401HWをワイモバイル店舗で解約してきた話|解除料高すぎないか?

どうも運営の山下です。
実は以前まで仕事の兼ね合いで日本全国を旅するように出張ばかりでした。

その際、wifiが必要だったことから契約したのが「ワイモバイルの401HW」です!
しかし会社の部署変更にて全くつかわなくなったので、先日「401HW」の解約に行って参りました^^

その際、やっぱり「契約解除料」ってクソだ!と思ったので記事を書かせて頂きます><

401HWを解約した理由

先程も少し話をしましたが、一番の理由は「使わない」です。
私の場合、2,300円くらい毎月払っていたんですが、ソフトバンクの「50G」プランをオプションで入った方が安いんですよね・・・

最近では会社と自宅のwifiを使用するので、全くデータ通信料を使わないことが多いんですけどね・・・
でもソフトバンクの「データ定額 5GB 5,000円」て考えただけで高すぎます。

ソフトバンクもワイモバイル並みに安くなりませんかね・・・

 

401HWをワイモバイル店舗で解約する方法

実は契約をした店舗は会社の近くだったんですが、既に閉店していました。。。
そこで、店舗検索すると近所にあったので行くことにしました。

※ワイモバイルの店舗を調べるときはこちらのページを見るとすぐに調べられます。
URL:https://shop.ymobile.jp/shopmap.html

受付の女性へ解約の旨を伝えると、快く承諾頂きました。
しかし「更新期間」を過ぎていただので、「契約解除料」が必要とのこと。

その金額は・・・・

9,500円(税抜き)

高くないですか?
まあ今解約しておかないと、次の更新月で忘れてしまった場合、よけ損をしそうなので受け入れましたが・・・

この契約解除料って規約はなんとかならないんでしょうかね?
しかしもちゃんと2年使ったんだから、サービスしてくれてもいいと思うんですが・・・

間違ってますかね考えが?

 

ご多忙の方は電話解約も可能だよ^^

仕事が忙しくて店舗に行ってる時間なんてね~~~!っていう人は電話での解約も可能です。

総合窓口(通話料有料)

ワイモバイルから電話 151
他社携帯・固定電話 0570-039-151
海外から +81-44-382-0800

へ電話をして「2(各種お手続きに関するお問い合わせ)」⇒「2」でOKです(短縮22
※短縮番号はちょこちょこ変わるみたいなので変わっていたらすいません><

注意して頂きたいのは電話だけで解約できないということです!
カスタマーへ電話して最終的には「郵送」書類で解約手続きを行うようです。

公式による詳細内容:https://www.ymobile.jp/support/contact/

ここからは個人的な感想ですが、書類が郵送で届くまでに「月をまたぐ」と費用はどうなるんでしょうか?
そんな不安も付きまといますよね・・・

どうしても即解約!したいかたはやっぱり「ワイモバイル店舗」へ行かれたほうがいいとおもいますね^^

 

401HWをワイモバイルで解約するのに必要な本人確認書類

今回は財布だけもって手ぶらでいきましたが、解約するのに必要な物は・・・

「身分証明書」だけでした。

私は免許証を出しましたが、その他には・・

・日本国パスポート
・個人番号カード
・住民基本台帳カード
・身体障害者手帳
・健康保険証+補助書類

詳しくはこちら:https://www.ymobile.jp/support/process/

でも解約はできます。
個人的にはもっと書類が必要なのかなと思っていましたが、結構あっさりでした^^
印鑑も必要なくサインもいらなかったです。

 

401HWをワイモバイルで解約するのにかかった時間

実際、 解約に必要とした時間は10分程度 でした。
おそらく店舗によっては「解約の理由」など色々聞かれるみたいです。

私の場合、何も聞かれることなくあっさりでした^^
店舗の込み具合によって変わりますが・・

 

解約した日から使えない

これもどうなんでしょうか?
日割り換算もできないし、解約申し出をした月は使用できたらいいのにね・・・

私もこのタイミングを逃すと「忘れる」と思い、解約しました。
本当なら「日割り」できたり、当月は使えて自動解約できればいいんですが・・・

何とかなりませんかワイモバイルさん。

 

401HW本体はリサイクルした方がいい?

解約をするとワイモバイル店舗でリサイクル(引き取り)も可能です。
しかし、私もリサイクルせず持ってかえりました。

 

401HWをリサイクルせず持って帰った理由は?

かな~~~り安いですが「状態が良い」場合、メルカリなどで売れます!
箱・説明書・状態良でも「1,500円前後」で売買されてます^^(6月中旬時)

まあ箱付きの場合「ネコポス」「コンパクト」では発送できないので、宅急便になります。
その為、利益は手数料・送料引かれて900円位?になりますが・・・

 

結論!

 解約する時は「更新月」に行った方が絶対に良い です!
本当に「契約解除料」が高すぎます!

まあ忘れていた私も悪いですが・・・
もうすこし更新月を延ばせてもらえませんかワイモバイル様・・・

運営より

2 件のコメント

  • 私も解約金9500円とられました、しかも解約すると解約金かかると言う説明なし、もしかしたら入るときに言われたのかもしれないけれどまったく覚えていません。いつ解約するとお金かからないとか、説明なかったです。ぼったくり商売ですね。せめて解約するとき説明すべきでしょう

    • Kellyさんコメントありがとうございます!
      高すぎですよね!どう考えても・・・・
      ちゃんと2年間使ったのに解約金も取るなんて、どう考えてもおかしいです。
      言った言わないになりますが、書面には「しれ~っと」書いているので反論もできない>< CMの「しばられるな!」とは?って思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。