女性との会話が続かない時の話題&ネタを考えるコツを解説!

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「女性と会話が続かない時の話題&ネタを考えるコツ・工夫」を具体的に解説します。

ちなみに私も昔、女性を目の前にしてしまうと、恥ずかしくてうまく話を続ける事ができない時期がありました。
しかし自ら改善を行い、今では会話が途切れることなく女性と話せます。

そこで、、、

  • 女性と話をしても会話が続かない
  • すぐにネタが切れてしまっ会話が途切れ気まずい雰囲気になる
  • 緊張すればするほど変な話しをしてしまう

などの悩みを抱える人は、是非参考にしてもらえると嬉しいです。
女性との会話は合コンクラブナンパ、そして職場のコミュニケーションなど様々な場面ですからね^^

ちなみに私が女性と話す際、心がけている大事なことは「主人公を女性にする」「こまった時のオウム返し」です。
それでは詳しくお話させて頂きます^^

関連記事:lineが続かない時の話題とタブーを徹底解説!

関連記事:もう合コンで話題作りに困らない!完全保存の話題集!by合コン大王

女性と会話が続かない原因と改善策

まず、女性と会話が続かないのは、必ず理由があります。
その理由を改善しない限り、会話を弾ませる事ができません。

そこで、女性が嫌う男性の会話をご紹介しますので、自分に当てはまっていないかチェックしてください。

自分の話ばかりする

 女性と会話をする時女性の考えや話したい事を無視して、自分の事ばかり話していませんか?  あなたの男友達の中にも自分の話ばかりし、話終わったとたん話題を変える人いますよね。

あなた:この前さ~この服買ったんだけどカッコいいよな~むちゃ気に入ってるんやけどさ~

あなた:しかも、このブランドむちゃ人気で中々入荷されないし、すぐ売れるんだよね~しかもさ~

あなた:俺よく行くから店員さんがわざわざ電話くれて「特別お取り置きしときます」って嬉しいよね~そういうことされ。。。

女性:心の声(私には興味がないのかな?自分の話題ばっかじゃんこの人)

自己中心的な方に多い話方です。相手の事をまったく考えず、自分の話したい事ばかり話していては女性に嫌われます。
必ず女性側の意見も取り入れる様にしましょう。

Yamashita
自分の話ばかりではなく女性の話を聞くことで、単純計算で2倍(あなたと女性)の話題が出て話が続くようになります。

 

難しい言葉ばかりを使う

会話をしている時に、バズワード(難しい言葉・専門用語)ばかり並べていませんか?
スティーブジョブスの本にもありましたが バズワードを使う事によって、自分がわかっていても相手がわかっていない状況がうまれます 

聞き手が意味を理解できないバズワードが含まれると、聞こうとする意識が一気に低下します。
その為、女性へ仕事の内容など話す時は、必ず子供でもわかるような言葉に変えて会話する様にしましょう。

  • :打ち合わせしたクライアントのweb担にアドセンスのCTRが低いので、ペルソナ分析を再度しようと提案したんだけど・・・とか女性に言っても「?」ですよね。
  • :打ち合わせしたお客様の担当者へバナー広告のクリック率が悪いので、ターゲットの見直しを提案したんだけど・・・これならまだ意味は解りますよね。
Yamashita
話す内容は誰が聞いても解るように、専門用語を並べず要約して話すようにしましょう。そうすると聞き手も質問をしやすくなります。

 

会話のキャッチボールが出来ていない

女性からネタ&話題を振ってもらったのに、「好き」「嫌い」「知らない」等、簡単に終わってませんか?
しっかり 女性からのネタ&話題には、最低でも2回以上は会話のキャッチボールをしましょう 

■悪い例

女性:そういえば●●●って映画面白そうだよね
男性:うん!そうやね!あっそういえば、この後、どうする?

■良い例

女性:そういえば●●●って映画面白そうだよね
男性:えっ!初めて聞いたかも?どんな映画?
女性:SF系なんだけど、日本が舞台みたい
男性:日本が舞台のSF映画って珍しいね!面白そう!

簡単な例になりますが、必ず女性のネタ&話題には質問で返すなど、興味がある雰囲気をだしましょう。

JYamashita
女性が話してくれたネタ&話題には、必ず2往復出来る様に努力しましょう。自分が解らない事でも、素直になって質問しましょう。

 

女性の目を見て会話しない(スマホを見る)

人と話をする時は必ず目をみなさい!昔両親に良く怒られました。。
 人は自分の会話をしている時に、キョロキョロしたり、スマホを見られると興味が無いと思います 

会社の上司と会話をする時に、スマホをみたり外を眺めたりしますか?
しませんよね?しっかり会話をする時は、女性の目を見て会話をしましょう。

もちろん話す時もちゃんと目をみて話すようにしましょう。
目を見ずに話をすると、自信がない人や嘘をついていると思われデメリットしかありません!

Yamashita
しっかり目を見て会話をする事で、内容に興味がなくても興味がある様に思ってくれます。

 

話をしてもリアクションが薄い

女性はあなたが興味があるのか?ないのか? 男性より察知する能力に優れているので、リアクションが薄いと会話に興味がないとすぐに見抜かれます 

興味がないと察すると会話する事自体に興味が薄れ会話が続かなくなります
その為、これでもか!と言うくらいリアクションを大きくして聞くようにしましょう。

「へ~」「なるほど~」「はい」は辞めて 「まじで!」「えっそうなんや!」「わかるわかる!」などリアクションを高めてください 

ここで豆知識としては言葉だけではなく手のモーションを入れることで、より興味があると思ってもらえます。

そして最後にサンドウィッチマン風に「ちょっと何言ってるのかわからない!」で終わりましょうw
それは冗談です。

Yamashita
女性との会話はリアクションを大きくとり、興味がある事をしっかりアピールしましょう。

 

話を聞く態度が悪い

女性と会話をする時、、、

  • 腕を組んだり
  • 手を後ろに回したり
  • あくびをしたり
  • 貧乏ゆすり
  • スマホをずっとみたり

などあなたが話をしていて相手が「こいつ聞く態度悪くない?」と不快に思うような態度をしていませんか?
女性と話をする時は、きっちり聞く態勢をつくりましょう。

こちらも目を合わせない同様に、興味がないと思われ、どんどん会話が尻つぼみしていきますので><

Yamashita
女性と会話をする時は、前のめりになるくらい話を聞く態勢を作りましょう。

 

否定的が多く共感がない

女性からネタ&話題を振られても、全て「NO」拒否で返していると女性は会話をする事を続けようと思いません。
これは、女性との会話に限ってではありませんよね。。

 自分が共感を求めていても、「NO」ばかりの人だと会話しても仕方がないと思います よね。
営業時の社長が「NO」ばかりなら、何とか契約してやろうと躍起になります。

しかし、交友関係で「NO」ばかり言われると、「もういいや~私とは話が合わないんだな…」って思われます。

女性:今日は暑いね~><

あなた:そんなことないよ~まだ涼しい

女性:あっそうだね・・・。今日の服似合ってるね^^

あなた:え~そうかな~なんかここおかしくない?

女性:あ・・・そうやね・・・(何私のこと全て否定・・面白くない・・)

Yamashita
女性からの相談や質問に対しては、まずはしっかり受け止め共感して「NO」は極力なくそう。

 

愚痴や文句ばかり

人の悪口や、仕事の愚痴ばかり話していませんか?
 彼女や会社の上司ならまだしも、会って何回かの女性に対してネガティブな発言はやめましょう 

ネガティブな発言や愚痴・文句は聞き手も疲れます。
話す内容が愚痴・文句ばかりでは、疲れてしまい会話を続けようと思いません。

  • 例1:さっきの店員むちゃ態度悪くない?もっとちゃんと接客しろよな~!俺は客だよ!客!
  • 例2:あっ!ごめん水もってきて~早めで~!
Yamashita
特に人の文句を影で言う男性は、自分の事も影で悪口を言われている思い、交友関係が続きません。

 

女性と会話を続けるコツ

では、女性に好感を持ってもらえる男性の話し方をご紹介します!

会話の主人公を女性にする

女性と会話とする時に、 気をつけて欲しいのは、主人公はあなたではないと言う事 です。
あなたが主人公では、あなたの話題を中心に話が進んでいきます。

しかし、 女性を会話の主人公にする事で、自然とあなたの話題から女性の話題になります。  そして、女性に対してもっと興味津々になりましょう。

女性はドラマを良く見ます。
そして自分をドラマの主人公に見立てることがあります。

しっかり女性を会話の主人公にする事で女性を楽しませてあげることで、好感を得ていくわけです^^

そうする事で、会話は自然と続きます。
 あなたが「主人公=自分の話題」になってはいけません 

 

話上手ではなく、聞き上手

これは昔から言われる事ですよね。
営業マンは話し上手ではなく、聞き上手とも言われます。

 いかに聞き上手になって、相手の話題を引き出すことができるのかが重要 です。

聞き上手を目指して、話を聞くばかりで何も言わない無口マンではダメ。
しっかり話を聞いてベストな質問ベストな回答をする事で、聞き上手へ成長します。

 聞き上手になるには、しっかる女性が話す内容を聞きそれに対してどの様な回答がベストなのか、どの様な質問がベストなのかを考えましょう  そして知ったかぶりをせずに、解らないことは解らないと素直に質問しましょう。

他の男性が知らない、女性の悩みや秘密の趣味などを聞き出せたら、一気に女性との距離が縮まります

 

オウム返しで会話の内容を返答

これはホストでも良く使われる話法です。
女性の会話をオウム返しすることで、女性は話を勝手に進めてくれます。

下記がその例です。

女性:そういえばこの前行ったカフェのケーキがすごくおいしかったんだよ!
男性:そんなにカフェのケーキがおいしかったんだ!
女性:そうそう!私マロンが好きなんだけどマロンの甘さも絶妙で最高だったよ!
男性:〇〇ちゃんマロン好きだもんね~!マロンの甘さも絶妙とか最高やね!
女性:うん!今度一緒に行こうよ^^
男性:うん!もちろん一緒に行こうか^^

こんなイメージですね。
あまり 使いすぎると女性から「さっきから私が言ったこと、オウム返ししてるだけじゃん!」と怒られますので多用は厳禁 です。

 

AIDMA(アイドマ)理論で会話の流れを組む

少しテクニカルな話になりますが、マーティング用語にAIDMA理論があります。
聞いた事がある方も多いと思います。

以前まではAISAS理論とも言われていました。
簡単に説明すると、ターゲットの購買までの意識変化を表した法則です。

  • Attention(認知・注意)
  • Interest(興味・関心)
  • Desire(欲求)
  • Motive(動機)
  • Action(行動)

の5つの頭文字をとってAIDMA理論といわれます。
では、会話の流れとどの様に関係するかご説明いたします。

Attention(認知・注意)

まず、女性に対して、会話の内容を共有します。
そうすると、会話の内容を聞く態勢になります。

Interest(興味・関心)

会話の内容に対して、女性が情味があると、より詳しく知ろうと関心を持ちます。

Desire(欲求)

そして、詳しく情報を得ようと、質問をしてきます。

Motive(動機)

そして、話の内容を詳しく聞くことで、その話を実際に体験したいと思います。

Action(行動)

そして、実際の行動に移ります。
万が一、女性が「Interest(興味・関心)」を示さない場合は、「Attention(認知・注意)」から再度組み立てます。

最終的な「Action(行動)」を先に考え逆算して会話の流れを考えましょう。

 

女性をしっかり褒めてあげる

会話を盛り上げるコツとして「褒める」は欠かせません。
褒めらるのを嫌う女性っていませんからね^^

しかし、 褒め方を間違えると下心が伝わってしまったりなどネガティブになるので注意が必要 
そこで重要なことがメンレバで推進している「ピンポイント」で褒めるです。

多くの男性の「可愛いね~」「綺麗だね~」と大まかに褒めます。
しかし、それではその他の大勢の男性と同じ褒め方になり、何も嬉しくないのが女性心理。

大まかではなく「カオリさんって綺麗ですよね~とくに目がすごく素敵ですね^^」と褒める事で、女性は喜んでくれます。
その結果、あなたとの会話に楽しみを感じてくれるので、女性から質問が増えるなど、決まづくなることは減りますよ^^

女性を褒めるに関しては、関連記事「女性の褒め方を「顔・容姿・内面・手」などパーツ別で解説!褒め上手になりたいあなたへ」にて詳しく解説していますので、合わせて読んで下さいね^^

 

知らないことは知らないと素直になる

女性の話す内容に対して、自分が知らないことだからと、適当に話を合わせていませんか?
そして、会話をすぐに自分の知っていることに切り替える。

このような対応では、会話続けられません。
その理由は、女性心理として「私の話した話題は興味ないのね…」とネガティブな考えに変わるからです。

確かに男性たるものプイライドがあって「初めて聞いた~知らなかった」と言いたくない気持ちもわかります。
しかし 会話を円滑に続ける為には、知らないことは知らないと素直になって、女性に教えてもらう気持ちでOK です^^

 

沈黙が気まずいと思わないようにする

「あ~何か話さないと沈黙は決まづいな…」と考えれば考えるほど、 何を話せばいいのか解らなくなり、どうでもいいことや女性を不機嫌にさせる話題をふる可能性大 
緊張が加速して「お冷を飲みすぎたり」「変な仕草をしたり」と落ち着きがなくなることも。

しかしいつも遊ぶ友達とは沈黙が起こっても気まずくありませんよね?
その違いは明確に解りませんが、おそらく自分が相手にどう思われているか、評価を知りえているからだと思うんです。

つまり 出会って間もない女性との沈黙が決まづいのは、女性から自分はどんな評価得られているか不明 
だから話題を振って自分の評価を上げたいが為、話す。

話題が無くなり沈黙になると、評価が落ちるのでは・・・と思うから決まづくなる。
が答えだと思います。

相手にどう思われ?どんな評価(好意あり?なし?)かを期待せず、素の自分で会話することを念頭におけば、話題も不思議と出てきます^^

 

女性との会話で使える話題&ネタ

では、女性との会話を続ける体制、嫌われる体制を学んだ次はネタ&話題です。

ここからは、個人的に女性と会話を行う際、使うネタ&話題を紹介します。
私の場合は、最終的に彼女を作る為に会話をしているわけではないです。

女性を口説く上で、会話を組み立てます。
その中で、話すネタ&話題をご紹介します。

①今日の出来事・休日の過し方

仕事・昼食・待ち合せ場所は解った?(会うとき)・疲れレベル

②服装

好きな服装・具体的なブランド・好きな色・昔と今の違い

③趣味

唐突ではなく趣味の話はこちらの趣味を伝えてから聞くこと。
そうすると女性も趣味を言いやすい。

④趣味に沿った内容

映画ならジャンル、そして具体的なタイトルを聞く、そして何故その映画が好きなのか?

⑤地元は何処なのか→今何処に住んでいるのか

地元は何処なのか、そして地元はどんな場所なのか?地元聞くことで、今何処に住んでいるのか聞きやすい

⑥男性の好きなタイプ

男性の好きなタイプを聞く、悩んでいたら「ジャニーズ系」「三代目」「綾野系」等、芸能人を話題に質問。

⑦彼氏の有無

彼氏がいるの居るのか?居ないのか?の話題

⑧歴代の彼氏達

今まで付合ってきた彼氏の特徴や、付合った場合、長いのか短いのか

⑨男性の好きなパーツ・フェチ

好きな男性のパーツ、筋肉・声・身長・背中・髪型・目など

⑩お酒は強い?弱い?

飲みに行く事は多いのか?そして飲んだ場合、お酒が強いのか?弱いのか?

⑪お酒を飲んで失敗した事

お酒を飲んで失敗した経験の有無、どんな事があったのか?

⑫彼氏がいない場合、いない期間の出来事

彼氏がいない場合、その間、全く出会いがなかったのか?そして口説かれた抱かれたはないのか

⑬抱かれた場合

何故、その時は抱かれたのか?

⑭自分は男性としてどうなのか?

自分の事は、友達?それとも男性として見れる?

等です。
徐々に女性を口説くネタ&話題に変わっています。

女性と会話を続けようと、聞いても意味がないネタ&話題は振りません。
こちらに対する好感度によって、ネタ&話題を変えていきましょう!

上記以外の一般的な話題は以下となります。

  • 学生時の部活やサークル
  • 地元ネタ(祭り、田舎あるある、帰省の話)
  • 色の心理(若干予習が必要)
  • 手相占い(手を触れるきっかけつくりに)

 

個人的に思うNGの話題&ネタ

何でも感でも会話がつづかないと話題にしてはいけません。
個人的に思うNGの話題を紹介します。

  • 政治(野党・与党どっちかわからない場合)
  • 宗教絡み(もしかすると・・・なので)

この二つは営業時も絶対に触れないようにしていました。
もし あなたと女性の意見が違った場合、関係を修復するのがとても難しくなる可能性が高い です・・・

 

女性が会話中に出す脈ありサイン

これは簡単です。
殆どの女性は、会話の内容やあなたに興味がない場合は、態度に出ます。
以下の様な態度を取った時、あなたとの会話に興味があります。

目を見て会話をする

あなたと会話をする時、 ネイルやスマホをいじったりせず、しっかり目を見て話を聞いている時は、あなたの内容に興味をしめしています 

目を見てきたら、目をそらさずしっかり見てあげましょう。
女性から目をそらして時は、あなたに好意があります。

あなたに見られている事への恥じらいの証。
また、あなたが違う方向を見て話をしている時に、女性へ目を向けると、こっちを見ていても同様です。

そして、話題を変えた時やあなたに関する事を、話している時、瞳孔が開いた目を見開くような仕草をしないか観察してください。
もしその様な仕草をした場合、あなたに対して脈ありであり、その話題に興味がある証拠です。

 

髪の毛をいじる

 髪の毛を治したり、髪型を気にしだした時は、あなたに対して良く見てもらおうと、アピール しています。
些細な事ですが、これは会話の内容と言うより、あなたに対して好感があります。

あなたが好意を寄せる女性の前で、髪型を気にして「カッコよく髪型決まってるかな?」と思うのと同様です。
しかし、髪の毛の毛先を気にしてずっとみているのは、あなたにも会話にも興味が無い証拠。

 

スマホがなっても無視する

 スマホにLINEが着たり着信が来て、バイブや音がなっても画面を見てすぐに置く ことがあります。
その場合は、あなたの会話に興味をしめしています。

つまり、電話の相手よりあなたの会話を少しでも長く聞きたいの表れです^^
断りもいれず電話に出る、LINEを返す等はあなたにも会話にも興味がありません。

 

会話の途中でもあなたを褒める・質問してくる

あなたが、会話を続けていても、あなたに対して質問がきた場合は、あなたに興味があります。

あなた:さっき見た映画面白かったよな~最初は…

女性:ね~ね~山下君ってまつ毛長いよね~いいな~^^

通常、 あなたの会話に割って入るのはよくありませんが、内容がポジティブであれば脈ありで間違いありません ^^
しかし、あなた以外の、全く関係ない質問は会話に対して興味がありませんので注意してください。

 

話を聞いている時に身体が前のめりになる

対面席に座っている場合、 女性があなたの会話に興味がある時は必ず前のめりになります 
たとえばテーブルに両肘をついたり、太ももの下へ両手を隠したりする仕草です。

逆に背もたれにもたれて、腕を組むような仕草をしていたら、話に興味がなく上の空状態。

 

LINEで女性と会話が続かない時のテクニック

line-必ず返信くれる女性

基本的にLINEで女性と会話を続ける方法は、リアルに会っている時と殆ど変わりありません。
というか リアルに会っているよりも、LINEで会話するほうが続けるのは簡単 です。

その理由は以下の通り。

  • 目の前に女性がいないから緊張しない
  • 質問の内容を考える時間を持てる
  • 知らないことはGoogleで調べられる

です。
つまり「時間」と「調べられる」が大きな違いですよね^^

その中でも最も意識したいのが 「長文には長文で、短文には短文で」の考え です。
詳しくは関連記事「lineが続かない時の話題・原因・タブーとlineを続かせる方法を徹底解説!」にて解説していますので、合わせて読んで下さいね^^

 

女性との会話が続かない時の話題&ネタまとめ

女性-会話-続かない

女性と会話すると緊張してあまたが真っ白になってしまう・・・
そういった時は、目の前にいる女性が母親だと思って話してみましょう。

「おい!ふざけるな!」と聞こえてきそうですが、かなり効果があります♪

 緊張って女性の容姿をみて、あなたがアドバンテージを感じているから生まれます 
あなたが女性よりも格上だと感じれば、緊張しませんよね。

つまり目の前の女性を母親だと思い会話すれば、緊張もせず話題もスムーズにでてくるわけです。
とは言え、効果がありすぎて、いきなりタメ口なったり失敗しないようにしましょうね^^

是非、デート中に会話が途切れた時、すぐにトイレにかけこみ話題を作れるよう、この記事をお気に入りにしてください^^

運営より

合コン相手を探す方法!相手がいない時の4つの探し方を徹底解説!

2018.03.16

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。