【夢占い】好きな人と付き合う夢は吉夢?意味や暗示を現役占い師が解説します。

好きな人と付き合う夢

こんにちは占い師の詩乃原(しのはら)と申します。
 鑑定歴は約10年、これまでに恋愛を中心に年間200人以上を鑑定 してきました。

夢を見たあとに目が覚め、なんだ現実ではないのか……とガッカリした経験のある方も多いかもしれません。
その中でもガッカリのトップに入るのが、好きな人と付き合った夢ではないでしょうか。

その一方で、好きな人と付き合う夢は正夢になるのではないか?と期待を寄せてしまいますよね。
そこで今回は……

  • 好きな人と付き合う夢を見たけれど、これは正夢になる?
  • 好きな人と付き合う夢にはどんな暗示があるの?

など気になる夢の意味するものを詳しくお話ししていきます。

好きな人と付き合う夢は吉夢?逆夢?

付き合う夢-吉夢

まず、気になるのが好きな人と付き合う夢は「良い夢なのか?それとも悪い夢なのか?」が気になりますよね。
結論から言うならば「どちらでもない」ということになります。

 好きな人と付き合う夢というのは、その相手と何か進展があるというよりも、自分の中にある気持ちが高まっている状態 を表しています。

それはポジティブなものであっても、ネガティブなものであっても同様です。
また、他人から認められたいという承認欲求が高まっているときにも見る夢になります。

そのため、残念ながら好きな人と恋人同士になる正夢だとは言えませんが、 逆に交際が発展しないなど悪い意味を持つ夢でもない ので安心してくださいね。

 

好きな人と付き合う夢の意味・暗示【相手別】

好きな人と付き合う夢-両思い

両思いの好きな人と付き合う夢

現実世界ではもう交際しているのに、夢の中でまた付き合うといった流れになるケースもあるでしょう。
またはもう両思いが確定している相手と、夢の方が先に進展してしまうといったケースもあるかもしれません。

この場合は、 ほとんどのケースが相手への気持ちが高まっていて、少しでも早く恋人同士になりたいといった願望が現れた夢 だと言えるでしょう。
また、相手に自分のことをもっとよく知ってほしいという願望も同時に示しています。

いずれにせよ、相手のことが好きだからこそ見る夢ですね。

 

片思いの好きな人と付き合う夢

こちらも先ほどお話しした「両思いの好きな人と付き合う夢」と同じく、気持ちが高まったことにより、夢の中に現れたと言えるでしょう。
ただし 片思いの場合は、あなたの気持ちが空回りしている可能性も否定できません 

これは「正夢になるに違いない!」と、その場の勢いだけでアクションを起こさず、少し冷静になる必要があります

 

好きな友達と付き合う夢

好きと言っても恋愛対象ではなく、「人間として好き」「尊敬できる人」と言った特別な友達と夢の中で付き合っていた……というケースもあります。

こちらの場合は、 その友達と恋愛関係になるというよりも、誰かに認められたいという気持ちが高まっている ことを表しています。

  • 身近にいる人から褒められたい
  • 認められたい

というもので、どうやら現状にストレスを抱えているようです。
それらのストレスをうまく発散していくことが、当面の課題になるでしょう。

 

今でも好きな元カレ(元カノ)と付き合う夢

今でも気持ちが残っている恋人と付き合う夢は、 ストレートにあなたが心の内側に秘めている願望を表すケースがほとんど です。
仲が良かった頃に戻りたいと願い、それが夢に現れたと考えてください。

また、 今でも好きだけれども、前に進まなくてはいけない……と復縁は諦めている状態の恋人が出てくることもある でしょう。
そういった夢の内容も、過去にとらわれている現状を暗示していると言えます。

現在の恋愛がうまくいかず、楽しかった頃を思い出し、心を安定させようとしている状態です。
このように願望や未練を表す夢ですから、夢の中であなたが幸せを感じているのならば、気持ちが過去に向いていることを表します。

逆に嫌な気持ちになったのならば、もうあなたの中で関係は終わった人だと割り切っている証拠になります。

関連記事:【夢占い】元カノが夢に出てくる意味・暗示を「シーン・未練なし・頻繁」などで解説。

 

知らない人だけれども好みのタイプと付き合う夢

誰だか分からないけれど、 好印象を受ける人物と付き合う夢を見たのであれば、実際に新しい出会いがあるという暗示 です。
必ずしも恋愛対象だけでなく、あなたの強力な味方になってくれるような、頼もしい人物と縁があるかもしれません。

とくに 夢の中であなたが幸せな気持ちになっているのであれば、その傾向が強くなります 
逆に嫌な印象を抱いたのであれば、人間関係にトラブルが生じる暗示となるので注意してくださいね。

 

好きな芸能人と付き合う夢

憧れの芸能人と付き合う夢も思わずときめいてしまいますが、残念ながら実際にその相手と何か進展があるというわけではありません。
芸能人は人気があり、多くの人から注目される存在です。

 自分もそういった「誰かに認められたい」という気持ちが高まっているという暗示 を示します。
なんだ付き合えないのか……とガッカリしてしまいますが、何か新しいことをスタートするには良い時期ですよ。

 

好きなキャラクターと付き合う夢

アニメやゲーム、または何かのマスコットキャラクターのような、現実には存在しない相手と付き合う夢を見たのであれば、現実逃避を意味します。
または あなたの中で理想や願望が高まっており、それが現実世界に反映されないという、もどかしさも意味している でしょう。

どちらにしても、あなたはあなたなりに努力をしているのに、それが思うように報われないといった状態を示します。
しかし、これは凶夢ではないため、努力が報われないという内容ではありません

すぐに結果が出なくてもこのままコツコツと積み重ねていくことで、いずれ何らかの成果を手にするかもしれませんよ。
ここまで読んであまり当てはまらないな……と感じたときには、恋愛に関する意欲が高まっている時期ということを示しているのかもしれません。

 恋愛はしたいけれども気になる相手もなく、特別な出会いやきっかけもないといった状態の際にも「まだ見ぬ理想の相手」のイメージとして、キャラクターの夢を見る ことがあります。

 

好きな動物と付き合う夢

一体、自分は何を考えているのだろうと不安になってしまう夢ですが、これも実際に動物と何かがあるわけではありません。
 あなたの中に力がみなぎっていて、今にも溢れ出しそうだという状態 を示しています。

生命力や好奇心が高まっていますから、これまで夢や目標にしていたことが大きく前進する可能性がある吉夢です。
とくに自分が付き合っていて幸せを感じていたのであれば、強力な吉夢になりそう。

怯むことなく、何ごとにも果敢にチャレンジしていきましょう。

 

【PR】24時間いつでも相談可能なスマホアプリ「リスミィ」

リスミィ
リスミィ2
リスミィ3
リスミィ4

出典:play.google.com

おすすめのポイント
  • チャット、通話、ビデオ通話の3種類から鑑定方法を選べる
  • 取捨されら一流占い師が恋愛相談に乗ってくれる
  • 新規初回登録の得点で500P貰える

リスミィは鑑定料金の支払いを 「完全前払い制」にしているので、相談しすぎることがなく、自分の予算に合わせて鑑定可能 
メアド登録も必要なく、あなたの情報とお相手の情報を入力、そしてお悩み内容を記載するだけです。

★★★★★ 2020年8月8日
チャットがおすすめ
チャットの良いところは文章を考えて送れるので、ポイントを節約してたくさん相談できること。

★★★★★ 2020年12月14日
アプリなので気軽にできていい
このご時世で占いやカウンセリングに行くのも躊躇ってしまう。面と向かっての相談も、緊張してしまうけれどこれならアプリなので気軽にできていいと思いました!

(AppStore/GooglePlayレビューから引用)
無料ダウンロードはこちら
無料鑑定で悩みスッキリ

 

好きな人付き合う夢の意味・暗示【シチュエーション別】

告白されて付き合う夢

好きな人から告白されて付き合う夢

好きな人から告白されて付き合う夢を見たのならば、 あなた自身の運気が上昇している暗示 です。
 恋愛運だけでなく、仕事運や金運もアップしている時期 ですから、吉夢と言えるでしょう。

ただし、そういった調子の良い時期だからこそ、慎重に行動しなくてはいけないということを忘れないでください。

 

好きな人へ告白して付き合う夢

告白をする夢は、 相手が誰であっても「誰かに本心を伝えたい」ということを示しています 
ストレスが溜まっていたり、何かあなた一人では抱えきれない秘密があったりして、誰かに打ち明けたいと思っていませんか。

または本当は言いたいことがあるのに、周囲に気持ちが伝わらないと言ったもどかしさや、ジレンマも暗示しています。
そういった心の中にあるモヤモヤを誰かに聞いてほしいという願望が、自分にとって大切な存在である「好きな人」として現れたと考えてください。

このままですと精神的に追い詰められてしまいますから、信頼できる人物に打ち明けるなどして、上手くバランスを保つ必要があります

 

告白はなく何となく付き合う夢

夢の中でストーリーがごちゃごちゃになり、気づいたら付き合っていたという展開もあるでしょう。
こういった、 どちらが愛の告白をしたのかというのがハッキリしない夢は「誰かに自分を理解してほしい」という気持ちの高まり を示しています。

ただし、先ほどお話しした「好きな人へ告白して付き合う夢」よりは、深刻な状態ではありません。
親友と話をしたり、SNSで何かを発信することで、楽しみながら解消されることも多いですよ。

関連記事:【夢占い】告白される夢の意味を「相手・場所・感情別」で現役占い師が解説。

 

好きな人と付き合う幸せな夢を見る方法

好きな人と付き合う夢を見る方法

夢占いの余談にはなりますが、実際になかなか進展が難しいような相手に恋をしている場合、せめて夢の中だけでも幸せを感じたい……と思う人も多いですよね。
実際に自分の好きな夢を見ようとして見るという行為は、なかなか難しいです。

しかし ちょっとしたコツで、好きな人の夢を見る可能性を高められます 

夜寝る前に好きな人を強くイメージする

まずは「夜寝る前に好きな人を強くイメージすること」です。
ただ相手をイメージするだけでなく、、、

  • 夢の中で何をしたいのか
  • どこに行きたいのか
  • 何を話したいのか

と、 とにかく幸せな想像を細部まで膨らましていきましょう 
そのまま幸せな気持ちを抱いて眠りに落ちれば、好きな人が登場するかもしれません。

 

睡眠する環境を快適なものに整える

そしてもう一つの方法は「睡眠する環境を快適なものに整えること」。

寝苦しい環境では、幸せな夢は見難いものです。
ふかふかの布団にお気に入りのアロマオイルなど、自分がくつろげる環境を整えてから眠りに落ちれば、幸せな夢をお迎えできそうですよ。

 私の知り合いは眠る前に乙女ゲームをプレイしたところ、夢の中で両思いになれたと喜んでいました 

関連記事:イケメンが癒してくれる乙女ゲームアプリ特集。

 

好きな人と付き合う夢を正夢にするには

好きな人と付き合う夢-正夢

ここまで読んできて、好きな人と付き合う夢は正夢ではないのか……とがっかりした方もいるでしょう。
しかし、この夢を上手に活かしていけば、実際に恋人同士にすることもできます。

もし、 自分の気持ちが高まりすぎていて空回りしているようであれば、冷静になることが必要 だということです。
また、ストレスを暗示する夢であれば、常にイライラしている人は魅力的ではありませんよね。

好きな人に本格的にアプローチをする前に、まずはストレスの原因を解消して、いつも笑顔で穏やかな人物になれるように気持ちを切り替えてください
そうすれば、好きな人から声をかけてくれるかもしれません。

付き合う夢が暗示しているメッセージを客観的に受け取り、現実世界に活かしてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

メンレバ編集長 山下

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。