初デートで男性がチェックしているポイント!好印象を与えて好感度を上げよう!

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「初デートで男性がチェックしているポイント」について詳しくお話します。

今週末、ずっと好きだった男性と初デート。
男性ってどんな所をチェックしてるんだろう…

と悩むあなたへ。
元関西の凄腕ナンパ師で数多くの女性と遊び・交わってきた筆者が、 経験談を交えながら具体的にチェックポイント&改善案をお話します 

是非、初デート前にこの記事をチェックして下さいね^^

初デートの印象はその後を左右する

初デートでの印象は、その後の関係を左右するほど重要です。

例えば、 新しい連ドラが始まったとして、初回放送が面白いと次回も見ようと思うが、面白くなかったら次回も見ようと思わない はず。

置き換えると、初デートで良い印象を与えると2回目のデートにつなげやすいが、悪い印象だと2回目のデートにつながりにくいわけです。

その他にも、私のようなかなりの遊び人の場合、初デートでの印象次第では「この子は軽そうだし今日口説けそうだな」と、恋愛対象外になる+遊び相手として接することもあります…(汗

そして印象を左右するのが「初デートでのチャックポイント」です。
 男性よってチェックポイント数は上下し、モテる男性ほどチェックポイントは多くなります 

理由は、自分に自信があるので、より優れた女性と付き合いたいと思うからです。
それでは事項より、気になるチェックポイントを具体的にご紹介しますね^^

 

男性が初デートでチェックしているポイント

見た目に清潔感が出ているか

多くの男性が最も重視してチェックしているポイントが見た目。
おそらく女性も同じですよね。

とくに清潔感の有無が重要になり、以下のポイントは注意してください。

髪の手入れが行き届いているか

 「髪は女の命」と言われるように、男性から見ても「美の象徴」として重要視するチェックポイント です。
私が特に「あ~この子ちょっと清潔感ないな~」と思うのは以下の点。

  • ちゃんと髪の毛が染まっているのか?プリンになってないか?
  • ごわついてクシも通らないほど乱れてないか
  • べた付いていないか

です。
 髪型については、その人に似合っていれば問題ありませんし、美容師でもなければ髪型のトレンドなんかわかりません からねw

どれだけ髪型が似合っていても、不潔だとマイナス印象を与えるので注意してください。

 

靴は汚れていないか

 おしゃれは足元からと言われるように、靴は清潔感や「見た目」を大きく左右するチェックポイント です。
待ち合わせで合流して、顔から舐めるように全身を見る男性が多く、最後の靴が「汚れている or 服装に似合っていない」となるとマイナスになりかねません。

 余談ですが、靴は、私が全盛期でナンパしていた時期、女性に声をかける判断基準にもなっていました 
綺麗な靴ではなく、汚れた靴・クロックスなどで繁華街を歩く女性って基本的に反応が良く、軽い印象を抱いていたからです。

どれだけ高級な靴を履いていても、清潔感がある綺麗な靴にはかないませんので、注意しましょう。

極端な例:ルブタンのヒール履いてるけど、ボロボロに剥げている

 

バッグの中が整理整頓されているか

 遊び人の中で、共有されている「遊びやすい女性」の特徴でもあるのが「バッグの中の整理整頓」 

どれだけ高級ブランドバッグで颯爽と待ち合わせ場所に登場しても、バッグの中身がゴチャゴチャ+パンパンだとマイナス印象を与えます。

バッグの中身が整理できずにパンパンの女性って、自己判断(物の必要の有無)できない性格の女性が多く、流されやすい人がとても多いです。

私が知り限り、 素敵でモテる女性は、基本的に持ち物が少なく(財布・化粧ポーチくらい?)軽装なイメージがあります 
初デートでは出来る限り、バッグの中身を整理し、最低限の持ち物で挑みましょう。

間違ってもバッグに「ヘアアイロン」を入れて先端がチラチラしているなんてことがないようにして下さい><

 

ネイルがケアされているか

ネイルサロンに通って キラキラデコデコにしましょう!って言うわけではなく、綺麗に手入れができているかはチェックポイント になります。

  • 綺麗なつけ爪していても、一つだけ取れている or 爪が伸びているのに付けっぱなし → 清潔感なし
  • デコデコしすぎている → 家庭的に見えない(結婚を意識する男性からマイナス印象)

などは、しっかり見直して初デートに挑みましょう。
 ネイルサロンに通っていなくても、手が綺麗で爪がケアされているだけ全く問題ありません ^^

大事なことは清潔感の有無です。
とは言え、美容師さんなど職業的に手が痛んでしまう人は、仕方ないですし男性も理解してくれるはずです。

 

合流から移動時の距離感

待ち合わせ場所から、約束した場所へ向かう途中の距離感はとてもチェックしていました。
理由は、 経験上、待ち合わせの第一印象が、如実に「距離」として現れるから です。

詳しく説明すると、、、

  • 好印象 → もう少しで身体が触れる位の距離感で横を歩く
  • 低印象 → あからさまに距離感があり、他人から一緒に歩いていると思われたくない雰囲気を出す

のイメージです。
胸が当たるほど近づいて歩くのは、あからさまでマイナス印象ですが、 肩が当たりそうな距離は、男性もドキドキして好印象を与えることが可能 です^^

 

会話中の言動

スマホをいじって会話に集中しない

「こいつ俺の話に全く興味ないな…」と思われる行為NO.1が、スマホを見るです。
どれだけ 会話が盛り上がっていても、チラチラスマホを見られると、男性心理として会話に集中できません 

逆の立場としてあなたが話している時、ずっとスマホゲーされると楽しくありませんよね。
 会話が楽しくなくても、スマホはトイレに行ったときに見るなどの配慮をしましょう ^^

もしスマホを見ないといけない状況なら、あらかじめ伝えておくと◎
例:ちょっと仕事の電話(LINE)がくるから途中通話するかも、ごめんね^^

 

目線はどこにあるのか

スマホの次にチェックしているのが会話中の目線です。
どれだけ会話に相槌していても、目線が上の空だったら、楽しくないのかなって思います。

どれだけ 楽しくない会話であっても、目線を合わせるだけで男性って「聞いてくれている」と認識するので、意識して見るようにしましょう ^^

少しの改善で、会話中のチェックポイントは好印象を与えることが可能です。

 

食事中のマナーは大丈夫か

クチャラーではないか

食事中に クチャクチャと口を開けて、音を立てて食べる行為は、男女ともにマイナス印象を与えるチェックポイント ですよね。

「あ~いい音出すな~この子♪よ~し俺も負けないぞクチャクチャ」なんて、テンションを上げる人は絶対にいません。

必ずご飯を食べるときは口を閉じて噛む。
同時に、 口に物が入っている状態では、極力飲み込んでから話すようにしましょう 

少しの意識で改善可能です^^
とくに育ちが良い男性とのデートで、クチャクチャは致命傷になるので絶対やめましょう。

見た目・会話中、全てが完璧でも、全てを過去にするほど強力なチェックポイントです。

関連記事:育ちがいい人なんだろうな~と感じる女性の特徴と恋愛観について解説

 

食べ物を残す

絶対にオーダーした物は食べましょう!と言うわけではなく、意味もなくたくさんオーダーして残す行為はNG。
 食べ残しは、食べ物を大事にできない性格だと判断されるので、チェックする男性は多い です。

食べ残していたら 「勿体ないしちゃんと全部食べなよ~^^」くらい言ってくれる女性の方が、圧倒的に好印象 を与えます。

加えて「食べ残し=好き嫌いが多い」と判断され、わがままな女性と思われることも。
とは言え、カッコつけ男子が、調子に乗って大量にオーダーしたら仕方ないですけどね…(食べきれないにオーダーする男性に良い印象はもちませんよね)

 

会計時の対応

デートは男性が奢るのが当たり前。
 多くの男性も奢ることが当たり前と思っているし、奢る気でいます 

しかし問題は「会計時」の対応で、、、

  • 財布も出さずに外でありがとう → 間違った行動ではないが付き合う前は早い
  • 会計時に財布を出して払う素振りをする → 初デートではベストな対応
  • 男性の奢るを跳ねのけてまで払おうとする → 間違ってはいないが二度断れたら引くのが◎
  • ありがとうすらない → 人格を疑うレベル

です。
初デートではとにかく好印象を与えることが必須なので、払う素振りを見せましょう^^

 払う素振りをすることで、男性の本質を知ることも可能です からね。
受け取るなら「デートがちょっと楽しくなかった or ケチ男」、受け取らない「デートに満足している」と判断もできます。

 

人と思いやる気持ちがあるか

デート中、男性へ気づかいするのは当たり前の行動です。
それ以上に大事で男性がチェックしているポイントが 「他人へ思いやる気持ち」を持っているか 

例えば以下の行動は、一気に好感度を下げ、恋愛対象外へ一直線です。

  • ショップ店員への対応がむちゃくちゃ冷たい(きつい)
  • 飲食店での店員への対応がむちゃくちゃ偉そう
  • 人の文句ばかりが目立つ

の言動は、一緒に行動する側も恥ずかしくなるし、自分に対しても「いずれこんな対応されるのでは?」と考えてしまいます。

 お金を払っているから偉そうにするのではなく「対応してくれてありがとう」の感謝の気持ちを持ちましょう 

その他には、両親を大事にしているのか?人の粗探しばかりしていないか?も大事なチェックポイントなので注意して下さい。
自分を生んでくれた両親を大事にできない人が、他人を大事にできるわけないですからね…

 

男性のチェックポイントを知り初デートを成功させよう

大事なことなのでもう一度言いますが、初デートでの印象はその後の関係を大きく左右します。
男性が主にチェックするポイントを確認し、改善することで、2回目のデートへつなげることも可能です。

今まで男性に追われる側の恋愛が多かった女性だと、傲慢な態度も「わがままだけど、こんなに可愛いなら仕方ない」で許されていたかもしれません。

しかし、あなたが追う側の恋愛になった場合、傲慢な態度が許されることなく、恋愛対象外になる可能性大

 素敵な男性であればあるほど、外見だけではなく、内面も細かくチェックしているし、もしダメだと判断しても優しく接してフェードアウトします (飛ぶ鳥跡を濁さず)

初デートが最終回にならないよう、素敵な男性をゲットして下さいね!

メンレバでは他にも男性目線(主に遊び人目線)の記事を多数用意していますので、合わせて読んで頂けると嬉しいです^^

ABOUTこの記事をかいた人

メンレバ編集長 山下

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。