【夢占い】結婚する夢の意味と暗示を「好きな人・恋人・知らない人」など別で解説。

こんにちは占い師の詩乃原(しのはら)と申します。
今回は「結婚する夢について」お話ししていきます。

 鑑定歴は約10年、これまでに恋愛を中心に年間200人以上を鑑定してきました 
本人の深層心理だけでなく、「これから起こる出来事の前兆」を伝えてくれる意味を持つ夢ですが、その中でも結婚する夢はなかなかインパクトのある内容になっています

もちろん 現在交際している恋人と結婚する夢を見るケースもありますが、何でこの人と夢の中で結婚しているのだろう……と、自分でも驚いてしまうようなお相手が出てくることもある もの。
相手やそのとき感じた気持ちによって、夢の受け取り方は異なりますが、全体的に結婚する夢にはどのような意味があり、そして何を暗示しているのでしょうか。

  • 結婚する夢って一体何を暗示しているの?
  • 彼女と結婚する夢を見たけれど、これって正夢になる?
  • 意識していない同僚や芸能人と結婚する夢を見たので気になる
  • 片思いの相手と結婚する夢を見た。これって何か進展する前触れ?

など、夢の中であなたが結婚していた意味を知りたい方は是非チェックしてくださいね。

結婚する夢は「変化」が訪れる予兆?

結婚は人生の中でも重大なイベントですよね。
これまで独身であったのに誰かと家族になり、家庭を築いていき、生活を共にしていきます。

それは一人で暮らしていたときと、大きな変化を迎えることになるでしょう。
 夢の中での結婚も「変化」を暗示するものが多くなっています 

結婚をする夢を観ると、恋愛で何か良い進展があるのではないかと期待する人も多いようですが、 恋愛に限ったことではなく、あなたの人生にまもなく訪れる変化を予兆している でしょう。
ただし、その変化は必ずしもあなたにとって、決して良いものばかりではありません

これまで問題になっていなかった事柄が突然トラブルとなり、あなたに降りかかり、変化になることもあるでしょう。
逆にこれまで頭を悩ませていた問題がすっきりと解決するといった、ポジティブな変化もあります。

 結婚の夢がポジティブかネガティブかを知るには、出てくる登場人物と、そのときあなたがどう思ったのか(感情)が大切になります 
また、結婚する相手は自分ではなく、他人同士といったケースでも変化を表すので、注意が必要です。

それでは次の項目から、実際に結婚をする夢は何を暗示しているのか?について詳しくお話ししていきましょう。

 

結婚する夢の意味・暗示【相手別】

母や父親(叔父)など親族と結婚する夢

自分の親や兄弟、さらに親戚などと結婚する現実ではありえない夢を見ると、びっくりしてしまう人も多いですね。
とても 複雑な感情になる夢ですが、これは結婚運が高まっていることを暗示しています 

内容はなかなかショッキングですが、吉夢ですので安心してください。
結婚運が高まっているといっても、 見ず知らずの人と出会って恋が始まっていくというよりも、もうすぐそこまで来ているといった暗示 が強くなっています。

例えば、、、

  • 婚活中であれば、このまま続けていけば、近い未来に良縁と巡り会える
  • すでに出会っていて、あなたが意識していない人のケースもある

です。
 一度結婚の話が出たのであれば、スムーズに進んでいくので、スピード婚もありえる かもしれませんね。

この夢は私の元に鑑定で訪れた方の話を聞きますが、自分の隣に並ぶウェディングドレス姿の母親は、なかなか強烈なモノがあったと語っていました。

 

彼氏(彼女)と結婚する夢

現在交際している彼氏や彼女と結婚する夢は、 単純にあなたの結婚願望の高まりを表しているケースが多い でしょう。

結婚までとはいかなくても、 もっと自分のことを愛してほしいといった要求が高まり、結婚をする夢に反映されることもあります 

ただ結婚したい願望が夢に現れているという程度なら良いのですが、あなたの中で焦りや相手に期待する気持ちが高まっていることも表しています。
交際している相手から重い……と思われないように、心あたりがあるのならば、言動を改めた方が良いかもしれません。

 

好きな人と結婚する夢

交際はしていないけれども、好きな人と結婚をする夢を見ることもあります。
非常に幸せな夢ですが、 大体は「あなたが相手に対する気持ちが強いため」に現れたものになる でしょう。

彼氏彼女と結婚する夢と同様に、相手から愛されたいと言った気持ちが高まっている現れ。
 何かその人との間で進展があると言ったわけではありませんが、凶を表す夢ではないので心配不要 です。

好きな人と結婚しても嬉しくない時

ただし、夢の中で好きな人と結婚したはずなのに何故か嬉しくなかったり、相手の嫌なところばかりが目に付いてしまったりするときには注意が必要です。
好きな人とのあいだだけでなく、他の人間関係で何らかのトラブルが舞い込む可能性があります。

そこまで大きなトラブルではありませんが、覚悟をしておいた方が良いかもしれませんね。

 

旦那(嫁)と結婚する夢

もうすでに結婚しているはずなのに、旦那さんや奥さんと再度結婚する夢を見ることもあります。
そういったときには、 現状に不満を抱いている気持ちの表れ です。

結婚した当初のことを思い出し、あの頃に戻りたいな……と思っているのでしょう。
現状がそれほどうまくいっていないという暗示ではありませんが、このままの関係を続けていくと、二人ともに気持ちが離れてしまうかもしれません

ときには 二人きりでデートをしたり、思い出の場所で食事をしたりと出逢った頃の気持ちを取り戻すと良い でしょう。
または、何か変わってほしいことがあるのであれば、きちんとその気持ちを伝えることも大切です。

 

元カレ(元カノ)と結婚する夢

もしかして復縁する兆しや、自分の中で未練があるのでは……?と思ってしまう夢ですが、 とくに相手には意味はなく、単純に昔を懐かしんでいるといったことから見ることが多い です。
現在にストレスを抱えており、昔はよかったなぁ……という象徴として、元恋人が出てきているのでしょう。

とくに 現在すでに新しい恋人やパートナーがいる場合には、その相手に不満を抱いているときにも見やすい ですね。
恋人がいるときにこの夢を見たのであれば、現状の関係を続けているといずれは別れに繋がってしまう可能性もあります。

不満やストレスを感じているのであれば、早めに話し合い解決しておくことが大切ですね。

 

友達と結婚する夢

基本的に夢占いは、ストーリー上で登場してきた特定の人物は、何らかの暗示をしている存在です。
そのためその人物本人には、直接関係ないケースがほとんどです。

しかし 友達と結婚する夢は、その相手があなたの幸運の鍵になるかもしれません 
とくに恋愛面では、その友達があなたのサポートをしてくれそうです。

しばらく 連絡をとっていないようであれば、近況報告ついでに食事に誘ってみるのも良い かもしれません。
そこから良い流れが生まれ、恋愛面で大きな進展がある予感です。

 

友達の彼氏(彼女)と結婚する夢

自分にはその気は全くないのに友達の彼氏や彼女、または旦那さんや奥さんと結婚する夢を見ることもあります。
それは 友達からパートナーを略奪したい気持ちの表れではなく、周囲にいる人物への不満が高まっていることの表れ です。

恋愛に関わったことだけでなく、人間関係でモヤモヤとした気持ちを抱えているのかもしれませんね。
ただし、この夢を見た際にそういった 人間関係のモヤモヤを抱えているのであれば、同時に解決ができるといった予兆も表している ので安心してください。

もちろんストレートに伝えると揉めごとに発展してしまう可能性もありますが、相手と歩み寄ってきちんと会話をすることで、モヤモヤとした気持ちが晴れていくかもしれませんよ。

 

知らない人と結婚する夢

思わず誰?と言ってしまいそうな、 知らない相手と結婚する夢をみたのであれば、ストレスが溜まっている証拠 です。
「結婚をする」という非日常的なことを想像して、ツラい現実から逃げようとしているのかもしれません。

知らない人と結婚して嬉しい時

ただし、その知らない人と結婚をしているにも関わらず、あなたは戸惑うどころか嬉しく感じていたり、この人でよかった!と幸せを感じていたりする夢であれば、同時にそのストレスから解放される暗示も示しています。

 相手があなたの好みでなかったり、現実ではありえない条件で結婚したとしても、夢の中があなたが幸せであれば吉夢になる でしょう。

 

理想の人(イケメン・金持ち)と結婚する夢

とくに知っている人物でもなく、芸能人でもない。
名前はよくわからないけれども、とにかく自分の好みに合った理想な人物と結婚をしている夢を見たならば、非常に幸せな気持ちになりますよね。

しかし、 このケースは吉夢ではなく、あなたの劣等感が高まっていることを表しています 
どうせ自分なんか……といった気持ちが強くなっており、何事に関しても自信が持てずにいるでしょう。

相手がベタ惚れ即結婚の時

とくにその相手があなたにベタ惚れであったり、即結婚を申し込んだりと好意を抱かれていれば抱かれているほど、劣等感が強くなっているので注意が必要です。
あまりにも卑屈になりすぎると、周囲から扱いにくい人物として距離を置かれてしまうこともあります。

また、あなたの劣等感に漬け込んで、いいように操ろうとしてくる人物も現れてしまいますよ。
 逆に理想の人と結婚したのに不機嫌であったり、不幸せな気持ちになったりしているときには、その劣等感をはねのける出来事がまいこむ前兆 でもあります。

変化を恐れずに受け入れることで劣等感がなくなるどころか、あなたの大きな自信につながっていくでしょう。

関連記事:【夢占い】宝くじが当たる夢は正夢?意味や暗示を人物・金額別で「現役占い師」が解説。

 

同性と結婚する夢

恋愛対象は異性なのに、友達や見知らぬ同性と結婚する夢を見る人も多いようです。
同性と結婚する夢には、とくに大きな暗示があるわけではなく、あなたの結婚願望の高まりを表しています。

ただし、 結婚願望は非常に高まっているのに、現実世界ではなかなかうまくいかないという焦りを表している でしょう。
例えば気になっている相手がいるのにうまくアプローチできなかったり、相手に恋人がいたりといった状況が考えられます。

また、 恋人が欲しいと行動しているのに、結果がついてこないといった状態も表している でしょう。
焦ってしまう気持ちは理解できますが、結婚に関しては自分一人の意思ではなくタイミングも関わってきますから、頑張ってもすぐに結果が出ないケースが多々あります。

自分でも気が 焦っているなと感じたときには、結婚や恋愛からあえて距離を置き、自分の好きなことをしてみて気持ちに余裕を持つようにしてください ね。

 

職場の人と結婚する夢

職場の相手は誰であるかは問題なく、 社会的な場所で成功を納める暗示が出ています 
ただし、そのときに覚えた感情も大切です。

 職場の人と結婚して嬉しかったり。
幸せを感じたりしているのであれば、仕事運がアップしている前触れ 
です。

いつもよりも職場では、積極的に行動を起こしても良いかもしれません。

職場の人との結婚を後悔している時

逆に結婚して後悔していたり、泣きそうになっていたりするのであれば、 現状に満足していない気持ちが強く出ています 
周りに対してあら探しをしてしまい、せっかく成功を収めるチャンスが巡ってきているのに、不意にしてしまう可能性があるようです。

 不満ばかりに目を向けるのではなく、今足りているモノに目を向けることでチャンスを掴めるかもしれません ね。

 

嫌いな人と結婚する夢

知り合いや職場の人など、なぜこんな人と結婚するの?と思ってしまうような、いわゆる「嫌いな人」と結婚する夢を見たのであれば、 ストレスや強いプレッシャーを感じていることの表れ です。

今現在であなたは追い込まれている状態ですから、自分の心に逃げ場を作ってあげる必要が生じます。
このままの状態を続けていると体に不調をきたす恐れもあるほど、あなたは深層心理で追い込まれていますから、上手に解消していきましょうね。

 

芸能人と結婚する夢

芸能人は多くの人から周知され、目立つ存在です。
その芸能人があなたの 好きな人であっても、嫌いな人であっても、とにかく芸能人と結婚したのであれば、周りに何か認めてほしい気持ちの表れ です。

そのため、何か現実世界で新しい誘いがあったのならば、あなたは快く応じることになるでしょう。
その誘いが成功すれば、もちろんあなたにとってハッピーな未来になるのですが、ときには失敗をしてしまうこともあるでしょう。

また、その誘い自体があなたを騙そうとする可能性もあります。
現状を変えて行きたい気持ちは大切ではありますが、どんな誘いであっても、警戒せずに乗ってしまうのはよくありませんね。

また、何かを認めてほしい気持ちがいつもよりも強くなっているため、態度によっては周りからひんしゅくを買うこともあるので注意をした方が良さそうですね。
 あなたが新しいことに成功すれば吉夢ですが、そうでなければ一転して凶夢になることもあります 

その中間の「警告夢」といったところでしょうか。

 

あなた以外が結婚する夢の意味・暗示

あなたが誰かと結婚するわけではなく、知人が他の誰かと結ばれる夢を見ることもあります。
こちらにもあなたの深層心理や、これから起こる出来事の前兆が含まれていることもあるでしょう。

彼氏(彼女)が結婚する夢

現在交際中の恋人が他の誰かと結婚をする夢は、なかなかショッキングです。
もしかして 相手の浮気や心変わりを暗示しているのでは?と不安になってしまいますが、吉夢になります 

あなたとその 恋人との関係が深まり、新たな間柄へと発展していくかもしれません よ。
例えばただ交際しているのであれば同棲をしたり、同棲をしているのであれば入籍の話に進んだり……と良い変化が訪れるでしょう。

 

好きな人が結婚する夢

片思いをしている相手が誰かと結婚をする夢を見たならば、非常にショックですよね。
好きな人が結婚する夢は、二つのパターンがあります。

気持ちの高って純粋に不安を抱いている

一つ目はあなたの中で相手への気持ちが高まっており、

  • 恋人ができるのではないか
  • そのまま結婚してしまうのではないか

と純粋に不安を抱いており、それが夢に現れたケースです。
この場合はあなたもなんとなくそうだろうな……と理解できそうです。

片思いの気持ちが冷め始めている

そしてもう一つが意外かもしれませんが、その片思いの相手に気持ちが冷めつつある現実を表しています。

  • もうこの片思いは叶わないかもしれない
  • ちょっとあの人は私と相性が合わないかもしれない

などと、見て見ぬふりはしていたけれど、 成就が難しいことを薄々感づいており、気持ちが少しずつ離れていく様子を暗示している でしょう。

あなたの中で新しい恋に向けて気持ちが動きつつあるといった現状でもあるので、自覚ができたのであれば気持ちを切り替えて行くと、新たな出会いにつながっているかもしれません。

 

兄弟や家族が結婚する夢

自分ではなく身内の結婚式に参加する夢には、少々ネガティブな意味が含まれています。
 全体的に運気の低下を示しており、何らかのトラブルが舞い込む可能性があります 

ただしそれは あなたが周囲に対する接し方を改めることで、上手に回避できる かもしれません。
最近忙しかったり、機嫌が悪かったりして、悪態をついているかもしれないと心当たりがある方は、今すぐに改めてくださいね。

 

友達が結婚する夢

友達が結婚する夢は、 その人物とあなたがどうなっていくのかということではなく、あなた自身に起こる変化を表しています 
そしてあなたが「友達の結婚に対してどう思ったのか」も、夢を読み解くための重要なヒントになるでしょう。

 友達が結婚をして素直に嬉しい気持ちになったときには、人間関係が良くなることを暗示 しています。
現在の人間関係だけでなく、これから良い出会いが舞い込むかもしれません。

恋愛面で良いことが起きるとは限りませんが、人との出会いがあなたにプラスをもたらしてくれることは確実ですよ。
逆に友達が結婚をして僻んでいたり、心から祝福できなかったりといった状況の場合は要注意

現実世界でも、他人に嫉妬心を抱いているのかもしれません。
そういった ネガティブな感情が高まっていますから、ときには他人に対して無意識のうちに、態度に出してしまっている可能性もあります 

自分は自分、他人は他人と割り切ることで、不要な人間関係のトラブルを避けることができますよ。

 

元カレ(元カノ)が結婚する夢

元恋人が結婚する夢も「あなたがそれを見てどう感じたのか」が大切になります。
 未練もなくさっぱりと相手を祝福できたのであれば、気持ちが完全に離れており、あなたは新しい環境で楽しく暮らしているということ を表しています。

もしあなたに恋人がいないのであれば、新しい恋が舞い込む前兆も含まれていますよ。

逆に元恋人が結婚をして悲しんでいたり、なんであんな相手と!と嫉妬したりしているのであれば、心の奥底で元恋人を求めている気持ちが少なからずあるようです。
ただし現実世界での結びつきは強いとは言えないため、別の誰かに目を向けた方が良いでしょう。

 

職場の人が結婚する夢

職場や学校といったオフィシャルな場所で出会った人同士が結婚する場面を見たのであれば、 あなたが自立していく様子を表しています 
それは経済的にも精神的にも両方でです。

 これまで誰かに依存していたのであれば、そこから離れ、自分の力で生きていくことになる でしょう。
それはあなたにとって大きな成長ですから、勇気を出して前に進んでくださいね。

 

芸能人が結婚する夢

その芸能人と実際に繋がりはないのに、なぜか結婚式場にいたり、二人が入籍している姿を見守ったりしているのであれば、 あなたに大きな転機が訪れるだけでなく、その後幸運が訪れることを知らせています 

あなたが何もせずにいて幸運が舞い込むというイメージよりも、才能や個性が発揮されて、自分の力で成功を勝ち得ることになるでしょう。
周囲から注目されるようにもなりますが調子に乗らず、いつでも謙虚な気持ちを忘れないことが大切です。

 

結婚する夢を見たあなたの感情も大事

結婚して嬉しかった

結婚をして自分が 嬉しいと感じていたり、幸せだなと思っていたりするのであれば、まもなく人生の転機が訪れる ことを表しています。
それはあなたにとって良いものになるでしょう。

また、 これまであなたがコツコツと積み上げてきたことが、周囲から評価されることの前触れ でもあります。
恋愛面だけでなく人間関係や仕事でも良い報告が舞い込んできそうですから、楽しみに待っていてくださいね。

 

結婚しても嬉しくなかった

相手が誰であっても結婚して嬉しくない、または不満を抱いている夢を見たのならば、 人生の転機がすぐそこまで訪れていることを表しています 
それには、もちろん恋愛は結婚も含まれているでしょう。

ただ、あなた自身はその転機を迎えるにあたっての覚悟ができていないようです。
 その転機を自分のものにしたいのならば、勇気を出して一歩前に進むことが大切 になります。

何事も自分ひとりで解決しようとするのではなく、ときには親しい人に頼るのも悪くありませんよ。

 

結婚して後悔している

この夢を見たときには、 普段よりも用心深くなっていることを表しています 
ただし、それは悪い影響だけでなく、良いこともありますよ。

いつもより慎重になっていますから、勢いやその場に流された言動はしないはず。
そのため、 あなたにとってより良い未来を選択できることになりそう です。

ただし用心深さ故に、優柔不断になっている節もあるでしょう。
優柔不断になり過ぎてしまい、周囲から呆れられてしまう可能性もありますよ。

 自分なりにいつまでに答えを出すと決めることで、あなたにとってベストな選択ができるはず です。

 

結婚相手から逃げ出したいと考えている

あなたが今後に対して不安を感じていることの表れです。
自分に自信が持てないと言うよりも、 周囲と自分を比較してしまい、「あのひとにはできるけれど自分には無理だろうな」と卑屈になっている気持ちが隠されている でしょう。

今あることをすべて放棄して、どこかに逃げ出したいという気持ちもあるかもしれません。
まずは、 誰かと比較することをやめましょう 

どうしても自分に自信が持てないのであれば、周りと少し距離を置き、落ち着きを取り戻すことが大切です。
少し離れた場所から自分自身の見直せば、わりと自分も悪くないということがわかりますよ。

 

結婚してすぐに離婚したいと思った

大好きな相手と結婚したはずなのに、なぜかすぐ離婚したいと思っていたり、全く知らない相手との生活に耐えられないと思っていたりする夢は、 あなたが周囲の意見や雰囲気に流されやすくなっていることを暗示しています 

何か今後変化が起こったとしてもあなたの本心ではなく、周囲に合わせて選択をすることになってしまうかもしれません。
それによって迎えた結末は、あなたの中で納得できるものではないでしょう。

 何か変化が起こったときには、まずは自分はどうしたいのかを考えてください 
周囲には相談ではなく、結果を報告するといったかたちにすると良いですね。

世間一般の常識ではなく、自分がどうしたいのかが大切ということを忘れないで。

 

結婚する夢を見たあとの対応について

 結婚をする夢を見たのであれば、その内容から自分の身の回りにどのような変化が訪れるのかを知り、備えておくことが大切 です。
どうせ夢の話だし、そんなに気にしなくても良いのでは?と思っていても、案外暗示した方向に向かっていくことは多々あります。

私がかつて鑑定を受けた女性の中で、お金や仕事が上昇する暗示の夢を見た人物がいます。
その方は全く心当たりがなく、現実に起こったら良いですね!と言っていたのですが、次に会ったときには、何と買った宝くじでまとまった金額が当選したそうです。

宝くじを買った理由もその夢を見たからではなく、なんとなく銀行のメールマガジンで紹介されていて、普段は読まないのになぜか気になり、そのまま購入したことがきっかけだそうです。
そのお金を利用してちょっと豪華な旅行に行き、リフレッシュができたからか、仕事も軌道に乗ったと嬉しそうに語っていたのを覚えています。

このように夢は夢ではありますが、案外それが現実に直結することもあるでしょう。
あなたが見た結婚する夢がポジティブな内容であれば、それを楽しみに、ネガティブな内容であればこんなことが起こるかもしれないと少しだけでも気に留めておくだけで、最悪のケースを回避することができますよ。

ABOUTこの記事をかいた人

詩乃原(しのはら)

タロット、西洋占星術、宿曜を得意とする占い師です。鑑定歴は気づけば10年を超えました。恋愛を中心に年間200人以上を鑑定。現在は鑑定だけでなく、恋愛カウンセリング&占いで悩める男女を少しでも良い方向へ導けたらいいなと活動をしています。