ランサーズのベーシックワークってどうなの?保証額・保証期間について

どうも運営です。
6月20日にランサーズから発表された「ベーシックワーク」について書かせて頂きます。

ベーシックワークとは簡単に説明すると「ランサーズから3、5、10万の保証をするので、ライティングの仕事してね」と言うことです。
この発表に関してツイッターでは歓喜の声が広がっています。

 あっ先に行っておきますが私は「フリーランス」ではなく「兼業」でございます。 

 

ベーシックワークに対する世間の声

フリーランスになりたいけど、営業をしたことがなく仕事を獲得できるか不安な人は多くいます。
確かにそういった方々にはとても嬉しく素敵な保証制度だと思います。

しかし、フリーランスになる目的ってみんなそれぞれ考えは違えど、 根底にあるのは「企業や団体に属さず自由に働きたい!」 が大きいですよね。

その考えに反してる気がするのは私だけでしょうか?

 

ベーシックワークに否定的な発言も

私もどちらかというと否定的な考えです。
フリーランスとして自由に働きたい人が、結局はランサーズに保証金というなの「給与」をもらって働く意味ってどうなんでしょうか?

保証金額は3,5,10万と3段階があります。
その仕事量がどれだけなのか?が重要ですが、 10万の保証金をもらうため一日中ライティングしなくてはいけないようでは本末転倒 です。

 「それならお勤め人で働いた方がいいのでは?」 と思うのは私だけでしょうか?

 

しかしWebライター塾と考えれば素敵すぎる

「ベーシックワーク」が「パワーワード」すぎて注目されていますが、「仕事保証制度付WEBライター塾」と考えれば素敵です。
下記はWebライター塾の詳細です。

【参考)Webライター塾の概要】

期間:3ヵ月間(隔週開催/全6回)

費用:月額1万円×3ヵ月

日程:第1回7/24、その後隔週火曜日

時間:19:00~21:30 ※2時間授業、30分塾生交流会

内容:Webライティングとは、クライアントニーズとは、SEOとは、文章制作について等

保証額:最低月額保証3万円~10万円(希望考慮)

保証期間:最短3ヵ月、最長6ヶ月間(卒業後も一定期間保証します!)

制度:仕事保証条件等

※内容の詳細は説明会にてご案内いたします。

※塾生10名のご希望に応じて、時間帯や曜日は可能性があります。

peatix

月々1万円×3ヶ月で「ライティングのノウハウ」を学べてるし、「最短3ヵ月、最長6ヶ月間」の仕事保証もあると考えると魅力的です。
しかもランサーズを使用していなくても「フリーランス」であれば誰でも参加資格を得ることが可能です。

どちらかというと現在フリーランスの方々ではなく、「今後フリーランスを目指す人」「フリーランスなったばかり」の人へチャンスを与えて欲しいですね。
「最短3ヵ月、最長6ヶ月間」の間、ライターをこなしつつ「営業」を行い基盤を構築できれば最高ですよね。

ランサーズとしては、 今後ますます増える「フリーランス」の中でも「腕の良い」方々を囲うこと は、他のクラウドソーシング事業社との差別化に繋がりますからね。

副業者からの視点ですが、今後も追加情報が入り次第、発信して参りたいと思います。

山下

 

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。