映画デートの誘い方や席選び&上映時間の決めた方など成功する方法を解説

映画デート

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「映画デートの誘い方や席選び&上映時間の決めた方など成功する方法」について経験談を交え具体的に解説します。

突然ですが、皆さん映画デートの経験はありますか?
 デートの中では王道と言ってもおかしくない程、メジャー なので経験がある方も多いはず。

ちなみに私自身も大の映画好きで、付き合った女性・付き合う前の女性とは必ず映画に誘ってきました^^
多い時には年間30回近く映画館へ足を運んだ年も…

 映画デートは「誘いやすい」「話のネタになる」「デートに最適」など、多くのメリットがあります 
しかし、映画の種類や、上映時間を間違った場合、マイナスにもなるのでしっかり紹介しますね。

  • 気になるあの子を映画に誘いたいけどきっかけがない…
  • やっぱり映画デートってレイトショーがいいんでしょ?
  • 映画の座席選びは真ん中?端っこ?どこが正解?

などの疑問を抱えるあなたには、是非参考にして頂けると嬉しいです^^
あなたもこの記事を読んで頂き映画デートマスターになりましょう!

メンレバ-山下

目次

映画デートに誘う前にやっておきたい準備

映画デート-準備

それでは映画デートを成功させる上での基礎知識を紹介していきますね!
何事にも準備はかかせません。

行き当たりばったりで適当な映画館に入って、事前情報なしに映画を見るのは失敗の元です。
しっかり準備を怠らず「どんな内容の映画なのか?座席選びはどこがいいのか?映画後のプランは考えているか?」などを具体的に紹介します。

付き合う前にお勧めの映画ジャンルを知っておく

あなたと女性が付き合ってないと言う事は、基本的に手を繋いだり抱き合ったりキスしたりなどが未経験のはず。
その段階で ベッドシーンが多く流れる映画はNG です。

学生の頃、リビングで土曜ワイド劇場の「温泉刑事〇〇」などで女性の入浴シーンが出ると「し~ん」として変な雰囲気になりますよね。
あの雰囲気と同じような感覚になります・・・TVならチャンネルを変えれますが、映画は変更できませんからね><

ちなみに私は過去「中学生の時」仲が良かった女友達と、なぜか「ツインピークス」を見て、変な雰囲気になったことを今でも忘れません・・

ではお勧めの映画はどんな内容なのか?
それは吊り橋効果を狙った映画です!

  • ハラハラドキドキのアクション映画
  • ハラハラドキドキのホラー映画
  • ハラハラドキドキのサスペンス系

この3種類が圧倒的にお勧めです!
吊り橋効果とは、 映画を見ることで不安や恐怖を強く感じる事によって、一緒にいる異性へ恋愛感情を抱きやすくなる んです。

「あ~後ろに犯人がいるよ!!」「やばい見つかる><」等のハラハラドキドキは吊り橋効果が発動し、あなたへの恋愛感情が高ぶるという仕組み
間違いなく効果的なので、女性から「この映画が見たい!」と言う希望がないかぎり、あなたの判断で「アクション系」「ホラー系」「サスペンス系」を見ましょう。

 

映画の内容を予習しておく

Google先生に映画の内容を聞くことを事前にしましょう。
 女性から「どんな映画?」と聞かれた時「面白そう!見たい!」と思わせる必要があります。 

あなたが全く知識がないままに女性へ「この映画をみよう!」と言っても女性に響きませんからね。
そして映画がシリーズ物でないかも確認しましょう。

シリーズ物の場合は、前作を見ていないとせっかく映画をみたのに「?」となる事があります。
 予習なしで見ても楽しめるかをしっかり確認 しましょう!

私がよく映画の内容を調べるのはYahoo!映画です!

 

どんな映画館か調べておく

こちらもしっかり調べて把握しておきましょう。
行った事がない映画館に行ってみたらスクリーンが小さくて迫力がなかった・・・ってことが無いようにしましょう。

やはりアクション・SF映画などを見る時は、大型スクリーンの大迫力でみたいですからね!
あとは個人的な感想ですが「3D」などはちょっと疲れてしまうので、女性から「3Dがいい!」と言われない限り選択するメリットはないですね><

それ以外には「映画が終わった後」の事を考えて、映画館の場所を選択しましょう!
映画館が駅に連結していて、映画が終わったらすぐに帰ることになったしまった等もありますので・・・できれば 「駅から離れた映画館」か「飲食店も入ったビル」がベスト です。

映画が終わってから「夕食でも行くこのビルにいっぱい飲食店入ってるし^^」と誘えますからね。
そうならない為にも、 スクリーンの大きさ・映画館の場所はしっかり把握しましょう ね。

 

ベストは事前に予約する事

上映がはじまったばかりの映画はとにかく混雑します。
「ま~大丈夫だろ~」と予約せずに映画館に行ってチケットを買おうとすると、「レイトショーしか空いていない!」ってことも本当にあります。

そうなってしまうと 「デートプラン」自体を見直す必要が出るので、、ベストは映画の席を予め予約すること です。

「見たい映画の時間帯が満席で見れなかった・・・夕食も予約してるし・・・他の映画にしようかな><どうしよう!でも恋愛系しかやってない><」とならないようにしましょう。
また、私の場合は金券ショップで映画のチケットを予め買ってました

実は1枚当たり300円くらい安くなるのでお勧めです^^
その分でポップコーンやドリンクも買えます、そして「映画のチケットももらった」の嘘もバレませんからね^^

 金券ショップで買う場合は、必ず利用できる映画館や「利用期間」などを把握してから購入するように しましょう!

 

字幕か吹き替えかを確認

「そんなのどっちでもいいでしょ!?」

と思っている人は注意です!これ、とても重要です。
あなたが「字幕」良くても女性が「吹き替え」が良いと言う場合があります。

私の過去の経験から 「映画好きの女性は字幕」「映画デートが好きな女性は吹き替え」のイメージが強い です。
ちなみに個人的には吹き替えの場合ちょっと臨場感がなくなるので、字幕が好きですね!

やっぱり実際に俳優さんが話す声を聴きたいじゃないですか?!でもサスペンスなど複雑なストーリーは吹き替えの方が理解しやすいです。
まあとにかく「女性の意見」をしっかり優先的に聞いてあげれば間違いありません^^

 

服装は夏厚め・冬薄めを意識

基本的に映画デートだからと言って絶対に気をつけて欲しいことはありません^^
しかし豆知識として頭に入れて欲しいのが、 館内の温度は空調が強めってこと です。

とくに 夏場の映画館内はクーラーが強く効いていることが多い為、シャツ系・カーディガンの羽織る服を着ていくといい ですね^^
私はシャツなどを女性に渡してひざ掛けなどにして貰うこともあります。

女性に貸すのはちょっと気が引ける場合、「映画館ってちょっとクーラーの効きがいいからひざ掛けあったほうが良いよ^^」と女性に言ってあげると好感度アップです!
逆に冬場はその逆で、暖房が効きすぎていることもあるので、アウターの中に着込みすぎると「汗ばむ位」暑いこともあります。

私はけっこう暑がりなんで、冬場の映画館デートはアウターの下にロンTだけとかです^^
つまり、 服装はデニムでもチノパンでもいいですが「夏は少し多めに」「冬は薄着め」と考えれば問題なし です。

 

そもそも映画デートって脈あり?

映画デート-脈あり

ではそもそも映画を見ようと言ってくる異性があなたに脈があるのか?
これはとても気になりますよね~解ります。

実は個人的に思っている確認方法がありますので共有しますね!
この内容を見て「あ~脈ありだ!」「あ~あ脈なしか・・・」など判断基準にしてもらえると嬉しいです。

脈がある場合の映画デート

  • 映画の上映時間に指定がない
  • 見たい映画が決まっていない
  • シリーズ物の映画ではない
  • 恋愛系の映画ではない
  • レイトショーでもOK
  • 最初から映画デートだと決まっていない

以上は過去の経験上、脈がある映画デートだと判断して下さい。
最後はちょっと補足すると、いくつかデートプランがあって最終的に映画デートに決まった場合ですね!

たとえばドライブデートをする予定があったけど、映画デートに変わったなど。
もっとシンプルに説明すると 「映画を見る事が目的」になっているのではなく、あなたと会うことが目的で、その中で映画と言う選択肢をした が脈ありです^^

 

脈がない場合の映画デート

  • 自分が見たことのないシリーズ系の映画
  • 完全な失恋映画
  • 時間指定のお昼間映画
  • いきなり映画を見ようと誘われる
  • 映画館での待ち時間に会話がない

などは基本的には脈ない映画デートだと思って頂いて問題ないです。
全体的に言えるのが 「一緒に映画を見てくれる人がいないから、誘ってみた・・・」程度の感覚 でしかあなたを見ていません。

また「脈あり」のように あなたに会うことが目的ではなく、自分が映画を楽しみたいと言う欲求を達成したくて誘われということ です・・

とは行っても映画館での行動や気遣いをしっかり行う事で、映画のあとご飯に行くことになる可能性もあります。
しかっり手を抜かず映画デートに挑みましょう。

 

映画デートの上映時間は昼間?レイトショー?

映画デート-時間

逆算して「20~21時」に終わる時間帯の映画を見る

もしあなたに 上映時間を決める権限があるのであれば絶対に夕方以降に上映が始まる時間帯 がおすすめです。
例えば上映時間が20~21時位に終わる映画です。

理由は簡単です。 映画が終わった後のプランが基本的に確定できるから 
映画が見終わった後の、ヨインを残したまま夕飯を食べながら話をする。これほど楽しい時間はありません。

会話に困る事もないですからね^^

  • 面白くて時間たつのむっちゃ早かったわ!
  • 主人公の天然な性格やばなかった?
  • 絶対にあの〇〇って悪い役やと思ったのに><
  • 最後思わず泣きそうになったんやけどw

などなど会話はいくらでも可能です。
その為には夕方以降の映画を見て、そのあと夕食につなげるのが王道

 

レイトショーはおすすめできない

なかにはレイトショーがいいのでは?と言う方もいますが、正直お勧めできません。
付き合っている場合は、そのまま彼氏や彼女の家に誘ってお泊りなんて事もあります。

しかし 付き合ってない男女がレイトショーを見ると、終わったあと急いで電車まで駆け足・・・そのまま帰ってしまいます 
ってことが私も過去に何度かあり、レイトショーで見ることをやめました。

レイトショーだと映画が終わって映画の話をする時間もなく、 つづきはLINEで・・・って事になります のでお勧めできません。

 

健全デートなら「15~16時」上映開始の映画

上記よりもっと 健全なデートで女性にアピールしたなら、15時~16時に上映を開始する時間の映画がベスト です。
大まかなデートプランは、、、

  1. 14時前後に待ち合わせ(昼食は済ませて置く)
  2. カフェで映画について談笑
  3. 映画館へ移動
  4. 15~16時上映開始の映画を見る
  5. 18時頃に映画を見終わる
  6. 予約していた店で夕食
  7. 21時前後に解散し送り届ける

の流れです。
初デートからいきなり「終電間近」まで遊ぶのは、女性に下心を感じ取られる可能性もあります。

しかし、 21時前後にしっかり送り届けるのであれば、健全デートで「好感度UP」を狙えるのでおすすめ です。
豆知識ですが、もし初デートであれば必ず「二回目のデート」はデート中に約束しましょう。

関連記事:2回目のデートの誘い方!タイミングはこの瞬間だった!

 

映画デートの誘い方は提案型がベスト!

映画デートの誘い方

TVで放送された映画をネタに誘う

では映画デートに誘う時はどうすればいいのか?
あなたはちょっと難しく考えすぎです。

 映画デートほど誘いやすく、女性もOKを出してくれやすいデートはない です。
しかし、簡単と言ってもいきなり「映画見に行こう!」ではダメです。

私がよく使う映画デートの誘い方はこんな感じです。

  1. TVで放送中の映画を見る
  2. TV見た映画の感想や見た?等を女性に聞く
  3. 見ていない場合は感想や面白かった事を話す
  4. 女性へ映画が好きなのかを確認
  5. 具体的にどんな映画が好きなのかを聞く、その際必ず自分はこのジャンルが好き!などを共有します。
  6. こんな映画(女性が好きなジャンル)がやってるから見ようと誘う

この誘い方はとてもスムーズに映画の話に入ることが出来るし、そのままの流れで映画デートに誘へます。
 映画デートを誘うときは、とっかかり(提案)が一番重要 だと言うことです。

TVでは毎週のように映画が放送されています。
どんな映画でもいいので、まずはその話から振っていくとスムーズに映画の話になりやすく誘いやすいです。

その時、 気をつけて欲しいのは女性の意見を聞き入れず一方的に、自分が好きな映画を押し付けること 
必ず女性が好きなジャンルや見たい映画ヒアリングして、その希望にかなった映画を提案しましょう。

その時は「じゃあ一回”ヘイ~siri!今話題のサスペンス映画教えて”で聞いてみるわw」と時間をもらってしっかり気に入ってもらえる映画を探しましょう^^

 

映画のチケットをもらったから(古風だが誘える)

かなり古典的でふるい映画の誘い方ですが、もちろん活用可能です!
しっかりチケットは「事前に金券ショップ」などで購入して、「もらった様な雰囲気」で財布などから出しましょう。

間違えても「その日に映画館」でチケット購入なんてことがないように・・・

また デメリットは女性が見たい映画ではない、好きなジャンルではない可能性 あるので、必ず女性が好きな映画をリサーチしてから誘いましょう。
決して見切り発車で、先にチケットを購入してしまい、断られるなんて最悪な事態にならないようにしてください・・・

 

見たい映画があるけど1人はちょっと・・・だから

見たい映画があっても男性1人に抵抗があるので、女性を誘う口実も使えます。
その際の切り札としては「チケット代は出す」「映画だけでいいから」など、女性をしっかり「オモテナシ」することをお忘れなく^^

また、女性のためだと思って映画だけではなく「そのあと夕食も奢ります!」はNGです。
 映画と夕食は全く別物なので、夕食などは当日に誘うように して下さい。

是非、試してくださいね^^

デートに誘う具体的な方法はこちら:初デートの誘い方は日程や場所にダブルバインドを含ませると成功率アップ!

 

映画館の席選びは端がベスト

映画デートの席選び

では次は実際に映画デートを約束できた後の話で重要なことが席の選定です。
映画館の席は基本的に前方ブロック・後方ブロック・サイドブロックの3つに分かれます。

では、その3種類の中で一番いいのはどのブロックなのか?
 ベストは後方のサイドブロック です。

もちろん女性から「なんで後ろなの?もっと前が良い!」と言われたら・・・

  • トイレがちょっと近いから
  • 隣に人がいると集中してみれないから
  • 前人が多い場所でボリボリとポップコーン食べる人がいた

などの理由をつけましょう。
それでもダメな場合は、サイドブロックを選ぶようにしましょう。

一番重要な事は可能な限り端の席を選択する事です。
しかしサイドブロックの場合は、壁沿いじゃない様(中央ブロック通路側)選んでくださいね!

ド真ん中では左右の人との肘掛取り合戦になりますし、トイレに行くのも席に帰ってくるのも億劫ですからね…

 

隣に人が来た時、席を変わってあげる気遣い

たとえば 、女性の横が男性で、自分の横が女性の場合、ストレスフリーで映画を見れるように席を替わってあげましょう。  この気遣いは女性がとても喜んでくれます^^

普通に考えてあなたの彼女が他の男性のとなりで「肘かけ」の取り合いをさせるのも嫌ですし。
出来れば自分だけの隣で座ってほしいですからね。

そういった面からも「サイドブロック中央通路側」はとなりに人が座る確率がすくなく、万が一座った場合でも「どちらかが通路側」なので、女性を通路側に回避させてあげることも出来ます^^

関連記事:初めての家デートでやることはこれだ!映画からマニアックなことまで一挙紹介!

 

付き合う前のカップルシートはNG!

読んで字の如し「カップルシート」なので、カップルが映画を楽しめるように設計されてシートです。
つまり、付き合う前にカップルシートを選択するのはおすすめできません

百歩譲って、 女性からの好感度も高く100%脈ありと確信できるなら一気に距離を近づけることもできます 
しかし、確信を得れないなら「一般シート」に座って、王道デートを進めましょう。

良かれと思ってカップルシートを予約したのに、気まずくなってしまった…ってことが無いように注して下さい^^

 

映画デートの上映中に手を繋ぐ簡単な方法

映画デートで女性と手を繋ぐ方法、それは全て見る映画の内容によってきまります。
前項の「付き合う前の人にお勧めの映画内容」で紹介しましたが、手を繋ぎたい場合は「吊り橋効果」を使う必要があります。

ホラー・アクション・サスペンスの3ジャンルにはその効果があります。
 手を繋ぐタイミングは「ハラハラドキドキ」するタイミングを見計らいましょう 

そして肘掛の下を通すのではなく、男らしく肘掛の上から堂々と繋いであげましょう!
「その時に女性がこちらを見る」事がありますが「大丈夫^^」と小声で言ってあげると尚よしです。

ドリンクを使って間接キス

そのほかに女性との距離を縮める方法は、ドリンクを使った方法があります。
ドリンクを飲んだ後に女性にドリンクを差し伸べる方法です。

女性がそのまま飲んだ場合は、間接キスの成功です><
まっ 映画中の事なんでそこまで頭が回ってないと思いますが、女性は「あれ?間接キス?」と終わったあと気がつきます ^^

これも使えるので是非試してみましょう!
あと映画館なのに女々しく「手つないでもいいかな・・・?」なんてみっともない事は聞かないように!

男は男らしくたまには大胆に手を繋ぎに行きましょう!

 

映画デートで多い失敗例・NGな行為

映画デートのNG行為や注意点

ではここまでは映画デートを成功する為の話をしてきましたが、ここで映画デートの失敗例を紹介します!
失敗例を知ることもやっぱり重要ですからね><

映画デート多い失敗例

  • 映画の内容を知らずにみたらベッドシーンのオンパレードで雰囲気が変になってしまった・・・
  • レイトショーで映画を見て、ヨインを残したまま駆け足で帰っていった・・・
  • 上映中にペラペラよく喋るカップルがいて全く集中でいなかった(これはどうしよもない)
  • 見たい時間帯の席が一杯でしかたなく映画を諦めたが、その後のデートがむちゃくちゃになった・・・
  • ドリンクを飲みすぎて上映中にお腹を冷やしトイレと席の往復だった・・・

どれも人事ではないですよね><
しかし、 ここまで読んでいただいた方なら、回避できることもあります よね!

事前準備をしっかり怠らない事。これが映画デートを成功させるにはとても重要です!

 

映画デートでのNG行為

せっかくの映画デートをマイナス印象にさせるNGな行動を紹介します。

上映中にスマホを見る

上映が始まってからスマホを見る行為は、あなた以外誰もメリットがありません
女性だけではなく周りの方にも迷惑をかける行為です。

絶対にスマホは見ない+マナーモード」にしておきましょう。
これはマストです。

大きな声・音を出す

 おもしろくて笑うこと、悲しくて泣くことはOK です。
しかし、大きな声で女性に話しかけたり感想を喋るようなことは絶対NG行為。

女性だけではなく周りの方へも大変迷惑です。
映画が終わったあと「前に座ってた男性うるさかったね…」と悪い印象を与えるでしょう。

また、喋るだけではなくポリポリポリ口をあけてスナック菓子を食べる行為もNGです。

イビキをかいて爆睡する

映画が面白くなくて寝てしまった・・・これは仕方ないです。
私も経験があります。

しかし!イビキをかくまで熟睡するのはとても迷惑なので気をつけましょう。
もしイビキをかきそうな時は「 あっ!もしかしたら面白くなかったらイビキかくかもw冗談やけどイビキかいたら起してな^^w 」くらい女性に言っておきましょう。

ちなみに私は映画デートで女性に寝られことが何度もありますが、それはそれで可愛いのでOKです^^

 

映画デート後のおすすめプラン

では映画デートのプランをご紹介します。
まずこの記事を読んでいただいたと言う事は、レイトショーを選んでいない前提で話します。

 映画が終わった後は、ちょうど20~21時の場合が多いので、そのままお酒を交えながら映画の話で盛り上がりましょう 
会話に困る事はないですよね^^

見た映画の話題から旧作映画の話題へすりかえる

ここでそのまま映画の話をして終電で帰って終わるのか?それともDVDを自宅で一緒に見るのもあなた次第です。
映画好きの人ならわかりますが、1日に何本でも映画を見ても苦にならないですよね。

私の場合、見た映画の話はほどほどに、DVDの話に話題を変えます。
そうですね~ 見た映画のジャンルに近い映画で、女性がまだ見たことがないDVDの話題を振りましょう 

すると女性も「え~見てみたい!」「面白そう!」と返事が帰ってきます。
その場合は、勇気を出して誘ってみよう。

「むちゃ面白いよ~!って昨日途中で寝てしまったから最後まで見てないけどね>< もし良かったら今からデザート買って一緒に見ようよ!レイトショー^^」

こんな感じで誘ってみたりしてます。
あっ本当に好きで彼女にしたいと思っているならちょっとお勧めはできませんが、ワンナイトラブでもいいや!って方はお勧めです。

 

映画デートはメリットだらけしっかりマスターしよう!

映画デートのメリット

映画デートは基本中の基本!映画デートをマスターする事で、一つ大きな武器を手に入れることができます。
付き合う前の初デートでもオススメできます。その理由は・・・

自然と距離が縮まる

映画デートは女性との距離が自然と縮まります。
 映画館で席を1つ空けて座っているカップルなんて見たことがないです ね^^

あの 距離感ってなかなか映画以外では自然と作れません 
そういった観点からも映画デートがおすすめできるポイントです。

しかも真っ暗の中ですから雰囲気も最高潮
私はよく好きな女性と映画を見に行くと、映画を見るふりして「横顔」を眺めていました^^

また 映画館によってはカップル専用のカップルシートも用意されていて「家にDVDを見ている」感覚 にも出来ます。
初デートではNGですが、3回目のデートなど、相思相愛を確信したならおすすめです。

 

話す内容がなくてもデートが成立する

付き合う前のデートは話のネタにもこまりますよね><
しかし映画デートは、先ほども紹介しました通り、上映時間の間はなすことなく過せます。

そして映画が終わったあとも、映画の話題で自然と会話も弾みます。
こんなお手軽で間単に成功するデートは他を見てもないですよね^^

 

何より至福の時間を味わえる

私事ですが、金曜日の仕事が終わったあと映画デートをするのがとても好きでした。
 明日は仕事が休みで遅くなっても大丈夫。隣には素敵な女性。そして面白い映画。 

こんな至福の時間はありませんよね。あなたが思っていると言う事は女性も同じ事を考えている可能性が高いです。
是非、 こんな至福の時間を過せる映画デートの誘い方や準備をマスターして、素敵な女性にアプローチしましょう。 

メンレバでは映画デート以外にもドライブデートやサシ飲みデートを徹底考察しています。
そして全て実際に私が経験した事なので安心して実戦してもらえます!
是非、参考にして下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

メンレバ編集長 山下

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。