年上女性と会話する時の話題や話し方で気をつける点|年上キラー監修

どうも運営の山下です。
初デートの相手が年上女性で会話の話題や話し方が判らない・・・そんなあなたへ向けた記事になっております。

確かに普段から年上の女性と話すことがない場合、何を喋っていいのか話題も解りませんよね><
母親と普段話していること「今日の晩飯なに?」などを話しても全く盛り上がりません。。

そこでこの記事では「年上の女性」と、会話する時の話題であったり「気をつける点」をご紹介します。
ちなみに私は仕事で年上の女性と接する機会もあります。

もちろん様々な出会い(ナンパ・アプリ・合コン)などでも、数多くの年上女性と話してきました。

  • 年上の女性にどんな話題を振ればいいか解らない
  • いきなりタメ口で話してもいいの?
  • なんか失礼な話題はあるの?

こんな悩みや疑問を抱えるあなたは、是非参考にしてもらえると嬉しいです。
基本的に年上女性は「年下女性と比べられる」ことをとても嫌い、おだてるととても気分を良くします。

では、具体的に紹介してまいりますね^^

年上女性と会話する時の話題

年上女性と話すことがないのは仕方ないことです。
もちろん経験がない男性の方が多いですからね><

基本的にと言うか間違いなく年上女性なので、 友人や同年代の女性と話す内容では「ギャップ」が生じます 
まあ1つや2つなら問題ないですが、5歳以上離れてくると「メジャーな内容(漫画・ドラマ・音楽など)」が変わってきます。

そうならない為に、 年上女性と話をする時の基本中の基本ですが「聞き上手」になることが鉄則 です!
年上女性はあなたを年下と理解しているわけですから、大人な男性を求めていないことを理解しましょう。

つまり「ベストな質問」を投げかけて、それに対して深堀していくことがとても重要になってきます。
では具体的な話題や質問を紹介します。

 

仕事の話題

定番中の定番でもある「仕事の話題」ですが、年上女性の中には「深く聞いて欲しくない」と思っている可能性もあります。
その為、必ず必要以上にしつこく聞かないようにしましょう。

これはホストの友人から聞いた話ですが、お客様には「年齢・仕事内容」を聞かないようにしているらしいです。
その理由として、仕事の辛い出来事を忘れるために店へ着ている女性が多いからです。

例外として、女性から仕事のことを聞かれたら「自分にも聞いて欲しいサイン」なので、しっかりオウム返しで質問しましょう。
そうでない場合、以下のトークスクリプトを参考にしてください。

  • 僕は不動産会社で戸建売買の営業をしてるんですけ、○○さんってどんな業種のお仕事なんですか??あっ!もし話したくなかったらいいですけどね^^
  • いつも仕事終わるの遅いんですか~? 僕は営業なんでその日によって変わりますが月末は午前様です><

このように「ストレート」に聞く方法と、「間接的」に聞く2種類が存在します。
ストレートに聞く場合は「必ず自分はどんな仕事をしているのか」を述べてから質問しましょう。

人に名前を聞くときに、まず自分の名前を言うのと同じですね^^
では、ここからどのように話を膨らませていくかは以下を参考にして下さい^^

どんな仕事 ⇒ 広告関係 ⇒ Googleで調べる(どんな業種?)出版関係ですか? ⇒ 私はWEB系 ⇒ Googleで調べる(大変なこと)残業とか多いって聞きます ⇒ 良く知ってるね^^

仕事終わるの遅い? ⇒ そうなんだ>< ⇒ 何時ごとまで仕事? ⇒ 20時位 ⇒ お疲れ様です><ちゃんと休みあるんですか? ⇒ 土日休み^^ ⇒ じゃあゆっくり出来ますね^^

このように解らないことは「Google」などで調べていき「仕事内容」「悩み」を知ることでより会話が広がります。
またどうしても 調べる時間がない場合、素直に聞いてみる「どんなことするんですか?」のもOK です!

代表的な話題
  • 仕事の内容
  • 仕事は残業
  • ずっとその仕事?
  • 仕事の役職
  • 一般向け?起業向け?(BtoC)

 

私生活・世間話の話題

私生活の話題も会話をする上で欠かせませんが、仕事以上に細心の注意が必要です。
ではどうやって話をして行くのか?そこで重要になってくるのが「徐々にの精神」です。

つまり、 最初は当たりさわりない話をしながら、徐々に確信を付く話へつなげていく 
そして、重要なことは「ギブ&テイク」を常に心がけることです。

先ほどの名前の話ですね。では参考トークスクリプトになります。

  • ○○さんって元々大阪生まれなんですか~?^^ ちなみに僕は去年福岡から大阪に引っ越してきました^^
  • ○○さんってご兄弟いるんですか?^^ 僕は長男なんですけどしっかりしてないって良く言われます><

住まいの話をする最終的な目的は「どこに住んでいるのか?」です。
流れは「 生まれは?このあたりですか? ⇒ NO ⇒ 地元は? ⇒ ○○で有名ですね(世間話) ⇒ 今はどちらなんですか?僕は天王寺です^^ 」 の流れでクッションを挟んで会話することでより深い話へつなげます^^

これは警戒心が高い女性の場合で、ノリがいい場合はストレートに聞いてみましょう^^

代表的な話題
  • 地元はどこ?
  • 今の住まいはどこ?
  • 料理とかしますか?どんな食べ物が好きですか?
  • 最近はドラマとかみますか?(必ず最近と入れてギャップを出さないこと)
  • どんな音楽の系統が好きですか?(系統を聞くことでギャップを埋める)

 

悩みの話題

年上女性には必ず「悩み」があります。
それは「美容系」だったり「仕事だったり」そんな悩みを聞きだすことで、一気に距離を近づけることが可能です。

ただ楽しく盛り上がる会話も大事ですが 「またいつでも相談して下さい^^」と言える仲になれば、一気に距離を近づける ことができますからね^^
ではどうすれば悩みを聞くことができるのか?それは前項で紹介した「ギブ&テイク」が重要です。

つまり間単に説明すると 人は「悩み」を相談されることで、「この人私を信用してくれている・・・」と感じるようになり、自然と心を開いていく んです。
その結果として、自分がもつ悩みも打ち明けるようになります。

あなたが女性に悩みを打ち明けて親身になって聞いいく内に、「実は私も最近・・・」となるんです。
ベストな質問は「年上女性」が、「頼られている」と感じることです。

  • 仕事で上司や部下とうまくいってなくてどうすればいいのか・・・
  • 就職するか院に進むか迷ってて・・・
  • 親は就職しろ!でも僕はやっぱり夢を追いたいんです><どう思いますか?

など人生と先輩として意見を求めるような悩み相談は、効果絶大です!

 

恋愛の話題

年上女性と会話をする時に「恋愛」の話をするのも、盛り上げる話題として有効です。
しかし、あなたが思っている以上に年上女性は恋愛に対して敏感なんですよね・・・

その為、 年上女性が気にする恋愛の話題は絶対にさけましょう。  その代表的な話題が結婚です。

 

結婚に関することは絶対にNG

あなたが質問しなくても、もう頭がパンパンになる位、結婚について女性は考えています。
20代ならまだOKな質問ですが、30代~の年上女性は結婚しなかった色んな理由があるわけなんです・・・

例えば「結婚を意識して5年近く付き合った彼氏がいたのに浮気されて別れた」や「婚活パーティーやお見合いまでしたけど良い人に出会えなかった」などなど。。
そんな結婚に関して悩みが多い年代の女性へ、年下のあなたが軽い気持ちで「なぜ結婚しなかったんですか?」と聞くようなものではありません・・・

まさに 「腫れ物に触る」ワードになりますので、結婚に関してもあなたから質問せず、聞かれたらオウム返し で行きましょう。
ちなみに私も30代なので、年下の女性から聞かれたら「ま~色々とな~大人はあるのよ・・・」と誤魔化しますよね・・・心では「そんなこと解ってるわ!」と思いながら。

 

当たりさわりない恋愛の話題ならOK

恋愛の話題が全てNGと言うわけではなく、結婚以外の恋愛感に関する話題であれば問題ないです。
例えば私が年上女性と恋愛の話題をする時は、以下の流れで徐々に距離を縮めていきます。

  1. 彼氏がいるのか?いないのか?
  2. いないなら何故いないのか?
  3. 自分の女性タイプを伝える(女性のタイプは聞かないこと)
  4. 付き合うまでは早い?慎重?
  5. 付き合ったらどんなデートをしたい?
  6. じゃあ今度は○○へ行きましょう^^

のトークフローで年上女性と話をつめていきましょう。
では実際のトークスクリプトです。

トークスクリプト

あなた:あっ!カオリさんって彼氏さん本当にいないんですか?絶対に男性がほっとかないと思うんですけど・・・

カオリ:本当にいないよ>< 世の中の男性はどこを見てるんだろうね~w

あなた:本当ですよ!僕は仕事(学業)が忙しくて全く出会いがないんですよね・・・カオリさんも仕事が忙しくて出会いがない感じですか?

カオリ:う~んそうかな~仕事と家の往復で出会いがないから、アプリ初めてみた^^

あなた:そうなんですね^^でも嬉しいです。カオリさんみたいなお仕事バリバリ働くキャリアウーマンの女性がタイプなんで!

カオリ:またまた~口うまいね~山下君はw

あなた:じゃあもし素敵な男性と出会ったら付き合うまでは早いですか?それとも慎重派ですか?^^

カオリ:う~ん今はちょっと慎重かな~昔は勢いで付き合ったこともあるけどねw

あなた:付き合うってタイミング・フィーリング・ハプニングって言われますけど、慎重派なんですね^^

カオリ:あ~それ解る!慎重って言っても本当に素敵な男性なら積極的に行くよ^^

あなた:あっ!それ僕も同感です^^ 慎重になりすぎたらタイミング逃しますよね>< ちなみにもし付き合ったらどんなデートしたいですか?

カオリ:付き合ったら?山下君と?!

あなた:あっ僕じゃなくてもいいですよ!僕は嬉しいですけど、、、(小声)誰から付き合ったらです^^

カオリ:?!え~っと王道だけど映画見てご飯とかゆっくり食べながら話したいな~

あなた:それむっちゃ解ります!!じゃあ今度は一緒に映画行きましょう^^○月に公開する○○見たいんです!カオリさんはどんな映画が好きですか?

的な会話のフローです。
年上女性にタイプを聞かない理由は、女性が自分のタイプを言ってしまうと「その男性しかダメ!」と暗示をかけてしまい、あなたが恋愛対象から外れてしまうからです。

私が女性とワンナイトしたい時に、女性に対して「よくワンナイトするの?」と聞かない理由もそこで、「しないよ!」と言ってしまうとそれを守ろうと殻に閉じこもってしまうんですよね・・・

 

美容に関する話題

年上女性はとにかく美容に敏感です。
そして自分が美容に精を出し、若い自分を保っていることを褒められると、とても喜ぶんですよね^^

例えばあなたがモテる為に、頑張って緊張しながら美容室にいきカットしてもらい、その髪型を褒められると嬉しいのと同じです。
私が年上女性を美容観点から褒める時の内容は以下です。

  • カオリさんって髪の毛ツヤツヤですけど、やっぱり美容室のトリートメントとか使ってるんですか?
  • 本当に35才なんですか?僕の同級生よりも肌が綺麗ですよね~やっぱり日焼け止めとか必ずするんですか?
  • 年齢って手に出るっていいますけど、カオリさんの手って手タレみたいですね!ハンドクリームどこ使ってるんですか?

などを話します。
ここで気をつけてほしい点は、しっかり理由付けと「どうやってるのか?」を付け加えることです。

単に「綺麗・ツヤツヤ」だと、興味もないのに褒めているだけになります。
しかし、どうやって?何をつかって?を加えるだけで、年上女性は「この子興味があるのね」となります。

 

年上女性と話す時に気をつけること(注意点)

とにかく素直になる

 年上女性に対して、変な男のプライドが働き「知ったかぶり」するのは絶対やめましょう 
相手は1枚も2枚も上手の大人です。そんな知ったかぶりしても見抜かれてます。

年下の素直な性格を演じていれば問題ありません。
「知らないことは興味をもって聞く」ことを徹底することで、女性は「もっと色々教えてあげたい!」と感じるようになり話が進展して行きます。

あなたもありませんか?「こいつ絶対知ったかぶりしてるわ~ダサ!知らないって言えばいいに・・・」です。

 

あなたが詳しい知識はしっかり話す

「わ~すごいですね!」「僕全く知らないです!さすがですね^^」など、女性を立てすぎると「ただの知識がない年下男性」になってしまいます。
そうならない為には、あなたが確実に女性より知識が深い話題も会話に取り入れましょう。

そうすることで「1人の男性」として見てもらえ、男友達の枠から付き合ってもいい恋愛対象へと昇格することが可能です。
ちなみに私が昇格する時に使う話題は「WEB」関係で、それはメンレバを運営しているからです。

  • あなたが働く仕事に関係した話題
  • 大学で専攻したこと
  • 趣味にかんする話題

などを話題にすると良いですね^^
しかし、 無理やりその話題に話を変えるのは単に自慢となりますので、ここでも徐々にその話題へ寄せていくこと を心がけましょう。

 

年の差(ギャップ)を感じさせないこと

記事の冒頭でも触れましたが、年上女性と話す時に注意して欲しいのは年の差(ギャップ)を感じさせることです。
年上女性が年下男性と会話する時に一番嫌うのは「自分の話題が通じない」ことです。

カオリ:あ~私が好きなドラマはやっぱりGTOかな~あの時の反町隆史はまじカッコよかったよね^^

あなた:え~GTOってどんなドラマですか?反町隆史ってカレーCMのイメージ^^

こうなってしまうと年上女性は、あなたとの年の差を改めて知ることになり、「やっぱり話合わないよね・・・」と殻に閉じこもります。
その為、ドラマや話題は「最近の」とつけないとダメなんです。

私が一回り(10歳)下の女性と話をする時も、ドラマや音楽の話をしません。
それはジェネレーションギャップが生まれてしまい、女性に「この人おっさん」と感じさせてしまうからです。

しかし、これを逆手にとって距離を縮めることも出来ます。
それは、あなたが年上女性の年代にメジャーになった「何か」に詳しい場合です。

例えばドラマの話題でもたまたま再放送を見たり、アニメだったりニュースだったりを話題にすることで、一気に会話が盛り上がっていくんです^^
私の例でいくと、キャバ嬢は仕事柄「古い歌」も歌えるので、気を使わずカラオケに誘えるみたいな・・・^^

そして 年上女性が「山下君と話してると、年の差を感じないね^^」と言ってくれてら完璧 です!
女性は年下の男性なのに、話題に気を使わなくていいので一気に肩の荷がおりてスッキリしています^^

 

タメ口と敬語を使い分ける

ベストは 「敬語8割、タメ口2割」で話すことがとても重要 です。
もちろん打ち解けてきたり、女性から「敬語じゃなくてタメ口でもいいよ^^」と言われれば話は別です。

しかし、言われるまでは基本上記「8:2」で会話をすることで、「年下のずうずうしさ」と「私に敬意を払ってくれている」の気持ちが同時に芽生え、とても良い関係になれます^^
私も新卒で営業をやっていた時、社長に気に入られようと「8:2」の割合でよく話していました^^

今日はありがとうございます^^(敬語)
パンケーキ凄く美味しかったしまた食べたい!(タメ口)

○○さんも甘党なんですね^^(敬語)
気があってよかったです^^(敬語)

上記参考トークを見て頂くと解りますが、「喋り出し」と「終わり」を敬語で話、途中をタメ口にすることで緩和させています
これが私の経験上、ベストな話し方です^^

是非、参考にしながらタメ口と敬語をうまく使って下さいね!

以上「年上女性と会話する時の話題や話し方で気をつける点」でした^^
最近ではママ活がトレンドになりつつあり、「年上女性と何をしゃべろう><」とお悩みの大学生も増えてるみたいですね^^
メンレバでも年上女性との会話だけではなく様々な恋愛記事を書いていますので、合わせて読んでくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先だけではなく、実際の実績基づいた内容なので、是非、実戦してみて下さい。