口が小さい女性の性格と恋愛傾向!相性が良い男性の特徴も!現役占い師監修

口が小さい女性

こんにちは占い師の詩乃原(しのはら)と申します。
 鑑定歴は約10年、これまでに恋愛を中心に年間200人以上を鑑定してきました 

人の顔や身体の特徴から、その人物の性格や運勢を知るに「人相学」は、とくに初対面において便利なコミュニケーションツールになります
突然、あなたは口が小さいからこんな性格でしょ?と話しかけるのではなく、なんとなくその人の人となりを知り、親しくなるまでのコミュニケーションに生かしていくといった使い方ができますよ。

今回は 人相学の中でも「口の小さい女性はどのようなタイプなのか」についてお話しして行きましょう 

  • 気になる女性が口が小さいタイプ。どんな恋愛観の持ち主なのかな?
  • 口が小さい女性にアプローチしたい。どうしたら振り向かせられる?

といった気になる女性が口が小さいタイプの男性はもちろん、

  • 人相学を知っておけば、マッチングサイトの写真でだけで何となく相手のタイプが分かるのでは?

といった方にもオススメです。
魅力的な口の小さい女性とコミュニケーションをうまくとって行きたい男性は、ぜひチェックして下さいね。

口が小さい女性は可愛い!

口が小さい女性-可愛い  男性であれば、幼いころにお姉さんや妹が遊んでいた着せ替え人形や、雛人形を思い出してください 
そういった人形は目はぱっちり大きくデザインされているものの、口は小さくなっているものが多かったと感じませんか。

人間の顔をデフォルメした際、 目はくりくりと大きく、それに反して口は小さい方が可愛く、守ってあげたいと感じる ようです。
まさに赤ちゃんはその典型ですよね。

目が黒目がちで大きく、ふわふわのほっぺたに小さな口といった容姿になっています。
それはお人形や赤ちゃんだけでなく成人してからも、人相学的にも口が小さな女性は男性から愛されるといった傾向があります

また、口の小さな女性は中身も非常に魅力的です。
口の小さな女性を好きになったのならばライバルも多いはずですから、なかなかの熾烈な争いを勝ち抜かなければならないかもしれませんね。

そもそも口が小さいってどれほどのサイズ?

また、そもそも口が小さいと言ったのはどれほどのサイズかと言うと、両目の真ん中からまっすぐに下に線を伸ばした姿をイメージしてください。
その線上に口角があるの、が標準です。

つまりは口角がその線上の内側に入っている場合は、口が小さい女性と言えるでしょう。

 

口が小さいだけで性格や恋愛傾向は判断できる?

人相学的に「人物の欲望を露わしやすいパーツ」

口は生きるに欠かせない、食物が入っていく場所です。
また言葉を発する場所でもあり、 人相学的には「その人物の欲望を露わしやすいパーツ」だと言われています 

 欲求の強さを表すパーツでもあるため、口が小さい女性は欲望がそれほど強くなく、淡白な人物だと言える でしょう。
ただし淡白だと言っても、何も欲しくないと言ったわけではありません。

なんでも取り入れるのではなく、 自分自身で取捨選択をして、好きなものや気に入ったものだけを取り入れたいと考えている女性が多い ようです。
それほど欲が強くなくても、こだわりは人一倍あるといったタイプだと言えるかもしれません。

また口の小さい女性は、品を大切にしている傾向があるでしょう。
簡単に言ってしまえば基本的なマナーや礼儀を理解していなかったり、下品な言葉を口にしたりするような男性は避ける傾向があります。

 

非常にモテるタイプである

ここまで読んでいると、少々気難しくハードルが高い女性に感じるかもしれません。
しかし、そういった気高さや欲求の薄さ、自分なりのこだわりといったところが、その女性の魅力になっているため、 非常にモテるタイプだと言える でしょう。

また、一度彼女が好きになってくれたのであれば、関係が長く続きます。
 他の異性への目移りもなく、浮気など考えられない人ですから、交際が長く続く かもしれません。

恋人同士になるまでは大変ですが、そのあとは末永く幸せな交際ができる女性です。
次項より詳しく解説して参りますね。

 

口が小さい女性の基本的な性格

口が小さい女性-性格

優しくて素直な性格

口の小さな女性はとても誠実な人です。
 困っている人がいれば見過ごすようなことはできず、積極的に手を差し伸べる でしょう。

嘘をつくことも苦手なため、素直な性格の持ち主でもあります。
 いわゆる「ピュアな女性」 と言えるでしょうね。

そのため損をすることも多いですが、本人は全く気にしないので、周りがやきもきすることもあるかもしれません。

 

繊細で神経質な性格

「そんなこと気にしなくていいよ」と言われても、ずるずると引きずってしまいがちなのも、口小さな女性が特徴です。
 細かな部分に目が届くからこそ、繊細で神経質な一面を持っている でしょう。

「適当でいいよ」「自由にしたらいいよ」と言った言葉が苦手なのも、この女性の特徴。
困っているときには何かヒントを与えたり、フォローしてあげるたりすると喜ばれそうです。

 

控えめな性格でおとなしい

 口の小さな女性はあまり前に出て行くことを好まず、おとなしいタイプ だと言えます。
大勢でにぎやかに過ごしているような場面でも何か発言をするのではなく、笑顔でニコニコと人の機嫌を伺うことが圧倒的に多いでしょう。

ただし、言っていることが非常に的を得ていて、物事の核心につくような言葉を口にします。
そのため、 一緒にいて退屈だと感じることがないのも特徴 だと言えるかもしれません。

 

周りへの気配りができる

優しくて素直そして繊細だからこそ、周りへの気配りができます。
 他の人ならばスルーしてしまうような事柄にも目が届き、さりげなくフォローができる でしょう。

そのため、仕事はできるほうだと言えます。
他の人が忘れている部分も、私がやっておきましたから……と言えるなと、 縁の下の力持ち的な存在 です。

逆に表に立たされると、行動が出来なくなってしまう一面を持っているので、前に立つよりも裏方の方がパワーを発揮できる人。

こういった性格の持ち主なので、自分が信頼できる相手=尊敬できるリーダーがいれば、どこまでもついていくといった考え方もしているでしょう。

 

なかなか親友と呼べる存在ができない

 口の小さな女性は人当たりはとても良いのですが、なかなか親友と呼べる存在ができないのも特徴 です。
心を開くのが苦手なため、親しい人物が出来にくいでしょう。

周りにいつも人は溢れているのに、心を許せる相手がいない……といった闇を抱えている場合もあります。
だからといって、無理に誰か親しい人を作ったとしても関係が続かないということも理解しているため、自分から積極的に交友関係を広げていこうといった行動も起こしません。

一度心を開くと末長く関係が続く

その代わり 一度心を開ける相手ができれば、末長く関係を続けていく人 でもあります。
幼稚園時代からずっと一緒の親友!など、幼馴染でも古い付き合いが多いのもこの女性の特徴だと言えそうですね。

 

口が小さい女性の恋愛傾向

口が小さい女性-恋愛傾向

恋愛は常に受け身が基本

気になる相手がいても口の小さな女性は、自分からアプローチをするようなことはほとんどありません。
 「好きになってくれた人を好きになる」といった恋愛が多いタイプ だとも言えるでしょう。

受け身ではありますが、好きな人ができたのであれば、それなりに動くこともできます。
例えば挨拶をしたり共通の話題を持ちかけることもできるでしょう。

距離はそれなりに縮めようとするのですが、決定的な言葉は相手に任せることになります。

 

真面目で浮気はしないタイプ

潔癖症なところがあるので、浮気は考えられません。
後述しますが、 エッチに関しても淡白ですから、一時的な快楽を求めて浮気をすると言ったこともない でしょう。

ただし相手の男性にも同じように「浮気をしないこと」を求めますから、もし遊んでいる自覚があるならば、行動を改めていく必要があります。

恋愛経験の有無は気にしない

逆に恋愛経験が豊富ではない男性や、初めて女性と交際をするといった男性も一切気にしないと言ったところもあります。
はっきりと言ってしまえば、 遊んでいるくらいであれば、童貞の方が絶対に良い!という女性も多い ですね。

 

秘密主義(ミステリアス)な一面を持つ

一般的に女性がおしゃべりが好きといったイメージが強いですが、 口の小さな女性は口数は少ないタイプ です。
相手が好きな人であっても、自分のことをあっけらかんと話すのではなく、どこか秘密めいた部分を残しているでしょう。

これまではいくら好きな人でも、話す必要はないと言った線引きがあるのです。
男性によっては自分には心を開いてくれていないのだ……と、残念に感じてしまうかもしれませんね。

しかし本人には悪気はないため、無理に聞き出すようなことはやめてください

 

逆境を乗り切るパワフルな一面も秘めている

ここまで口の小さな女性の特徴について、いろいろと話してきました。
その中で、女性に対して清楚で守ってあげたいイメージを抱いたかもしれません。

しかし口の小さな女性は、案外パワフルな一面も秘めています。
 一度好きになった相手のことは、そう簡単には嫌いにならない でしょう。

そのため、例えば遠距離恋愛になったり、仕事が忙しくてなかなか会えなくなったりといったシチュエーションであっても、私はあの人のことが本当に好きだから!と乗り越える強さを持っています。

 

口が小さい女性と相性が合う男性

口が小さい女性-相性

浮気をしない誠実な草食系男子

自信があまり性欲も強くないため、浮気をしないタイプの男性と相性が良いでしょう。
男性の中では 淡白過ぎる……と、他の女性から振られた経験がある方も問題ありません ね。

いわゆる草食系のタイプの方が、口の小さな女性と相性が良いです。
誠実さも重要で、彼女の前では正直でいることが大切。

彼女の前で多少悪い一面を見せてしまっても、一度好きになったのならば気持ちが離れません
それよりも失敗をごまかそうと嘘をついたり、自分を大きく見せようと見栄を張ったりする男性の方が、彼女としては器が小さいとがっかりしてしまうのです。

 

マナーや常識を守り言葉づかいが丁寧な男性

口が小さな女性はマナーや常識を大切にしています。
例えばゴミをポイ捨てしたり、行列に横入りするような行為を目にしたときには、一気に気持ちが冷めてしまうかもしれません。

むしろ マナー違反を注意ができるような男性に、好感を抱く でしょう。
また、繊細で神経質な性格の持ち主ですから、言葉づかいにも注意したいところです。

冗談でも乱暴な言葉遣いはNG

男友達同士のノリで乱暴な言葉遣いをしてしまうと、あなたとしては冗談であっても、彼女は傷ついてしまうかもしれません。
まるでお笑い芸人のような面白い話は必要ないので、それよりも 丁寧で穏やかな言葉づかいの男性に心惹かれます 

 

気配りが上手な男性

自身も細かなところに目が届くため、同じタイプの気配り上手な男性とも相性が良くなっています。
気配り上手と言っても、 ガツガツとした下心のあるタイプではなく、さりげない親切ができるような男性が良い でしょう。

さりげない気配りもきちんとキャッチできるため、口の小さな女性に好意を抱いている場合には、細かな親切を繰り返すことで、彼女の興味をひくことができそうですね。

 

記念日・誕生日にはできるだけ大切にする男性

口の小さな女性は、記念日や誕生日をしっかり覚えています
友だちの誕生日でも覚えているくらいですから、恋人同士となれば忘れることはありません。

そういった細かな記念日などを、相手の男性も覚えていてくれると嬉しいと感じるでしょう。
忘れていても責めるようなことはありませんが、明らかにがっかりします。

何度も続くと、彼女の不信感に繋がっていくかもしれません。

サプライズは得意ではない

記念日や誕生日を大切にしてくれる男性が好みではあるのですが、その一方で「サプライズ」は得意ではありません。

何の言葉もかけられないまま突然高価なレストランに連れて行かれたり、特別なデートプランを実行されたりという場面は苦手ですから、 何かサプライズを計画しているときには、事前に伝えておくことが大切 になります。

 

仕事も恋愛も両立できる器用な男性

口の小さな女性は、自身も器用なタイプです。
そのため、 仕事も恋愛も両立できるような男性に心惹かれる でしょう。

どちらかに偏っているのではなく、どちらも両立できる器用なタイプといったところがポイントです。
この人ならばついていきたい!と感じたのならば、 口の小さな女性には珍しく自分からアプローチをすることもある かもしれません。

 

口が小さい女性のエッチに対する考え

口が小さい女性-エッチ

エッチに関しては淡白

口の小さい女性は淡白なタイプですから、エッチに関しても積極的ではありません。
好きな相手とのエッチが嫌いなわけではないものの、自分から積極的に求めていくといったシーンは少ないでしょう。

しかし彼女はエッチをしたくないからといって、相手が嫌いなわけではないため、注意が必要です。
 淡白ですから、言葉のコミュニケーションや、ふとしたときのボディタッチで満たされてしまう のです。

潔癖症なので注意も必要

ただし彼氏から求められれば、よほどの事情がない限り応じてくれるので、問題ないでしょう。
しかし潔癖性な一面があるので、ムードのない安いホテルで……といった場面では、断られるかもしれません。

旅行先のホテル選びは、慎重にした方が良いかもしれませんね。

 

遊びでエッチはしたくない

基本的に淡白ですから、 ナンパやマッチングアプリを使って、その場限りの関係を持つといった行動もしないタイプ です。
気持ちの良さよりも、どちらかというとリスクの方を考えてしまうタイプと言えるでしょう。

一度の過ちで病気をもらったり、妊娠につながったりといったリスクを考える人ですから、口説こうとしてもなかなか落ちにくいと言えます。
その場の雰囲気や快楽よりも、圧倒的に理性の方が勝っている女性とも言えるかもしれません。

 

夜の店を利用する男性は理解できない

エッチに関して淡白だからこそ、風●店の利用は理解できない女性が多いので気をつけてください。
あなたとしては誰かに誘われたり、単なる遊びの一環として何となく入ったお店であっても、口の小さい女性にとっては別れるか別れないかといった、重大な問題に発展していくでしょう。

潔癖性なところもありますから、そういった場所で遊んできた人には触れたくない……とまで思ってしまうこともあるのです。
口の小さい女性と交際をしたのならば、カンも鈍い方ではありませんから、風●店の利用は避けた方が良いですね。

どこから浮気?を明確にしておくと◎

またこれは女性の価値観にもよりますが、キャバクラのような女性がいる夜のお店も嫌う人もいます。
極端なことを言うとAVを観るのもNGといった女性もいますね。

この辺りは、 なんとなく女性にどこからが浮気?といった話をし、アウトなラインをはっきりさせておいた方が良い でしょう。
また、どちらにせよ風●店やキャバクラ、そしてAVを観ているといった情報は、彼女には隠し通したほうが無難ですよ。

 

プレイの内容もノーマルなものを好む

基本的にHな事に関しては淡白な女性ですから、プレイの内容もノーマルなものを好みます。
男性の中ではノーマルなものであっても、口の小さい女性には受け入れられない……といったこともあるでしょう。

無理強いをすると気持ちが冷めることの原因にもなりますから、相手が嫌だと断ってきた内容に関しては折れることが大切です。
とくに痛みや極端な恥ずかしさをも感じるようなプレイは、口の小さい女性にとってはいちばんの鬼門です。

例えば人前で羞恥心を抱かせるような行動は、興奮ではなく周囲への迷惑だと捉え、常識のない人物だと一気に気持ちが冷めてしまうことにつながります。
口の小さい女性に、AVで観たようなプレイを試すのはNGですよ。

 

口の大小だけではなく唇も重要

唇が薄い女性

今回は口の小さな女性について話ししてきましたが、他にも口元は性格や運勢など、さまざまなものを表しています。
例えば 口の大きな女性であれば好奇心が旺盛で、何事にも前向きといった特徴がある でしょう。

口の小さな女性とはまた異なる、パワフルな一面を持っていることになりますよ。

 口の大きさ以外にも唇が薄い女性の場合は警戒心が強く、あまり人に心を開かない一面を持っている でしょう。
ただしそういったミステリアスな部分がかえって魅力になり、モテる人でもあります。

また、遊びで誰かと交際をするといったこともないので、信用できる彼女になってくれるかもしれません。
口や唇からその人の性格が読み取れることも多々あるので、初対面の相手の女性がどんな人なのかを知りたいときには、口元をぜひチェックしてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

詩乃原(しのはら)

タロット、西洋占星術、宿曜を得意とする占い師です。鑑定歴は気づけば10年を超えました。恋愛を中心に年間200人以上を鑑定。現在は鑑定だけでなく、恋愛カウンセリング&占いで悩める男女を少しでも良い方向へ導けたらいいなと活動をしています。