付き合う前の初デートでは敬語かタメ口どっちがいいのか?その答え教えます。

どうも運営の山下です。
付き合う前のデートでは「敬語」で話すべきか「タメ口」か迷いますよね。

  • 年下の女性にはいきなりタメ口OKなの?
  • どのタイミングで敬語からタメ口になればいいのか?
  • 女性がいつまでたっても敬語からタメ口にならない・・・

結論から先に申しますと初デートでも関係なく「タメ口」を使う方が女性との距離を縮めやすいです。

この記事ではその「疑問」を解決すべき「タメ口」の方がよい理由等をご紹介します。
いきなりタメ口から入る場合、途中から入る場合、自然とタメ口になる場合など様々なケースがありますので、参考にして下さいね^^

付き合う前の初デートで敬語がダメな理由

「付き合い前のデートでいきなりタメ口はダメ!最初は敬語じゃないとね^^」
おそらく殆どの男性はこう思っているはずです。

もちろん間違いではありません。
もっと詳しく説明するとこんな感じです。

「付き合う前のデートは最初は敬語で、終わりにはタメ口で話し合える関係にしよう!」が正解です。
ではなぜ敬語がダメなのか?それは 敬語は男性と女性の距離を遠ざけ、壁を作るから です。

 

敬語は男女の距離を遠ざけ壁を作る

あなたがバイトや会社の先輩・上司と話をする時、敬語ではなしますよね。
それは上司部下の関係性があるからです。

では恋愛に関して「上司部下」の関係はありますか?
つきあったカップルが敬語で話し合うのを見たことありませんよね。

初デートでは「敬語が常識」だと思っている男性に多いのが社会人です。
仕事柄敬語が染み付いて抜け出せない人です。

私も仕事で多くのクライアントと折衝する為、プライベートでも敬語が染み付いていた時期があります。
新しく出会った友人ならまだしも、恋愛対象の女性にまで敬語を使っていました。

その結果、 女性もずっと敬語で話す為、お互いがプライベートな気持ちになれず距離を縮めることができません 
お互いの間に壁を作っていなくても、何故かギコチナイ状態になってしまいます。

 

しかし初デートでいきなりタメ口も嫌われる

ではいきなり初デートからタメ口で話せばいいのか?
そうではありません。

物事にはきちんと順序があります。
初デートをするということは必ず「目的」「場所」「時間」など様々なことがらを決定します。

その過程では敬語でLINEなどをやりとりしたのに、初デートでいきなり「タメ口」になると女性は「何?いきなりタメ口」と思います。
そこで注意したいのが「徐々に」タメ口を使うということです。

後述では具体的に切替のタイミングや小出しの方法をご紹介します。

 

付き合う前の初デートで敬語からタメ口へ変えるタイミング

初デートのすりあわせで敬語にタメ口を混合させる

こんな言葉を聞いたことありますか?
「終わりよければ全て良し」です。

この言葉を今回のテーマに言い換えるとこうです。
「最後を敬語にすれば良し」です。

では具体的に文章で紹介しますね。

「こんにちわ。明日のデートですが渋谷駅に8時待ち合わせで宜しいですか?都合が悪い場合言ってな。」

「こんにちわ~明日のデートやけど渋谷駅に8時でよかったかな?都合悪かったら言って下さいね^^」

この2つの文章は伝えたい事が一緒ですが、最後が「敬語」と「タメ口」になっています。
後者の場合、文章の最後だけ「敬語」にすることで文中のタメ口が緩和されています。

しかし、前者は最後だけタメ口にすることでイメージがより悪くなっています。
 この様に「最後を敬語にする」だけでかなりイメージが良い んです。

この方法を使って徐々にタメ口を増やすことで、自然と相手も「敬語+タメ口」の文章へ変わっていきます。
初デートの付き合う前までに、ここまで徐々にタメ口を入れておけばベストです。

 

初デート当日は敬語からタメ口に切り替える

前項のテクニックで敬語とタメ口を混合させれば、初デート当日にタメ口だけへ切替しやすいです。
もちろん最初は「最後を敬語で締める」話し方にしましょう。

私がタメ口に切り替えるタイミングは以下です。

  • 何かを注文する時「○○ちゃんは何が良い?」
  • 店を出るタイミング「さ~ご飯も食べたし次ぎ行こうか^^」
  • 気持ちを表現する時「さっきの映画むちゃ面白かったね!」

などなどです。
「注文」「場所移動」「表現」のタイミングで完全タメ口に切り替えましょう。

 

初デートで女性が敬語からタメ口に変わらない時

この悩みはけっこう多いのではないでしゅうか?
私が女性にタメ口を使って欲しいときは「ストレート」に言います。

「なんで敬語~?仕事でもなくプライベートなんやからお互い気をつかわず素の言葉でタメ口使おう~何か壁を感じるし^^w」
「もし次、お互い敬語つかったら罰ゲームね^^」

こんな感じです。
罰ゲームのワードを入れることで「笑い」もとれて自然と切り替えてもらいやすいです。

 

初デートで女性の名前を呼ぶ方法

タメ口になったものの女性を呼ぶとき「名字」のままってありますよね><
私も良くありました。

しかし、友人に教えて頂いた方法を使うことで自然と「名前」を呼ぶことができました。
その方法は女性にあだ名な聞く方法です。

「あっ○○さんって友人からはなんて呼ばれることが多い?」
「う~ん、山下やからヤマちゃんやったり、カオリやからカオリンやったりかな~?」
「やっぱり~俺が想像した通りかも^^w じゃあ俺はなんて呼んだらいい?」
「う~ん好きに呼んでくれていいよ?」
「じゃあちなみに呼び捨てと、ちゃんつけはどっちがいい?」
「ちゃんづけがいいかな^^」
「じゃあカオちゃんで決定な!」

少し長くなりましたがこんな下りでいつも「名前」を呼んでいます。
女性には「呼び捨て」が好きな場合、「ちゃんづけ」が好きな場合があるのでしっかり聞きましょう。

勝手に呼び捨てすると嫌われる可能性が高いです><

メンレバではこの記事以外にも「初デート」に関係する恋愛テクニックを多数公開しています。
是非あわせて読んでくださいね^^

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。