【夢占い】セックスする夢の意味・暗示。相手と感情別で解説します。

セックス-夢

こんにちは占い師の詩乃原(しのはら)と申します。
鑑定歴は約10年、これまでに恋愛を中心に年間200人以上を鑑定してきました。

あなたは夢の中でセックスをしたことがありますか?
 私の元へ鑑定に訪れる人の中でも、実はこの前「セックスをする夢を見て……」と相談される方は非常に多い です。

非常に生々しい夢だからこそ、その相手や行為は暗示しているのではないかと不安に感じてしまうようです。
そこで今回は、、、

  • セックスする夢の意味を知りたい
  • セックスする夢を見たけれど、不安な未来を暗示していそうで怖い
  • 友達とセックスする夢見た。これは相手のことが気になってる証拠なの?
  • セックスする夢は何か運気がアップする前触れなのかな?

など、気になるセックスに関する夢についてお話していきましょう。

セックスする夢の「夢占い」としての基本的な意味

セックスする夢-夢占い

セックスする夢の意味としては、大きく分けて3つあります。
まず1つ目は、、、

生命力が溢れている状態、元気が有り余っている

 大好きな相手であったり、知らない人だけれども、とても幸せな気分になったといったケースが、こちらに当てはまる でしょう。
この気持ちが良い夢は、生命力が溢れている状態を表しています。

簡単に言うならば、元気が有り余っているというのでしょうか。
何事に対しても前向きになっており、何か新しいことを始めたいと、 深層心理で変化を求めている表れでもあります 

 

心と体が疲れており、少々バランスを崩している

その他にも 痛かったり、罪悪感を覚えていたりなど、ネガティブな気持ちを抱いたときには、こちらが当てはまる でしょう。
相手が大好きな恋人や芸能人であっても、何故か気分が悪かったのであればこのケースに当てはまります。

先ほどのセックスをして気持ちが良かった夢とは正反対であり、生命力がダウンしている状態を表しています。
心と体が疲れており、少々バランスを崩している状態なのかもしれません。

 うまく息抜きをしてあげることが大切になりそうです ね。

 

これまで離れ離れになっていた事柄が一つになる暗示

 セックスは他人と一つになる行為であり、一つが二つになるといった暗示を持っています 

先ほどの1つ目と2つ目の夢と掛け合わせてみると、 気持ちが良いセックスをしていたのであれば、これまで離れていたことが一つになって、あなたに大きな幸福や利益をもたらすことを暗示 しているでしょう。

そして2つ目の罪悪感のあるセックスをしていたのであれば、離れていた事が一つになって、ネガティブな状態に陥るといった警告を示します。

ただセックスをした……という記憶が残っている場合は、何かが一つになった上で、あなたがどう受け止めていくのかが大切になるということ。

また、この3つのパターンには当てはまりませんが、 ただただ欲求不満でセックスをする夢を見ることもあるので、自分はどうなのかを見極めてから夢診断をしてください ね。

 

セックスする夢の意味・暗示【相手別】

母や父親(叔父)など親族とセックスする夢

もちろんその相手と何かあるわけではなく、何らかのトラブルを暗示している夢になります。
 現実世界で何か問題が起こり、あなたに降りかかることを示している でしょう。

とくにその血縁関係者が家族の中でも権威を持っている人物であれば、トラブルは大きくなります
例えば厳格な父親と身体の関係をもってしまったのであれば、自分の身近で大きなトラブルが舞い込んで来るかもしれません。

逆にあなたには 優しく接してくれる血縁者とセックスをしているのであれば、例えトラブルが起こっても、誰かが助けてくれる暗示も同時に示している でしょう。

 

兄妹姉妹とセックスする夢

これはもちろん 家族に特別な感情を抱いているというわけではなく、恋愛関係で何か発展する可能性があるという暗示を秘めています 
もし恋人がいないのであれば、恋人候補となるような人物との出会いがあるかもしれません。

ただし気を付けて欲しいのが、その兄妹姉妹が自分にとってどのような存在であるかです。
例えば自分にとって尊敬が出来る存在であれば、理想の異性と出会うだけでなく、自分から積極的にチャンスを掴むことができるでしょう。

反対に見下していたり、仲の悪い兄弟であったりする場合は、チャンスが巡ってきてもうまく掴み切れない暗示が出ています。
あんな素敵な人と付き合えるわけがない……とネガティブな気持ちが前に出てしまい、身動きが取れない状態に陥るかもしれません。

 

彼氏(彼女)または夫(妻)とセックスする夢

大好きなパートナーとセックスをするには、一見ハッピーで問題のない夢に見えます。
しかし 夢占い的には、浮気や裏切りを意味するネガティブな一面を持っています 

実際に疑わしき行動があり、それが深層心理となって夢に現れたと考えて良いでしょう。
もし思い当たるようなことがあれば、相手に釘を刺しておくなど、何か行動を起こした方が良いかもしれませんね。

相手のことが好きだと、疑わしい言動を見ても、知らないふりをするケースは多々あるものです。
そういったときに、このパートナーとセックスをする夢を見る方が多いですよ。

 

好きな人とセックスする夢

もしかして両思いになる暗示では……と期待してしまいますが、 こうなりたいという願望が見せている夢であるケースがほとんどであり、何かを暗示しているわけではない です。

しかし冒頭でもお話しした通り、セックスをして楽しい幸せといった気持ちが溢れているようであれば、生命力が溢れている状態を示しています。
もしかすると、その相手にアプローチをすることで、本当に恋人同士になれるかもしれません。

 

元カレ(元カノ)とセックスする夢

元彼や元カノと復縁を暗示しているのではないか?と期待してしまいますが、この元恋人とセックスする夢は、とくに深い意味を持つ夢ではないようです。
 単純にあなたの性的な欲求が高まっており、それが夢となって現れたケースが多い でしょう。

また、普段よりも人恋しくなっていますから、身体だけの関係を持とうと近寄ってくる異性には注意した方が良いかもしれませんね。

 

友達とセックスする夢

これまで全く恋愛感情も抱いていない友達とセックスをする夢は、実は相手にはそれほど意味はありません。
友達や好きな人は、これから現れるであろう理想の恋人を象徴する存在であり、相手にはとくに関係がないです。

 好きな相手から好かれたいと思っていたり、そろそろ恋人が欲しいと思っていたりする気持ちが夢となって現れた のでしょう。

ただしその友達とセックスをしたあとに、とても嫌な気持ちになったのであれば、人間関係のトラブルが起こるかもしれません

この場合、本当にその相手との関係が悪くなる暗示もあるので、言動には普段以上に注意した方が良いでしょう。

 

知らない人とセックスする夢

この人は誰なの……?と思ってしまうような相手と、セックスするケースも多々あります。
謎の相手と体の関係を持ったとしたら、そのときの感情を大切にすることが大切です。

もしその相手は 好みのタイプであったり、誰だか分からないけれどもなんとなく幸せな気持ちになっていたりするのであれば、何か幸運が訪れる前触れ です。
人生を変えるような大きな出来事ではないかもしれませんが、充分に幸せを感じられるはずです。

逆に知らない人とセックスをしてしまい、罪悪感を抱いているような夢は、人間関係におけるトラブルを暗示しています。
あなたが心許せると思っているような人物から、突然裏切られてしまうかもしれません。

しかしそういった人物は、あなたにとって不要な存在だったのだと割り切り、前を向くことが大切ですよ。

 

同性とセックスする夢

 同性とベッドインする夢は、相手に自分を投影しているケースがほとんど です。
相手に恋愛感情を抱いているというよりも、もう一人の自分として現れているでしょう。

 同性とセックスをして楽しんでいるのであれば、あなたが現実世界で満たされていることを表しています 
とくに不満もなく楽しく過ごしているということになるでしょう。

平和なままの毎日を送っていてももちろん構いませんが、こういった心の余裕があるときこそ、何か新しい事に挑戦しても良いかもしれませんね。
逆に同性とセックスをして嫌な気持ちになっているときには、自分自身に不満を抱いているということの現れです。

例えば「何であのとき、あんなことを口にしてしまったのだろう」と過去の自分に後悔をしていたり、ダイエットが続かなくて自己嫌悪に陥っていたりというときに見ることもあるようです。

どちらのケースでも 相手はほとんど関係はありませんが、まれにその人物と関係が深まることもあります 
もしその相手と接近するチャンスがあったのであれば、いつもよりも気軽に話しかけてみると仲が良くなるかもしれませんよ。

 

職場の人とセックスする夢

職場の人とセックスをする夢は、これからの発展を暗示しています。
あなたが 好きな先輩や尊敬する上司とセックスをしているのであれば、これからあなたの仕事がますます良くなっていくことを示している でしょう。

またその夢に出てきた人物から学びがありそうですから、話を聞く機会を多く持った方が良さそうですね。
反対にその先輩や上司に対して嫌な気持ちを抱いているのであれば、トラブルの暗示が出ているので、気を引き締めて行動した方が良いですね。

また先輩や上司ではなく、同僚とベッドインしてしまう夢を見るかもしれません。
こういった場合も、その同僚との間に恋愛感情が芽生える暗示ではありません。

仕事がうまく進み、思い通りになるというポジティブな暗示を示しているでしょう。
もし何か新しいプロジェクトなどに携わっているのであれば、それがうまくいきそうですから、自信を持って行動してくださいね。

 

嫌いな人とセックスする夢

なぜこの人と身体の関係をもってしまったのだろう……と気分が悪くなるような夢は、あなたの生命力がダウンしている暗示です。
たとえ夢の中で気持ちが良かったとしても、全体的にパワーダウンしているので気をつけてください。

とくに健康面が不安です。
いつもよりも睡眠時間を多くとったり、食事に気を使ったりして、自己管理をしていきましょう。

 

芸能人とセックスする夢

 憧れている芸能人出なくても、何らかの有名人とセックスをした夢は、あなたの才能が開花する暗示 です。
芸能人は周囲から注目を集める存在で、あなたの長所を示します。

例えばセックスしてる間に頭を撫でられた感覚が妙に残っているのであれば、 あなたのアイディアや知識が仕事に役立つ状況を変えていく かもしれません。

両腕でぎゅっと抱きしめられた感覚が残っているようであれば、あなたの これまで積み上げてきたスキルや実績が第三者から評価されそう です。

 どちらにせよ吉夢ですから、何が起こるのか楽しみにしていてください ね。

 

複数プレイする夢

 複数の人物とセックスをする夢を見たのならば、周囲から解放されたいという潜在意識の表れ でしょう。
現状を窮屈に感じており、何か変化してほしいと望んでいるのかもしれません。

また、 誰かに合わせるのではなく、自分の本能のままに行きたい気持ちの表れでもあります 
ただしこの場合の本能というのは、自己中心的な考えである可能性が高いです。

もう周りも気にせず自分中心に考え行動を起こしてしまうと、周りからの信頼を損ねる結果に繋がるので、慎重に行動した方が良いでしょう。
気の合う仲間とお酒を飲みに行ったり、何か趣味に打ち込んだりして、気持ちを切り替えておくと良いですよ。

 

人間以外(神・仏・動物・生物等)とセックスする夢

「なんとなく相手が人間ではないような気がする」「相手が幽霊だった」など、人間以外のセックスをする夢を見る人は多いです。
この場合 相手がどのような存在に感じたかによって、暗示するものは変わってきます 

崇高な存在とのセックスは幸運が舞い込むチャンス

例えば神様や仏様のような、よくわからないけれども崇高な存在の人物と体の関係を持った感覚があれば、あなたに幸運が舞い込むチャンスです。
 さらにそのときに快楽を覚えたのであれば、その幸運はますます大きなものになる でしょう。

その他にも相手が誰だったかわからないけれども、とにかく気持ちが良かったという感覚が残っているのであれば、大なり小なり良いものが舞い込んでくる感じです。
逆にあまり気持ちが良くなかったり、恐かったという感情が残ってたりしているのであれば、残念ながら何かトラブルが舞い込む暗示だと言えるでしょう。

 

動物や他の生物とセックスする夢はお金を得るチャンス

そして人間以外の存在として、動物や他の生き物とセックスをする夢を見るケースもあるでしょう。
もし、 あなたが主導権を握って楽しんでいるのであれば、お金を得るチャンスが巡ってくる かもしれません。

衝撃的な内容ではありますが、夢占いとしては吉夢ですよ。
逆に生き物が主導権を握っているのであれば、悪い暗示。

何か悪い出来事が起こったときには自分ひとりで抱え込まず、周りに相談をして、身を守ることをいちばんに考えてください。

 

セックスする夢を見たあなたの感情も大事。

セックスする夢-暗示

セックスして気持ちよかった

冒頭でもお話ししましたが、気持ちが良かった夢は生命力がアップしていることの表れです。
 基本的に吉夢となり、幸運が舞い込んでくるだけでなく、自分でチャンスをつかみとることもできる でしょう。

とくに相手が好きな人や憧れている相手などポジティブな感情を抱いている相手であれば、その幸運は大きくなる傾向があります。

 

セックスして気持ちよくなかった

こちらは先ほどの話の逆で、生命力がダウンしていることの表れです。
最近妙に疲れやすかったり、ストレスを感じたりしませんか?

 生命力がダウンしているときには、ネガティブな気も引き寄せやすい ものです。
うまく休憩して、活力を取り戻すことを優先させてくださいね。

 

セックスして後悔している

気持ちが良かったのかそうでなかったのは関係なく、最終的に後悔している夢を見ているのであれば要注意です。
後悔の気持ちが残っている部分には、あなたが不満を抱いているケースが多々あるからです。

なぜ後悔しているのかを、自分なりに分析してください。
例えば 相手が大切な存在だったのに一線を越えてしまって後悔しているのであれば、自分はこんなに相手に尽くしているのにその見返りがない……と感じている ケースも多々あるでしょう。

もし 場所やシチュエーションに不満があるのであれば、その場所はあなたにとって今良くない場所である ことも多いようです。
できるだけ近づかないようにしたり、家の中であれば清潔を保ち、空気の入れ替えをするなどして風通しの良い環境にしておきましょう。

 

セックスを強要されて気分が悪い

 自分はその気はなかったのに、誰かに強要されて嫌な気分になる夢は、あなたが現実世界で多忙であることを表しています 
スケジュールには余裕があっても、あなたの心の余裕がなくなっているようです。

そのため、他人に対して攻撃的になっているかもしれません。
そのままの態度を続けていると、あなたの信用問題につながります。

うまく 自分の中でストレスを解消していくのと同時に、人には出来るだけ優しく接するように心がけてください ね。

 

セックスの途中で邪魔をされた

とても良い雰囲気になっていていたのに、誰かが邪魔をしてくることもありますよね。
こういった夢は起きた後もなんだかモヤモヤとした気持ちになりますが、 夢が暗示するものも同じく欲求不満の状態が続いているということを示しています 

それは 性的なものだけでなく、あなたが本当はこうしたいのにと思っていることが、現状では満たされないことを表している でしょう。
うまく自分の中で欲求不満を解消していくことで、運気は上昇していきそうです。

 

とにかく激しいセックスをして疲れた

妙に疲れているようであれば新しいアイディアが思い浮かぶ暗示です。
もし 何か趣味や仕事で企画を立てているようであればそれが大成するかもしれません 

何か頭の中で思い浮かべていることがあれば現実に行動を起こしていくと良さそうです。

 

外でセックスして周りが気になった

外や落ち着かない環境でセックスをしていて、今一つ集中できないのであれば、あなたが周囲からの視線を気にしていることの表れです。
 恋愛面だけでなく、仕事や人間関係などで他人の目を気にしすぎてはいませんか? 

周囲の視線よりも「あなたが今どうしたいのか何をしたいのか」という気持ちを大切にしてください

 

セックスの後に妊娠というキーワードが出てきた

現実にはセックスをしてすぐに妊娠が判明するということはありませんが、 妙に夢の中で「妊娠」というキーワードが出てくるようであれば、あなたの中で母性が高まっていることの表れ です。

それは 男性でも同じで、誰かに尽くしたい、優しくしたいと言ったおおらかな気持ちが高まっている のでしょう。
それによって幸運を得られるというわけではないものの、そういった暖かな心の持ち主の周りには自然と人々が集います。

この夢を見たあとには、人間関係の輪が広がるかもしれませんね。

 

セックスする夢を見た後の対応について

セックスする夢-心理

このようにセックスをする夢は、基本的に生命力を意味するのですが、ほかにもさまざまな暗示を秘めています。

これから訪れる幸運やトラブルだけでなく、あなたの内側にある悩みも映し出すでしょう

セックスをする夢を見たからといって、 もしかして欲求不満なのかな?と思うだけでなく、それが何を意味しているのかを知ることで、実生活でもうまく活用していける でしょう。

ABOUTこの記事をかいた人

詩乃原(しのはら)

タロット、西洋占星術、宿曜を得意とする占い師です。鑑定歴は気づけば10年を超えました。恋愛を中心に年間200人以上を鑑定。現在は鑑定だけでなく、恋愛カウンセリング&占いで悩める男女を少しでも良い方向へ導けたらいいなと活動をしています。