【夢占い】告白される夢の意味を「相手・場所・感情別」で現役占い師が解説。

告白される夢

こんにちは占い師の詩乃原(しのはら)と申します。
 鑑定歴は約10年、これまでに恋愛を中心に年間200人以上を鑑定 してきました。

あなたはこれまで「他人から告白される夢」を見た事はありませんか?
相手がどのような人物であっても、思わずドキッとしてしまい、実生活でも何か関係が変わるのではないか……と期待する方も多いようです。

今回はそのような自分が誰かから告白される夢の暗示について、じっくりとお話ししていきましょう。

  • 気になる人から告白される夢を見た。もしかして両思いになる前触れなのかな?
  • 友達だと思っていた人から告白される夢を見たんだけど、これは相手から好かれているってこと?
  • 現実ではありえない人から告白される夢を見たんだけど……どういう意味があるの?

など、当てはまる方はぜひ参考にしてください。

目次

告白される夢は「自己顕示欲」が高まっている表れ

告白される夢-暗示

好きな人や自分の好みのタイプの異性から告白をされたのであれば、、、

  • もしかして恋愛運が上昇しているのでは?
  • 両思いになれる兆候に違いない

などと、期待してしまうかもしれません。
もちろんそういった相手から好意を抱かれている暗示というのもゼロではないのですが、 「告白を受ける夢」というのは、あなた自身の願望が反映されたもの だといえます。

自分自身の願望とは、 はっきりと言うのならば「他人から認められたい」という気持ち です。
ほとんどの場合が予知夢ではなく、自分のことを理解されたい注目を集めたいという気持ち、すなわち自己顕示欲が高まっていることを表しているでしょう。

現在のポジションに満足していない

何か特別に悪い出来事が起こる暗示ではないものの、自己顕示欲が高まっているということは、あなたが現在置かれているポジションに満足していないということでもあります。

つまりはストレスが溜まっていたり、一人でいることの寂しさを覚えていたりと、今のあなたは精神的には安定しているとは言えないかもしれません。
ただ自己顕示欲が高まっているというわけではなく、 告白された人物やそのシチュエーション、または場所にもよって暗示するものは若干異なってきます 

それでは次の項目から、それぞれのパターンを詳しく見ていきましょう。

 

告白される夢の意味・暗示【相手別】

告白される夢-知らない人

好きな人から告白される夢

好きな人から告白をされる夢を見たならば、もしかして両思いになれるのではないか……と期待してしまう方も多いですね。
しかし、 好きな人から告白される夢は、その人と特別な関係になりたいという自分の願望を表しています 

  • 好きな人から好かれたい
  • 告白を受けたい

といった思いが現れた夢だと言えるでしょう。
予知夢の可能性はゼロではありませんが、大体はこちらのパターンです。

だからといってがっかりせず、 「自分は相手のことが本当に好きなんだな~」とポジティブに受け止めてください 

 

元カレ、元カノから告白される夢

もしかして復縁の暗示かもしれない!と思われる元恋人から告白される夢ですが、 こちらには2パターンの意味するものがあります 

忘れられなかったりする元恋人からの告白

まずはまだ未練があったり、忘れられなかったりする恋人のパターンです。
こちらの場合は、先ほどの 好きな人から告白される夢と同様に、自分の願望が夢になって現れたと考えて良い でしょう。

相手からもう一度やり直したいと言ってくれないかな……という願望が現れたパターンです。
自分はもう未練などないと思うより、一度その気持ちを素直に受け止め、復縁に向かって努力を重ねたり、別の恋に目を向けたりと前に進む努力をしてみましょう

 

忘れていた元恋人からの告白

そしてもう一つのパターンが全く未練もなく、さっぱりと忘れていた元恋人から告白を受ける夢です。
なぜ、今になってその恋人が現れたのかと疑問に思ってしまうかもしれません。

この場合もその元恋人と復縁をするというよりも、 現状に不満を抱いており、過去の楽しかった思い出に心がざわざわとしている状態 だと言えます。
元恋人というのは「過去の楽しかった思い出の象徴」ということですね。

あなたは自分が感じている以上に、現実世界でストレスを抱いているのかもしれません。
また、現在の恋人とうまくいっていないときにも、元恋人とヨリを戻す夢を見る方も多いですよ。

関連記事:【夢占い】元カノが夢に出てくる意味・暗示を「シーン・未練なし・頻繁」などで解説。

 

意識していない人から告白される夢

とくに意識をしていなかったり、友だちとしか思っていなかったりする人物から告白を受ける夢は、もしかすると予知夢になるかもしれません。
こういった場合、その 相手があなたに対して本気で告白をしてきたのであれば、好意を抱かれている可能性がある ためです。

あなたも自分の気づいていないうちに相手の好きという気持ちをキャッチして、夢に現れたのかもしれませんね。
もちろんこの夢に出てきたことをきっかけに、恋人候補として意識するのもよいでしょう。

ただし、あなたの中で交際するのは考えられないといった相手であれば、期待を持たせないように適度な距離を保った方が良いですよ。

 

先生や同僚から告白される夢

プライベートではなく、 学校や職場で一緒に過ごしている人物から、突然告白される夢を見たのであれば、その相手と「もっと良い関係を築きたい」という気持ちの現れ でしょう。

それは恋愛関係だけでなく、人間同士としてこれからも良い付き合いをしたいと思っているのです。
また、学校や職場で自分の立場をもっと上にしたいという、純粋な野心の表れでもあります。

また、その相手から 真剣に告白を受けたのであれば、あなたの身近に次の恋人候補になる人物が出現しているという暗示 もあります。
実際に夢の中で告白を受けた人物にとらわれることなく、あなたの周りにいる人を細かく見ていくと、新たな恋が生まれる予感がありそうですよ。

 

知らない人から告白される夢

この人は誰だろう……?と思うような、 知らない人から告白を受けた夢を見たのであれば、恋愛運が高まっている暗示 です。
とくに出会い運が高まっているので、いつもと違う行動を押すと良いでしょう。

しかし、ただ恋愛運がアップするだけであれば問題ないのですが、同時に「誰かから愛されたいという欲求」が高まっているので注意が必要です。
与えてもらってばかりの恋を求めて、相手に不義理な行為をしないようにしましょう

出会った人物を裏切るような行為をすると、恋愛運は一気に下がってしまいます。

 

恋人がいる人や既婚者の知り合いから告白される夢

友だちの恋人やパートナーから告白を受ける夢を見たのならば、思わずドキッとしてしまいますよね。
この夢の場合も、その 相手と恋愛関係になるといったことはありません 

あなたにとってその友達の恋人やパートナーが、どのような存在なのかによって変わってきます。
 こんな人が自分のそばにいてくれたらな……と思うような憧れの人物であれば、その気持ちがそのまま反映された と言えるでしょう。

憧れの気持ちが相手から告白を受ける夢となって現れたのです。

まったく好みのタイプではないパターン

もう一つのパターンとして、まったく好みのタイプではなかったり、申し訳ないけれども自分が交際するのはNGだったりする異性から告白を受けたのであれば、現実世界で目を背けたい問題に直面していることを表しています

あなたは今解決しなくてはいけないのに、見て見ぬふりをしている事柄はありませんか
そういったトラブルが、夢となって表れたと言えそうです。

このまま逃げていても問題が自然と解決する可能性は低いですから、今のうちに片付けてしまいましょうね。

 

複数人から一気に告白される夢

あなたをめぐって複数人の異性が喧嘩をしているような、モテる夢を見ることもあるかもしれません。
そういった夢は 恋愛運が急上昇する暗示だと思われがちですが、どちらかと言うと対人運がアップしていることを表します 

あなたの魅力が高まっていて、性別や年齢を超え、多くの人から注目を集めている状態だと言えるでしょう。
もちろん、異性から恋人候補としても注目を集めています。

だからこそ八方美人になりすぎず、本命の相手にだけ絞って行動することが大切です。
複数人を天秤にかけたり、同時進行しようとしたりすると、せっかくアップした運気はダウンしてしまうので気をつけてください。

 

芸能人から告白される夢

憧れの芸能人やそうでない芸能人であっても、とにかく 有名な人物から告白を受けるということは、あなたの中で「もっと注目されたい」という気持ちが高まっている表れ です。

もっと言うならば、地位や名誉が欲しいと考えていて、今のポジションでは我慢できていない……という切実な状況を表しているでしょう。
また、この夢を見るときは、あなたなりに努力を重ねているはずです。

それなのになかなかその努力が表に出ず、周囲に理解されないといった、ジレンマを抱えていることも表しています。
結果が表に出ないからといって努力をしないのではなく、 これまで通り続けていけば、のちほどを大きく花開くかもしれません よ。

 

兄弟、姉妹から告白される夢

血の繋がりのある相手から告白をされる夢を見たならば思わず、動揺してしまいますよね。
この場合、もちろんその家族と 何か問題があるというわけではなく、人間関係がスムーズに入っていることの表れ です。

周りから愛され、信頼されている状態だと言えるでしょう。
そのような良好な状態だからこそ、何か悩んでいることがあったら相談したり、何か面白いイベントを計画してみたりすると、あなたを取り巻く人間関係の輪がさらに広がりそうです。

 

同性から告白される夢

同性から告白される夢は、先ほどの「兄弟、姉妹から告白される夢」と似ていて、人間関係がうまくいっていることを表しています。
 とくに悪い予兆を表すものではないので、安心してください ね。

ただし、そのあなたに告白をしてきた同性というのは、今後心強い味方になってくれそうです。
見返りを求めてばかりではいけませんが、せっかくの縁ですから、大切に友情を育てていきましょう。

 

人間以外(動物・アニメキャラ等)から告白される夢

  • 動物が人間の言葉を話し出して告白をしてくる夢
  • 現実には存在しないキャラクターやアニメの登場人物が告白をしてくる夢

を見たりすることもあります。

この場合は、とくに意味のある夢ではないと言われています。
ただ眠る直前に見ていたものの影響を受けたり、昼間の時間にふと目にしたものが出てきたりということで、 何かの暗示や兆しを表しているわけではありません 

ただし、現在恋人とうまくいっていない方は、要注意です。

相手に現実的ではない要求や、理想を押し付けている可能性があります。
なぜ今恋人とうまくいっていないのかを、今一度客観的な視線で見直し、現在のあなたはどう向き合って行けば良いのかを考えた方が良いでしょう。

 

告白される夢の意味・暗示【シチュエーション別】

告白される夢-シチュエーション

リアルで会っている時に告白される夢

デートをしていたり、顔を合わせていたりする場面で告白されたのであれば、 あなた自身に気になる人がいるということの現れ です。
その人物は、あなたの好きな人の代わりに出てきたということになりますね。

 好きな人から「告白されたい!愛されたい!」という願望が、夢になって現れた ということです。
リアルで会ってるときに告白される夢を見たのならば、もうあなたの中では相手の気持ちが高まっている状態だと言えます。

何らかのアプローチをしたり、もう十分に親しくなっているのであれば告白をしたりするのに、ちょうど良いタイミングなのではないでしょうか。

関連記事:絶対NG!女性から告白する時のBADタイミングと告白された男性心理を遊び人目線で徹底解説。

 

LINEなどメッセージで告白される夢

直接ではない告白を受ける夢を見たならば、 「その相手の人物ともっと親しくなりたい」という気持ちの表れ です。
もっとストレートな感情で言うならば、密に連絡を取り合いたいと思っているのかもしれません。

ただし、少々気持ちが焦っている節もあります。
一方的にLINEのメッセージを送り続けると言ったことのないように、上手く気持ちをセーブしていきましょうね。

 

手紙で告白される夢

今時では古風ではありますが、手紙で告白される夢を見ることもあります。
この手紙で告白を受けたるパターンの夢は、要注意です。

夢の中に出てくる手紙というのは、ネガティブな出来事を暗示しています
つまり手紙で愛のメッセージを受けたのであれば失恋をしたり、相手の知りたくなかったことを知ってしまったりという、ネガティブな出来事が訪れるかもしれません。

 すでに交際している相手がいるのであれば、二人の関係にすれ違いが生じる恐れもあるので、早めに手を打っておくことが大切 です。
暗示ですから、回避する行動を取ることで、ダメージは最小限ですみます。

 

電話で告白される夢

電話で告白をされる夢を見たのならば、 相手はあなたに好意を抱いている可能性が高いです よ。
まだ恋人候補として見ているといった状況ではないかもしれませんが、あなたのことを意識しています。

そして、この「電話で告白される夢」を見たのならば、その内容にも注目してください。
告白を受けたときに嬉しい気持ちになって、そのまま 会話が弾んだのであれば、その相手と結ばれる可能性が更に高まります 

反対になんでこの人が自分に告白してくるの……?などと動揺していたり、会話が弾まなかったりするときには、実際に進展していくことは難しいかもしれません。
ただし、可能性はゼロではないので、気になる相手なのであれば、あなたの方からアプローチをしてみましょう。

 

エッチした後に告白される夢

妙に生々しい夢ですが、 エッチをしたあとに告白される夢を見たのであれば、あなたの中でパワーを持て余していることを表しています 
恋愛に限らず、何かしたいことがあるのだけれども、力が有り余っていて空回りしている状態なのかもしれません。

 一度冷静になり、計画を立て直して行動していけば、きちんと目標を達成できそう です。
また、単純に寂しさを表す夢でもあるので、出会いがない恋人がいないという気持ちを抱えているのであれば、新しい出会いの場に目を向けてみるのも良いでしょう。

関連記事:【夢占い】エッチする夢の意味・暗示。相手と感情別で解説します。

 

人づてに告白される夢

例えばあなたの知り合いから、、、

  • メンレバくんはあなたのことが好きなんだって
  • メンレバちゃんが付き合いたいって言っていたよ

などと、恋心を伝えてくることもあるかもしれません。
 本人ではなく他人から「自分が好かれているということ」を知った夢を見たのであれば、新しい恋の暗示を表しています 

とくに現在恋人がおらず、出会いを求めている人にとっては、またとないチャンスが巡ってきている状態です。
 ヘアスタイルやファッションを変えてみるといった、イメージチェンジをしてみるのも良い かもしれませんね。

 

告白される夢の意味・暗示【場所別】

告白される夢-意識していない人

夜景が綺麗なデートスポットで告白される夢

夜景がきれいな場所など、 ロマンティックな場所で告白をされたのであれば、現実の世界に退屈をしている暗示 です。
何か面白いことはないかな?と、アンテナを張り巡らせている状態だとも言えるでしょう。

その告白をしてくる相手というのは、あなたに刺激を与えてくれる相手の可能性もあります。
ただし、その 刺激があなたにとって良いものか悪いものかは、その人物に普段あなたが抱いている印象に左右されます 

あなたが恋愛対象としてでなくても「好き」と思える相手であれば、一緒に行動する時間を増やしてみましょう。
逆に好感を抱いていない相手であれば、トラブルに巻き込まれないように、十分な注意が必要です。

 

レストランなど飲食店で告白される夢

食事をする場所で告白をされたのであれば、 相手と親密な間柄になりたい……という気持ちの表れ です。
この場合は、その夢に出てきた人物と親しくなりたいと言った気持ちが強くあるようですね。

そのお店が高級店であったり、雰囲気の良いお店であったりすればするほど、その気持ちが強いと言えます。
親しくなりたいという気持ちですから、 必ずしも恋愛関係に発展するわけではありませんが、今後の展開を楽しみに待っていましょう 

 

自宅で告白される夢

自宅で告白をされる夢は、そのときのあなたの気持ちに左右されます。
日常の場面で告白をされて、なんだか手抜きのように感じてしまい、ムードがない……と がっかりしてしまったのであれば、あなたはその相手から軽んじられている可能性があります 

その夢に出てきた相手やそれに近しい相手から、都合よく扱われてしまう暗示も出ているので、気をつけてください。
ただし自宅で告白されて、嬉しいと感じているのであれば問題ありません。

今後もその相手と、上手く付き合っていきましょう。

 

駅や空港で告白される夢

こういったどこか遠くに行く場所で告白をされるというのは、 人生のターニングポイントが間近に迫っていることを表しています 

そして、その 告白をしてきた人物は、あなたの良き理解者になってくれる でしょう。
何か困っていることがあれば、その人物に相談をすると、未来が自然と明るく開けて行くかもしれません。

 

告白される夢を見たあなたの感情や対応別

告白される夢-嬉しい

告白が嬉しくて受け入れた

告白をされてとても嬉しい気持ちになって、交際がスタートしたのであれば、あなたの運気がアップしていることを表しています。
 恋愛関係というよりも、どちらかと言うと対人力がアップしている状態 だと言えますね。

あなたが困っているときに、心強い味方が現れる暗示もあります。
トラブルを抱えているようであれば、素直に周りに甘えてしまうのも良いかもしれませんね。

 

嬉しいけど考えたくて保留した

告白をされて嬉しかったのだけれども、そのまま交際しなかった……という夢を見ることもあるでしょう。
そのとき、「すぐに答えられなかった理由」がポイントになります。

例えば何となく夢の中だったので、うまく答えられなかったという、 自分の中ではほぼOKだったというときには「告白が嬉しくて受け入れた」と同じく運気が上昇している暗示 を示しています。

まずは周りに良い出来事が起き、最後にあなたに幸運が巡ってくるかもしれません。
楽しみに待っていてくださいね。

現実と夢が混ざっていて保留のパターン

もう一つのパターンとしては、現実世界と混ざっているもの。

  • 白は嬉しいけれど恋人がいる
  • 結婚してるからな

といった理由から、すぐに答えられないこともあるでしょう。

そういったときには、運気は上昇しているのだけれども、今ひとつ自信が持てないと言ったことがネックになりそう
自分に自信がないことから、目の前でチャンスを逃してしまうことがありそうです。

せっかく巡ってきたチャンスは、自信の有無に関わらず、しっかりつかみ取ってください。

 

うやむやな状況にしてしまった

告白をOKするでもなく、断るでもなく、夢の中でうやむやなままに終わってしまった場合は、あなたの中で不安が膨らんでいる状態だと言えます。

心が不安定になっていますから、継続が必要なようです。
あなた自身も自分が、今後どうして良いのか分からなくなっている事柄があるかもしれません。

 自分自身の心の整理をするためにも、ゆっくりと休んで、何もしない時間を意識的につくることが大切 です。

 

付き合う気がなくて断った

夢の中での告白を断る夢は、 あなたのプライドが高くなっていることを暗示しています 
しかし、はっきりと断ってあなた自身がスッキリとしているようであれば、、、

  • 自分一人で生きていきたい
  • 自分の好きな物に囲まれていきたい

という気持ちが高まっており、実現できる能力も備わっているということになります。
 プライドだけでなく、実力も伴っているということですから、大きな問題はない ですよ。

逆に断ったけれども、なんだかモヤモヤしている場合には素直になれなくなっています。
プライドが邪魔をして、本当はこうしたいのにといった事柄を達成できずにいませんか。

素直になることで、もっと自由に軽やかに生きることができますからね。

 

告白を受けて不快だった

相手が実際に嫌いな相手ではないものの、なぜか告白をされて嫌な気持ちがすることもあります。
この夢は 「告白が嬉しくて受け入れた」とは反対に、運気の低下を表している でしょう。

とくにその相手があなたにとって、普段は不快な相手でなければないほど、あなたの運気がダウンする暗示が出ていますから、気をつけたいところです。
一時的に運気は下がるかもしれませんが、そこでどうせ自分なんかとネガティブな気持ちになっていると、抜け出すことが難しくなってしまいます。

事前に運気が低下するかもしれないと分かっているからこそ、 自分のやるべき事に真剣に取り組んでいくことで、すぐに運気は上向きになるでしょう 

★告白される夢についてより詳しく知りたい方へ

「告白される夢」について、あなたの恋の悩みについて、すっきりしたいと言う方は電話占いもおすすめです。
 24時間好きな時に、プロが相談に乗ってくれます よ♪

初めての電話占い。失敗しない相談の仕方と占い師の選び方を現役占い師が解説。

初めての電話占い。失敗しない相談の仕方と占い師の選び方を現役占い師が解説。

2021.05.07

 

恋愛以外の告白される夢について

告白される夢-恋愛

あなたが嬉しい秘密を告白される夢

 あなたの対人運がアップしていることを表しています 
同時に精神的にも安定しており、穏やかな状況だと言えるでしょう。

何か新しいことをスタートしてみるにも、良い時期です。
ただし、その嬉しい秘密を伝えてきたのが、あなたの苦手な人物だったり、できるだけ関わりたくない人物だったりする場合は要注意です。

その人物と再び縁ができてしまい、ストレスを感じるかもしれません。
無理に良い顔をする必要はありませんから、適度な距離を取って付き合ってくださいね。

 

落ち込むような秘密を告白される夢

思わず聞きたくなかった……と口にしてしまうような、 落ち込むような秘密を告白される夢を見たのであれば、あなたが周りを気にしすぎているということの表れ です。
周囲の目が気になって、自分らしい振る舞いができなくなってはいませんか。

落ち込むような秘密を打ち明けてきた人物が「友だちであれば身近な対人関係、会社の人間であれば職場」で、自分らしい振る舞いができなくなっているということです。
ストレスに押しつぶされる前に、自分自身をもっと甘やかしてあげても良いかもしれませんね。

 

罪を告白される夢

この場合、相手は誰であってもとくに意味がありません。
それよりも何か大きな罪であったり、秘密であったりを「あなたに打ち明けてくる」という行為が重要になります。

誰にも知られたくないことを、あなたにだけは打ち明けるということは、相手から信用されているということの現れです。
つまり 自尊心が高まっており、「特別な告白を受ける価値のある人間」だと思っている ということにもなります。

少々自意識過剰になっている部分もあるので、人前では気をつけた方が良いかもしれませんね。
また、その罪やトラブルが、あなたに直接的に関係あることであれば、運気が低下していることを表しているので十分に注意してください。

 

浮気を告白される夢

現在付き合っている恋人やパートナーから浮気をしているのだけれど……と衝撃的な告白される夢を見たのならば、ショックですよね。
ただし、これは実際に相手が浮気をしているというわけではありません。

 あなたが相手のことが好きで、他の人に取られたらどうしよう……といった不安が夢になって現れた と言えるでしょう。
とくに最近相手とうまくいっていないのであれば、もしかして浮気しているのではないか?という気持ちが、そのまま夢に現れたことになります。

また、 あなた自身に浮気心が芽生えたときにも、相手から浮気を告白される夢を見やすくなります 
そういったときには、気を引き締める必要がありそうですね。

関連記事:彼女が浮気する夢の意味11選【相手・行動別】と心理状態・対処法を占い師が解説。

 

告白される夢を見た後の正しい行動

告白を受ける夢と言っても、さまざまな暗示を秘めています。
ただ共通しているのは、「現状に満足していない」ということ

あなたの中には、もっと他人から興味関心を持たれたい気持ちがあります。
その 満たされない感情をストレスとして捉えるのではなく、前に進む原動力に変えていくことが、生きていく上で大切 です。

うまく原動力に変えていくことで、これまであなたが夢や目標にしてきたことが、あっさりと手に入るかもしれません♪

ABOUTこの記事をかいた人

メンレバ編集長 山下

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。