【夢占い】宝くじが当たる夢は正夢?意味や暗示を人物・金額別で「現役占い師」が解説。

宝くじ当たる夢

こんにちは占い師の詩乃原(しのはら)と申します。
鑑定歴は約10年、これまでに恋愛を中心に年間200人以上を鑑定してきました。

あなたは朝起きて「何だ、夢だったのか……」かとがっかりした経験はありませんか。
 夢の中で「まるで夢のような展開」が巻き起こっていると、起きたときの現実との差にショックを受けることもあります よね。

起きてショックを受ける夢の代表的な存在として「宝くじが当たる夢」があげられます。
普段は宝くじを買わない人でも、大金が突然舞い込んできてハッピーな気持ちになる夢を見る方も多いです。

たとえ夢だったとしても縁起がいい夢のように感じられますから、もしかすると現実世界でも自分に大金が舞い込んでくるのでは……と期待する方もいるかもしれません。

今回は、、、

  • 宝くじが当たる夢を見たんだけれども正夢になるのかな?
  • 正夢でなくても「宝くじが当たる夢」って何の暗示をしているの?
  • 他人や家族が宝くじに当たる夢を見た。自分にも幸運が近づいてきているという証拠?
  • 宝くじに当たったのに、なぜか悲しんでいる夢を見た。これってどういうこと?

など、宝くじが当たる夢についてお話ししていきましょう。

宝くじが当たる夢は正夢の前兆?

宝くじ当たる夢-正夢

思わぬところから収入があることを暗示

宝くじが当たる夢について、 ざっくりと簡単にまとめるのであれば「希望」を暗示しています 
宝くじに当たるという出来事は、人生でそう何度もあることではありません。

しかし、実際に当選したならば大きな幸運ですよね。
そういった「希望」が、あなたに近づいていることを暗示している「吉夢」になります。

ただし、ストレートに大金が舞い込んでくるということではありません。
たとえばお金にしても、 宝くじの高額当選というよりも、思わぬところから収入があることを暗示しています 

給料といった定期的な収入ではなく、 そんなところからお金が?と、自分でも驚いてしまうところからお金を得ることになる でしょう。
その金額は必ずしも大きなものではないので、完全な正夢ではないかもしれませんが、臨時収入があったら嬉しいですよね。

 

夢や希望が叶うことを暗示している

その他にも お金に関わらず、夢や希望が叶うことを暗示しているケースも多い でしょう。
例えば気になる相手がいたとしたら、その人物と距離が縮まることもあるかもしれません。

その他にも仕事で実力以上の力を発揮できたり、ずっと希望していたポジションに移動できたりといったこともあります。
 お金だけでなく、愛情や仕事といったところでも運気が上昇し、チャンスが舞い込む暗示を示している かもしれません。

とくに「今まで頑張ってきたことが報われる」といった感じが強く出ているため、思い当たることがあれば期待しても良いですね。
このように 宝くじが当たる夢というのは、良い未来を暗示する吉夢 にあたります。

しかし、現実社会でもありがちですが、宝くじの高額当選を巡って人と揉め事が起きたり、リアルだったら嬉しいはずなのになぜか困惑していたりというときには注意が必要です。

後述しますが、ネガティブな感情を抱く夢は吉夢ではなく、一転して悪い状況を表す「凶夢」になるからです。

何らかの予期せぬトラブルが舞い込んでくるかもしれません。
とくにあなたが予測していないところから発生するので、要注意です。

このように、、、

宝くじが当たる夢は、見たときの気持ちが幸せであれば、何らかのチャンスが舞い込む吉夢。
内容はともかく不幸せな気持ちになったのであれば、トラブルに見舞われる凶夢になります。

 

宝くじが当たる夢の意味・暗示【人物別】

宝くじ当たる夢-家族

単純に宝くじが当たる夢と言っても、自分であったり他人であったりと、当選する人物が異なるケースも多々あります。
登場人物別で、夢の暗示をご紹介します。

自分の宝くじが当たる夢

夢の中で購入した記憶があってもなくても、 とにかく自分が所持している宝くじが当たったという展開の夢を見たのであれば、あなたに幸運が舞い込んでくる予兆を暗示している でしょう。

普段宝くじを買わない人は、なぜこんな夢を見たのだろう……と思うかもしれませんが、宝くじは「予期せぬ幸運」の象徴であり、とくに意味はないです。

もしかすると高額当選するかも!と実際に宝くじを買うのも悪くありませんが、 何か挑戦してみようと思って迷っている事柄があるのであれば、この機会にチャレンジするのも良い でしょう。
とにかく、何かを新しく始めるのに適した時期です。

 

家族の宝くじが当たる夢

家族の宝くじが当たる夢は、あなたにとっても吉夢になります。
ただし、 あなた自身に直接幸運が舞い込むのではなく、少し遠回りしてあなたにも影響がある……暗示 になるでしょう。

家族というのは家族本人だけでなく、あなたの身近な存在や物の象徴です。
あくまで身の回りの変化が発端になるため、 すぐにあなたに幸運が舞い込むというよりも、やや遠回りする かもしれません。

ただし何か良い事が巡ってきますから、楽しみに待っていてくださいね。

 

友だちの宝くじが当たる夢

友だちが高額当選したのであれば、思わずびっくりしてしまいますよね。
その一方で、家族とは違い友だちですから、あなたには直接的には関係ない傾向もあります。

以上から、 友だちの宝くじが当たる夢は、あなたではなく、身の回りにあるトラブルが解消する暗示 を示しています。
実際にその夢に登場した友だちや、あなたの中でその人物に近いポジションの人に変化が起こるかもしれません。

しかし、どちらかと言うと宝くじのように思わぬ臨時収入のような幸運なく、 「これまで悩んでいたことが解決する」といったところがポイント になります。
もし、友だちが悩んでいるようなことがあれば話を聞き、あなたに協力できそうなことがあれば、手を貸してあげましょう。

 

彼氏(彼女)の宝くじが当たる夢

現在交際している相手が宝くじに当選した夢は、 あなたがこれまで努力にしてきたことが報われるという暗示 を秘めています。
この場合、恋人の存在は「大切にしていること」「積み重ね」を意味しており、とくにその相手が本当に高額当選すると言ったわけではございません。

 コツコツと努力してきたことがあるのであれば、報われる機会が巡ってくる かもしれません。
だからといって最後まで気を抜かず、そのまま努力を続けてくださいね。

 

他人の宝くじが当たる夢

あまり親しくない人や、この人は誰?といった人物の宝くじが当たる夢を見ることもあります。
また、登場人物が複数いて、宝くじが当たったという事実はあるものの、実際に誰が当選したのかあやふやなことも。

そういった 他人の宝くじが当たる夢は「友だちの宝くじが当たる夢」と同じく、何らかのトラブルが解消する兆し を表します。
ただし友だちというほど近い存在ではなく、やや離れたところで起こるかもしれません。

その影響が巡り巡って、あなたにも幸運をもたらすでしょう。
夢で見た他人が あなたにだけ宝くじの当選をこっそり打ち明けてくれたり、何かプレゼントをしてくれるときは、幸運がもたらされる暗示がますます強くなります 

 

宝くじが当たる夢の意味・暗示【金額別】

ただ宝くじが当たる夢と言っても、人生を変えるような一攫千金とも言える金額の場合もあれば、数百円といったケースも。
この金額の差も夢が暗示する内容が少々異なります。

宝くじで高額が当たる夢

宝くじで高額が当たったとなると、非常に気持ちが良いですよね。
先ほどから宝くじの当選が暗示するのは希望が舞い込むこととお話ししていますが、人生が変わるような大金の場合は、逆に注意が必要なので覚えておいてください

あなたに幸運が舞い込んでくる暗示は一緒なのですが、どこか他力本願になりすぎているところがあるためです。

幸運が舞い込む暗示があっても自分からは何も動かず、周りが自分を幸せにしてくれるだろう……と、あぐらをかいている部分があるでしょう。
また、幸運が実際に舞い込んできたとしても、全部自分の実力だと、日頃の周囲への感謝を忘れてしまうこともあります。

宝くじで高額当選した夢を見たのであれば、 謙虚な気持ちを忘れず、ただ待っているだけではなく、自分からも行動を起こすことが大切になります よ。

 

宝くじで少額が当たる夢

 実は高額当選をしたよりも幸運が舞い込んできやすいのが、少額が当たる夢 です。
夢ならば高額当選を狙いたかった……と思うかもしれませんが、少額が当選するというのは、非常に現実的な夢でもあります。

突然人生を変えるような幸運が訪れるわけではありませんが、確実にあなたの生活を豊かにしてくれるものが舞い込んできます。
 あなたの日頃の行いが良いから、巡り巡ってきた結果の幸運 だとも言えそうです。

 

宝くじが当たる夢を見たあなたの感情別

宝くじが当たる夢自体は吉夢ではありますが、夢の中で抱いた感情によっては「凶夢」にもなるため、注意が必要です。
夢の中で抱いた感情についてもお話します。

自分が当たって大喜びしている

購入した覚えがなくても 自分が宝くじに当選しているのであれば、ストレートに幸運が舞い込んでくる暗示 になるでしょう。
とくに誰かと喜びを分かち合っていたり、すぐに報告したりといったことがあるのであれば、人と関わることで良い出来事が舞い込んでくるかもしれません。

 

自分が当たったのになぜか悲しい気持ちになっている

現実世界で宝くじが当選したのであれば、とても嬉しいはずですよね。
それなのになぜか夢の中で悲しい思いを抱いているなど、モヤモヤとした感情を抱いている…

そういったときにも、 幸運が舞い込んでくる暗示そのものは変わらないのですが、あなたがその結果にどこか納得していないことを表しています 
例えば努力をしてそれが報われたとったかたちでも、自分が想像していたものと違っていたり、期待していたものを得られなかったりということがあるかもしれません。

 

他人が当たって嫉妬している

この場合の他人とは、自分以外の人を指します。
宝くじが当選している人を見て思わず嫉妬してしまったり、なんであの人なのと悪態をついたりする夢を見たのであれば、 あなたが精神的に疲れていることを表している でしょう。

ストレスを抱えていて、今にも爆発しそうなのかもしれません。
「自分よりも幸せそうな他人」の象徴として、宝くじに当たった人物が登場しています。

 幸運が舞い込んでくるということは一時的に忘れ、とにかくストレスを解消することを優先してください 
いつもよりも長めに睡眠をとるのも良いですね。

 

夫(妻)と離婚を考えている

現実社会でも宝くじが当たったら、パートナーと離婚するのに……と考えている人は多いです。
実際に夢の中で宝くじに当選して、臨時収入が舞い込んだことではなく、 これで離婚できる!!という喜びを覚えたのであれば、吉夢になります 

内容としては実際に離婚できるというよりも、 現在のあなたを取り巻く環境が良い方に進む暗示を示している ためです。
パートナーとの関係を含め、これまでモヤモヤとしていたものが解消され、明るい未来に一歩踏み出すポジティブな状態を示しています。

 

当選が原因で喧嘩している

宝くじが当たる夢は吉夢ですが、当選が原因で喧嘩が起こっているときには要注意です。
宝くじは金運の上昇以外にも「希望」を表しています。

つまりはお金関係のトラブルや、あなたの夢や目標が否定されることを示しているでしょう。
お金にまつわるトラブルや、自分自身を否定されるのは深く傷つきますよね。

現実世界で 誰かから「お金を貸して欲しい」と言われたのであれば相手が誰であれ、きっぱりと断るようにしてください 
また夢を否定されたとしても、そのまま受け取るのではなく、逆に自分の糧にしてやる!と開き直ってしまうと良いかもしれませんね。

 

宝くじが当った人が良く見る夢

宝くじ当たった人が見た夢

ここまでお話ししてきた通り、宝くじが当たった夢を見たからといって、実際に臨時収入が入ってくるという直接的な幸運には繋がらないことも多いです。
しかし、宝くじが当たった人がよく見る夢や、臨時収入が入ってくるという 金運の上昇を意味する夢はあります 

「水」や「蛇」にまつわる夢を見る

金運上昇の夢はいくつもありますが、代表的なものをあげるならば、「水」や「蛇」にまつわる内容が有名です。
 とくに蛇は白蛇であると、ますます金運が上昇している暗示を示している でしょう。

水に関しても綺麗な湧き水を見つけたり、水の中に入り楽しいと感じる夢であれば、金運上昇を期待できます。
ただし、 どちらも大切なのが「ポジティブな感情を抱く」というところがポイント ですよ。

ネガティブ感情は高額当選に繋がらない

例えば水に溺れていて恐怖を感じた夢だったり、ヘビを見てゾクッとしたような恐怖心を抱く夢だったりする場合は、残念ながら高額当選に繋がらないこともあります。

 

刃物に関する夢

そしてもう一つの夢は、刃物に関する内容。
 ショッキングな夢でもありますが、誰かから刃物で刺される夢は、金運上昇を表している でしょう。

とくに、その刃物で刺された箇所が深ければ深いほど良いとされます。
また、刃物を使って殺人事件を起こしてしまったという、さらにショッキングな夢の場合も、実は吉夢とされているんです。

状況を大きく変えることを暗示しているため、高額当選につながるかもしれません。

 

宝くじが外れる夢の意味・暗示

ここまで宝くじが当たる夢の話をしてきましたが、中には「外れる夢」を見た方もいらっしゃるかと思います。
宝くじが外れる夢は、残念ながら吉夢ではなく「凶夢」になるでしょう。

夢やお金を暗示する宝くじが外れるということですから、あてにしていたものが入ってこなかったり、うまくいかなかったりなど思うように物事が進まなくなるかもしれません。

また、ときにはちょっとした挫折も味わってしまうかもしれませんね。
ですが、同時に再スタートできる強さや環境も示しています。

確かに挫折はするのですが、 そこからまた這い上がるパワーも同時に秘めていますから、努力を続けることが必要 です。

 

宝くじが当たる夢を見た後の対応について

宝くじが当たる夢-他人

このように宝くじが当たる夢は基本的に吉夢にあたり、あなたに良い影響を与えてくれるでしょう。
ただし臨時収入以外の希望に着目してみると、 ただ待っているだけで舞い込むというよりも、自分から動くというアクションも必要 になります。

もし、何かに挑戦してみようと思いながらも、ためらっていることがあるならば、今がチャンスかもしれません。
また、宝くじに当たる夢を見たから、必ずリアルな世界でも当たる正夢ではないのですが、どうしても気になるのであれば購入するのも良いでしょう。

実際、高額当選する夢を見て、気まぐれに購入したところ当たったという体験談もあります。
 なんだか妙に宝くじが気になる……というときは、一つの縁だと考え購入してみても良い ですね。

「宝くじが当たる夢」をより詳しくプロに相談し、すっきりしたいと言う方は電話占いもおすすめです。
 24時間好きな時に、プロが相談に乗ってくれます よ♪

初めての電話占い。失敗しない相談の仕方と占い師の選び方を現役占い師が解説。

初めての電話占い。失敗しない相談の仕方と占い師の選び方を現役占い師が解説。

2021.05.07

ABOUTこの記事をかいた人

詩乃原(しのはら)

タロット、西洋占星術、宿曜を得意とする占い師です。鑑定歴は気づけば10年を超えました。恋愛を中心に年間200人以上を鑑定。現在は鑑定だけでなく、恋愛カウンセリング&占いで悩める男女を少しでも良い方向へ導けたらいいなと活動をしています。