【夢占い】彼女と別れる夢の意味と暗示「別れの原因・状況」別で詳しく解説します。

彼女と別れる夢

こんにちは占い師の詩乃原(しのはら)と申します。
 鑑定歴は約10年、これまでに恋愛を中心に年間200人以上を鑑定 してきました。

『夢は自分の願望やこれから先の未来を表す』といった話を、どこかで聞いたことがある方も多いかもしれません。
その上で愛する彼女と別れる夢を見るのは、なかなか不安になる男性も多いでしょう。

今回は「彼女と別れる夢を見て、それが暗示する内容が気になっている方に向けて詳しく解説」していきます。

  • 彼女と別れる夢を見たけど、本当に別れてしまうのか心配
  • 彼女と別れる夢は、どんな暗示を持っているのか知りたい
  • もしかして彼女が浮気していることを暗示?

など、彼女と別れる夢についてお話ししていきましょう。

彼女と別れる夢は吉夢?!

彼女と別れる夢-吉夢

彼女と別れる夢を見て、最悪な気持ちになっている男性もいるかもしれませんね。
私の元に鑑定に訪れた男性でも、長らく片思いをしていてやっと交際がスタートしたのに、その日の夜に別れる夢を見てショックのあまり相談しにきた方もいます。

しかし 「彼女と別れる夢」は良いことを暗示する、いわゆる「吉夢」になります 
これまでの関係が続くだけでなく、さらに良いものになっていくといった明るい未来を表しているので、安心してくださいね。

ただし、その 別れるシチュエーションや、あなたの気持ちによって、夢の受け取り方は変わってきます 
そもそも何故彼女と別れる夢を見てしまうのか?というところから、解説していきましょう。

 

彼女と別れる夢を見る心理

彼女と別れる夢-心理

彼女と凄く幸せだから

  • 最愛の彼女と絶対に別れたくない
  • 彼女を幸せにしたい

と言った気持ちが強いほど、その 裏側では「彼女から嫌われたらどうしよう」といった不安も深層心理では抱えてしまいがち です。

別れたくない、そして大切にしているからこそ、その不安が夢となって現れるのです。
決して彼女と別れたいという思いや不満があるわけではないので、安心してくださいね。

ただし好きという気持ちが少々空回りしている節もあるので、彼女から重いと飽きれられないうちに、自分の言動を見つめなおした方が良いかもしれません。

 

彼女への気持ちが薄れてきている

先ほどの項目とは逆に、 あなたが彼女への関心が薄れてきている時も、別れる夢を見ることがあります 

  • 本当に彼女のことが好きなのか
  • 彼女と結婚したいのか

などと考え、それが夢となって現れてきているのでしょう。

どちらのパターンであるかは、あなたが一番よくわかっているはずです。
彼女への気持ちが薄れてきているなと感じたときには、もしかすると既に態度に出ているかもしれません。

あなたの些細な言動が彼女の傷つけていることもあるので、注意してください
女性の気持ちは一度切り替わったら、取り戻すのはとても難しいですから……。

 

彼女と別れる夢の意味・暗示【原因別】

喧嘩して別れる夢

お互いに言いたいことを言い合い、とにかく彼女が怒って喧嘩別れになった夢を見たとします。
 とても嫌な気持ちになりますが、これは実はカップルが見る夢としては最大級の「吉夢」 です。

夢の内容とは反対に、愛が深まっていくことを表しているでしょう。
あなたが彼女を愛しているということはもちろん、 彼女からも愛されている証拠 でもありますよ。

二人で過ごす時間を意識的に増やしていくと、ますます絆が深まるかもしれません。
 同棲や結婚といった、現状から一歩踏み込んだ関係になるタイミングとしても、この夢を見たときがベスト ですよ。

関連記事:【夢占い】彼女と喧嘩する夢は別れの予兆?別れの夢の意味・暗示を占い師が解説。

 

マンネリで別れる夢

マンネリで別れる夢は、 現実にマンネリ関係であると言うよりも、あなたの不安が見せているケースが多い でしょう。
「このままの交際で彼女は満足してくれているのかな」と、不安に思っているのかもしれませんね。

そういったときには一人で抱え込まず、彼女に聞いてみるのも良いですよ。
 普段よりも会話を大切にしようと心掛けることで、関係はますますうまくいきます 

 

彼女の浮気が原因で別れる夢

浮気で別れる夢は、こうなって欲しくないと言った気持ちの表れであるケースがほとんどです。
 実際に彼女が浮気しているということではなく、あくまであなたの不安が見せている夢なので安心してください 

  • 自分の元を去っていくのではないか
  • もっと魅力的な男性がいればそちらに目を向けてしまうのではないか

と不安なのかもしれません。
 彼女にもっと好かれようと行動を起こすことで、ますます良い関係を築いていけます 

関連記事:彼女が浮気する夢の意味11選【相手・行動別】と心理状態・対処法を占い師が解説。

 

自分の浮気が原因で別れる夢

自分が浮気をしてしまい、彼女から振られたり自分から別れを告げたりする夢は、 現実世界で不満が高まっている証拠 です。
彼女に対してだけでなく、周辺の環境に対して満たされない思いを抱いているのでしょう。

また、 自分が彼女に尽くしているという自覚があるのであれば、それに対して愛情が返ってきていないという不満も示しています 
今すぐ別れにつながるわけではなさそうですが、いつかその不満が高まり爆発してしまうかもしれません。

彼女に言いたいことがあるのであれば、落ち着いて話せるうちに何らかの行動を起こすでも良さそうですね。

 

結婚に関する不一致で別れる夢

結婚が関係する別れる夢には、2つのパターンがあります。
まず1パターン目は、 彼女にプロポーズをしたいけれども断られるのではないか……といった不安 です。

これはただあなたの深層心理にある不安が見せているだけなので、実際に断られるといった暗示ではないので安心してください。
そして2パターン目は、 将来に対して漠然とした不安を抱いているという状態を示しています 

恋愛だけでなく、あなたの人生に関わる全てです。
自分に自信が持てなくなり、一時的に落ち込んでいる気持ちが見せているのかもしれません。

一人で色々と考えていても不安は解消されませんから、何か新たな行動を起こして状況を変えていくことをおすすめします。

 

死別で別れる夢

まず、この夢は予知夢ではないので安心してくださいね。
 死別する夢は、彼女とあなたの関係が進展することを表しています 

同棲や結婚といった、新たなステップへと進んでいく可能性があるでしょう。

ただし気をつけたいのがお葬式に参列していたり、お墓参りをしたりしている夢です。

ただぼんやりと 死別したのではなく、しっかりとその後も夢の中に出てくるようであれば、その次なるステップは今の彼女とは限らないという暗示 を示しています。

つまりあなたは近い未来に同棲や結婚をするかもしれませんが、それは今の彼女ではなく、まったく別の女性である可能性もあるでしょう。

関連記事:【夢占い】彼女が死ぬ夢の意味・暗示を解説。夢を見たあなたの感情も重要です。

 

仕事が原因で別れる夢

どうにもならない仕事の事情により、彼女と別れるときには、あなたの中で何かしたいことがあるといった願望の表れです。
実際に 彼女が邪魔をしているわけではないものの、どこかでその存在を面倒くさいと考えている部分がありませんか? 

彼女とのデートは楽しいけれど時間を割かれ、自分の時間が持てない……など、不満を抱いているのかもしれませんね。

彼女と自分のしたいことについて、しっかり話し合えば、不満は解消されていくでしょう。

また、 単純に仕事が忙しくて彼女に構えなくなっている際、不安から見る夢でもあります 
思い当たる節がないようであれば、あまり深く考える必要はありません。

 

彼女と別れる夢の意味・暗示【状況別】

彼女を振って別れる夢

自分から彼女を振って別れる夢は、前に進みたい気持ちの表れです。
これは彼女との関係だけでなく、あなたの仕事やプライベートなので、 何か停滞していることを前に進めたいと言った気持ちが高まっている でしょう。

そしてその前に進むといった行為は、とても良いものです。
 タイミングとしてもベストと言えるので、何か心に秘めていることがあれば、実際に行動に移してみることをおすすめします 

もし恋愛でないことであれば、彼女に報告をし、手を貸してもらうと二人の絆が深まるかもしれませんね。

 

彼女に振られて別れる夢

私の鑑定を受けに来てくださる方で、最も多いのがこのパターンの夢です。
夢の中で彼女に振られてしまい、心配になる男性が多いですね。

この場合、あなたの彼女への気持ちが募っていることへの表れです。
 彼女に振られたらどうしよう……という気持ちが高まり、どんな態度でそれを受け入れたら良いのかあれこれと想像しているうちに、夢に出てしまったという展開 

あまり気にする必要はありません。
ただし 彼女への気持ちが高まっているからこそ、相手を束縛をしていませんか 

過度な束縛をすると彼女が嫌気がさす可能性もあるため、自分の言動を冷静になって振り返ってください。

 

昔の元カノと別れる夢

 元カノと別れる夢は、その人物に未練があるケースも多々あります 
その他にも過去の恋愛の象徴として、その元カノが選ばれていることもあるでしょう。

昔の恋人といった存在の代表格として、その元カノが出てきたと言ったことですね。
過去の恋愛に縛られ、前に進めていない現象かもしれません。

一度気持ちに整理をつけ、過去は過去と割り切ってください。
 新しい恋をする余裕ができるよう、自分のスケジュールの見直しをするのも良い かもしれません。

関連記事:【夢占い】元カノが夢に出てくる意味・暗示を「シーン・未練なし・頻繁」などで解説。

 

円満に彼女と別れる夢

 お互いに笑顔で別れるような円満な別れの夢を見たのであれば、お互いに関心が低くなっている深層心理の表れ です。
長く交際をしていて、少々心が離れているのかもしれません。

こういったときには、別の異性がキラキラと輝いて見えることもあるでしょう。
とくにあなたの浮気心が心配です。

他の異性に目移りしやすい時期なので、気を引き締めてください
また彼女に目移りして欲しくないときには、見た目や行動といった総合的な人間力をアップさせることで、気持ちを取り戻すことができます。

  • ただ何か買ってあげれば良い
  • ただ見た目を変えれば良い

といった簡単なことではないので、注意してください。

 

彼女と別れる夢を見たあなたの感情別

別れたことが悲しい

 別れたことがとにかく悲しくて、涙をするようなときには、彼女に対して後ろめたいことがある深層心理の表れ です。
彼女に冷たい態度を取ってしまったり、言い過ぎてしまったりと何か悪いことをしたという気持ちが、強く心に残っています。

本心では大切にしているのに、その心が伝えられなかった……と言った後悔も現れているでしょう。
もし思い当たる節があるのであれば、早めに謝罪をすることが大切です。

そして、二度と同じことを繰り返さないようにしてくださいね。

 

別れても悲しくない、せいせいした

現実世界で彼女に振られたらとても悲しいのに、なぜか夢の中ではショックどころか、すっきりとした気持ちになっていた……ということもあります。

このときは、あなたと彼女の気持ちがお互いに離れつつあることを示しているでしょう。
「好き」という感情を、お互いに忘れかけているのかもしれません。

 マンネリのカップルが、別れる夢を見て、抱く感情でもあります 
彼女と別れたくないのであれば、これまでと違ったデートをしてみたり。

あえて初めて二人で行った場所を訪れてみたりと、関係を工夫することが大切になりそうです。

 

別れて怒りがこみあげてきた

別れ際の態度が気に入らないなど、彼女に対して怒りがこみ上げてくることもあります。
そのような夢は、 あなた自身が彼女にとっている行動である可能性が高い です。

もしかするとあなたは普段、彼女に横柄な態度をとってはいませんか?
自分の言動を振り返り、これはまずかったかな……ということがあるのであれば、今からでも良いのでしっかり謝罪をしてくださいね。

そのまま放置していると、現実世界での別れへ繋がる可能性があります

 

彼女と別れる夢を見たあとの対処法

彼女と別れる夢-見た後

彼女と別れる夢は基本的に「吉夢」であります。
そのまま 彼女との別れにつながるといったケースは稀ですので、安心してください ね。

ただし、その夢の内容やそのときに感じた気持ちを分析していくと、彼女との向き合い方を変えていく必要があるでしょう。
彼女が大好きだと思っていても、その気持ちが大きくなりすぎており、空回りしていることも多々あります。

彼女を愛しているのに、それが相手の負担になっていたら悲しいですよね。
そんなときには、自分の愛情表現の仕方を変えてみましょう。

また、 彼女との関係がこの後ギクシャクしていくのかもしれない……といった不安な暗示を示しているのであれば、それを改善していくことも大切 です。
場合によっては、二人で話し合いの場を設けてみるのも良いかもしれません。

早めに動くことで、二人の明るい未来へ繋がっていきますよ。

ABOUTこの記事をかいた人

詩乃原(しのはら)

タロット、西洋占星術、宿曜を得意とする占い師です。鑑定歴は気づけば10年を超えました。恋愛を中心に年間200人以上を鑑定。現在は鑑定だけでなく、恋愛カウンセリング&占いで悩める男女を少しでも良い方向へ導けたらいいなと活動をしています。