駆け引きはしないタイプで、 恋人であっても友だちであっても正面からぶつかっていく のです。

そのため、駆け引きをされると価値観が合わないな~と感じてしまうでしょう。
多少言葉に棘があったり、失言をする癖があったりしても、 素直な飾らない人を好きになります よ。

友だちを大切にしている人

自身が仲間を大切にしているため、同じ価値観を持った相手を好むのです。
もし デートの約束と友だちとの遊びがバッティングしたときも、友だちの方が先ならそちらを優先してほしいと考えるタイプ でしょう。

 

魚座女性の脈ありサイン「態度・仕草」

好意に気付きにくいタイプ

 好きになるまではゆっくりで、一目惚れはほとんどしない 魚座女性。
そのため、初対面や出会って間もない期間は魚座女性からの好意に気づくことは難しいかもしれませんね。

魚座女性もまだ恋だと自覚していないため、連帯対象に入っていたとしても、非常に分かりづらいタイプなのです。
お互いにまだ知らないうちにすぐに交際!まずは恋人同士になってから考えよう!といったアプローチの仕方は向いていない人だと言えます。

魚座女性はある程度距離を縮めていき、恋だと自覚してからは積極的に気持ちを伝えてくるでしょう。
その段階になったのならば、余程鈍感でない限りは魚座女性からの好意に気づくはず。

 

好きになったら解りやすい行動を取る

二人きりで食事に誘われたり、大人数の場面でも気づいたら隣にいたりと、もしかして魚座ちゃんって自分のこと好きかも?と思う場面が多々あります。
また、 この人と交際したいな~と思ったときには、周囲に気持ちを隠さない傾向がある でしょう。

「私はメンレバくんが気になっています」というのを行動ではっきりと示すのです。
例えばあなたがいない場面でも度々話題に上げたり、何かイベントを計画するときにはメンレバくんも誘って良い?といったふうに、周囲からしても好意を抱いているに違いない……とわかります。

そのため、魚座女性の周囲にいる人から、

  • 魚座ちゃんってあなたのことが好きらしいよ
  • もしかして魚座ちゃんと付き合ってるの?

と聞かされることも多いでしょうね。

関連記事:女性の好意を勘違いしたくない!好意サインを「態度・仕草」などから見極める方法を女性目線で解説

 

魚座女性と恋愛相性が良い星座ランキングベスト5位

それでは、実際に魚座女性と相性の良い星座ランキングを見ていきますね。

第5位 魚座の男性

お互いに穏やかで人との輪を大切にする魚座同士の相性も良いですね。
 お互いにお互いを思いやれるため、長く続く関係になる でしょう。

普段はのんびりしていても、どちらかがピンチのときには素早く駆けつけ、自分を犠牲にしてでも相手に尽くすのです。
一度交際をすると良い関係が築けるのですが、恋愛に発展するまでに時間がかかる傾向があります。

 お互いに恋心に火が点くまでに時間がかかるので、見守っている周囲の方がヤキモキしてしまう でしょうね。

 

第4位 獅子座の男性

プライドが高い反面、特別扱いやおだてに弱いのが獅子座の特徴です。
魚座彼女は 獅子座に対して素直に誉め言葉を口にするので、彼氏としては喜びを感じることが多くなり、実力以上のパワーを発揮できるようになる でしょう。

魚座彼女としても獅子座彼氏はコントロールしやすいと感じます。
 獅子座彼氏が魚座彼女の掌でコロコロと転がされているイメージ なのです。

交際しているときもの相性も悪くありませんが、 どちらかというと結婚に向いている二人といえる かもしれません。

 

第3位 牡牛座の男性

おっとりとした牡牛座彼氏と穏やかな魚座彼女は波長が良く似ており、一緒にいると安らぎを覚えるでしょう。
どちらかというと、牡牛座彼氏を魚座彼女がフォローをする間柄になりますね。

 お互いに平凡な毎日が幸せだと感じられるので、マンネリな関係になりにくい 傾向があるでしょう。
ただし、仕事や趣味などでどちらか一方が忙しくなって顔を合わせる機会が減ると途端にコニュニケーション不足になり、ギクシャクとした関係に陥りがちなので注意したいところです。

 

第2位 蟹座の男性

世話好きの蟹座彼氏と、人のために尽くすことができる魚座彼女はお互いを思いやれるでしょう。
また、 自分より他人を優先しがちな魚座彼女の疲れを癒してあげられるのも、蟹座彼氏は得意 です。

いつもと彼女の様子が違うかも?とすぐに気づき、いたわることができますよ。
通常時でもお互いに気を使っているので、ケンカや言い争いとは無縁です。

 蟹座彼氏が魚座彼女が甘えやすい雰囲気をつくってあげれば、さらにうまくいく かもしれませんね。

 

第1位 天秤座の男性

 お互いにお互いの言動が『ツボ』のため、自然と惹かれ合う天秤座彼氏と魚座彼女が恋愛相性の第一位 
魚座彼女は一目ぼれはしないタイプなのですが、 天秤座彼氏のことは不思議と気になり、他の星座よりも早い段階で交際を考え始めます よ。

人付き合いは率なくこなしながらも、どこか周囲とは一線を引いている天秤座彼氏も、穏やかでほんわかした雰囲気の魚座彼女には本音を打ち明けられることも多いかもしれません。
お互いに魅力でしっかりと縛られているため、浮気の心配も少ない間柄ですよ。

 

相性が悪くても関係ない?魚座女性の落とし方のコツ

断りづらい雰囲気を考えデートを誘う

基本的に嫌とは言わないのが魚座女性です。
そんなところにつけ込むというわけではないものの、接近のきっけかにするのは良いでしょう。

 例えば魚座女性の好きな食べ物をリサーチして有名店に行かない?と誘ってみてください 
魚座女性としてはあなたがわざわざ自分の好きな食べ物をリサーチしてくれた手前、断っては失礼だと感じるはずです。

そのため、 魚座女性は二人きりのデートには応じてくれやすい と言えそうです。

 

ポジティブシンキングを心がけて会話する

また、魚座女性の前ではできるだけ明るくポジティブな会話を心掛けてください。

 魚座女性自身が日々を穏やかに過ごしたいと考えており、ネガティブな愚痴を嫌う 傾向があります。
そうとはいっても、魚座女性は甘えられると弱い部分もあるでしょう。

ただネチネチと愚痴をこぼすのではなく、 「やりたいことがあって努力しているんだけど、××が問題でさ……」とポジティブなこと+(プラス)今困っていることを打ち明けると良い ですね。

それを聞いた魚座女性はあなたの力になりたい!と思うでしょう。
一通り話を聞いてもらったあとは「魚座ちゃんが話を聞いてくれたから元気が出たよ」とお礼を伝えることで、またあなたと話がしたい!と思ってくれるのです。

ただし、魚座女性はあなたのためを思ってわざと厳しい言葉を口にすることもあるでしょう。
それに反論すると一気に関係は悪くなりますから、あなた自身も感情的にならないように気を付けてください。

  • 痛いところつかれちゃったな~
  • やっぱり魚座ちゃんはすごいね

などと誉め言葉で返せたら最高ですね。

 

魚座女性と上手く付き合っていくコツ

魚座女性と上手く交際していくためには、下記の3点忘れないようにしましょう。

大らかなようで、実際はそうでもない

優しく人付き合いの上手い魚座女性と交際をしていると、つい何をしても許してくれそう♪と勘違いしてしまいがちです。
実際は怒りも悲しみもしっかりと感じていますから、調子に乗らないことが大切。

他にも魚座女性のおおらかさから、知り合いや職場でも軽く扱われることもあるかもしれません。
魚座女性は流すことは得意ですが、鈍感な性格ではないのです。

魚座女性がストレスを溜めているときにはお金の使い方が雑になったり、暴飲暴食をしたりと明らかに言動が変わってきますから、気にかけてあげてくださいね。

 

『お願い』をされたのならば、できるだけ真剣に向き合って

魚座女性は 人を思いやる気持ちが強く、相手を傷つけるような言動を避ける傾向が強い タイプです。
そのため、恋人から嫌なことをされても怒りをあらわにするような場面は少ないといえます。

その代わりに、、、

  • もし良かったら、これからは××してくれない?
  • お互いに〇〇するルールにしよう

などとお願いや提案のかたちで不満を解消しようと試みます。
面倒だな~と流したり、ハイハイと適当な返事をしたりしていると、魚座女性の気持ちが離れていくかもしれませんよ。

逆に魚座女性からストレートに怒られたときには、相当我慢ができなかったということ
きちんと向き合ってくださいね。

 

厳しい言葉も思いやりから

魚座女性は好きな相手だからといって、甘やかしてばかりではありません。
 相手に悪いところがあれば直そうとしますし、ときには思わずうるさいな~感じてしまうような小言を言ってくる こともあります。

ストレートに感情を伝えてこないからこそ、遠回りな表現にイライラしてしまうこともありそうですね。
しかし、そんな態度もあなたが好きだから。

このままではあなたがダメになる……と思い、言いづらいことであっても指摘をしているのです。
 小言を言われてイライラ!ではなく、その言葉の裏側にある真意に気づけるようになると、あなた自身も人間として成長できる かもしれませんね。

他人にも自分にも厳しい魚座女性。
人のためを思って行動ができる優しさにあふれた人物ですから、付き合って行くうちに自然と将来を考えてしまいそうですね。

ABOUTこの記事をかいた人

詩乃原(しのはら)

タロット、西洋占星術、宿曜を得意とする占い師です。鑑定歴は気づけば10年を超えました。恋愛を中心に年間200人以上を鑑定。現在は鑑定だけでなく、恋愛カウンセリング&占いで悩める男女を少しでも良い方向へ導けたらいいなと活動をしています。