初デートの緊張は失敗を招く!緊張しない方法は「準備」と「母親」が重要

どうも運営の山下です。
いきなりですが「初デート前やデート中に緊張してしまって失敗した」経験はありますか?

  • 明日の初デートが楽しみだけど緊張して眠れない><
  • 初デートが緊張して吐き気が・・・
  • 初デートが緊張しすぎて行きたくない><
  • 初デート中に緊張しているのを伝えた方がいいのか?><
  • 初デートが緊張して汗がとまらない><

あげればキリがない程、初デートの緊張に関するエピソードは出てきますよね><
もちろん私も初々しい時、初デートでとても緊張した経験があります。

緊張のあまり「変なこと言ったり」「声が小さくなったり」まあ~散々でしたw
しかし、今ではすっかり緊張せずに初デートをしっかりこなせます。

実際に 私が行ったことで誰でもできることは「デート前にしっかり準備する」と「デートの相手を母親だと思うこと」 です。
この2つを行うことで、初デートの緊張はかなり抑えられます。
 明日の初デートが緊張して眠れないというあなた!是非読んでくださいね^^ 

初デートが緊張してしまう理由

まず始めに初デートで緊張してします理由を考えます。
初デートで緊張する要素としては「精神的」と「身体的」の2つが大きく存在します。

また 不安と緊張は比例します 
「あ~緊張してきた~大丈夫かな(不安)><」なイメージです。

不安からくる緊張

初デートで緊張する理由として精神的が大きく関係します。
それはなぜおこるのか?

おそらく社会人の人であればわかるはずです。
たとえば明日初めて営業に行くクライアントがいるとします。

するとクライアントのことをしっかり調べて準備万端で挑みます。
しかし、 少しでも準備に不安があると「大丈夫かな~」「ここ質問されたらどうしよう・・」など緊張感が出てきます 

また契約をすることで今月の数字を達成するなど大一番でも緊張します。
では精神的な緊張はどこからきているのか?それは・・・

  • 準備不足から
  • 相手のリサーチ不足から
  • イメージトレーニング不足から
  • ネガティブ思考から

この3つが大きいです。
 これを初デートに置き換える と、以下の通りです。

  • 初デートの予約や行き場所などの準備が不足している万全ではない
  • 相手の趣味や考えていることが全くわからない(話が合うのかな?)
  • あ~何を話そうかな~考えてこなかった昨日考えればよかった><
  • 好きな人だから嫌われたらどうしよう><

こんな感じです。
では具体的にどうすれば精神的な緊張を払拭できるのかは後述でご紹介します。

関連記事:デート中に優柔不断だと思われる言動7個!優柔不断が嫌われる理由と直し方も!女性目線で解説

 

体調面・外見からくる緊張

では身体的からくる初デートの緊張はどうなのか?
私が思う身体的緊張はこのような感じです。

  • 少し体調が悪いからうまく話せるか緊張する
  • 明日の服装これで大丈夫かな~
  • あ~結局髪切ってないしボサボサ・・・大丈夫かな
  • 彼女可愛いし俺みたいなメンズで大丈夫かな・・・

すなわち見た目や体調が大きく関係することで緊張を生んでいて、外見に関する自身の無さが大きく影響します><
結論! 不安が高まるほど、緊張も同時に高まる と言うことです。

 

初デートの緊張あるある失敗

では初デートが緊張するとどんなことが起こるのか?
あるあるで紹介していきます。

緊張して眠れない

この緊張は小学生の時にあった「遠足前に楽しみで眠れない><」に似ていますよね。
不安と楽しみが合わさって「寝れない」を引き起こしていると思います^^

 寝不足すぎて初デートの遅刻するなんて失敗はよくある話 ですよね。

 

緊張して体調不良

私はこれまで初デートで緊張したことはないですが、昔転職時の面接で緊張してトイレに駆け込んだことがあります><
普段は絶対に起さないおかしいほどの鼓動によって「は~なんか吐き気が><」ってことは、初デートあるあるですよね。

 

緊張して水を飲みすぎて腹痛

緊張するとどうしても水を飲みすぎてしまったりしますよね><
 飲みすぎによるトイレ行き過ぎの悪循環 につながります。

私もよく「何を喋っていいのか解らなくなった時、とにかく水を飲んでごまかす」ことを良くやっていました><
まだ水ならいいですがお酒の場合、そのまま崩れてしまって初デートが台無しになることもありますよね。。

 

緊張して行きたくない

ありますよね~緊張してしまって「もう初デートに行きたくない!!!」と思って断ろうとすること><
でもどうですか?結局そういった時の方が、あんがい初デートがうまくいって、本当にデートをして良かった!と思うとき。

 行く前は確かに緊張しますけど、もう会ってしまえば話すしかない ですからねw
ちなみに私が今付き合ったる彼女は、初デート当日に「面倒な気持ち」で、大遅刻(4時間)した女性です・・・

今思えば本当にいってよかったな~って思います。
たかがデートと思っている人もいると思いますが、 今後の人生を大きく変える出会いになることもあります よ^^

 

緊張で手が震えて水をこぼす

またこれも私がよく経験したことですが、緊張から水をガブガブ飲みだけじゃなく、手の震えて水をこぼすってこともしました><
なんでしょうね?あの緊張しているときに手が震えるのは?

女性から見ても「あ~この人緊張してるな~」とあからさまに解りますが、 水をこぼすことで女性に強烈な印象を残すことも可能 です。
私はその女性からその後、「水こぼしなや~w」といつまで経ってもネタにされますが、今となっては「あの時、水をこぼしてよかった」とさえ思っていますw

 

緊張してLINEを送れない

この不安もありますよね~。
私も経験があります。

何故この緊張が起きるのか? 大きな原因は「断られたらどうしよう」などのドタキャン系 ではないですか?
もし変なLINEをしてしまい「相手の気持ちを悪くさせてしまったらどうしよう><」や、「ごめん明日ちょっと急用が入って・・・」のLINEが来るのではが緊張を生んでいると考えます。

このように初デートの緊張から起こる様々な出来事がたくさんあります。
出来れば初デートを緊張せずに挑みたいですよね^^

関連記事:マッチングアプリでデートをドタキャンする女性の理由を前日・当日・直前で考察

 

緊張して汗まみれ(手汗)

これもありますよね><
私はあまり手汗はかかないタイプですが、夏場は汗かきで大変です。

 暑さと、緊張で汗が滝のように流れ出した経験もあります><  こういったときに限って「ハンカチ」を持ってなくて、手で汗を拭いてしまったり・・・

必ず「自分は汗かき!」と言う男性は、ハンカチを持参して行きましょう!
もしかすると初デートで手を繋ぐことになるかもしれないですからね^^

その時に、「ごめんちょっと手汗が・・・」と言ってデニムで拭かないように^^
またハンカチを持っていることで、清潔感も向上させることが出来るので一石二鳥です。

 

緊張で会話が飛ぶ

初デート前にしっかり女性と話したい話題を考えてきたのに、緊張のあまり「記憶が飛んでします」ってこともありますよね><
「え~と。。。え~と。。。(あれなんだったけ><)」状態に陥った時は、本当に冷や汗がやばいですよね。。

何を話していいのか解らず、 自分でも何を言っているのかよく解っていない会話や質問になってしまったり 
私も昔、初デートで会話が飛んでしまい、同じ質問を行ってしまった経験があります・・・

 

初デート前に緊張しない方法

前項でも紹介しましたが、精神的・身体的な緊張はほぐすことが可能です。
それは完璧なまでに準備することです!

では具体的にどういったことを準備すればいいのか?
それは以下の通りです。

行く場所をおさらいする

初デートで行く前にもう一度おさらいしてみましょう。

  • 待ち合わせ場所
  • 予約している場合は予約の確認
  • 店の場所やアクセス方法
  • 店の近くに何があるの
  • 店の人気商品メニュー

などを事前に確認すると少し心に余裕が生まれて緊張がほぐれます^^

  • 迷ったらどうしよ~
  • 混雑していたらどうしよ~
  • 美味しくなかったらどうしよう~
  • 面白くなかったらどうしよ~

などは しっかりGoogle先生に「店のレビュー」を見て確認して、予約することで解決できます よね^^
そして私からの助言としては、「一回も行ったことがない場所」「一回も入ったことがない店」など、一回もが2つ重なる場所は避けるようにしましょう。

もしあなたの予定通りに初デートが進まなくなった場合、より緊張してしまい失敗します。
その為、ベストは・・・

  • 一回も行ったことがない場所だが、店はチェーン店で行った事がある
  • いつも仕事の行き帰りで通る場所だが、入ったことがない店

など、どちらかは知っている場所で初デートを行いようにしましょう。
そうすることで緊張も抑えることが可能ですよ^^

待ち合せ時間の30分前には着いておく

行く場所をおさらいしたり、急なトラブル(トイレ・お金がない!・髪型が><)などに対応できるよう、待ち合せギリギリの到着はNG。
待ち合せ30分前には現地到着して、少しドリンクを飲むなどし心に余裕を持たせましょう!

詳しくは関連記事「初デートの待ち合せは何分前に着くのがベスト?男は女性が着く前には必ず到着を!」を合わせて読んで下さいね^^

 

緊張しないデートプランを立てる

緊張する要素を可能な限り、取り除いたデートプランをたてることも有効です。
前項の「緊張あるある失敗」で紹介しましたが、基本的に緊張する要素は以下です。

  • 会話に関係する緊張
  • 見る・見られることによる緊張

の2つです。
でもこの2つの要素を、できるだけなくすことが出来るデートプランは?それは・・・

 会話をしなくてもよく、視界も気にする必要がない「映画デート」 です。
映画の場合は緊張もせずお互い楽しめ、終わったあとも映画のネタで会話ができます。

その他にも「一緒に共有できる体験」もオススメで、例えば水族館などは「魚」の話題を必然的に行うことも出来ますよね^^
逆に「ドライブデート」は密室に2人きりになってしまうため、会話に自信がない場合「し~ん」と景色を眺める盛り上がらないデートになりがちです><

 

相手の趣味や仕事をおさらい

初デートの女性がどういった仕事していて、どういった趣味をもっているのか?
事前にわかっているのであればしっかりおさらいしましょう。

もし自分に知識がないことでも、Google先生でしっかり検索して多少の知識はいれておきましょう^^
「俺、全く興味ないし知識ないからな~」にならないようにしましょう。

そして 女性が全く興味がない話題でひたすら話続けることは絶対に避けましょう・・・  ちなみに私が過去にやってしまった失敗は「女性を間違えて」話をしてしまったことです。

山下:そういえば○○ちゃんって阪神ファンでよく甲子園行くっていってたよね^^

女性:え・・・・野球は見ないですし甲子園も行ってませんが・・・

山下:あ・・・・失礼しました。

「他の女性と離した内容」を間違えて会話すると、他にも女性と絡んでいると思われて一気にマイナス印象となります。

 

会話内容を考える

初デートで緊張しまい、何を話していいのか頭が真っ白になることがあります。
これもしっかり事前に考えおけば緊張をほぐせます!

会話の内容は前項の「相手の趣味・仕事」などから自然と考えられます。
それでもわからない場合は「女性との会話が続かない時のネタ&話題を考えるコツ!」をあわせて読んでくださいね^^

とにかく気をつけて欲しいのは、初デートの主人公は「女性」です。
 あなたのことばかり話すのではなく、女性が喜ぶ会話内容+女性を主人公にした話し方を しましょう。

あなたが主人公の場合、あなたの世間話ばかりになりがちです><
女性は基本的に聞き役ではなく、聞いてくれる男性を好みます^^

 

服装をしっかり用意する

時間がないことを理由に初デートの服装が適当なんて男性は、 女性からすると「私はこの日の為に精一杯お洒落したのに!」と落胆させる要素に もなります。
「明日の初デートはこの服で大丈夫かな><」と緊張する気持ちも解りますが、しっかりその日までにコーディネートすれば大丈夫です^^

私は何度も何度も部屋でファッションショーをしては全身鏡でチェックしていましたよ^^
もし服を用意できず突然平日に初デートが決まったときなどは、スーツで挑むのもOKですよ!

あなた:ごめん!ちょっと仕事が入ってたからスーツですけど許してください><

と一言ことわりを入れておくだけで解決できますし、女性も「あっ初デートの暇で仕事なんて熱心な人だな~」と評価をあげることもできます。

 

しっかり美容院に行く

初デート当日になって「あ~セットがうまくいかない!!髪切ればよかった><」ってことがないようにしましょう。
実は私もよくあるんですよね~>< 元々髪が猫毛なのに無理やり立てるのでちょっと伸びるとペチャっと・・・

 髪型が決まらないと、その日の気分も中々上がらない人も多い はず。
そんな落ちた気分で初デートになってしまい、俺の髪型変じゃないかな><と不安から緊張を招かないように!

また、美容室に行くときは必ず初デート前日ではなく、せめて3日間前に行くようにしましょう!
その理由は変な髪形になった場合、リカバリーできないからです><

関連記事:初めての美容室に行くのが恥ずかしいし緊張する男の理由と、不安を解決する方法

 

しっかりエチケットする

爪は切りましたか?口臭・体臭は大丈夫?
しっかり相手が「不快」に感じないように最低限のエチケットはしていきましょう!

デート中に「あ・・・もしかしたら昨日の餃子が匂ってないかな・・・臭いな~多分><」なんて不安を抱えて、ずっと口を手でふさいで話すことが無いようにしましょう^^
こういった エチケットをしっかりすることも、緊張を和らげる方法 です。

 

大きな期待をしないようにする

  • もしかしたら付き合えるかも
  • キスすることになったらどうしよう
  • 手を繋ぐ時はどうすればいいのか
  • お持ち帰りできるかも

このような初デートへの期待は緊張をあおるだけです。
もちろん期待したい気持ちもわかりますが 「まあ今日は軽くご飯行って帰るだけにやな~」くらいの気持ちの方が自然体で挑めます 

 

「相手は絶対に俺のことが好きだ」の思い込みを捨てる

思い込みは変な緊張感を生んでしまいます。
「○○ちゃん絶対に俺のこと好きだからな~どうやって告白までもっていこうかな><緊張してきた!」

もちろん思い込みではなく「言葉」で伝えられた場合はしかたないですが、過度な思い込みはすて自然体でいましょう。
下手すると、ただの勘違い男として見られるケースもあります。

関連記事:勘違い男は恋愛対象から即削除!女性が教えるうざい勘違い男の特徴まとめ

 

待ち合せ前に音楽を聞く

初デートの場所へ向う途中や、待ち合せ直前までは緊張をほぐすことが出来る歌を聴きましょう^^
ここで間違っても恋愛を応援するような「歌」を聞かないようにしましょう!

歌詞に「絶対彼女を~俺のものに~」とか「彼女は俺を~好きだから~」が含まる歌です。

恋愛を応援するような歌は、 逆に大きな期待を抱いてしまい、緊張のスイッチを入れてしまう可能性大 です!
ちなみに私は昔初デート前に緊張のあまり、スマホからイヤホンが抜けているのを気付かず、大音量で電車に乗車した思い出があります・・・

野球選手が緊張をほぐすのとテンションを高めるために、入場曲を流すのと同じですね^^
初デート前に聞く、勝負ソングを決めておきましょう。

 

初デート中に緊張しない方法

では次にデート中に起こる緊張をほぐす方法です!
まあ事前準備をしっかり行っていても、当日相手を目にすると緊張しますよね><わかります!ではそういった時の対処法です。

相手の緊張をほぐすことでこちらもほぐれる

緊張は伝染します。
たとえば切り詰めた緊張感がある集まりにいった時、まわりに圧倒されますよね?

それは周りの緊張があなたに伝染しているからです。
ということは女性の緊張感をほぐせばこちらも緊張しなくなる可能性が高いです。

私がいつも初デートで女性とあった時、まず言う言葉はこれです。

もしかして緊張してる?そんな緊張するような男じゃないしフランクに行こう^^

まあこれは自分に言い聞かせていることでもあります^^
そして緊張を更に高めているのが「敬語」です。

敬語をお互いタメ口にするだけでかなり緊張感がほぐれます^^

 

目の前にいる相手は母親だと思う

じつはこれむちゃくちゃ効果的です。
緊張は視覚からも起こります。

「わ~やっぱり可愛い>< 緊張してきた~何喋ろう><」
このように相手を自分より格上だったり、レベルが高いと思うからです。

でも自分の母親を目にしてこんな緊張はしませんよね?
これもちょっと違う場所でよく使うんですが 「目の前にいる女性を母親」だと思うことで一気に緊張感がほぐれます。 

まあ自分に対する暗示みたいなもんですね。
注意点としては本当に母親だと思って失言をしないようにw

 

トイレで顔を洗う

これは非常に古典的ですが、かなり緊張をほぐします。
どうしても緊張して会話もままならないときは、一度席を離れてトイレに行きましょう。

そしてしっかり冷水で顔を洗ってみましょう!
これだけで緊張がかなりリセットされます^^

 緊張で上昇した体温を冷水で正常な状態へ戻すことが可能 です。
そして最後には「ホホを手でパシッと叩いて」気持ちを入れ替えて、戦場へ戻りましょう。

 

お酒を少し含んで緊張をほぐす

もし初デートで緊張続きの場合、 夕食で少しお酒を入れる事で緊張が若干ほぐれます 
アルコールの効果で思っていたことを上手く伝えられたり、緊張がほぐれる効果もありますがデメリットもあります。

それは飲みすぎて自分勝手に酔いつぶれることです。
緊張の為、 普段飲まないアルコールを飲んでしまい、挙句の果てには酔いつぶれて女性に迷惑 をかける。

このようなことが絶対にないようにしましょう。
ちゃんとした大人なら「これ以上はダメ!」としっかり自己判断して楽しい飲みの場にしましょう^^

ちなみに私はここだけの話ですが、初デートの緊張をほぐす為、デートまでに自宅でアルコールを入れて挑んだことがあります。。。
結果は。。。なんと大成功でした><

 

ショートコント・初デートだと思う

これは少しおふざけも入っておりますが、先日上記のツイートをみて「なるほどな~!」と納得したものです。
つまり今目の前でおこっていることはショートコントで実際に面接ではないと、自己暗示させることで緊張をほぐす方法です。

緊張でトイレにいって水で顔を洗ったら、席に戻るとき心の中で「ショートコント・初デート!」と言ってみると緊張がほぐれるかもしれません^^
しかしあまりにも効果がありすぎて、あなたの変わりように女性をビックリさせないようにしましょう。

 

初デートで緊張していることを伝えるべき?

個人的にはオススメしません。
何故ならより緊張をあおることに成りかねません。

また 女性からすると「え~なんで緊張してんの?男ならもっとどしっと構えてよ><」って思われます。  あなたがもし女性だとして男性から「緊張してます><」なんていわれたらどうですか?

「可愛いな~この人^^」なんと思うわけないでしょ!
大学生とかならまだしも「大の大人」がです。

間違っても「緊張してます><」なんて女性に共有するのはやめましょう。
 例外として女性が言うのは可愛いのでOK です。

もし女性からに「緊張する><」と言われた場合、「大丈夫~緊張するような相手じゃないから普段の○○ちゃんでいてや^^」と言ってあげましょう。
そうすることで女性の緊張もほぐれ、あなたに対する評価もあげることが可能です。

これは、私がいつも使っている話法です。

 

初デートの緊張は場慣れすればしなくなる

私が初デートで全く緊張しなくなった大きな理由は「女なれ」です。
 やはり場数を踏むことで緊張しなくなります。 

仕事やバイトも同じで何度も何度も同じことを繰り返すことで、全く緊張せず当たり前のようにこなせるはず。
それは過去の経験から得た知識が準備を必要とせず、本番に挑めるようになったからです。

このように今は初デートで緊張しているあなたもいつかは全く緊張しない「いい男」へ変わるかもしれません。
しっかり女性の緊張をほぐしてあげるくらい大きな心に成長しましょう。

メンレバでは恋愛関係の記事を多数公開していますので、是非合わせて読んでくださいね^^

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。