初デートで居酒屋に誘うのはOK!付き合う前はその後の対応も重要!

こんにちわ運営の山下です。
これから初デートを考えている男性へ「初デートで居酒屋に誘う時のテクニック」をご紹介します。

  • 初デートで居酒屋は大丈夫?嫌われない?
  • 初デートで居酒屋に行くとき個室がいいの?
  • 初デートで居酒屋にいったその後どうしたらいいの?

こんな疑問に対して全てお答えします。

「それよりお前はかなり上からだけど誰だよ!」って方に少し私の説明をしますね^^

山下について
マッチング・ナンパ・合コン・パーティーなので様々な女性(数百人)と遊んできた自他共に認める遊び人です。付き合った女性は30人前後で経験人数はその20倍ほどです><机上の空論ではなく経験から書き下ろします。

結論から話すと記事タイトルにあるように「 初デートで居酒屋はもちろんOK 」です。
その理由と「居酒屋デートの”その後”が重要」な件についても紹介します。

是非参考にしてくださいね^^

初デートで居酒屋がOKな理由

まずは初デートで居酒屋に行くのがOKな理由を解説します。

昨今では「初デートはランチだけ」や「ちゃんとしたディナーを予約」といった、真面目なデート形式が正解でもありません。

初デートで居酒屋はあり or なしのアンケート!

「マイナビウーマン」さんのアンケート結果でも、約8割の女性が「初デートで居酒屋」をOKと言っています。
居酒屋は高級レストランと違って気張らず行けるので、初対面でも緊張せず会話を楽しめるのが「あり」なポイント。
ただしカジュアルな分、 下心を見せない健全な誘い方や、好印象を与える会話が大事 になってきます!

 

初デートで居酒屋へ行くメリット

「初デート先に居酒屋を選ぶ」ことには、女性側にも男性側にもメリットがあります。
具体的にどんなところがいいのかチェックしてみましょう。

時短で打ち解けることが出来る

初デートで居酒屋へ行く大きなメリットは、やはり「打ち解けやすい」です。

女性が全くお酒を飲めない場合は論外ですが、多少なりともお酒が大丈夫な場合、「酔う」という状況を作れます。
やはり男女共にアルコールが入って酔った方が、お互い本音で話しやすく距離が縮まります。

そして後述で詳しく説明しますが、アルコールによる効果だけではなく 「個室居酒屋」を利用することで物理的に距離を縮められます。 

 

食べ物の好き嫌いに悩まない

ご存じの通り、居酒屋って和風・洋風・中華と様々なメニューが用意されています。
つまり専門店に入店し 「私魚がちょっと苦手で…」なんて理由で、食べられるメニューが殆どないなんて失敗もなくせる わけ。

お互い好きな食べ物を気兼ねなく頼めるので、変な気を使うこともありません。
とは言え、初デート前に女性へ「何か食べられない物とかありますか?」と聞いておけば良い話なんですけどね^^

また、 軽く飲むだけで考えている場合、つまみ類だけを注文することもできます 
がっつり食べる、軽くつまむ、と臨機応変に対応できるのも居酒屋のメリットです♪

 

和やかな雰囲気が緊張感をほぐしてくれる

居酒屋って敷居が低くて、ドレスコードもなく緊張せずに入店できます。
初デートから高級レストランに誘うと、女性にとっては・・・

  • 何を着ていけばいいのかわからない
  • マナーを気にしないといけない
  • 金額が気になって頼みにくい
  • 奢られても借りをつくるので嫌

など「億劫」になりがち。
しかし、居酒屋だと金額も手頃で、基本的に好きな服を着られるし、仕事帰りのスーツでも大丈夫ですよね^^

加えて、身の丈に合っていない店は、自身も緊張して会話どころじゃなくなります

初デートは居酒屋などのカジュアルデートで済ませて、 告白したい場合は、少しおしゃれで雰囲気の良いレストランなど、お店の使い分けがとても重要 です。

 

初デートで居酒屋へ行くデメリット

初デートで居酒屋を選ぶ際には、気を付けておいたほうがいいデメリットもあります。

居酒屋での飲みすぎによる暴走

一番のデメリットは「暴走」です。

すなわち居酒屋で楽しくなりすぎて、お酒を飲みすぎて「暴走」することです。
どうしてもアルコールが入ると変な「欲求」が高まりますからね・・・

せっかく あなたに対して「良い人」のイメージがあったのに、欲求に負けて下心が生まれ、その結果つい失言してしまい「付き合う」ことが無理になる可能性もあります 
つまり「酒は飲んでも飲まれるな」で、飲みすぎには注意して下さい。

 

オープン席だと周りの雰囲気でデートが台無しになる

後述にて詳しく解説しますが、 忘年会シーズンなど宴会が多く開かれる時期は、周りが盛り上がってゆっくり会話ができない ケースがあります。
とくにオープン席の場合は、周りの雰囲気に流されやすいです。

何も考えずに行き当たりばったりで入った居酒屋がオープン席で、しかも入口に面した席だと、会話に集中できずに終わることも。
そのため居酒屋デートの際は、店選びだけでなく席選びも意識して下さい。

居酒屋のうるささを口実にするテクニック

しかし!「席がうるさい」を理由に、逆に女性と打ち解ける方法もあります。

それは・・・

「なんかうるさいね>< よかったら店移さない?近くに落ち着いた店があるから、そこでゆっくり話そう!」

 「うるさい店だからもっと静かな店に移りたい」を口実にBARなどに誘うテクニック です。
事実私は、このテクニックをつかって、あえてうるさいBARから、いきつけの静かなBARへ移動して何度も口説いた経験があります。

詳しく説明すると、居酒屋ではなく「HUB」というBARへ誘って、うるさいを口実に女性の耳元へ話かけることで距離を縮める。
そして、地元のBARへタクシーで移動してそのままお持ち帰り…って方法です^^

 雰囲気が悪いからとあきらめずに、機転を利かせて大事なデートを物にしましょう♪ 

 

初デートの居酒屋は個室?カウンター?

初デートに居酒屋を選択した場合、一番気になるのは個室がいいのか?カウンターがいいのか?です。
私の経験上、それぞれにメリット・デメリットがありますので、どちらがあなたに合っているのか判断して下さいね^^

初デートでの個室居酒屋のメリット

個室居酒屋の大きなメリットは、やはり 周りの雰囲気に流されない ことです。
これはとても重要です。

あなたはこんな経験がありませんか?
「何も気にせず普通の居酒屋に入ったけど、サラリーマンの送別会に当たってしまい、周りの雰囲気が盛り上がりすぎて何も話せなかった・・・」

個室を選べば、そんな失敗を防げます。
あなたと女性の二人きりの空間が用意されるので、雰囲気も作りやすいです。

ここでは真面目な初デートを攻略するので、詳しい説明は省略しますが、女性との雰囲気作りに関しては「雰囲気作りの方法!Hやキスの雰囲気作りは7つの階段を駆け上がれ!」にて解説しています。

初デートでの個室居酒屋のデメリット

デメリットはあなたと女性の二人きりになることで、会話が途切れると気まずくなりやすいです。
例えば後述で詳しく説明しますが、 会話が途切れると「何を話そう」と場の空気が「し~ん」とします 

トークに自信がある人なら大丈夫ですが、そうでないない男性は逆に「個室があだとなる」可能性もあります。
オープン席の場合は、場の雰囲気を周りに合わせられるので二人が話してなくても「し~ん」はないですからね^^

 

初デートでのカウンター居酒屋のメリット

カウンター居酒屋の魅力は、女性との距離をグッと縮められる点です。
個室で対面に座って、途中から女性の隣に座るのはかなりテクニックが必要です(もちろん不可能ではないですが・・・)。

しかし カウンターの場合、既に女性の隣に座った状態 で飲み始めます。

これがとにかくメリットです。
 雰囲気がよければ「手を繋ぐ」こともできますし、対面に感じる圧迫感もなくリラックス できます^^

また、どうしても対面だと目と目を見て話す必要がありますが、 カウンターだと自然と顔を合わさずに会話ができるため、緊張を緩和させる ことも可能です。
「緊張して話せない><」という男性もカウンターをおすすめいたします。

初デートでのカウンター居酒屋のデメリット

カウンター居酒屋のデメリットは、座る位置によって雰囲気を左右される点です。
例えば端に女性を座らせるのか、左右に他の客がいる場所なのかで、状況はかなり変わります。

左右に他の客がいると、どうしても「気が散る」ことがあります。
しかし、 女性をカウンターの端に座らせることが出来れば、リラックスした雰囲気が作りやすい です。

 

付き合う前の初デートで居酒屋に誘うときは健全に

居酒屋デート-誘い方

「わかった!じゃあ居酒屋デートは誘ってもOKなんだな^^ でもどうやって誘えばいいの?」となりますよね。
ストレートに「飲みに行きましょう!」ではなく、女性側が「じゃあ飲みに行きましょう^^」と納得できる誘い方を考えましょう。

大事なことは、 初デートや付き合う前に居酒屋へ誘う時は、とにかく健全な気持ちを持つ事 です!
どれだけ初デートで居酒屋デートがOKだとしても、それは男性が健全な誘い方をした時のみ

あなた自身にちょっとでも下心があって、それが女性に伝わってしまうと応じて貰えません。
また、 たとえ”やましい気持ち”があったとしても「能ある鷹は爪を隠す」で、健全を装って誘うのがモテる男 

誘う時に注意したい禁句は以下です><

  • カオリさんお酒強いですか?(弱かったら飲ます気?)
  • カオリさんってお酒飲むとどうなりますか?(何を知りたいの?)

と思われます。
つまり、変な気を起させないようシンプルに誘えばいいわけです。

例えば私は いつも初デートで飲みに誘うセリフは「じゃあ良かったら軽く飲みながらご飯でも行きましょう^^」 です。
「軽く」と「ご飯」がメインだよってことを伝えれば、本当に居酒屋が嫌な女性でない限り「YES」をもらえます^^

 

初デートで居酒屋に行く際に気をつけること

居酒屋デートは気軽に行けるのが魅力ですが、気を付けないと「こんなはずじゃなかった…」と雰囲気が台無しになってしまうこともあります。

ここでは失敗を防ぐ方法を解説しますので、あらかじめ読んでおいてくださいね!

初デートで居酒屋のチェーン店はうるさいからダメ!

絶対にダメではないですが、居酒屋のチェーン店はやめておくのが無難。
例えば「鳥○族」などは敷居が低く、周りもカップルが少ないです。

前項でも少し触れましたが、初デートの居酒屋でチェーン店がダメな理由は以下です。

  • 安さを売りにしている店がある(全品300円など)
  • 周りがうるさく話に集中できない
  • 宴会系にあたると最悪

こんな感じですね><
あなたに対する 女性の好感度が高くても、チェーン居酒屋特有の雰囲気によってぶち壊される可能性もあり ます。

もちろん上記のデメリットを感じさせない居酒屋チェーン店なら問題ないです。
最近ではチェーン店も「個室」を訴求しているので、探してみてもいいですね^^

チェーン店の魅力はやはり安い!早い!立地よし!ですからね^^
ここへ個室も加われば選定しない理由がなくなります。

 

居酒屋デートでコースはやめておけ!

よく居酒屋でコースを頼む人がいますが私の経験上「初デートの居酒屋でコース」は辞めましょう!
その理由はとてもシンプルです。

時間が制限されるから

です。これが最大のデメリットなんです。

「コースだったら注文しなくてもいいじゃん?」
「女性が食べたいお鍋だったからいいでしょ?」

 あなたはご飯がメインですか?女性とのデートがメインですか?  食べることを優先した時点でデートは成功しないです。

人間は食欲を満たしすぎると、他のことに対して興味が薄れます。
焼肉に行って食べすぎたとき、真っ先に何をしたいと思いますか?
大体が「このまま寝たい~!」ではないでしょうか?

少し話が逸れましたが、 コースに時間制限があると、せっかく女性といい感じで話をしていても店員がやってきて「そろそろお時間ですので・・・」と言われ雰囲気が台無し です!
もちろんコースでも「時間制限」が無い場合はOKですよ。

もし 初デートの居酒屋でコースを頼む時、時間制限があるのか?ないのか?を絶対に確認 しましょう。
またコースではない場合、こういった心配がなくあなたのペースで時間配分できますからね。

 

泥酔や食べ方のマナーにも注意!

先述しましたが、女性が「居酒屋での初デートはOK」と言うのは、あくまでも男性とのデートを「健全」だと感じられている場合です。

そこで 泥酔してうっかり下心を見せてしまったりすると、いくら第一印象が良くても「この人はそういう人なんだな」と警戒 されてしまいます。

また、基本的なことですが クチャクチャと音を立てて食べないといった、食べ方 にも気をつけて下さい。
居酒屋のような気軽な場でも、意外と女性はよく見ています。

 

初デートで居酒屋へ行く場合の服装(コーデ)

居酒屋での初デートは、基本的に女性も「決めすぎない」服装で来ることがほとんどです。
おしゃれな私服、または仕事帰りならスーツで来ることもあると思います。

できるだけ隣に並んで違和感のない服装が理想的で、それが相手への気配りにもなります。

例えば明らかに休日なのに、きっちり決め込んだスーツ姿で居酒屋デートに現れて、女性だけが私服だった場合…

  • 休日なのにスーツって、まともな私服持ってないの?
  • あの2人どんな関係?って思われそう…

と、女性から見ると気になってしまうことがあります。

迷ったら、 仕事終わりなのか休日なのか、また仕事の日は女性がどんな服装なのかによって服装を変える といいです。
例えば仕事終わりの初デートで、女性がキャリアウーマンでスーツを着ている場合・・・男性もスーツで行けば、女性に変な気を遣わせません。

 

初デートの居酒屋でする会話について

では初デートで居酒屋へ行ったときの会話について紹介します。
基本的には居酒屋であろうがラーメン屋であろうが場所は関係なく、会話の内容は変わりません^^

メンレバでも何度も言っていますが、付き合いたい女性との会話は・・・

  1. 1回目のデートは「挨拶」がメイン
  2. 2回目がお互いの魅力訴求
  3. 3回目が営業で言うクロージング

です^^
回数別で会話内容を頭に叩き込んでいただくと自然と会話が展開されるはず^^

  • 仕事
  • 家族構成
  • 趣味
  • 休日の過し方
  • 友人関係
  • 住んでいる環境

以上のようなすなわち「あなたのプロフィール」を会話すれば大丈夫です。
より詳しい内容は関連記事を読んでくださいね^^

関連記事:女性との会話が続かない時のネタ&話題を考えるコツ!

 

居酒屋デートならではの会話テクニックもある!

「じゃあ~初デートの居酒屋では挨拶トーク以外話すなってことか?」と思われる方もいますよね。
もちろんそんなことありません!

私が特に使っている居酒屋デートならではの会話をいくつかご紹介しますね^^

普段の夕食はどうしてる?

居酒屋で一緒に食事をしているからこそ聞きやすい質問。
普段(平日)の夕食はどうしてるのか?を聞く目的は、女性が「実家なのか?」「一人暮らしなのか?」を知れます。

例えば、普段は「外食かな~」「自炊するかな~」と言われれば、ほぼ一人暮らしで確定^^
「えっじゃあ●●さんも一人暮らしなんですね^^」と会話のネタがドンドン膨らみます。

好きな食べ物はなんですか?

居酒屋だからこそ会話になる内容!
焼肉デートなら「=焼肉好き」ですが、 居酒屋デートって色んな食べ物があってメニューを見ながら会話が自然と生まれます 

そして、好きな食べ物の会話って次回のデートにも繋げやすいんですよね^^
例えば女性が「私はいつも居酒屋きたら絶対焼き鳥は頼むな~^^」の会話になったら、「じゃあ~次のデートは焼鳥で決定ですね^^w 僕美味しい焼鳥の店知ってるんです!」とトークをつなげればOK!

 

初デートの居酒屋はその後が肝心!

初デートで居酒屋に行くのはOKですが、実はその後の対応もとても重要です。
まずあなたが初デートで居酒屋に誘う女性が「付き合う対象」なのか「遊び対象」なのかによって、大きくその後が変わります。

初デートで居酒屋に誘った女性と付き合いたい「その後」

どれだけあなたに好意があって 「お持ち帰り」できそうな隙があっても、その日は我慢して女性をしっかり送り届けましょう 
女性心理としてやはり初デートでどれだけ酔っても「心配してちゃんと帰してくれた」と言う誠実な気持ちに好感度が上がります。

あなたも男性なので下心が出るのは分かります。
しかし長い人生を考えてみた時、目の前の女性は未来の奥さんになるかもしれません。

そんな 大切な女性を一時の欲求で不意にしてはいけません。  ちゃんと誠実な男性を演じましょう。

 

初デートで居酒屋に誘った女性が遊ぶ対象の「その後」

これは「付き合いたい女性」とは全く違います。
徹底的に口説いてみましょう。

しかしあなたの口説きテクニックレベルが低く、お持ち帰り未遂になったとします。
私の経験上、もう一度その女性と会える確率は限りなく低いです。

その理由は一度下心を出してしまうと、二度と引っ込められないからです。
女性に「今日は前みたいに口説きません><」と言っても、「どうせ口だけ」と思われるからです。

それでもよければお持ち帰りを狙ったトークを展開させましょう。
メンレバではこういった恋愛テクニックを詳しく紹介していますので、あわせて読んでください^^

 

初デートの居酒屋についてまとめ

初デートの場が居酒屋でも、しっかり下準備をした店選びと、その後の対応を徹底すれば全く問題ないです。
事実、私は殆どの初デートを居酒屋で行っています。

それでは記事の内容をまとめます^^

初デートで居酒屋まとめ
  • 女性の約80%は初デートで居酒屋をOKしている
  • 個室のメリットは回りの雰囲気に左右されない
  • 個室のデメリットは会話が途切れてギコチナクなりやすい
  • カウンターのメリットは女性と自然に距離を縮められる
  • カウンターのデメリットは座る位置で台無し
  • チェーン店はやめておけ
  • コースは時間を制限されるのでやめておけ
  • 付き合いたいのか?遊びたいのか?でその後が変わる

もし女性との会話が詰まる・緊張してしまう・雰囲気が作れないなどを解決したい場合、ちょっとトイレに行って「メンレバ」をこっそり読んで下さいね^^
みなさまの成功を応援しております。

ABOUTこの記事をかいた人

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。