別れた理由を聞いてくる男性心理と「聞かれた時の回答例」を男性目線で考察

こんにちわ運営の山下です。
男性から「そういえば元カレとは何故別れたん?」と聞かれえた女性も多いはず。

そこで、この記事では男性目線で「別れた理由を男性が聞く心理」を具体的に御説明します。
多くの女性は聞かれることで「あれ?もしかして脈あり?」と考えるはずです。

もちろんその答えは正解ですが、もっと深層心理をご紹介します。
そして聞かれた時の男性目線で「不安を感じず」前向きになれる回答例も解説。

  • 別れた理由を聞くのは脈ありだよね?何を考えてるのか知りたい
  • 別れた理由を聞かれたけどどう答えればいいの?
  • 別れた理由って嘘をついても大丈夫?

など疑問や不安を抱くあなたには是非参考にしてもらえると嬉しいです。
ちなみに私は既に引退していますが、ナンパや出会い系アプリで、多数の女性と出会い遊んできました。

今はナンパで出会った女性と同棲をしています。
つまり遊び目線・本気目線の双方の気持ちがわかるということです><
それでは、具体的に紹介します。

別れた理由を聞いてくる男性心理

別れた理由を男性が聞くということは、あなたに好意をしめしています。
それは「遊び目線」なのか「本気」なのかはわかりませんが、 興味がない女性に対して元カレとの別れを聞く男性はいません 

あなたが気になる男性へ「別れた原因」を聞くのと同じ心理です。
しかし、その深層心理として男性がどんなことを考えて「別れの理由」を聞くのが重要です。

 

同じことを繰り返すのでは?という心理状態

別れた理由を聞くのは、その男性が「過去に付き合った女性と別れた理由が同じだったらどうしよう・・・」と不安を抱きつつ聞いています。
例えば、あなたが元カレと別れた理由が「仕事の多忙」だとします。

そして、新しく出会った男性が元カノと別れた理由も「仕事の多忙」だったら、あなたはどう感じますか?
そうですよね「また同じことになったら嫌だな・・・この人は違うかな・・・」と、過去の経験から答えを出そうとします

つまり、 男性が別れた理由を聞く心理の1つとして「過去に自分が別れた原因と同じなら嫌だな・・・」があると言うわけ です。
だって、せっかく付き合ってもまた同じ原因で別れたくないですからね><

もし、あなたの別れた理由が、男性の別れた理由と合致した場合、落ち込んでいたりテンションが下がったりします。

 

なんか内面に問題があるんじゃないかと考えている

前述で少し触れましたが、あなたへ「別れた理由」を聞くのは、あなたとの交際・先を見据えています。
しかし 男性心理として「こんなに綺麗(可愛い)女性が何故彼氏と別れたのか?もしかして内面に問題が?」と考えている 可能性があります。

つまり表面的にはとても綺麗(可愛い)のに、こんな素敵な女性と別れるってことは何か問題があるんじゃないか?と思っています。
あなたも出会った男性が外見・年収・気遣いなど完璧だった場合、何故元カノと別れたのか気になりますよね。

それと同じで、 ハイスペ女子の場合、男性はこういった心理の元「別れの理由」を聞く 傾向があります。
その見分け方は質問の言葉です。

男性:まだ会ったばかりで解らないことばかりやけど、○○さん綺麗やし何故元カレさんと別れたん?

つまり、綺麗・可愛いなどあなたの見た目を持ち上げる言葉が含まれた場合、男性はこの心理状態で別れの理由を聞いているというわけです。
そして同時に「あ~この子絶対わがままやろな~」「あ~この子絶対金かかりそう~」など否定的なことを考えている可能性大です・・・

 

もしかして浮気が原因?!と感じている

元カレと別れた理由が、あなたの浮気だとしても正直に言う女性はほぼいないでしょう。
だってマイナス印象ですからね・・・

前述で紹介しましたが、付き合うなら余計な不安をしたくないというのが本音です。
ましてや浮気なんかされたくないのは男女共に同じです。

しかし、本当にあなたと真剣な交際を考えている男性は唐突に「もしかして○○ちゃんが浮気したとか?」なんて聞きません。
つまり何が言いたいのかというと 「もしかして浮気が原因?」とあなたに聞いてくる男性は、遊び人の可能性が高い と言うわけです。

男性:元カレと別れた理由って何なん?

あなた:う~ん彼氏と中々会えなくて?見たいな感じかな><

男性:そうなんや~もしかして寂しくて○○ちゃんが浮気したとか?!^^

と言う男性は、あなたとの先を考えておらず、あなたが寂しがり屋であることを気付かせて、口説こうとしています。
その理由は私がそうして女性の寂しい気持ちを煽っていき⇒付き合ってなくても○○する⇒じゃあ俺とは?などの流れで口説いていたからです。

 

話の流れでなんとなく聞いている

話が元カレの内容になったので、流れで「別れの理由」を聞いている可能性もあります。
 つまりあなたの別れに興味はないが、とりあえず聞いておくか~の心理 です><

これを見破る方法としては以下を参考にして下さい。

  • あなたに聞くのに自分(男性)は答えず、話題を変える
  • 聞くだけでそれ以上詳しく聞こうとしない「そうなんや~で終わり」
  • 目線を合わせず他に向いている(興味がない証拠)

です。この中でも「自分は答えない」は間違いなく、次項でも紹介しますが、人は自分が聞いてほしいことをあえて質問する傾向があります。
しかし、話題をかえるのはあなたの過去に興味がない証拠です。

しかし!中には「過去は気にしないこれからの事だけを考える」上昇志向な男性は、「別れの理由」を聞かない傾向もあります。

 

自分も聞いて欲しいので聞いている

男性自自身の別れの理由を女性に話したいが、中々聞いてくれない。
 だから自分から質問して、質問返しして貰おうという心理 です。

男性:元カレと別れた理由って何なん?

あなた:う~ん彼氏と中々会えなくて?見たいな感じかな><

男性:そうなんや~ちなみに俺は仕事が忙しすぎて中々会えなかったのが原因かな・・・

などのように、あなたの答えを聞いた後、自分の理由を話し出すパターンです。
しかし!このパターンには遊び人の男性も含まれるんです・・・

その理由は、見た目がちょっと派手で遊び人だと思われそうな男性が、自分を少しでも真面目と思わせるためです。
「え?!」とあなたも思われたはず。

例えば見た目がどう見ても遊び人な男性が、元カノと別れた理由が以下のケースなら見直しませんか?

  • 仕事が忙しくて会う時間が全くなくて別れた
  • 5年間付き合った彼女がいたけど、彼女に結婚願望がなくて別れた
  • 俺はすきやったけど最終的に浮気されて別れた

などです。
つまり男性は「別れの理由」と見た目のギャップであなたを困惑させようとしているんです><

 

別れた理由を聞かれた時のベスト回答

では実際、別れの理由を聞かれた時、なんて答えれば男性は安心するのか。
男性目線でご紹介します。重要なことは4つ以下です。

  1. あなたの非も認めて改善しようと努力する気持ち
  2. 相手の回答に合わせて答える(オウム返し)
  3. 全て包み隠さず答え「次はこんな人と・・・」と答える
  4. 嘘をついてでも男性を安心させる

私にも原因があるが、変えていきたいと答える

別れた理由を全て元カレに押し付ける理由は、良くありません><
恋愛経験「0」の男性であれば「うんうん!そうなんですね!」で話は通ります。

しかし、そんな男性殆どいませんし、多くの男性が女性と付き合い別れを経験しています。
そして別れには交通事故と一緒で「10:0」でどちらかが全て悪いってないと思うんです。

たとえ元カレの浮気が原因で別れたとしても、必ず「次は同じことにならないようにこうしよう!」と改善点があるはずなんです。
そうしないと、また同じことの繰り返しになりますからね><

つまり何が言いたいのかと言うと、 しっかり別れの説明をして、元カレが9割悪くても反省すべき点は反省する気持ちを伝えるのがベストな回答 です。

男性:元カレと別れた理由って何なん?

あなた回答例1:う~ん彼氏の浮気が原因で・・・でも私も仕事が忙しかったから遊ぶ時間を与えてしまったしね>< だから次ぎ付き合ったら仕事よりも彼氏を優先したいかな^^

あなた回答例2:彼氏が転勤で遠距離恋愛になってしまって会えなくなったから>< でも私がもっと会いに行けばこうならなかったのかなって少し反省もしてる><

などです。
全て元カレに別れの理由を押し付けるのではなく、反省・改善を示してベストな回答をしましょう^^

 

「次はこんな人と付き合いたくない」と答える

別れた理由と共に、次はこんな男性と付き合いたくないと希望を伝えるのも良いです^^
その理由は、あなたに無駄な時間をもたらさないからです。

つまり、あなたが どんな男性と付き合いたくないか、しっかり気持ちを伝えることで、目の前にいる男性が「あ・・・俺そのタイプやから無理か・・・」と遠のいてくれる らです。

男性:元カレと別れた理由って何なん?

あなた回答例1:う~ん彼氏がギャンブル癖がひどくて・・・だから次は絶対にギャンブルする男性とは付き合いたくないかな><

男性:あ~なるほど(俺パチンコすきやからダメかな・・・)

あなた回答例2:彼氏が全然あってくれなくて連絡もなかったから付き合ってる意味がないな~って思って、だから次はちゃんと連絡取り合える男性が良いかな~><

男性:あ~なるほど(俺マメじゃないからちょっと合わないかな・・・)

付き合ってから「私ギャンブル好きの男性は嫌いなの><」と言うよりも、別れの理由をしっかり述べて、次はそんな男性と付き合いたくない。
その気持ちを伝えれば、あなたが求めている男性以外を寄せ付けないことになりますからね^^

別れた理由を振り返り、そこで得た経験をどういかすのかがとても重要なんだと思います。
恋愛が上手くいかない人って、結局同じことを繰り返すって人が多くて、何も学んでない。

そして、同じような男性を好きになってしまう。
そうならない為にも、過去の教訓から「こんな男性は付き合いたく」ないと、気持ちをストレートに言える女性になるべきだと思うんですよね。

 

オウム返しで男性に聞いてから答える

これは少し卑怯ですが、まず男性の「別れた理由」を聞いて、その回答に合わせてベストな回答をいう方法です。
前述でも触れましたが、人は聞いて欲しいことをあえて質問する癖があります。

つまり、あなたに別れの理由を聞くのは、自分の理由を聞いて欲しいからです。
だから、そのままオウム返しに質問しても問題ない考えです^^

そして、 男性が別れた理由に共感した上で、あなたの理由を話すと好印象 になります。

男性:そういえば○○さんは何で元カレと別れたの?

あなた:う~ん、山下さんは何で別れたの?

男性:俺?俺は仕事が忙しくなってかな~元カノが結構寂しがり屋で会いたいって人やったからさ~

あなた:あ~なるほどね~私は仕事頑張ってる人好きだけどな~そこは我慢して応援したいし^^ あっ私が別れた理由は・・・

です。男性をどうにかして振り向かせたい!そんなあなたにはこの回答がベストかな~って思います。
男性ってやっぱりプライドが高い生き物なんで、意見を共感してくれると喜ぶので、是非お試し下さい^^

 

私にも原因があるが、変えていきたいと答える

もしあなたに非があり別れに至ったとしても、浮気じゃない限り本当のことを伝えましょう。
後述で紹介しますが、嘘は結果的にバレますからね><

あなたに別れた原因があったとしても、、、、

  • しっかり別れの原因が自分にあると理解している
  • そしてその原因に対してこれから改善していく気持ち
  • こんな弱い部分(原因)がある自分をさらけ出す

ことで、逆に男性のハートを摘むことができます。
例えば以下の様な回答例です。

男性:元カレと別れた理由って何なん?

あなた:う~ん私がむっちゃ束縛しいやから、、、今思えばあかんな~って思ってるけどね~^^ 私寂しがり屋な所あるからさ^^

男性:そか~元カレが全く会ってくれなかったん?!

あなた:う~ん私は毎週会いたかったんやけど、元カレは月に2回位でいいみたいな人やったから><

男性:それは少ないよな~俺は毎週会いたい派やけどな~

です。弱みを見せて男性の心をひきつけて「俺は違う」の一言を貰う流れです。
あなたの別れた理由に対して、 「俺はこうだ!」「俺なら」「俺やったら」とあなたに同情する気持ちを述べた場合、間違いなく男性はあなたに好意を抱いている脈ありサイン です。

 

別れた理由は嘘をついても大丈夫?

では、どうしても男性に嘘の別れた理由を言いたい><
その気持ち解ります。

私も男性ですが「相手を不安にさせる位なら嘘を・・・」と思い、偽りの理由を話したことがあります。
おそらくその理由の殆どは・・・

  • あなたの男性関係が理由で別れた
  • あなたの束縛が激しすぎて別れた
  • あなたのギャンブル癖・浪費がひどくて別れた
  • あなたがメンヘラすぎて彼氏が対応できず別れた

など様々かと思います><
確かに男性が引くような別れの理由は、新たな出会いを遠ざけてしまうので、嘘もつきたいですよね><

男性を不安にさせる理由なら嘘をついても・・・

あなたがどうしても付き合いたい男性がいた場合、嘘をつくのもOKだと私は思います。
でもあからさまにバレるような嘘だったり、嘘をついて付き合ってその原因を改善できていないなら、嘘をつくのはやめておきましょう。

前述でも話したように、また同じ理由で別れる結果になります><
そうならない為にも、嘘をつきつつ、本当の別れた理由を徐々に聞いていきましょう。

別れた本当の理由が束縛が酷すぎての場合

あなた:ちなみの山下君ってさ~、束縛されるのは嫌い~?

男性:どうかな~全くされないのも何か嫌やけど~ひどいのはちょっとしんどいかな~ ○○は束縛するん?

あなた:どうかな~結構するほうかな~毎日ちゃんと寝る前にはライン欲しいし>< やっぱり付き合うなら大事やん多少の束縛って^^

男性:まあ多少ならOKかな~!俺も毎日ラインはしたいし^^

あなた:そうやでな~(あ~別れた理由本気で言わなくて><)

みたいなイメージですね^^
別れた理由で束縛を話してしまうと、かなりキツイイメージになります。

でも、他の理由で別れを話して、会話の中で徐々に相手の気持ちを聞いていく流れですね。

 

嘘がバレないようにする方法

では少しですが、あなたの嘘がバレにくい方法を紹介します。
とは言っても完全に隠すのは無理なので、あくまでも「ちょっと鈍感な人」に対して有効な言動です^^

  • 視線は見つめるのでなく、適度にそらす(左上を見る)
  • 手はテーブルなどに置き、手で身体・物を触ったりして落着きがない雰囲気を出さない
  • 質問されたら必ず最後まで聞いた上でしっかり回答する
  • 足はそのままの状態で変な動きをさせない

人が嘘をつく際、目線・手・足に特徴的な動きがでます。
つまり、そこを徹底しておけば、別れた理由で嘘をついてもバレにくいわけですね><

 

とにかく別れの理由を聞かれたら脈ありサイン

様々ざま角度から「別れの理由」を紹介して来ました。
男性目線として「話の流れでなんとなく」聞く以外は、間違いなくあなたをもっと知りたいと思っている脈ありサインです。

まずは質問されたことを喜んで、男性が質問する心理を知った上で、ベストな回答をこころがけて下さい。
全部読み返すのがしんどい!と言う方は以下の3点だけでも気をつけましょう。

  1. 別れの理由を聞かれたら、必ず男性に聞き返して「興味がある」ことを伝える
  2. あなたの別れた理由と、男性の過去(別れた原因)を照し合せている
  3. 別れの理由を決して元カレ全てに押し付けない

です。
メンレバではこの記事の他、多数の恋愛記事を公開していますので、合わせて読んで下さいね^^

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。