モテる女性が本気で「追いかけたくなる男性」の特徴8選!追われる恋のメリットも解説!

追いかけたくなる男性-恋愛

こんにちわ恋愛ライターの榎木です。

私はこれまでさまざまな恋愛を経験してきました。
世の中的には「恋愛経験豊富な女」であることを自覚しています。

そして 僭越(せんえつ)ながら、これまで追いかけるより、追いかけられる恋を数多くしてきたタイプ です。

若かりし頃は、自分は好かれて当然といった言動をしていたかもしれませんね…
そんな私でも、自分から追いかけたくなってしまった男性もいます。

そこで今回は…

  • 追いかけたくなる男性ってどんなタイプ?
  • 女性に追われる恋ってそもそも楽しいの?
  • 女性は追いかけている時にどんなことを考えてるの?

など、追いかけたくなる男についてお話ししていきます。
それだけでなく、 追いかけたくなる男になるメリットも併せて紹介していく ので、ぜひチェックしてくださいね。

追いかけられる男って想像以上に楽しいですよ♪

女性に追われる恋のメリット

追われる恋のメリット

好意を持たれることで自信に繋がる

追いかけられる男になる 最大のメリットは「自分の自信つ繋がる」 です。

これまで自分ではコンプレックスに感じていた部分も、肯定的に受け止められるようになれます。
ただ、女性からモテて嬉しい!というだけでなく、 誰かから求められていることが自信につながり、これまで諦めてきた夢や目標にチャレンジできる かもしれませんね。

恋愛面だけでなく、仕事やプライベートなど、様々な方向に良い影響を及ぼします。
大げさではなく、追いかけられる男になることで、自分の人生を果敢に切り開いていくことにも繋がりそうですね^^

 

尽くしてもらえる

好きな相手に尽くしたくなるのは、男も女も同じです。
追いかけられる男になると、女性から尽くしてもらうことができるでしょう。

とくに これまで追う恋愛ばかりをしてきた男性にとって、相手に尽くしてもらえるというのはとても嬉しいもの です。
もちろん彼女から尽くしてもらったあとには、お返しをしてくださいね。

ギブアンドテイクすれば、ますます尽くしてもらえるといった良い循環が生まれるでしょう。

 

不思議と他の女性からもモテるようになる

先ほど好意を持たれると、自信につながって堂々と振る舞えるようになる!とお話ししましたよね。
そして、 堂々と振る舞うことができるようになると、周りの女性の見る目も変わってきます 

これまで相手にされなかったようなタイプの女性からも注目され、いつのまにか「随分とモテてる……!」という状態になることも。
同性からすると、なんでコイツがモテるの!?と疑問に思ってしまうような男性はいませんか。

その男性は周りにいる女性からモテることによって、更にモテているのかもしれませんよ♪

 

モテる女性が追いかけたくなる男性の特徴

追いかけたくなる男性の特徴

恋愛よりも仕事優先の男性

 やっぱり仕事に燃えている男性はかっこいい です!
恋人になったらなかなか会えないんだろうなぁ~ということが分かっていても、やはり隣にいたいと思ってしまいますね。

仕事も恋愛もどちらも器用にこなすというよりも、 仕事に重きを置いていた方が、女性からは追いかけられやすい です。
おそらく「将来性があり、頼りになる」が付加価値として伝わるのかなって思います。

関連記事:忙しい男性がモテる理由&忙しい男性に対する女性心理!忙しくてもモテない男性の特徴も!

 

好きなの?嫌いなの?微妙な対応をする男性

自分が好かれているのか、嫌われているのかわからない人といった、 絶妙なかけひき上手な男性はやはりモテます ね。
ちょっと前の言い方をするならば、小悪魔タイプでしょうか?これは後天的なモノではなく、天性のかけひき上手な男性。

「ニコニコとしながら、嫌いじゃないけどね^^」みたいなことを言う男性は常にモテてます。
 女性心理としては「う~ん!もうどっちなん!」って気持ちになり、答えを知るまで気になる んですよね。

 

ミステリアスで影を感じさせる男性

どこか謎に包まれていて、何を考えているか分からない異性というのは、男女関わらず気になりますよね。
そういった ミステリアスな男性は単なる興味から、いつのまにか好意に変わることも多い です。

ただし、隠しごとが苦手なタイプの人がすると、単なる勘違い男になるので注意してくださいね。

 

突然LINEの連絡が途絶える男性

 何となくLINEのレスに波がある男性も、なんだか気になってしまいます 
「いつも遅い・いつも早い」であれば、今のタイミングは忙しいんだろうなぁ~、手が空いているんだろうなぁ~といった所なのですが、波があるというのがポイント

いつもならば早く返してくれるのに、 今日はどうしたんだろう……と気持ちがザワザワとします 
ふと気が付くと男性のことが気になって仕方なくなっているイメージです。

 

キス・身体の相性が良かった男性

こちらは一度関係を持った男性です。
やはり相性がよかった男性は、一度限りで終わりたくない!と思ってしまいます。

 他の女の影があっても、追ってしまう女性も多いです 
私の周りでもいますが、体の相性が最高の男性と流れで関係を持ってしまい、そのままズルズルと忘れられず「最高にラッキーだけど最悪」と言っていました。

関連記事:エッチの相性が良いと女性が感じる瞬間12選!女性の「体の相性」に対する考え方も

 

何かに打ち込める男性

先ほどお話しした仕事優先の男性にも繋がりますが、 何かに打ち込んでいる人は、やはりキラキラと輝いて見えます 
自分が入る隙がないんだろうな~と思っても、どうしてもその横に並ぶ自分の姿を想像してしまうでしょう。

付き合えなくても、私がそばで応援したい!とも思ってしまいます。
 中々手に入らない、もしくは「こんな人は中々出会えない」と思える男性は、いつしか追いかけている時が多い ですね。

 

男女問わずみんなから人気がある男性

人気者の男性は、やはり魅力的です。
その人の人柄が好きという女性はもちろん、 付き合ったら周りから羨ましがられる!といった下心を持っている女性もいて、人気が高くなります 

人気者タイプの場合は、堂々と女性の方からアプローチを受けることも多いでしょう。
また、男女から好かれる人って、 モテるので「フリーでいることが少ない」為、彼女が居ないと解ると追いかけたくなるんです よね。

 

自分が自分らしくいれる男性

ありのままの自分でいられる相手は、男女関わらずとても大切な存在です。
 気を使うこともなく、自分らしくいられる男性と巡り合ってしまったのならば、女性も手放したくない と思います。

ただ、見た目が好きというわけではなく、 精神的な繋がりも求めていますから、追われることも多くなる でしょうね。
ただし、追われたままで放置していると、相手の女性がメンヘラ化してしまうこともあるので、注意したいところです。

関連記事:メンヘラ女の特徴20選「言動・見た目別」と「落とし方」を徹底解説。

 

モテる女性を追いかけさせる方法

追いかけさせる方法-恋愛

深追いせずに「あっさり対応」が正解

追いかけられる男は、とってもあっさりしています。
 自分から女性の方に歩み寄って行くのではなく、歩み寄らせようとしてくる、恋のかけひきスキルが巧み です。

例えば男性の方から「メンレバちゃんはお休みの日は何をしているの?」と聞くのではなく、女性の方から「私は休みの日はちょっと早く起きて、家の掃除やドラマ観てるよ~」のような、自分から語りたくなる魅力を持っています。

基本的に女性は、自分の話をしたい

女性は自分の話をしたい立場であります。
なので、実は男性の方から深追いしなくても、女性の方からいろいろと話してくれるのです。

そのため 質問を全てするのではなく、彼女に話すきっかけを与えてみましょう 
例えば「最近、海外のバラエティ番組にハマってるんだよね~」というフレーズを言えば、女性の方から話を広げてくれることも多々あります。

自分から追って女性を捕まえ話を聞く!のではなく、 少し離れたところから声をかけて、彼女の方から近づいてくる……というイメージで、話題を切り出してみましょう 
最初は難しいと感じるかもしれませんが、コツを掴めば案外簡単ですよ。

 

媚びるなど特別扱いをしない

追われる男性は、女性に媚びるような態度は取りません。
それどころか、 自分を好いてくれるから…と、特別扱いもしない のです。

そういったフラットな姿勢が、ますます女心を刺激して、追いたくなってしまうんです
逆に自分を追ってほしい!と媚びを売るような言動を見てしまうと、一気に気持ちが冷めてしまいます^^

私は追われているときに、相手の男性が「ホストになろうと思ってるんだよね(チラッ)」みたいな態度を取らたことがあり、それまで可能性はゼロではないな~と思っていましたが、一気にゼロどころかマイナスにまで下がった経験があります。

 

引くときは引くという強い意志を見せる

どのような場面であっても、優柔不断な男は嫌われます
逆に決断をキッパリしてくれる男性に対しては、頼もしいと感じる女性が多いです。

判断力のある頼もしさが恨めしく感じるのが、恋愛でのかけひき。
例えば、もう自分に望みがないのであれば連絡しない…と女性の方から切り出したとします。

その際「メンレバちゃんが辛いなら、自分は一つの決断として受け止めるよ」のように、 「自分は引くことも出来るのだ」という部分を見せると、思わず気持ちが揺らぎます 

「このまま関係が切れてしまうのは嫌だ…!」と思いますね。
そして男性を追いたくなってしまうんです。

筆者が経験した「追いかけたくなる男性」の体験談

私の経験談ですが、誰とも交際するつもりがなかった時期があったのですが、とある男性からアプローチをされていました。
実際、私もその男性に心が惹かれていたものの、だからといって今すぐ付き合う……ということも即決できずにいました。

そんなときに 「榎木ちゃん(筆者)のことをいつまでも待ってると言いたいけども、自分も新しい恋に進みたくなると思う。だから、ずっと待っていることはできない」とキッパリと言われた んですよね。

いつまでも待ってるよ!というのではなく、待てないと言われたことによって心がかき乱され、いつの間にか自分が追う立場になっていたことがありますよ。

 

他の女性の影もチラつかせてみる

相手の女性の心に揺さぶりをかけるのは、これが一番です。
 他にも魅力的な女性がいるんだろうなと思うと、自分だけのものにしたい!と燃え上がります ね。

ただし、この他の女性の影もちらつかせるというのは、タイプを間違えると大惨事になるので注意してください
揺さぶりをかけることで燃え上がるタイプの女性であれば、効果は抜群です。

恋愛に消極的な女性には逆効果

しかし、どちらかというと普段は恋愛に消極的なタイプで、 淡白な女性であれば「他に女性がいるならもういいかな…」と諦めるきっかけを与えることにも繋がる でしょう。

いずれにしても、わざと女性の影をちらつかせるというのは、受け取る側としても気分は良くありません。
なので、チラつかせ方も工夫が必要です!

  • 【OK】会話の中で、ふと仲良さそうな女性の姿をちらつかせる(男友達と同じような扱いでOK)
  • 【NG】いい女がいるんだよなぁ~のような、わざと他の女性を褒める
  • 【NG】自分のことを好きでいてくれる女がいる!などストレートな揺さぶり方(ただし逆境に燃え上がるタイプの女性ならばOKになることもアリ)

なかなか加減が難しいかもしれませんが、堂々とした女性にモテてる自慢は、よほどのことでない限り避けた方が良いでしょう。

それよりも ナチュラルなかたちで、すぐそばにいる女性の影の方が心が揺さぶられます 

筆者が経験した「追いかけたくなる男性」の体験談

実体験ですが、私は当時好きだった男性の家に遊びに行ったときに、お土産のお菓子を見つけました。
「これ女友だちが旅行に行ってもらったんだけど、食べる?」と言って出してくれたのですが、ただの友達にあげるにしてはやたらと豪華なお菓子でした。

  • これって向こうの女のただの友達だと思ってないよね?
  • もしかして彼も豪華なお土産を送り合ってる親密な関係?
  • 彼氏との旅行で男友だちに豪華なお土産買わないよね?だったら彼氏いないってことかな?

など、 ご当地銘菓を前に、さまざまな考えが頭の中をクルクルと回って思わず嫉妬してしまいました 

 

モテる女性に追われる魅力的な男性を目指そう!

「そうは言われても、すぐには追いかけられる男性になれない…」と考える方もいるはず。
そもそも 自分が追いかけられる姿が想像できないといった男性は、まずは自分の強みを見つけることから始めてください 

そして、その中に「モテる女性が追いかけたくなる男性の特徴」と当てはまっていると感じる項目はありませんか?
その中にも自分が当てはまる項目がないと感じるのであれば、 女性が追いかけたくなる男性に、自分の方から変わっていけば大丈夫 です^^

例えばキスや身体の相性が良かった!はどうすることもできませんが、仕事を頑張ったり、何かに打ち込んだりと言ったことは、相性や自身の能力とは関係なくできますよね。

そういった女性にとって魅力的な男性になることで、いつのまにか追われる立場になっているかもしれません。
だからといって、一時的に魅力的な男性になってもあまり意味はありません。

 継続していくことが大切ですから、自分にとって無理のない自分に変わっていくことが大切です よ。

ABOUTこの記事をかいた人

榎木(えのき)

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。