初デートの誘い方は日程や場所にダブルバインドを含ませると成功率アップ!

どうも運営の山下です。
この記事では「初デートの誘い方で悩む男性へ、約束を取り付ける確率UPさせるダブルバインドについて」詳しく解説いたします。

  • 気になるあの子をデートに誘いたい!
  • 出来るなら断られない誘い方を知りたい!
  • 誘ってみたけど日程がなかなか決まらない・・・
  • デートに誘いたいけど場所が決まらない・・・

私も恋愛に未熟な時、女性をデートに誘っても中々OKをもらえない時期がありました><
しかし、営業職に転職して「ダブルバインド」を覚えることで、一気にデートに誘ってOKをもらえる確率があがりました。

ダブルバインドとは簡単に説明すると、女性に対して2つの選択を提案する誘い方です。
この方法は、デートの誘い方はもちろん恋愛面において飛躍的な効果をもたらしますので、是非マスターして下さい^^

恋愛がうまい男性は間違いなく自然とマスターしていることなので、あなたも恋愛マスター目指して実戦しよう!

初デートの誘い方とダブルバインドの関係性

私は営業職(広告・車・IT)を10年くらい経験してきました。
その経験から営業と恋愛は切っても切り離せないほど深く関係していると核心を持っています。

その1つが「ダブルバインド」です。
私がテレアポ営業する時、2つのダブルバインドを使用しお客様と約束を取り付けていました。

それは 「日程」と「時間」 です。
日程と時間を軸としたダブルバインドは間違いなく初デートの約束にも活用できるので、是非参考にして下さい。

ちなみに当時私が使っていたテレアポのトークスクリプトはこんな内容。

山下:いつも御世話になります○○の山下と申します。今日は○○社長はお見えでしょうか?

先方受付:はい、少々お待ち下さい。

先方代表:お電話変わりました代表の○○です。

山下:お忙しい中、お時間頂戴しありがとうございます。私、株式会社○○の山下と申しまして、○○の件でお電話させて頂きました。御社の○○を拝見させて頂いたのですが・・・・

山下:つきましては小一時間ほどお時間頂きたいのですが、 来週の水曜日もしくは木曜日はご都合いかがでしょうか? 

先方代表:う~ん木曜日なら少し時間とれるかな?

山下:ありがとうございます。 午前と午後であればどちらが宜しいでしょうか? 

先方代表:午前中かな~

山下:ありがとうございます、それでは木曜日午前10:30でいかがでしゅうか?

先方代表:わかりました。

山下:ありがとうございます。それでは当日、宜しくお願いいたします。

上記の文面に色付けしている部分が「ダブルバインド」にあたる箇所です。
そうです、すなわち先方代表に2つの選択を与えています。

おそらく頭が切れる人であれば、もうデートの誘い方とマッチングしたのではないでしょうか。
では、具体的にデートを誘うケースに置き換えて紹介してきます。

 

初デートの誘い方

日程を決める方法

では具体的にデートの誘い方に置き換えてお話します。
先ほどのトークスクリプトでは「ちょっと解らない・・・」と言う人へ、もっと解りやすく説明します。

例えば、あなたは既に昼食を食べてお腹一杯だとします。
しかし、友人はまだ昼食を食べていない為、あなたを誘ってきました。

ダブルバインドを使用した誘い方と、使わない誘い方を比べます。

ダブルバインドなし

友人A:俺まだ飯食ってないんよな~ 焼肉定食食いたいから着いてきてや~

あなた:いや~俺飯食ったし焼肉定食はいいかな~

ダブルバインドあり

友人A:俺まだ飯食ってないんよな~ 焼肉定食かマクドやったらどっちがいい?

あなた:あ~マクドやったら良いよ~ ドリンクだけ飲んどくわ

違いがわかりましたか。
焼肉定食一つの選択肢では、昼食を済ませたあなたは行きたくないし、断りますよね。

しかし、 2つの選択肢があれば「どちらかと言うとマクドかな?」と誘いを承諾してしまいやすい はず。
これはデートに誘うときも同じで、、、

悪い例:こんばんわ~今日も仕事お疲れ様^^ 来週の水曜日って空いてる?

良い例:こんばんわ~今日も仕事お疲れ様^^ 来週の土曜日か日曜日ってどちらが空いてる?

このように、 日程を決め付けて誘うより、女性の選択肢を増やしてあげることで、「承諾」を得やすくなると同時に、断りにくい雰囲気も構築 できます。
あっ!もちろんいきなり日程を決めるのはデートの誘い方としては御法度ですけどね^^

 

場所を決める方法

次はデートの場所を決める方法です。
これもダブルバインドが大きな効果を出します。

「日程同様に2択にすればいいんでしょ?」と思われがちですが、少し違います。
 デートの場所を決めるにはしっかりとした理由付けが必要 です。

デートの場所は、女性に選択して欲しい方に誘導することも出来るんです。
その方法は 誘いたい場所はメリットを、行きたくない場所はデメリットを付け加える こと。

少し営業の話に戻します。

山下:そうですね~ テンプレートコースは月額の費用はとても安いですが、デザインに汎用性がない為、どうしてもブランディングにかけます。

山下:しかし、エキスパートコースは月々の費用は+1万円になりますが、テンプレートではなくオリジナルデザインで制作されますので、企業ブランディングができユーザーへの訴求も強まります。

先方代表:なるほど~せっかくやるならブランディングをかねてやりたいし「エキスパートコース」にしよう。

山下:ありがとうございます。御社の課題がブランディング向上でしたので、間違いなくおすすめできます。

2つのプランを提案しながら、前者は費用は安いがデメリットもある、後者は費用は高いがメリットがあるを訴えています。
これを恋愛に置き換えてデートの場所を提案することで、成功確率が一気に上がります。

あなた:こんばんわ~来週の土曜なんやけど映画か水族館どっちがいい?^^ 映画は調べたけどちょっと微妙やったかも・・・○○水族館はナイトショーやってるし面白そうやで^^

女性:お疲れ様~!そかそか~じゃあ水族館行ってみたいかも~^^

あなた:了解~!じゃあ18時からナイトショーやから16時待ち合わせにしようか^^

女性:うんそうやね~じゃあ待ち合せ場所はどうする?

あなた:○○駅か○○駅やったら、どっちが近い○○ちゃん?

ですね。
これが映画の場合「こんばんわ~来週の土曜なんやけど、水族館か映画どっちがいい?^^ 水族館は今夏休みで人多そうやけど、映画やったら今CMしてるトランスフォーマー7もあるし色々楽しい映画始まってるよ^^」です。

このように、あなたがデートに行きたい場所にメリットを付与して、誘ってみるだけで高確率で、行きたい方を選択してくれます。
女性側は「色々調べてくれたんだ^^」と喜んでもらえますしね。

 

初デートを断られる理由を先に潰す誘い方

これも営業を使った話法になります。
 女性がデートを断る理由をあらかじめ知って、その理由を先に潰しておく話法 です。

女性がデートを断る代表的な理由は以下です。

  • 予定が合わない
  • 仕事が忙しくてゆっくりしたい
  • そもそもあなたに好意がない
  • 他に好きな人がいる
  • 下心を察している

では実際に「先に理由を潰す誘い方」を紹介します^^

あなた:こんばんわ^^ ○○さん仕事が忙しくて疲れてるし予定なかなか合わないと思うけど来週の木曜日とか金曜日ってランチできませんか?^^

女性:いえいえありがとう~そうですね忙しいけど、木曜日なら少しお時間取れますよ^^

あなた:ありがとうございます^^ じゃあ木曜日の12時位でどうですか?待ち合わせは○○か○○どちらかは合わせます^^

です。
先に 女性が断るであろうアウトを潰すことで、女性のことを凄く理解している男性を演じることが出来ます。 

これは良く営業でも使われる話法です。
「あっこの社長のネックは費用面だな~だったら先に費用面のアウト潰しとくか^^」みたいな感じですね。

「弊社の商品は確かに他社に比べ高いです。しかしそれにはしっかりとした理由がございまして、他社性能より・・・・」の様に、先方のアウトを先に潰す事で、そのアウトを言いにくくさせることが可能です。

これはデートの誘い方だけではなく、様々な恋愛面でも使えますので参考にしてくださいね^^

 

あえて1度断らせてから初デートに誘う方法

人に何か物事を頼む時に使われる話法ですが、デートに誘う際も活用可能です。
では具体的に説明します。

ちなみにこちらもダブルバインドが大きく関係してきます^^
友人のA君、B君から面倒なお願いをされた場合、あなたはどちらの頼みなら承諾しますか?

A君からのお願い

A君:ごめん~!明日の掃除当番なんやけど彼女とデートがあるから代わりにやってくれないかな・・・

あなた:いや~それは違うでしょ~無理無理!

B君からのお願い

B君:ごめん~!明日訪問の提案書むちゃ難しいんやけど彼女とデートやから代わりに作ってくれないかな・・・

あなた:いや~絶対無理やわそんなん!

B君:そやでな~じゃあ掃除だけでいいからお願いしていい?

あなた:まあ掃除だけやったらいいけど・・・

おわかりいただけましたでしょうか?
人は何故か 無理な要求をさせて一旦断らせた後、より小さな要望をお願いすると承諾しやすくなる心理 があります。

これをデートの誘い方に応用するんです。
では実際に例文を使って紹介してみましょう^^

あなた:おはよう~今日も仕事頑張ろう!来週予定あったら日帰り温泉でも行こうや~^^

女性:え~いきなり温泉はちょっと・・・まだ知り合ったばっかやし・・・

あなた:そやでな~じゃあまずはランチでも行こうか^^ 土曜と日曜ならどっちが空いてる?^^

女性:そやね~!日曜なら空いてるよ~

です。
 女性がまず承諾しないデートの誘い方をして、わざと断らせて、本来の要求を伝えています。  もちろん日程はダブルバインドで決める。

しかも極稀に、無理な要望をOKしてくれることもあるので、とてもオススメな誘い方です。
ただし、注意点もあります。

それは 最初の大きな要望に「下心」を入れてしまうと、小さな要望さえ拒否される可能性が高まります。  その為、必ず大きな要望は「健全かつ無理な要望」を伝えましょう。

 

様々なデートの誘い方で活用できる

ここまで紹介したデートの誘い方をしっかりマスターできれば初デートだけではなく、様々なデートでも応用可能です。
では代表的なデートを上記話法を使って紹介します。

2回目のデートの誘い方

2回目のデートの誘い方は別記事「2回目のデートの誘い方!タイミングはこの瞬間だった!」でも詳しく紹介していますが、1回目のデート中に誘うのがベストです。
では具体的な話法です。

あなた:今日は楽しかったな~!もうこんな時間やし時間たつのむちゃ早くない?!あっちなみに来週の土曜か日曜は空いてる?!

女性:ほんまに~時間たつの早かった^^ 来週はちょっと予定が入ってるんだよね~

あなた:○○ちゃん仕事忙しいし、人気者やからな~ じゃあ再来週かその次の週は?^^

女性:たぶん大丈夫だよ~!土曜か日曜がどっちいい?

あなた:ありがとう!そうやね~じゃあ土曜にしようか~!場所はまた決めて連絡する^^

こんなイメージです。
ここで見て欲しいのは、 一度断られた場合、また土曜か日曜ではなく、より大きな範囲でダブルバインドにしている点 です。

時間がどちらもダメなら日程の決めに広める、日程がだめなら週の選択に広める。のイメージですね^^

 

映画デートの誘い方

ではデートの大定番、映画デートの誘い方です。
こちらも特集記事「映画デートを成功させる方法!誘い方や席選びまで一挙公開!」にて詳しく説明させて頂いておりますが、TVを使った誘い方が簡単です。

あなた:今日久々予定無くて家でゆっくりしてたら「トランスフォーマー」TVでやってやんやけど!むちゃ面白かったわw

女性:私予定あって出かけてて見てないや>< アクション系やっけ?

あなた:そうそう~!むちゃアクションw ○○ちゃんてアクションとホラーどっちが好きなん?w

女性:ホラーは大嫌いw でもアクションは好きだよ~♪

あなた:おっ!俺とむちゃ気があうやん!おれもアクションむちゃ好きやわ~!ちなみに今CMでやってる○○と○○知ってる?

女性:知ってる~!○○はむちゃ見てみたいかもw

あなた:お~!俺も!あれ○○でむちゃ面白そうやでな!一緒に見にいこうや!今週土曜か日曜あいてないん?

女性:日曜なら空いてるよ~!昼間?!

あなた:サンキュー!じゃあ行こう!昼間でも夜でもどっちでも!でも昼間は夏休みで込むから夜の方がいいかも?!

女性:そうなんや~遅くならなかったら夜でもいいよ♪

以上です。
ここではTVで見た映画をネタにしつつ、ダブルバインドで女性に選択させながら、夜の映画へエスコートしています。

ここまでデートの誘い方をマスターできれば、誘い方に関してはもう怖いものなしです!

初デートに誘いたいけど女性に彼氏がいるかも知れない・・・
そんな時は「彼氏いるかを自然と聞く方法やタイミングをラインで聞く場合などを詳しく解説」をご覧ください。

 

初デートの誘い方で注意すべきこと

初デート-誘い方-注意点

デートに誘うのだが「デート」の言葉は使わない

まさか初デートに誘う時に「今度デートしませんか?」などと言っていませんよね?
女性は「デート」を言われると恋愛を意識させてしまい、断る理由を作らせてしまう可能性もあります。

例えばあなたが全く興味のない女性から以下2つの誘い方を受けました。
どちらのデートならOKを出しますか?

  1. こんばんわ山下君^^ 今週の金曜日なんだけど映画デートしたいな~^^ あっちなみに土曜日でも大丈夫です。
  2. こんばんわ山下君^^ 山下君が好きそうなサスペンス映画今週末から始まるし見に行こうよ~^^

です。
デートを言われると気が重くなりますが、シンプルに映画を見ようだけならOKですよね。

もちろん映画に誘うまでに過程が重要で、その人が大の映画好きであることが大前提ですけどね^^
好きなことであれば、腰も軽くなるのでOKを貰いやすいわけです。

つまり この誘いは「映画デート」ではなく、「映画を見るだけ」と思わせてあげることが大事 になります。

 

初デートに誘うタイミングは「共感」を得た時

出会ったその日に初デートに誘うような無謀なチャレンジャーはなかなかいないと思いますが、誘うタイミングはとても大事です。

「じゃあ具体的にLINEで何回やり取りしたタイミング?」と言われれば明確な回答ができません。

しかし、 私がいつも初デートに誘っていたタイミングは「共感」が生まれた時 
LINEでやり取りしていると必ず女性から、、、

  • あ~それ私も好き
  • 一緒!私もサスペンス系が好き
  • えっ!?私も行きたいなって思ってた

など女性と意見が重なったら「初デートに誘うベストタイミング」です。
つまり、 出会って初めてのLINEラリーで行き成り女性と共感できれば、テストクロージングで初デートに誘ってもOK 

テストクロージングとは「じゃあまたいつか」「じゃあまた時間があえば」「じゃあ近々」など、デートの確約ではなく女性の気持ちを知るために使用する、軽いデートの誘い方です。
そこで「いいね~行こう」がもらえれば、脈ありなので、焦らずLINEを続けて初デートに誘って下さい。

逆に長くやり取りを続けすぎても誘えない

逆に共感を得たのに、「まだだ・・・まだ早い!」と慎重すぎても、女性の中で「あれ?この人私のことLINE友達だと思ってる?」とテンションを下げてしまいます。
過去の経験から、 出会ってから最低でも1週間以内に初デートに誘ってみましょう 

 

初デートに誘ったが失敗した時のリカバリー方法

初デート-断られた

残念ながら初デートに誘ったが失敗。
そのまま諦めたりしていませんか?

断られたことには必ず理由が存在します。
まずはその理由を自分なりにしっかり紐解きながら考える必要が大切です。

理由も解らず「来週もう一度誘ってみるか~」では、また断られるのが落ち。
私の経験上、女性が初デートを断る理由は以下の通り。

  • あなたとの初デートが楽しそうに思えていない
  • デート内容の提案に魅力を感じなかった
  • あなたの誘い方に下心を感じた
  • 本当に多忙で日程が合わない

です。
該当した項目があればしっかり改善した上で、再度アプローチしてみましょう。

また、理由が解決できたからと言って、 断られた翌日に再度誘うのではなく、一旦雑談を挟んで数日3~4日あけてから にしましょう^^
初デートの誘いに失敗した時の詳しい解説は関連記事「デートを断られた理由を知り「対応策・返事を返すコツ」を紹介!次の誘いに繋げよう!」も合わせてチェックして下さいね。

 

初デートは誰もが通る最初の試練。勇気を出して誘ってみよう!

 町を行き交う全てのカップルもみんなこの試練を乗り越えて、素敵な彼女を手に入れています。  そしてあなたと同じ様に、「どうやって初デートに誘えばいいんだろうか・・・」と頭がぐちゃぐちゃになるまで悩んでします。

私もそんな一人でした。
「せっかく仲良くなった関係をデートに誘うことで嫌われたらどうしよう」ってね。

でもその 試練を乗り越えないと、彼女を作るのは不可能 です。
あなたがとんでもないイケメンであれば、まずこの記事を読んでいないはず。

私もイケメンとは程遠い男性です。
だからこそ、話法をしっかりマスターして女性をしっかりエスコートできる男を目指しました。

そして、ようやく一人前の男性になれました。
この記事を読んでいただき、恋愛に奥手な男性が一人でも前向きになれると嬉しいです。

是非、せっかくこの世に生を得たのであれば恋愛を思いっきり楽しみましょう^^

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。