告白を保留された。。好きな男性が保留する理由と男性心理を考察|元遊び人男監修

どうも運営の山下です。
この記事では男性目線で「好きな男性へ告白したけど保留された・・・」と恋わずらい中の女性へ向けた記事です。

ちなみに私はタイトルにもある通り、元遊び人でナンパ(ストリート・クラブ)、アプリ、合コン、パーティなどで多数の女性(600人以上)と深い仲になってきました。
そしてその結果、数多くの女性から告白され保留の上、お断りしてきた経緯があります。

もちろん保留の上、OKをしたケースもありますが、ほぼ気に入った女性には「自分から告白」してきました。
つまり結論から言うと、本当に好きな女性には男性から告白するケースが多いと言うわけです・・・

しかし!もちろん保留からOKを出す男性もいるので、安心して下さいね^^

  • 告白したのに保留する男性の理由や心理をしりたい
  • 告白して保留した時の脈あり・なしを確認する方法ってあるの?
  • 保留から3日・・・催促してもいいのかな?

このような悩みや疑問を抱える女性には、是非この記事を参考にしてもらいたいです。
そして、出来ればどんな形であれ「付き合いたい」そんな女性へ保留をOKしてもらう方法も紹介しています。

告白を保留する男性は私や友人含め、モテる男がとても多いのが本音です。。
それでは、具体的にご紹介して参りますね^^

告白を保留した時の脈あり、脈なしを見分ける方法

誰でも簡単に男性が保留した際の、反応(脈)を確認できるのは、表情の変化です。

  • 笑顔で保留は脈あり
  • 真顔、悩んだ顔で保留は脈なし

でもこれはちょっと信憑性にかけていて、事実 私や友人の話を聞いても、笑顔は脈なしの反応だったりする んです><
笑顔で保留する男性心理は「やっぱ告白されたか~まあとりあえず傷つけない為にも笑って保留しておくか」の可能性があります。

これは、遊び人目線の心理なので、真面目な男性は全く違う心理だったりもします。
 笑顔で保留できるのは、過去に何度も告白されてきた経験があって場慣れしている男性 だったりします。
ではより掘下げて詳しく説明いたしますね^^

脈ありのパターン

ありがとう!でもちょっとだけ待って欲しい

男性が前向きに告白を保留する時に、「ちょっとだけ待って欲しい」と言うときがあります。
これは後述で詳しく説明しますが、何かしらの理由があって、今すぐに返事が出来ない状況なんです。

この「ちょっと待って」は言い換えれば、男性の心の声では「OKなので・・・」と言っている可能性が高いです。
冷静に考て「ダメだからちょっと待って・・・」とは言いませんよね^^

例:「ごめん今向ってるからちょっとだけ待って><」は言うけど「ごめん向ってないけどちょっとだけ待って><」とはいいませんよね。

もちろん 100%言いきれませんが、多くケースが告白をOKする際に使うフレーズ です。
保留の間に男性は何かの理由を対処しようとしていますから、前向きに男性の答えを待ってみましょう^^

 

ちゃんと期間を設けて保留してくれる

上記でも少し触れましたが 「ちょっと」や「○○日だけ待って」と男性から保留する期間を言ってくれた場合、脈あり の可能性はあります。
男性の心理としてあなたを待たせて「気が変わったら嫌だ!だからちゃんと期間を設けよう!」と考えています。

私も仕事で営業に行きますが、社長が「ごめん1日だけ考えさせて」の場合、契約率が上がったりします!
でも後述で紹介しますが「1日だけ保留」なら、その日に押し切って形だけでも付き合った方が良かったりします・・・

しかし!期間を設けてくれても脈なしの場合だってあります。
それは期限当日になっても返事をくれず、そのまま日が流れているケースです。

「あれ?3日だけ考えるって言ってたのに・・・もう1週間だよ・・・ラインしても返事ないし><」
こんなケースは男性の中、検討中も真剣に考えていない証拠です。

前向きに保留しているなら、多くの場合、その期限前に「答え」をくれます^^

 

ちゃんと保留の理由を言ってくれる

何故保留にするのかをちゃんと言ってくれる男性は脈ありです。
ちゃんと理由を言ってくれると心理は、前述と同じで「あなたを心配させたくない、ちゃんとした理由があって保留にするんだよ」とあなたのことをしっかり考えています。

その理由はどんな内容であれ、ちゃんと隠さずに言うのは、あなたと理由を隠して怪しまれたくない、そして前向きに考えたのサインなんです。
もちろんその理由が、他の女性と付き合っているからなどは、あなたから願い下げになると思いますが・・・略奪でもいいなら話は別ですが><

 

脈なしのパターン

「○○○なんやけど」と保留される

人は告白に関らず、「○○○なんやけどね・・・」と言うことは、前向きに物事を考えていない証拠です。
例えばあなたが美味しいパンケーキを食べに行く、正直ちょっと店員の対応が悪かったとします。

その時、友人から「どうだった?」と聞かれたら、「う~ん美味しいけど。。。」と答えるはずです。
そしてその店には誘われない限り、自分から行こうと思いませんよね><

これと同じでように「なんやけど」は、男性の中で何か告白をOKするのに何かひっかかることがあるわけなんです><

 

気持ちは嬉しいんやけどな~と保留

これも前述と同じですよね・・・
あなたが告白してくれた気持ちは嬉しいけど、何か理由があって付き合うことはできない心理です。

その理由は後述どおり様々ありますが「気持ちは・・・」と男性の口から出た場合、かなりの確率で脈はありません。
 おそらく告白の返事も、あなたから催促しないともらえない状態 になると思います。

あなた:ごめん>< 前の気持ち伝えたことどうかな~って

男性:あ!ごめん!連絡できなくて>< う~んやっぱり○○とは友達としか考えられないかな・・・

などが結末として考えられます。
もちろん何度もいいますが、100%脈なしではありません。

もしかすると男性の中で気持ちが変わって告白にOKを出す可能性もあります。
でも快くOKをだしてくれない男性の場合、結果的に悲しい結末(軽い付き合い)を迎えることが多々あります。

 

男性が告白を保留する理由

既に付き合っている彼女がいたり既婚者

あなたにとって悲しい話ですが、既に告白した男性には彼女がいたり既婚者の可能性があります。
 男性に二股の経験があれば、その場で告白のOKを出すので、二股未経験の男性が保留するケースが多い です。

彼女がいるのか?それとも既婚者なのかを見分けるのは関連記事「むしろ家デートばかりの彼氏が良い!外デートばかりは浮気を疑え!遊び人監修」でも紹介していますが、至難の業です。
女性の直感で、あなたが気付いていながら告白している場合もあります。

しかし、恋愛経験が少ない女性の場合、見分けることが出来ずに本気になり告白する場合もありますよね。
言いきれませんが「告白する前に肉体関係があり場合」多くの告白保留は断られます><

それは、私や友人も同じだからです。
やっぱり付き合うなら軽い女性より、しっかりと段取りを踏める女性が良いですからね。。

 

他に付き合いたい女性の返事を聞いてから

あなたが告白した男性はとても素敵だと思います。
つまりあなたが以外の女性から見ても、素敵な男性なんです。

何か言いたいのかいうと、もしかするとあなたと同時進行でデートをしていた女性がいる可能性も「0」ではありません。
モテ男には良くある話なんです・・・

そして 他の女性からも告白をされていて、どの女性にすればいいのか選択できない状況 なんです。
その結果、どの女性の告白も受け入れず、断る。

そんなことも多々あります。
もう1つ考えられるのは、男性が告白や好きな女性が居てその女性の返事を聞いてから答えを返したいケースです。

かなりあなたに厳しい現実ですが、1番ではないというわけです。

 

元々遊び目的だったから

前述で少し話しましたが、 あなたが告白をする前に軽い行動に出ている場合、悲しいかな保留しても結果は良い答えではない と思います。
つまり、男性は元々あなたと真剣な交際は考えていなくて、遊び目的だったんです。

そしてそれには、あなたと男性が出会った経緯に深く関係します。
元々、遊び目的だった女性を彼女にするケースは殆どなく、もし付き合うことになっても二股や都合の良い関係になってしまいます。。

見分ける方法として以下の項目を確認して下さい。

  • あなたのデート要望がかなったことがない
  • 男性が1人暮らしの場合、突然家に誘われた
  • 連絡は一方通行で返事も遅い

などです。詳しくは「遊び目的の男の特徴や見分け方を元遊び目的男が教えます。」に詳しくご紹介してます。

 

真剣に結婚を考えているから

逆に男性が真剣にこれから先を見据えて付き合っていきたい女性を探している時も告白を保留します。
無駄な時間を過したくない20代後半~30代の男性に多い(特にハイスペ男子)です。

若い男性(20代中盤まで)は付き合うことにデメリットはないので、告白を保留ケースは前述で紹介したケースです。
しかし、 もう中途半端な恋愛をせず、結婚も視野に入れてちゃんと付き合っていきたい男性は責任感もあって慎重になる んです。

男性心理は「本当にこの人でいいんだろうか・・・もっと良い人がいるんじゃないか・・・」と考えています。
でも悲しいかなこういった男性は、告白されて付き合うよりも、自分で納得して告白して付き合うケースがとても多いです。

 

相談したい人がいるから

男性が優柔不断の場合、あなたからの告白を誰かに相談してから答えます。
そしてその相談相手は大きく3つです。

  1. あなたも知る共通の友人
  2. 男友達に相談
  3. 親に相談

3はかなり異例ですが、何もかも自分で決められないお坊ちゃん素質な男性が考えられます。
これも前述でお話しましたが、結婚などを意識しているケースに多いです。

しかし、一番多いのはあなたを知る共通の友人に相談するケースが殆どです。
その理由は あなたと本当に付き合っても良いのか聞いているんです(例えばあなたの元カレだったり・・・)  事実は私の元カノがどうだったのか、仕事の後輩から聞かれたケースもあります、何故別れたのか?がメインですが><

 

出会いの形に不安があるから

今は様々な出会いの形があります。
例えば最近とても増えているのが、アプリでの出会いです。

私も多数の女性とアプリ(マッチング・出会い系)で出会いましたが、やっぱりこういった出会いで会った女性から告白されるとこんなこと考えます。
「この子他の男性にも同じようなこと言ってるんじゃ・・・」や「この子アプリで会うくらいだから軽いんじゃ・・・」です。

もちろんアプリで出会うことがダメだって言うわけじゃありません。
もしあなたがアプリで出会った男性から告白されたら、少し考えませんか?

友人からの紹介や、社内恋愛ならまたちがった保留になりますが、アプリはちょっと違います。
その他には「ナンパ(道・クラブ)」です。

やっぱり男性としては不安なんですよね。
付き合って自分が悲しむ(浮気など)なら付き合わない方がいいと。。

 

あなたのことをもっと知りたいから

男性のことがとても好きでなんとしてでも付き合いたい><
早まる気持ちも解ります。

しかし、男性と出会ってから間もない(1回目のデート)のに告白していませんか?
もちろん長い間友人関係で、相思相愛を確かめた上での告白なら、それでもOKをもらえます。

 あなたを喜ばすわけではありませんが「ごめん!もうちょっとお互い知りたいし・・・ちょっと考えてもいい?」の保留は脈あり です。
何故なら、あなたに好意がなければ「ごめん!もうちょっとお互い知ってからで良くない?!」と保留ではなく流されてしますからです。

たった数文字の違いですが、男性の心理には大きな違いがあるんです。

 

告白の保留をOKしてもらう禁断の方法

期間を必ず設ける

あなたが告白して男性が難色したり「わかった!ちょっと考えさせて」と行った場合、必ず「じゃあいつ返事くれる?」と期限を設けましょう。
これは男性を焦らすわけではなく、ちゃんと真剣に考えてもらう為です。

人は期限を設けられるのと、設けられないでは全く心理状態が変わります><
それは告白だけではなく、貸し借りでも同じことです。

告白の回答期限をしっかり設けることで、男性も「あっちゃんと返事をしてあげないと・・・」と考えてくれます。
しかし、期限を設けないと「まあ~来週でもいいか~考えよう」で、結局忙しい男性なら忘れたりしますので><

あなた:わかった>< じゃあいつ返事くれるかな?

男性:1日だけ待って!ちゃんと考えたいから><

あなた:ありがとう^^ じゃあ待ってるね^^ ちなみに明日会える?!

です。必ず告白の保留されたときは「じゃあ待ってるね」ではなく「いつ返事くれるかな」と一言添えておきましょう。

 

1日だけはその日に理由を聞いて詰める

男性が1日だけ考えさせてというケースは、かなり迷っています。
そして保留にする理由は、男性の中で明確になっていなくて、単に即答したくないだけのケースが殆どなんです。

つまり「何で?」と男性を保留する理由を突きとめていき、 理由がはっきりしないのであれば、あなたから「理由がないんだったら付き合ってみてから考えてもいいやん、別に結婚するわけじゃないし」の勢いで押せばOK です。

告白前のデートでも優柔不断な男性なら、押すことで付き合うことはできます
しかし、その後は本気で彼氏に好きになってもらう必要があります><

 

まずはお試しでいいから

男性が良く使いフレーズですが「じゃあ一回お試しじゃないけど付き合ってみて一週間後に返事して><」のパターンです。
保留されて答えをもらうまでの仕事も手に付かない日々を過すなら、お試しでも付き合った形が欲しい女性にオススメです。

もちろん1週間後ではなくて1ヵ月後に・・・と変えてみてもOKです。
男性が「1ヵ月か・・・」と難色を示すようであれば「1週間は?」と打診してみましょう^^

しかし、 その期間を精一杯彼氏に尽くして「本当の付き合い」になれるようにあなたの努力が必要 になります><

 

2番手でもいいから

もうここまできたら、あなたが幸せになる未来は見えませんが、どうしても男性と付き合いたい場合です。
このケースは男性に他に好きな女性・彼氏・既婚の場合で、あなたがそれを我慢しながらも1番になれる日を待てるなら言葉にしましょう><

しかし、 ここで男性が「わかったそれでもいいならOK」と軽く答えを出すようであれば、あなた以外にも2番手の女性がいる可能性が大 です。
つまりそういった状況になれている訳です。

でもその答えが「いや。。。。それは○○に悪いから・・・」と断るようであれば、心が腐りきった遊び人男性ではないでしゅう。
付き合える確率はとても高いですが、真剣な付き合いを求める女性には決しておすすめできません

 

必ず好きになってもらうから

「付き合ったから必ず私のこと好きになってもらう自信があるかなら><」
この方法も告白を保留する男性の心を動かすことが出来ます。

しかし、これらの保留をOKさせる方法はどれも、あなたと付き合うことを完全に前向きなっていない状態で、半強制的に付き合う方法です。
高確率で付き合うことが可能ですが、実行するかはあなたにお任せします><

関連記事:デートの別れ際で「またね」と言う男性心理は脈なしの表れ|男性目線で解説

 

告白の保留中に返事を催促するタイミング

必ず1週間はあける

もし前述の「答えまでの期間を設けなかった」場合のあなたへ、催促をするタイミングです。
私の経験上、どれだけ真剣に考えたとして一週間が限界です。

これ以上長くなると先ほども言いましたが、多忙な男性は告白されたこと自体・あなたへの好意も薄れていきます。
そうならない為にも以下の催促方法を行って下さい。

  1. 告白した次の日:昨日はびっくりさせてごめんね>< 今日も仕事お疲れ様(当たり障りない内容で連絡を繋ぐ)
  2. 3日後:お疲れ様~^^ 気持ちつたえたことどうかな~と思って>< また教えてね!
  3. 1週間後:やっぱりダメだよね・・・(どうしても付き合いたいなら前述の禁断のワードを入れる)

ですね。告白の翌日に連絡をするのは、あなたのことをより強く考えてもらうためです^^
やっぱり告白の翌日にラインなどもらうと「あ~○○ちゃん本気だし俺もちゃんと考えないと・・・」と思うんです。

しかし、三日経っても返事をもらえなかった場合、もう一度あなたの気持ちを伝える内容を入れておきましょう。
恐らくその返答で殆ど場合、OKかNGかが解ります。

もし1週間経っても曖昧な返事なら、こちらから身を引くことも重要です。
 恋は駆け引きとも言われる様に、押してダメなら引いてみましょう。 

すると男性は「ちょっと待って・・・う~んとりあえず悩んでるけど会えなくなるなら付き合おう!」と考えを早める場合がありますので^^

 

返事を催促するのは会ってる時がベスト

そして最後のアドバイスとしては、告白の保留をもらうときは出来れば会っているときにもらうがベストです。
その理由は電話やラインメッセだと簡単に断りを言えるからです。

しかし 会ってみることで、あなたを人目見て、もう一度気持ちを伝えることで断ろうとしていた回答がYESに変わる可能性も あります。
そして何より、あなたも目の前に断られたほうが諦めもつきますよね><

とにかくもし男性と会えるなら、会う約束を入れましょう。
ただ、もし「会いたい」気持ちを伝えた段階で、男性から「忙しい・・・」など断られた場合、間違いなく告白の答えもNOです。

男性が快く「いいよ~^^ じゃあ火曜日仕事終わってからなら^^」と言ってくれたら告白の答えもOKだと思って下さい。

 

保留の返事が断りだったあなたへ

まずは男性が告白を断った理由をちゃんと聞きましょう。
それは 今後あなたをもっと素敵な女性に変えてくれるから です。

告白を断った理由としっかり向いあって、その理由をちゃんと改善していけばいいんです。
例えば、、、

  • 出会った形が良くないなら、その出会いと違った形を探しましょう
  • 友達としてしか考えられないといわれたら、ボーイッシュなイメージが強いかも知れません
  • 他に好きな人がいると言われたら、男性を見るを養う必要があります

です。
少し長くなりましたが、メンレバではこの記事以外にも多数の記事を書いていますので、合わせて読んで下さいね^^

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。