【夢占い】好きな人が泣いている夢を見る意味・暗示や心理状態を現役占い師が解説します。

こんにちは占い師の詩乃原(しのはら)と申します。
鑑定歴は約10年、これまでに恋愛を中心に年間200人以上を鑑定してきました。

眠りからふと目を覚ましたときに、今日見た夢は一体なんだったのだろう……と妙に気になった経験はありませんか。
とくに 好きな人が涙をしている夢を見ると、これから悪いことが起こるのではないかと不安を感じる方も多い ようです。

今回は彼氏や彼女が泣いている夢を見た方に向けて、その夢が暗示している事柄をできるだけ詳しくお話ししていきます。

  • 好きな人が泣いている夢の意味を知りたい
  • 彼女が泣いている夢を見たけれど、これは正夢になってしまうの?
  • 彼氏が夢の中で泣いていた。実際に涙を見たことないけれど、何か悪いことを暗示しているのではないかと心配している

など、好きな人が泣いている夢を見て気になっている方は、ぜひチェックしてくださいね。

好きな人が泣いている夢を見る心理状態

泣いてる夢を見る心理

ストレスを発散したい気持ちの現れ

基本的に夢占いの中の 「泣く」という行為は、現実にストレスを抱えており、それを発散させたい気持ちの表れ です。
自分が泣く夢を見たときには何かうまくいかないなと不満があることがほとんどで、それを発散させる怖いとして泣くという行動が表れたと言えます。

この不満があって泣くという夢を見る方は、そもそも日々の生活の中でストレスが溜まりやすい傾向があるようです。
裏を返せば優しい性格の方で、自分より他人を優先されてしまうところがあるでしょう。

 

ポジティブな未来の暗示も示している

その一方で自分ではなく、彼氏や彼女といった好きな人が泣いているケースがどうなのかと言うと、自分の涙とは反対。
その ストレスから解放される「ポジティブな未来」を暗示しています 

さらにほかの夢占いでは、好きな人という存在は自分自身であったり、その他の事柄を暗示していたりするケースが多いのですが、 「好きな人が泣いている夢」というものに当たっては、直接その彼氏・彼女が関わっていることが多いのも特徴 ですね。

もちろんシチュエーションや好きな人が泣いている原因にもよりますが、基本的に大切な人とあなたの関係がうまくいくということを暗示している夢が多くなるでしょう。

好きな人が泣いている夢を見たからといって、必ず破局やトラブルを招くというわけではないので、まずは安心してください。

 

好きな人が泣いている夢の意味・暗示【理由別】

好きな人-泣いている夢-意味

大切な人が亡くなり悲しくて泣いている夢

夢の中であっても人が死ぬという事柄は、ネガティブな出来事が起こるのではないかと不安を抱える方も多いようです。
確かにショッキングな内容ではありますが、 誰かが死ぬ夢は「逆夢」といって、実際に起こる出来事と逆の意味を持っている と言われています。

そのため不幸ではなく、幸運が舞い込む暗示を表す夢です。
もしその亡くなった人があなたの知り合いであっても、 その人物に何か災いがあるわけではないので安心してください ね。

そして大切な人が亡くなり、恋人が泣いているのであれば、二人に良い報告が舞い込むことを暗示しています。
二人が努力をして勝ち取るというよりも、 突然幸運が向こうからやってくるといったイメージ ですから、楽しみにしていてください。

幸運が舞い込んでくるにあたって、多少あなたと恋人の周りの環境が変わったとしても不安に思う必要はありません。
むしろ今のポジションにこだわり過ぎると、幸運を目の前で逃しますよ。

関連記事:【夢占い】彼女が死ぬ夢の意味・暗示を解説。夢を見たあなたの感情も重要です。

 

仕事に失敗して泣いている夢

こちらも先ほどの夢と同じく「逆夢」になります。
 実際に仕事で失敗するようなことはないので、安心してください 

仕事に失敗したり、仕事関係の人物とのトラブルで泣いたりしている場合は、対人運がアップしていることを表しています
彼氏や彼女が仕事に失敗して泣いているのであれば、二人を取り巻く環境が良いものに変わっていくことを暗示しているでしょう。

二人だけで運気がアップしていくというよりも、 周りの手助けがあってより良い環境を手に入れるといったイメージ ですね。
もし、あなたと恋人に何かしてあげたいという申し出があったのならば、余計な遠慮はせず素直に受け入れてください。

何か手助けをします!という方には、甘えたほうが幸運が訪れそうですよ。

 

あなたに冷たくされて泣いている夢

何か他に原因があったわけではなく、あなたの言動から恋人が泣いてしまった夢は、あなたの愛情が高まっていることの表れです。
あなたが 相手を「幸せにしたい」「大切にしたい」という気持ちが、最も高まっている状態 だということを表します。

しかし、あなたとしては本当に彼氏や彼女を幸せにできているのか、不安なのかもしれません。
 相手のことが好きだからこそ、不安になってしまう状態だとも言えそうです ね。

実際には相手にあなたの情熱的な気持ちが伝わっているケースがほとんどですから、気にする必要はないでしょう。

 

あなたと喧嘩して泣いている夢

二人が夢の中で喧嘩し、その内容が激ければ激しいほど不安に陥るかもしれません。
しかし、これは関係が深まることを暗示しています。

 言いたいことを言い合える間柄になれるといったイメージで、吉夢です よ。
しかし、デリカシーにかける発言をしていれば、実際に夢の中のように喧嘩に発展する恐れもあります。

どんなときでも、思いやりを持って行動してください。
いわゆる 「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を忘れないでください ね。

 

あなたと別れて泣いている夢

夢の中で好きな人と別れることになり、相手を泣かせてしまった夢は、運気がアップしていることを示しています
正夢にはならないので安心してください。

 二人の関係も安定しており、とても良い状態だと言えます よ。
とくに好きな人は泣いているのだけれども、あなたとしては別れられてスッキリした!という内容もあるかもしれません。

なんだか薄情な夢に思いますが、この 「スッキリする」というのは、現在抱えている問題が解消されることを暗示 しています。
解消されるというよりも、もはや解消された……と言ってもいいほど。

近い未来に現実でも、スッキリとした気持ちになれますからね。

 

嬉しい出来事があり「嬉し泣き」している夢

これまでネガティブな意味の夢ほど吉夢になるとお話ししてきましたが、良い出来事が起きて嬉し泣きしているときには、反対に悪いことが起きるのではないか……と不安を覚えるでしょう。

しかし、嬉し泣きをしている夢は、実際にも良い出来事が舞い込むという運気アップを暗示しています。
何か新しい出来事が起こるというよりも、これまで二人を悩ませていたトラブルが解決に向かっていくでしょう。

また、これまで 二人で夢や目標に向かって努力してきた事柄があるのであれば、それが実を結ぶという暗示 も示しています。
近々、現実でも嬉し泣きできるかもしれませんね。

★好きな人が泣いている夢についてより詳しく知りたい方へ

「好きな人が泣いている夢」について、あなたの恋の悩みについて、すっきりしたいと言う方は電話占いもおすすめです。
 24時間好きな時に、プロが相談に乗ってくれます よ♪

初めての電話占い。失敗しない相談の仕方と占い師の選び方を現役占い師が解説。

初めての電話占い。失敗しない相談の仕方と占い師の選び方を現役占い師が解説。

2021.05.07

 

好きな人が泣いている夢を見たあなたの行動別

 好きな人-泣く-抱きしめる-夢

好きな人が泣いているのを慰める夢

彼氏や彼女が泣いていて、 夢の中のあなたが必死に笑わせようとしていたのであれば「吉夢」 になります。
あなたは恋人のことを大切に思っており、それが相手にも伝わっている穏やかな状態だということを示しているでしょう。

 二人の関係はますます良いものになっていく ので、期待していてください。
同棲や入籍といった恋人から、一歩関係を深めるタイミングとしても良いかもしれません。

 

泣いている好きな人を抱きしめる夢

先ほど「好きな人が泣いているのを慰める夢」と同じように、夢の中では「吉夢」です。
あなた自身の恋人のことを愛していると思いますが、それ以上に相手から思われている状況も示しています

先ほど同棲や入籍といった恋人から、一歩関係を深めるタイミング……という話をしましたが、それを彼氏や彼女が望んでいるということの現れですよ。
 あなたとの関係がうまくいっており、もっと関係を進展させたいと願っている のかもしれません。

あなたとしても同じ気持ちであれば、実際に関係を進めてみましょう。
また、タイミングとしても良い時を示しているので、思い切って決断してみてはいかがですか?^^

 

好きな人が泣き止むのを見届ける夢

とくに何かをするわけではなく、泣き止むのをただ待っているという夢も「吉夢」になります。
現場の関係にお互い満足しており、とくに大きなトラブルが舞い込むような暗示もないようですね。

しかしその一方で、現状を維持したままの場合、マンネリな関係に陥ることもあるでしょう。
関係が安定しているからこそ、絆を強めるときでもあります。

いつも単調なデートをしているのであれば、 日帰りでも良いので近場に小旅行に出かけてみるなど工夫をすると、二人の時間がより充実していきます 
そしてあなたと好きな人の関係は、ますます良いものに変わっていきそうですよ。

 

自分も一緒に泣いてしまう夢

彼氏や彼女につられて自分も一緒に泣いている夢はネガティブのように感じられますが、実は「吉夢」です。
二人の心が通い合って、より良い関係を築けているという状況を表しているでしょう。

そして何より、あなたは好きな人の心の支えになっているようですね。
 あなたが想像している以上に相手から好かれているので、もっと自信を持ってください 

とくに最近マンネリ気味だな……と感じているときにこの夢を見ているのであれば、相手はあなたとの関係を失いたくないと不安を抱いているのかもしれません。
 初心に返るようなデートを提案してみると、マンネリな関係を打破できる でしょう。

 

好きだった人が泣いている夢の意味・暗示

あなたが好きだった人を泣かせた夢

以前、好きだった人が泣いている夢はその原因があなたにあるのか、それとも他にあるのかで変わって暗示するものは変わってきます。
あなたが泣かせてしまった夢ならば、自身が失恋を恐れていることを表しているでしょう。

  • 好きな人と別れたくない
  • 嫌われたらどうしよう

と思っている状態ですね。
 好きだからこそ見る夢とも言える でしょう。

 

他の要因で好きだった人が泣いている夢

そしてあなたではなく、他の人や事柄が原因で泣いているときには、好きな人と絆が深まる暗示を持つ「吉夢」です。
夢の中であなたが泣いている相手を慰めたり、フォローしたりしたりしていると、さらに吉夢の暗示が強くなります。

いずれの場合でも 以前好きだった人と何か起こるのではなく、あくまで過去の象徴として現れただけですから、気にする必要はありません よ。

 

好きな人が泣いている夢で「要注意」な展開

ここまでお話ししてきた通り、「好きな人が泣く夢」は悪い未来を暗示する凶夢ではなく、全てではないものの「吉夢」の暗示が強いので安心してください。
ただし、注意していただきたい事柄が二つほどあります。

関係を改善しないといけない夢

まず一つ目としては、 二人の関係がうまくいっているのに、何らかの改善をしなくてはいけない内容の夢を見てしまったパターン 

例えば、今まですれ違いで喧嘩などなかったのに、すれ違いが原因で喧嘩している夢など。
思い当たる節がないな……という内容であったら、要注意です。

そのときには、今後二人の関係に何らかのトラブルが舞い込むかもしれません。
別れに直結するような大きなトラブルではないものの、二人の絆が試されるような出来事が起こるので注意していてくださいね。

このパターンの場合は「警告夢」に近いかもしれません。

 

目が覚めて起きたら本当に泣いている

そして二つ目は、実際にあなたの目からも涙が溢れていたときです。

例えば夢の中で彼氏彼女を慰めようと感情的になり、あなたも涙してしまうこともあるかもしれません。
その涙が夢の中だけだったら良いのですが、実際に目が覚めたときに目元からポロリと涙が溢れていたり、枕が濡れていたりしたときには、ストレスが溜まっている状態だと言えるでしょう。

恋人との関係がどうなるのかというのも気になるところではありますが、 まずは自身の心と身体のバランスを整えるところから始めてください ね。

ABOUTこの記事をかいた人

メンレバ編集長 山下

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。