【夢占い】寝坊する夢を見る意味19選「場所・人物別」で深層心理も含め現役占い師が解説。

寝坊する夢

こんにちは占い師の詩乃原(しのはら)と申します。
 鑑定歴は約10年、これまでに恋愛を中心に年間200人以上を鑑定 してきました。

あなたは「夢の中と現実の境目が不明瞭な夢」を見た経験はありませんか。
目が覚めたとき、思わず周囲に異変がないかどうか確認してしまうような気持ちが焦る夢を見たことがある方もいるでしょう。

そのような現実と曖昧になりがちな夢の中でも、代表的なものが「寝坊する夢」です。
私も何度か見たことがあるのですが、本当に焦りますよね。

この寝坊する夢は、一体何を暗示しているのでしょうか。

  • 寝坊する夢を見て、本当に遅刻するのではないかと焦ってしまった。何を暗示しているのか気になる
  • 寝坊する夢は正夢になるのかな?
  • 最近寝坊する夢ばかり見てしまう。何かの前触れ?
  • 好きな人とのデートなのに寝坊する夢を見た。この恋はうまくいかないということ?

など、寝坊する夢を見て何を暗示しているのか気になっている方はもちろん、好きな人や大切な人との約束していたのに、寝過ごしてしまう夢には何か意味することがあるのかな……?と不安に感じている方も必見です。

 今回は寝坊をする夢について詳しくお話ししていきます から、ぜひ参考にしてくださいね。

寝坊する夢を見る深層心理

寝坊する夢-心理

不安や不満からストレスを抱えている

寝坊するということは、予め決められていた時間に遅刻してしまうということ。
 現実社会でも何かに追い立てられており、その期限に間に合わないのではないか……?と言った不安な心境を表します 

追い立てられるものは仕事であったり、将来に対する漠然とした不安であったりと、人によってさまざまです。
どうにかして現在の状況を良いものに変えていきたいという気持ちが、あなたの中にあるはずです。

しかし、 実際にはうまくいかず、どこか諦めているときにも見る夢 になっています。
寝坊する夢がイメージする簡単に書き表すと、、、

  • タイムリミットが迫っている、ネガティブ、間に合わない、後ろ向きな気持ち、無気力、面倒くさい

などがあげられます。

現在に不安や不満を抱えているものの、誰かのせいや環境のせいにして攻撃的になるのではなく、自分の殻の中に完全に閉じこもっている状態だと言えるでしょう。
そういった意味では、どこかで自分の責任だと思っている節もあり、 責任感が強い方が見ることも多い ようですね。

 

苦手な人物と距離感が近いときにも見やすい

 現実から逃げたいという気持ちが、寝坊する夢を見せることもあります 
例えば、、、

  • 無理難題を押し付けてくるパワハラ上司や、嫌味ばかり口にする先輩と距離が近い
  • 人間関係がうまくいっておらず、苦手な人物とあなたの距離感が近い
  • 恋人からモラハラ受けていたり、家族との関係がうまくいっていない

ときにも、寝坊する夢を見るようになります。

 

寝坊する夢ばかり見るのは?

最近、寝坊する夢ばかり見てしまう……というときには、要注意です。
あなたの中で不満が溜まっている状態のため、うまく解消していく必要があります

この「寝坊する夢」というのは、外側でなく内側に向かっているところが怖いところです。
自分自身を必要以上に責めてしまいやすく、なかなかストレス環境から抜け出せない悪循環に陥るかもしれません。

あなた自身でうまく気持ちを切り替えて解消しなければ、ストレスが溜まっていく一方です。
 ストレスの原因と向き合い、うまく解消していくことが鍵になる でしょう。

 

寝坊する夢を見る意味・暗示【場所別】

寝坊する夢の意味

寝坊して仕事に遅刻する夢

 仕事や学校に遅刻する夢は、束縛から逃れたいという気持ちの表れ です。
ルールに縛られている自分を、どこか窮屈に感じているでしょう。

社会で生きていく中でルールは必要なものです。
しかし、あまりにも厳しい環境に身を委ねていると、ストレスが溜まってしまうのは当然のこと。

頻繁に寝坊して仕事に遅刻をする夢を見るのであれば、 働く環境をもっと自由なものに変えてみることをおすすめします 
すぐには決断できないかもしれませんが、あなたの中でも限界が近いはずです。

職場でのストレスが溜まっているときに見やすい夢ですね。

 

寝坊して試験に遅刻する夢

大切な日であるはずなのに、 寝坊して試験が受けられないといううときには、不安や自信のなさを示しています 
自信がないからこそ、周囲から出来るだけ評価されたくない気持ちもあり、何かのチャンスが巡ってきても掴み損ねてしまうこともありそうですね。

とにかく精神的なプレッシャーがかかっている状態ですから、まずはその原因を知るところから始めましょう。
あなたを取り巻く周辺の環境は、決して悪いものではありませんからね。

また、 実際に試験が迫っているときにストレスを感じて、この夢を見ることもあります 
その場合は正夢になるのではなく、ただ遅刻したくない……という強い気持ちの表れなので、気にする必要はありませんよ。

 

寝坊してデートに遅刻する夢

好きな人や恋人とのデートに遅刻する夢は、 楽しみにしていたことを取り逃がしているという暗示 です。
最近、何か自分の周辺で物事がうまくいかないと感じていませんか。

もしかするとそれは、あなたがチャンスを掴み損なってしまったからかもしれません。
あのときこうしていれば良かった……と、後悔しても仕方がありません。

今度巡ってきたチャンスは、取り逃さないようにしましょう。
とくに 何か物事を決断しなくてはいけないときは、「うんちくや御託よりも思い切りが大切」ということを忘れないでください 

 

寝坊して誰かとの約束に遅刻する夢

先ほどの「寝坊してデートに遅刻する夢」とは異なり、友達や全く関わりのない人物との約束に遅刻する夢は、 あなたが考えているプランを見直すべきだという暗示 を表しています。

何か計画を立てているのであれば、それを見直した方が良いという警告夢になります。
とくに何か重大なことを見落としており、本来ならば成功するところをチャンスを逃しているかもしれません。

今、 何か行動を起こそうとしているのであれば勢いだけでなく、綿密なプランを立てることが大切 です。
万が一失敗に終わったとしても、その結果を次に活かしていることも重要になります。

 

寝坊して結婚式に遅刻する夢

寝坊して結婚式に遅刻する夢といっても、自分が主役なのか?それともゲストなのか?によって夢が暗示する内容が異なります。

自分の結婚式に遅刻する夢は、恋愛関係に不安を抱いている暗示

決まった相手がいるのであれば、その人と今後どうしようかと悩んではいませんか。
また、恋人がいないのであれば出会いがなく、このままでは一人なのではないか……と不安を抱いているのかもしれません。

ただし、同時に今悩んでも結論が出にくい時期という暗示もあるため、 今は悩むことを一旦取り止めて、好きなことをして過ごした方が良さそうです よ。

 

ゲストとして招かれたのに遅刻してしまった夢は、勇気が出ないを暗示

本当は何か挑戦したいことがあるのに、勇気が出ないことから、行動を起こせずにいませんか。
そういった 自分の内面にある不安と、本当はこうしたいという理想との間に、心が揺れ動いている状態 だと言えるでしょう。

ただ、挑戦をするのは今ではないようです
今、何か勢いで行動を起こすのではなく 計画を立てる時期だと考え、自分のこれまでを振り返る時間にしてください 

 

寝坊して乗り物に乗り遅れる夢

電車やバスなど乗り物は問わず、寝坊してしまったことで時間に間に合わない夢は要注意です。
あなた自身の運気の低下を表しています

とくに厄介なのが、チャンスが巡ってきてもなかなか自分のものにできないといった点です。
あなたがこれまで望んできたことが、タッチの差で第三者に取られてしまうこともあるでしょう。

なんとなく運気が上昇しているかのように感じられるのに、 なかなかチャンスをつかめないと言ったことから、もどかしさを覚えることが多くなる でしょう。

 

飛行機の乗り遅れは取り逃した物が大きい

とくに寝坊して飛行機に乗り遅れてしまった夢は、その取り逃がしたものが大きくなります。

一生後悔を引きずるような出来事が起こるかもしれませんから、いつも以上に冷静に物事を判断することが大切です。
また乗り物は問わず、金銭トラブルにも注意したいところです。

普段の生活でもいえることですが、お金の貸し借りは絶対にしないでくださいね。

 

寝坊して大事な打ち合わせに遅刻する夢

夢の中で大切な用事があるのに寝坊してしまった夢は、 少々モチベーションが下がっている状態だと言える でしょう。
これまで何かに取り組んでいたのに目標を達成し、その後抜け殻状態になっているときに見ることがあります。

そういった自覚があるのであれば、新たな目標を立てることをおすすめします。
そして同時に些細なミスをしやすい時期でもあるので、注意しましょう

とくに思わずポロリと口にしてしまったことから、あなたの信用問題に関わるトラブルに発展するかもしれません。
 大勢の前の発言は慎重になった方が良い ですね。

また、実際に大切な打ち合わせがあり、遅刻できないといったプレッシャーから寝坊する夢を見ることもあります。
この場合も正夢にはならないので安心してくださいね。

 

寝坊する夢を見る意味・暗示【人物別】

寝坊する夢の暗示

彼氏(彼女)が寝坊して遅刻される夢

恋人に遅刻される夢は、 その人との関係に不安を抱いている可能性があります 

  • このまま付き合っていたらどうなるんだろう
  • そもそも自分のことを好いてくれているのだろうか

などネガティブな気持ちに陥っているのかもしれませんね。
これは自分一人で考えていても解決する事柄ではないので思い切って、 彼氏や彼女に二人の未来をどう考えているのか質問してみることをおすすめします 

そのときには余計なかけひきはせず、あなた自身も素直に向き合ってくださいね。

 

友人が寝坊して遅刻される夢

友人が寝坊した夢は、 相手との関係が悪くなるといったことではなく、とにかくあなたの中でストレスが溜まっていることを意味しています 

イライラとした感情が高まっており、いつもより周囲に対して攻撃的な言動を取ってしまいやすい時期です。
あなたのイライラを第三者にぶつけたところで何も解決しないどころか、人間関係が悪くなるだけ。

あなたとしてはうまく隠しているつもりでも、周りには伝わっていることもあります。
そのため、 できるだけ早く自分の中で消化していく必要があるでしょう 

 

見知らぬ人が寝坊して遅刻する夢

全く知らない他人が寝坊する夢は、 あなた自身を象徴しています 
つまり、あなたが遅刻する夢と同じ意味を持っています。

一般的な意味としては「チャンスを逃す」「トラブルが発生する」といった警告を表す夢です。
また、あなたの内面にストレスや不満が溜まっている暗示もあるので、注意が必要です。

 

動物やキャラクターが寝坊して遅刻する夢

現実では考えられませんが、動物やキャラクターが寝坊して遅刻する夢を見ることもあるでしょう。
こういった夢は、自分の中にある甘さに対する警告夢です。

あなたが油断しているところで、予期せぬトラブルが起こるかもしれません。
また、何か失敗をしても他の誰かに頼ればいいや……と、甘い考えを持っていることに対する警告の意味もあります。

そういった甘えは、あなたの成長を妨げてしまいそうです。
最初は失敗したとしても、自分で乗り越える力をつけていきましょうね。

 

寝坊する夢を見たあなたの感情・行動別

寝坊する夢-焦らない

寝坊しても焦らず冷静に対応している夢

夢の中で寝坊したという感覚があるのに妙に焦らず、冷静に対応しているケースもあるでしょう。
そういった夢の場合、冷静に対応できているのだから吉夢では?と感じるかもしれません。

しかし、この 遅刻をしても焦らないという夢は、自分が現実世界で追い込まれていることに気づいていない、または気づきたくないという暗示 です。

  • 見て見ぬふりをしている
  • まだまだ余裕があると思いたい

といった気持ちの表れで、吉夢ではありません

目の前のトラブルから逃げたくなる気持ちはわかりますが、鈍感なふりをしていても何も解決しないでしょう。
 本格的なトラブルに発展する前に、早めに解決しましょう ね。

 

寝坊して諦めた夢

寝坊をしてしまい、そのまま約束の時間に行くことを諦めてしまうこともありますね。
この夢は物事が中途半端で終わってしまうことを意味しています。

 恋愛や仕事で一時は夢中になったとしても、最後までやり遂げることなく、放りだしてしまう暗示 があるでしょう。
最後まで取り組みことが大切ですが、夢の中で諦めるという行為には、「他にも選択肢がある」という可能性も示しています

中途半端で終わらせて、次に進むべきという可能性も同時に示しているので、非常に判断が難しいところです。
 冷静に状況を見極め、ときには信頼できる人物からのアドバイスを受けながら、自分にとって最良だと思える道を選びましょう 

 

寝坊して怒られている夢

夢の中であなたが寝坊してしまい、誰かに怒られている夢は 「あなた自身が自分のダメな部分に気づいている」ということの暗示 です。
怒られている相手には、とくに意味はないので安心してください。

本当はこうなりたいというイメージがあるのに、それに近づけない状態です。
どちらかと言うと 自分の欠点を改めるのではなく、認めたくない気持ちから放置している と言えます。

せっかく自分で気づいているのですから、この機会に改めてみてはいかがでしょうか。

 

寝坊してひたすら謝っている夢

夢の中で寝坊してしまったことを後悔し、周囲に必死に謝っている夢は、あなたの責任感の強さを表しています。
これは実際に 現実世界で、何か大きな出来事を前にしてプレッシャーを感じている状態 だと言えるでしょう。

例えば 大切なプレゼンテーションやイベント、試験の前に見ることが多い ようです。
この夢に関しては、一時的にストレスが高まっている状態だと言えます。

そのため、必要以上に気にする必要はありませんよ。

 

寝坊して言い訳を考えている夢

先ほどの「寝坊してひたすら謝っている夢」とは反対に、 あなたの責任感が不足していることを表しています 
身の回りで起こっているトラブルを、どこか他人のせいにはしていませんか。

本当は自分が対応しなくてはいけない……と深層心理では理解しているのに、誰かに丸投げしたくなっている気持ちを表しています
あとになればなるほどトラブルは大きくなって行きますから、早めに対応してくださいね。

 あなたが「これが問題だろうな」と思うことは、大抵当たっている はずです。

 

寝坊しても悪いと思っていない夢

現実世界では寝坊したならば、申し訳ない気持ちになりますよね。
しかし、なぜか夢の中で開き直っており、全く自分が悪いと思えないこともあるでしょう。

そういった夢も先ほどの「寝坊して言い訳を考えている夢」と同じく、 身の回りで起こった出来事に対する責任感が不足している状態 です。

その夢と微妙に異なる点は、あなた自身がそのトラブルに自分が関与していることにも気づいていない……という点があげられます。
何か周りでトラブルが起こっていることは気付いているけれど、それに自分が関わっていることに気付いていません。

やや鈍感になっているとも言えるでしょう。
いつまでも気づかずに過ごしていると、いつの間にかあなた一人の責任にされてしまうかもしれません。

 身の回りを冷静に見回して、何か変化が起こっていないか確認してください 

 

寝坊してなぜか喜んでいる夢

夢の中で寝坊をしたのに、なぜかその状況を喜んでいるのならば注意が必要です。
今、 現実世界であなたが辛い境遇に置かれていることを表しており、ストレスが非常に溜まっている状態 だと言えるでしょう。

寝坊したことによって楽しい約束ごとが流れてしまったのならば、それは現実世界でもチャンスを掴めないという暗示です。
いわゆる悪い暗示を持つ凶夢ですから、行動には注意してください。

また、この状況はあなた自身が作り出しているところもあります。
自分なんかどうせ……と、卑屈になっているかもしれません。

自分に自信を持って、胸を張るだけで運気は上向きになることも多々ありますから、 まずはあなたの気持ちを前向きに変えていく努力が必要です よ。

 

寝坊して焦ったけど目的に間に合う夢

現実世界でも多々ありますが、寝坊して絶望的な気分になったけれども、時間にはギリギリ間に合うといったこともあるでしょう。
また、夢の中で寝坊したという感覚があっても、ストーリー上では間に合っているということもあるかもしれません。

ここまでお話しした通り、「寝坊する夢」というのは基本的にネガティブな意味合いが強くなります。
しかし、 最終的にどのようなかたちであっても、夢の中で「遅刻はしたけれど間に合った」と感じたのであれば、それは吉夢になります 

目標を達成させる力があなたにはあるということを示しているので、 何か新しいことに挑戦するのも良い時期です よ。

 

寝坊する夢を見た不安への対処法

寝坊する夢ばかり見てしまうのであれば、自分のストレスと上手く向き合う必要があります。
とりあえず今すぐできることとしては、不安な気持ちを一人で抱え込まず、信頼できる第三者に相談するのがおすすめです。

責任感の強さや自分で自分の行いを反省できるところは、あなたの長所です。
しかし、 抱え込んでいるだけではいつか感情が抑えきれなくなり、爆発してしまうかもしれません よ。

また、自分がダメな人間だからいけないんだ……と思い込んでいても、実は周囲を取り巻く環境のせいということもあります。
そういった意味でも、信頼できる誰かに打ち明けることで自分を客観視できるようになり、冷静な判断ができるようになるでしょう。

寝坊する夢を見たのであれば、自分の深層心理からSOSが出ているということ
上手くストレスを解消して、心身共に元気に過ごしたいですね。がんばるあなたを応援しています!

★寝坊する夢についてより詳しく知りたい方へ

「寝坊する夢」について、あなたの恋・仕事・人間関係の悩みについて、すっきりしたいと言う方は電話占いもおすすめです。
 24時間好きな時に、プロが相談に乗ってくれます よ♪

初めての電話占い。失敗しない相談の仕方と占い師の選び方を現役占い師が解説。

初めての電話占い。失敗しない相談の仕方と占い師の選び方を現役占い師が解説。

2021.05.07

ABOUTこの記事をかいた人

メンレバ編集長 山下

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。