マッチングアプリで同時進行するメリットとデメリット|ネトナンマスター監修

どうも運営の山下です。
この記事では「マッチングアプリを多数の人と同時進行するメリット・デメリット」についてご紹介します。

ちなみに私は「同時進行」を常に行う派で、しかも多数のマッチングアプリや出会い系をまたぎ、複数の女性と同時進行しています。
その大きな理由としては「保険をつくる」です。

つまり、1人の女性だけに集中すると「もしダメだった場合」、また他の女性と1から関係を築いていくことになります。
また個人的に マッチングアプリの世界は「二兎を追う者は一兎をも得ず」ではなく、「二兎を追う者は二兎を得る」 だと考えます。

複数の人と同時進行すればするほど「うまく行く」と言うのが正解です。
それは営業職の「見込み管理」に近いイメージです。

そこで実際にマッチングアプリで同時進行する身として、メリット・デメリットを具体的にご紹介します。

マッチングアプリで同時進行するメリット

マッチングアプリで異性と同時進行するメリットをまずは紹介します。
ちなみに同時進行の意味はもうお解りですよね?

念のため、説明すると「複数の異性とアプリ内やアプリ外」でメッセージしたり遊んだりすることです^^
まあこれって同時進行するほうはいいですが、される側ってあまりいい気分ではないですが・・・

 

心に余裕が出来て強気な対応ができる

人は1人の人だけに集中してしまうと、ネガティブな心理が働きます。

  • あれ~さっきのメッセージちょっとダメだったかな・・・返信が遅い><
  • もしかして嫌われた?!どうしようかな。。。せっかく仲良くなれたのに><
  • 返信ないな~よし!もう一回メッセージ送ってみよう!

など、心に余裕がない人が行ってしまう行動を取ります。
つまり「まあ~いっか!」の気持ちになることが出来ず、 「この人しかいない><!」という気持ちになってしまい、その人ばかりのことが気になってしまい「周りが見えなく」なっていきます 

例えばもう少しで無くなりそうな「歯磨き粉」が自宅にあったとします。
控えがない場合「やばい・・・あと何日もつかな・・・」「そういえば控えがないから無くなったらまた買いにいかないとダメだな><」など、色々考えます。

しかし、控えが自宅にある場合は、そんな不安を抱えることなく「めい一杯」歯磨き粉を使いますよね^^
実はマッチングアプリの同時進行も同じで「他にやり取りしている人がいる」と言うことが、心に余裕を生み出し、強気なやり取りができるようになります。

「まあ~Aさんに嫌われたら嫌われたで、Bさんにアタックしよう!」という感じです。

 

もしダメな場合の保険ができる

これは前項に少し近いメリットですが、1人の人を追い続けることは当然リスクを背負うことになります。

  • 嫌われたら「0」からの再スタート
  • その間に時間が全く無意味になる
  • 他の人と出会えて機会そ損失する(機会損失)

などのリスクがあります。
しかし、マッチングアプリで同時進行にて複数の人とやりとりすると、上記のリスクに対して保険をかけることができます(リスクヘッジ)。

 もし嫌われた場合でも、同時進行している人へ乗り換える ことができます。
しかもその間の時間を無駄にすることもなく、もっといい人と出会える確率もあがりますよね^^

 

メッセージが上手くなる

マッチングアプリで成功するにはメッセージのやりとりが重要となります。
つまり会話です。

リアルな紹介では「外見」や「雰囲気」であなたに好意を抱いてくれる可能性もありますが、マッチングアプリではそうはいきません。
どれだけ「プロフィール」「写真」がよくても、メッセージが全然だめな場合、出会える確率は一気にさがります。

つまり、同時進行を行うことで複数の異性とやりとりを行いメッセージのテクニックを向上させることが可能です。

  • 話題の共有(Aさんの会話内容を、Bさんへ、Bさんとの内容をAさんへ)
  • 会話の展開や盛り上げ方のテクニック
  • 女性・男性が嫌うことやNGワードを知れる

などが同時進行を行うことで得らことができる為、多ければ多いほど話題性がある人になれます。

 

自分の市場価値がわかり自信が出る

そもそも論として、マッチングアプリで同時進行するには「相手」が必要です。
つまり、 自分がマッチングアプリ内でそれだけ市場価値(モテる)のかを単純に知ることが出来ます。 

私もマッチングアプリを始める前まで、正直自分にそこまで自信がありませんでした。
しかし、実際に始めてみると多くの女性から「いいね」やメッセージが出来ることを実感し、自分に自信を持てることができました。

その結果、女性に対して少し「強気」なメッセージを送れ、女性にガッツカナイ落ち着いた男をアピールできました。

 

マッチングアプリで同時進行するデメリット

ここまでは同時進行をするメリットばかりを述べましたが、もちろんデメリットもあります。
せっかくの出会いを同時進行することで「潰して」しまう恐れもありますので、気をつけて行って下さい><

 

淡白なやり取りになってしまう

前項のメリットで紹介したように同時進行を行うこと で「心に余裕」を生むことが出来ますが、あまりに過信してしまい「1人1人」に対して、淡白なやり取りとなってしまいます 
まあこれは性格上の問題もありますが、1人に集中している場合は「長文」だが、同時進行だと「短文」になってしまうケースが多いです。

その結果、相手の心理として「私に興味がなにのかな?」と感じ取られ、あなたに好意をもった人との出会いも失ってしまうかも・・・
これは私もよくあることですが、心の余裕が「積極的」を通り越して「遊び人」のイメージを女性に与えてしまい、疎遠されたりも。

その為、マッチングアプリで同時進行するのはOKですが、気持ちは「1人」とやり取りしていると考えてメッセージを送りましょう。
もちろんメッセージだけではなく、実際にデートする時も同様ですよ^^

 

どの人が本当にいいのか解らなくなる

あなたはこんな経験はありませんか?
PCを買い換えたいが新しい端末がドンドン出てくるので、買うタイミングを解らなくなり結局買わずじまい・・・ってこと。

私はスマホの機種変更でよくあって「また半年後にiPhone○が出るから次のタイミングかな~」となりドンドン先延ばしになるってことです><
実はマッチングアプリで同時進行すると、これに近い感覚におそわれます・・・

つまり、 ドンドン新しいマッチングあって、もっといい人がいるかも!だからこの人はダメだ!次の人へ期待 しよう。
という考えになってしまうし、何故か「その人のいい所」ではなく、ダメなところばっかり探してしまうんですよね・・・

まあこれは「他にもいるからもっといい人がいるはず!」の心理がそうさせているのだと思います><
こういったデメリットも存在しますので、お気をつけ下さい・・・結果、婚期を逃したり・・・

 

名前を間違えてしまう

まあこれはちょっと確認すれば起こらないデメリットなんですが、一度間違ってしまうと「もう終わり」ですよね><
私も何度か同時進行していた別の女性の名前を呼んでしまったりあります・・・

これに近い形で多いのが・・・

同じ質問をしてしまう

ですよね><
同時進行で複数の人とメッセージをやっていると、様々な話題があり質問が発生します。

そこで「同じ人に同じ質問」をやってしまう可能性があります・・・過去にあったのが・・・

  • ○○ちゃんは何処に住んでるの?
  • ○○ちゃんはどんな仕事してるの?
  • ○○ちゃんはいつが休み?

などがあるあるの質問ですよね><
たまに女性から「同じ質問」をされた時、あ~この子も同時進行なんだな~って思いますw

 

嫉妬されて出会いがパーになる

あなたがどれだけ同時進行していることを隠していても、相手は気づいている可能性があります。
特に 相手が同時進行していない場合、かってに嫉妬されてしまい「なんだよ!私は1人に絞ってるのに!」と、急に不機嫌になったり返信が遅くなったり ・・・

同時進行している者同士ならそうならないんですけどね><
「何とかして私がこの人を者にする!」くらいの強い気持ちをもった人なら、嫉妬されることもありませんが、そんな人は間違いなく同時進行してますからね。

私も過去に経験したことで、ある女性とティンダーで出会って会うことに。
その時女性から「今までティンダーで何人か会ったことある?」と聞かれたので、「先月1人会ったかな~まだ連絡は取ってるけど・・・」と答えると、「ふ~ん」と明らかに機嫌が悪くなった体験があります・・・

あなたも「○○で何人と会ったことある?」の質問に対して正直に答えるのではなく、「初めて」と答えてリスクヘッジするようにしましょう。
自慢げに「○○人」と言うと、嫉妬される+遊び人のイメージを与えることになりまるので・・・

 

アポがかぶってしまう

マッチングアプリで出会った女性と仲良くなって、ようやく初デートに漕ぎつけた!
しかし、同時進行していた女性とのアポイントが同日にかぶってします。。

こんなことが起こってしまうのも「同時進行」するデメリットです。
とくに週末が休みの場合、私は「土曜日」に好感度が高い女性とのアポイント、そして「好感度が低いアポ」は日曜日と振り分けています。

それでも「同日」にアポイントがかぶってしまうことがあるんですよね・・・
しかもそういった時に限って「好感度が高い」女性だったりします。

そして 悩んだ末に選んでデートした女性とは、会話が盛り上がらず続かない、そしてもう1人にメッセージしても返信がない・・・  結構、週末は女性側も「出会いを求めたい」ので、断ったら他のアポイントを入れるんですよ・・

嬉しい悲鳴ですがこのようなデメリットもあります。

 

女性同士が友人

これは嘘のようで本当にあった話ですが、当時「mixi」をメインに出会いを求めていた時期がありました。
まあマッチングアプリではないですが、複数の女性と同時進行でやりとりしていました。

ある日、気があった兵庫県でサービス業をしている20歳の女性と遊ぶことになり、そのままいい感じの関係に。
その後、2週間後くらいに同じく兵庫県でサービス業をしている21歳の女性と遊ぶことになり、色々話を聞いていると、なんと同じ店(靴屋)ではたらく女性だったんです・・・

もちろん「この話は絶対に内緒」でとも言えるはずがなく、二人とも連絡が途絶えることになりました。
まあこれはかなりレアな話で、私も一度だけしか経験がありませんけど、このようなことも現実として起きることがあります。

この話に近いケースとして、マッチングアプリで知り合った女性と付き合って別れた後、会社の同僚が元カノと付き合ったり・・・
 けっこうマッチングアプリの世界は狭いんです・・・ これも同時進行のデメリットです。

 

マッチングアプリで同時進行されているのを見抜く方法

それでは、マッチングアプリで同時進行する人を見抜く方法をご紹介します。
まあこれは100%確実にと言うわけにはいきませんが、私がよく使う方法で高確率で当たっています。

 

最初のメッセージが定型文ぽい

「いいね」してマッチングした後に、 送られてくるメッセージの内容が「プロフィールも見ずに」よくある定型文の場合、複数同時進行の可能性があります 
これは昔の私ですが、とにかく数を打つことを徹底して行ったいた時、どんな女性であろうが「同じメッセージを最初」おくっていたんです・・・

「始めまして~!よかったら仲良くして下さい^^ 宜しくお願いします!」など・・・

逆に1人の人をしっかり見てメッセージを送る場合、短文ではなくてプロフィールの内容にふれたりしますよね・・・
ティンダーなどはプロフィールがほとんど記載されていないので、100%見極めるのは難しいですが。

 

ストレートに聞いてみる

一番手っ取り早く同時進行を調べる方法はやはり「ストレート」に聞くです。

あなた:ねえねえ~○○君は他にもやり取りしてる人っているん?

男性:あ~いるけど中々メッセージとか続かないけど^^

あなた:そうなんだ~会ったりしたことある?

男性:あ~先月1人会ったかな~もう連絡取ってないけど^^

ここで注意して欲しいのは「先月1人会った」です。
 人数を言う男性は、複数人の女性と会っている可能性がとても高く、未だ複数人とやりとりしています 

初めて過去に1人としか会っていない場合、「1人」とは言わず、「先月初めて会った」と言います。
例えば最近スノボーを始めた人が、先月初めてスノボーに行った場合、「先月1回」ではなく「先月初めて」と答えるのと同じです。

 

マッチングアプリで同時進行する男性の心理

マッチングアプリで同時進行すると言うことは、相手がいて初めて成り立ちます。
すなわちモテる男性がとても多いということですよね。もしくはモテる女性。

そして、 1人に絞れない心理をもっていて「浮気性」だったり「遊び人」 の可能性がとても高い。
現に私の周りにはマッチングアプリで複数人の女性と浮世を流す男性がいます。

もちろん同時進行していますし、そもそも彼女を探しているのではなく「遊び相手」を探しています
マッチングアプリ内でモテることに味を占めて遊びまくっている男性です。ちなみに私もそうでした。

マッチングアプリでの出会いを否定するつもりはありません。
しかし「同時進行=遊び人」の可能性が高いことを忘れないで下さい・・・

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先だけではなく、実際の実績基づいた内容なので、是非、実戦してみて下さい。