水族館デートのおすすめプラン!誘い方と時間や終わった後について徹底解説!

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「水族館デートのプランと、水族館デートの誘い方とベストな時間」をご紹介します。

私は20歳の時に付き合った彼女とよく水族館デートをしました。
 行った水族館は「海遊館」「鳥羽水族館」「京都水族館」「須磨水族館」 とマニアのように行っています。

水族館デートによく行った理由は、 誘いやすくて、女性も喜んでくれる からです!

そこで、これから水族館デートを始めて誘おうと思っている男性に対して以下の内容を詳しく紹介します^^

  • 水族館デートのおすすめなプラン
  • 水族館デートのメリット・デメリット
  • 水族館デートの誘い方
  • 手を繋ぐタイミング
  • 水族館デートの時間配分

など盛りだくさんの内容で紹介して行きます。

せっかく「初デートの約束を取り付けたので絶対失敗したくない!」「水族館デートを成功させて告白したい!」。
こういった方には是非、参考にしてもらえると嬉しいです^^

メンレバ-山下

水族館デートのおすすめプラン

水族館デート-プラン

まず水族館デートで重要なこと。
それは待ち合せ時間です。

 基本的に水族館それぞれ違いますが閉館は20:00から遅くても21:00 です。
その為、大きく2つにプラン内容が分かれます。

  1. 午前中から待ち合せるプラン
  2. 午後から待ち合せりプラン

の2つです。
それぞれ具体的に水族館デートプランを紹介します^^

午前中待ち合わせの水族館デートプラン

私が少し遠い水族館へ行く場合、だいたい10時頃待ち合せしていました。
その理由は 丁度、昼頃に水族館へ到着する為 です。

それでは午前中の水族館デートプランを紹介します。

10時に待ち合せ ⇒ 水族館到着後、昼食 ⇒ 水族館へ入る ⇒ ウィンドウショッピング ⇒ 夕食 ⇒ 観覧車(夜) ⇒ 告白

まず水族館デートで重要なことはしっかり水族館内でランチがあるか?ないか?です。
おそらく 私のリサーチ力に間違いなければ「館内」でランチが食べられる水族館はありません! 

その為、午前中からのデートでは 必ずランチを済ませてから水族館へ入館 しましょう。
そうしないとせっかくの楽しいデートも空腹で集中できなくなります^^

そして必ず 水族館付近にランチできる場所があるかも確認 して下さいね^^
水族館で楽しんだら、近くのショッピングモールなどで買い物を済ませて、早目の夕食を済ませます。

その後、私は必ず暗くなってきたら観覧車へ乗ります。
そこで ゆっくり今日の出来事を話しながら告白してもいいですし、次回のデートを決めてもOK です^^

「関西は海遊館、関東は葛西臨海水族館、中部は名古屋港水族館」が近くに観覧車があります!

 

午後待ち合わせの水族館デートプラン

こちらのプランは午後から待ち合せしたケースのプランです。

15時に待ち合せ(昼食済) ⇒ 水族館へ入る ⇒ 夕食場所へ移動 ⇒ レイトショー ⇒ 告白orお泊り

必ず昼ごはんは済ませてから待ち合せしましょう。
女性にも 「昼食は食べていくね」と共有しないと、食べてきてない!となったらプランが狂います ><

入館が16時前後だとして約2時間ほど水族館デートをします。
館内と出ると丁度、18時前後なので自然と空腹になりますよね^^

私は 水族館から繁華街に場所を移し、軽めの夕食を入れてレイトショーのプラン が好きでした^^
ちょっと詰込すぎ感を感じる方は、水族館後、ゆっくりお酒を入れて一日の出来事を話して盛り上がりましょう。

 

車がある時の水族館デートプラン

もし車がある時はとても自由がきくので楽しいプランが出来ます^^
私が車を使ったデートプランはこんな感じです^^

16時待ち合せ ⇒ 水族館デート(17時位) ⇒ 夕食 ⇒ 湾岸ドライブ ⇒ 夜景(港 or 山) ⇒ 告白

です。
最近は車を絡めた水族館デートをやっていませんが、なんでしょうか?あの独特な雰囲気と楽しさ。

そして 車の強みは主導権をあなたが握れるところ です。
もちろん連れまわすのはダメですが、ある程度あなたの融通が効きやすいのが強み^^

是非、車をお持ちの方は参考にしてくださいね^^
もちろん飲酒は禁止です!

関連記事:デートの告白のセリフ集!成功する初デートから3回目までのセリフ紹介【社会人編】

関連記事:ドライブデートで告白するタイミングと場所を解説|失敗したくないあなたへ

 

水族館デートのメリット

それでは続いては水族館デートのメリットとデメリットを詳しく紹介します。
何故、水族館デートがオススメできるのか?詳しくしると「なるほど!」と思って頂けます^^

レジャー施設が併設されている水族館が多い

全ての水族館がそうではないですが、 多くの場合水族館の近隣にレジャー施設が併設 されています。
その為、水族館から出てきても「次はどこへ行こうか・・」とならず自然と「あっちょっとあそこブラブラしようか^^」となります。

またイートスペースがあったり飲食店もあり、尚且つ観覧車もあるとなれば一日中、迷うことなくデートができます。
つまり 「水族館から出てどこへ行こうかな・・・」と迷う必要が少ない というわけです^^

 

屋内の為天候に左右されない

2つ目は天候にされない点です。
水族館は一部野外のスペースがありますが、施設のほとんどが屋内で楽しめます。

動物園の場合、屋外を歩くので「あ~今日雨か~どうしよう・・」となりますが、水族館の場合は雨でも悩むことなくデートを行えます。

すなわち 天候に左右されないため、デート初心者や社会人に取って予定を決めやすい と言うことですね。
また、女性の気持ち的にも「週末もし雨降ったら服をどうしよう・・・」ではなく、「まあ水族館なら足元だけ変えればいいか^^」となりやすいです。

 

自分たちのペースで移動できる

水族館の場合、極端な話をすると営業時間内であればずっと館内にいれます。
まあもちろんずっと一日中館内にいる人は少ないと思いますが^^

すなわち 出たいときに出れる、そして自分たちのペースに合わせてデート出来ます 
映画のように2時間の上映が終わったら放り出されるわけではないですよね^^

水族館によっては館内にカフェもあるので、じっくり女性と楽しい時間を過してください^^

 

激しい動きがないので服装をお洒落できる

水族館デートの服装

水族館の場合、激しい動きをしない為、好きな服を着ることができます。
これは 男性側のメリットというより、女性としては嬉しいこと ですよね!

しかし!ちょっとした注意は必要なので、女性からの好感度を上げるためにも以下を心得て下さい^^

館内は少し涼しい

 館内は少し涼しく調整されているケースがあるので、夏場でも薄い羽織物をもってくる とよいです。

女性が少し寒いと感じるなら「ちょっと冷えるな~これ着る?」と一声かけてあげましょう。
冬場は逆に暑くなることもなく、とくに服装に気をつけることなくデートが出来ます^^

 

歩きやすい靴が良い

そして 水族館によってはスロープがあって少し緩やかな下り坂になっているので、ヒールなどは避けた方がよい です。
「そういえば○○水族館スロープがあるから歩きやすい靴の方がいいよ~^^」と予め女性に言ってあげましょう。

もしくわ!ちょっとダークですが、あえてヒールを履いて欲しいと要望を出し、手を繋ぐきっかけ作りにもできます・・・
女性には「え~むっちゃ歩くのしんどい><先に言うてよ~!」と言われる可能性がありますが^^

 

雰囲気を作りやすい(暗い場所)

これは映画デートも同様ですが、やはり少しくらい場所の場合、女性との雰囲気を作りやすいです。
真昼間の明るい場所より、クラブのような暗い場所の方が、大人な雰囲気になるのと同じ。

特に 深海魚コーナーやクラゲ鑑賞コーナーなどは「暗い」に加え、水槽が小さく設計されていて、女性との距離も一気に近づけます ^^

これはもしかすると水族館側の配慮かもしれないですね^^
是非、水族館に行った場合は必ず深海魚・クラゲコーナーを回るようにしましょう。

 

水族館デートのデメリット

もちろん水族館デートにもデメリットはあります。
これは個人的に思ったデメリットなので、他の人にはデメリットと感じないこともあります^^

夏休み冬休みなどは人が多い

やはりカップルだけではなく、家族にも大人気の水族館です。
その為、 夏休みや冬休み期間は「むちゃくちゃ混雑」 します。

せっかくゆっくりデートしたかったのに、混雑していて魚をゆっくり見ながら話すこともできず外に出る。
ってこともありました。

そして何よりチケットを買うまで長蛇の列・・・
 デートプランが狂ってしまうので、しっかり込み具合などは確認 しましょう^^

 

場所によっては車がないと遠く回りに何もない

これは地域によりますが、お住まいによっては電車で行くとなるとちょっと不便な場所があります。
まあ最近は各主要都市の近隣に都市型水族館があるので、そこまで気を使いませんけど^^

それでも都市から離れた場所も多いので、車がないと辛いケースもあります。
 しっかりデート前にチェック しておきましょう^^

 

イルカショーなどで服が濡れる可能性もある

私も普段はハンカチなど持たない派なんですが、デートの時は必ずもって行きましょう。
とくに水族館は「アシカショー」や「イルカショー」を行い、水しぶきが飛ぶんです><

そういった時に 「サッと」ハンカチを差し伸べてあげると女性はとても喜んでくれます 
「ごめん~ありがとう^^ よごれたし洗って返すよ><」と言われたら、2回目のデートをしたいサインです^^

また水族館デート前に、予め女性に「水で服が濡れるかもしれない」と伝えてあげると、気遣いできる男として見てもらえ好感度UP
もちろんあなたもデートだと張り切って、良い服を着て濡れたことで不機嫌になるのはNGですよ><

 

水族館デートの誘い方

水族館デート-誘い方

まずはしっかり準備しよう

まず女性を水族館デートへ誘う前には必ず「準備」を徹底的に行います。
私が絶対に確認する点は以下です。

  • 営業時間
  • イベントショー時間(ある場合)
  • 所在地(駐車場・最寄り駅)
  • 最寄り駅から徒歩何分
  • 混雑状況
  • 当日チケットの有無(並ぶ)
  • 近隣の施設
  • ランチを食べる場所があるか
  • 水族館おすすめの目玉魚など

ここまで徹底的にリサーチできれば、まず失敗することはないでしょう。
よくあるのが、最寄り駅だけ調べていったけど、水族館まで20分以上歩かないと行けなくて、女性が不機嫌になったり・・・「先に行ってよ~ヒールはいてきたのに><」など・・・

私も初々しい時、同じ失敗はよくしました><
まあ人間は一度失敗すると、同じ事を失敗しまいと改善しますので、以後気をつけました^^

それでは、実際に私が過去に使ったことがある「水族館デートの誘い方」を紹介します。

 

面白おかしく誘う方法

下記は私の人柄が完全に出てしまっていますが、女性も笑わせることができ、和やかな雰囲気で水族館に誘えます。
もしあなたの人柄がお笑い押しなら是非参考にしてください^^

あなた:土曜日なんやけどさ~、○○ちゃんて肉か魚どっちが好き?

女性:う~ん肉の方が好きかな~^^ どうしたん?

あなた:そうか~俺も肉が好きなんやけど~、たまには魚も良くない?!

女性:うん!別に嫌いなわけじゃないしいいよね~!^^

あなた:よし!じゃあ決定、水族館にしようか~土曜日!

女性:えっ!?ご飯じゃないんかいw

あなた:えっ!?おれご飯とか言ったっけ?w 動物園か水族館どっちにしようかな~って思って^^

女性:なんや~わからないからw うん!いいよ~水族館行こう^^

 

ストレートに聞く

基本的に「面白く」誘うのもいいですが、一番ベターな誘い方はストレートに言うですね。
しかし、何事にも理由付けが必要です。

ご飯に誘うときも「そういえば、最近出来た○○って言う店の餃子がむちゃくちゃ美味しいって有名やから、一緒に食べに行こうよ!」です
これは水族館を誘うときも同じです。

もちろん女性が生まれて初めて水族館デートをするなんてほぼないです。
しかし「私の為にこんなに調べてくれたのね!」の気持ちが嬉しいんですよ^^

あなた:こんばんわ~今日もお疲れさん^^

女性:こんばんわ~○○君もお疲れ様^^

あなた:今週の土曜日なんやけど、今海遊館で「夕方以降」に夜の海っていうイベントやってるみたいなんやけど、行こうよ!昼間とは全く雰囲気も違うし魚の泳ぎ方も変わるみたいw

女性:え~そうなん!?今CMでやってるやつ?!うん行こう~^^

あなた:よし!じゃあ決定!5時以降からイベント始まるからランチ食べて、近くのモールで買い物して行こうか!

女性:了解で~す!何時に待ち合せします?

あなた:そやね~じゃあ11時に○○駅に待ち合せしよう^^

しっかり 水族館のイベントをリサーチして「だから水族館に行きたい!」と理由付けすると、より誘いに応じて頂きやすい です^^
「水族館行きませんか?」ではなく「水族館に行きましょう!」と言い切るのも重要です。

 

水族館デートで手を繋ぐタイミング

水族館デート-手を繋ぐタイミング

水族館で手を繋ぐタイミングは2つあります。
もちろん水族館の作りにもよりますが、以下の方法を参考にして下さい。

暗い場所やスロープで「はい^^ 危ないよ」

水族館には必ずと言っていいほど、暗い場所があります。
それは「クラゲ」「深海魚」コーナーです。

私は本当にこのコーナーが水族館デートの最重要箇所だと感じています。
やはり暗い場所は足元が見えにくく、危険です。

その為、女性に一声かけましょう^^

あなた 「ちょっと暗いから足元気をつけてや~ はい、おいで^^」でそっと手を差し伸べるか、豪快に手を繋ぎましょう 

そしてもう1つがスロープです。
水族館によっては館内に下り上りのスロープがあります。

 階段で手をつなぐのは他の人の迷惑になるので、スロープで「ヒール大丈夫、ちょっと下り(上り)やし~ はい^^」です。
どちらも同様に女性を気遣って手を繋ぐ方法です。 

 

やばいテンション上がってきた次ぎ行こう!「はい^^ おいで!」

これはどちらかと言うと無意識に手を繋ぐ演出に近いです。
誰でもテンションがあがると気持ちにも「ハイ」になります。

あなたが勝手に盛り上がってはだめですが、水族館で自然と盛り上がってきた時に、こういいましょう。

あなた 「うわ~あっち凄い!!!早く早く」と女性の手を無意識に繋いで誘導 してあげましょう。
もちろん走ってはダメですよ、少し早歩くする位で、行動より気持ちが重要です^^

 

もっとロマンチックに

私の性格的にちょっとロマンチックな手を繋ぐ方法をしませんが、もしロマンチックに手を繋ぐなら以下の方法です。
水族館には水槽前に「手すり」が設けられている箇所が多数あります。

そこへ手をかけて魚に集中する女性に対して、手を重ねて行きましょう^^
すると女性はあなたの方を見るので、ここからが重要です。

あなた「手を繋いでいい?」はNG!

あなた「この魚むちゃ可愛いな^^」が正解!

ここで 手に意識が集中した女性を、手から魚へ意識を向けさせることで手を繋ぎやすくする方法 です。
これは手を繋ぐだけではなく、様々な所で活用できるので覚えておきましょう^^

 

水族館デートはキスしない方がいい

水族館デート-キス

2人が良くても見た人の気分は良くない

水族館デートは、家族でくる方々も多く、人前にキスをする姿を見て、教育に悪いと判断する親御さんもいます。
「お前ちょっと考え方固すぎでしょ?w」なんて思った人もいるはず。

しかし、客観的に考え、もしあなたが友達と水族館に訪れ、目の前でカップルがイチャイチャしながらキスしていたらどう思いますか?
「こんな所でキスすんなよ!」とイラっとするはず

恋盲目と言われるように、いざ渦中となると、それさえもわからなくなり「どうやってキスしようかな…」だけを考えてしまいます。
加えて、付き合う前なら、女性からも「デリカシーがない人」と印象を悪くさせる可能性大。

キスしたいなら水族館デートのプランを練ろう!

「でも何としてでもキスがしたいんです…」と言うのではあれば、 しっかりリサーチして観覧車や夕食後にカップルが集まる場所へ移動してキスしてあげましょう。  焦る気持ちも解りますが、水族館デートに応じてくれてるんですから、もっと余裕ある対応をしてください。

前述「水族館デートのおすすめプラン」で解説させて頂いた内容をヒントに、逆算して考えるようにしてください。
どんなデートであれ、目的(キス)を達成する為のストーリー作りが大事です。

観覧車や夜景を見ながら雰囲気を作ってキスをしたいなら、そこへどうすればたどり着けるのか?
その為には、水族館デートを何時に入館して、何時に出ればベストなのか?

そして、水族館デートで雰囲気を作る為に、絶対手は繋いでおきたい。
スロープが多く、足元が暗い場所で手を差し伸べて繋ごう。

その後は、手を繋いで夕飯を予約した店まで行って…

と、しっかりデート前にイメージするだけで、全く違います。
自分がイメージできないのに、ぶっつけ本番で上手くいくことは殆どありません

 キスがしたいなら、キスをしているシーンを想像し、そこから逆再生(巻き戻し)して考えるようにしましょう 
すると、水族館デートだけではなく、デートや口説きたい時に、大きな武器となります^^

関連記事:観覧車でキスを成功させる流れ・座る位置・キスの仕方を元遊び人が徹底解説!

 

水族館デートを成功させる方法

とにかく「あなたが」楽しむ

全く話が変わりますが、私が好きな言葉に山本五十六さんがあります。それは・・・

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動くじ」です。

凄く間単に説明させて頂くと、まずあなたがやって見せないと、人は動かないよと言う事です。
すなわち、水族館に言って「ほぼ無言」で「綺麗だね~」「大きいね~」「小さいね~」では、一緒に行く女性も同じテンションになります。

 だからまずはあなたが張り切って楽しみましょう^^ 無邪気な一面は女性も好きです^^
そうすることで、一緒に行く女性も気持ちが移って、楽しくなってきます!

たとえ 「あ~水族館ちょっとめんどくさいな・・・」と思っていても、あなたの行動が女性の気持ちを変えます。  そうです「やってみせ、言ってきかせて、させてみせ」です。

まずは、何事にもあなたが楽しむ!をしっかり行動にお越しましょう。

 

会話を楽しむ

これは前項に関連することですが、事前に最低限の豆知識を入れていくことで女性からの権威性もあがります。
たとえば・・・

  • ジンベエザメがここまで大きくなるのに何年かかるのか?
  • クラゲコーナーは何故暗いのか?
  • 魚は寝るのか?

こんな単純なことでも、女性は「すごい~そんなん知ってるん?!物知り!」と思ってもらえます。
ここで重要なことは「自慢にならない」ようにすることです。

しっかり 知っていることは「知ってる」、知らないことは「知らない」と白黒はっきりさせることで、女性は「素直な人^^」と好感度があがります。 

 

以上が私が数々の水族館デートへ行ってきた経験で得た攻略法です。
もう最近は水族館に行く事が少なくなりましたが、いつか子供が出来たときには家族で行ってみたいです^^

あなたの水族館デートが成功することを祈っています!
また、メンレバでは水族館デート以外にも多数のデート記事を上げていますので、あわせて読んでくださいね^^

ABOUTこの記事をかいた人

メンレバ編集長 山下

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。