元カノの話をする彼氏の心理は?嫉妬は必要ない?男性心理を男性目線で語ります。

どうも運営の山下です。
この記事では男性目線で「元カノの話をする男性の心理や理由」を具体的に紹介します。

  • 元カノに未練があって話をするの?
  • 私と元カノを比べてるんじゃ・・・
  • イチイチ過去に行った場所や思い出は聞きたくない!

こんな気持ちや疑問を持つあなたには、是非参考にしてもらえると嬉しいです。
ちなみに私はタイトルにもあるように、男性です。

そして結構、元カノの話をして今の彼女を怒らせたことが多々あります。
その時の心理や理由を思いだせる限り綴っていきます。

まず、あなたの不安・嫉妬・怒りの気持ちを落ち着かせるわけではありませんが、ほとんどの男性は「深い意味がなく」話しているだけです。
だから 堂々と構えて「またコイツ元カノの話してるわw」くらいの気持ち でいましょう^^

それでは、具体的にお話させて頂きますね。

元カノの話をする彼氏の心理について

では何故彼氏は元カノの話をするのか?
基本的にあなたが考えるようなネガティブなことではなく、ポジティブなことばかりです。

遠まわしにあなたへ気持ちを伝えたい

例えばあなたと彼氏が仕事の都合もあって中々会えない。
そんな時に彼氏から「前の彼女とは週に3回くらいあってたけどな~」と言う。

これは、裏を返せばもっとあなたに会いたいのサインです。
もっと会いたいけどそんな弱々しい男を見せたくない、うまく気持ちを伝えられない。

だから元カノとの話を出してあなたに気付いて欲しい。
これが男性の本音なんですよね。

  • 元カノとは月最低5回会ってたよ~
  • 元カノはいつも手料理してくれたわ~
  • 元カノは平日が休みだったけど会いにきてくれてたけどね~

などは、あなたにそうして欲しいのアピールだと思って下さい。
もちろん「なんで元カノがしてたから私もしやなあかんの?」と比べられてイラッともします><

でも、それが彼氏の望む理想のカップルなんだと理解してあげましょう。

 

嫉妬させてイジケルあなたを見たい

あなたに元カノを話をして、嫉妬するかしないのかを確認したい。
そんな時も彼氏は元カノの話をします。

つまり、 あなたが彼氏のことを好きなのかどうかを元カノの話をすることで確かめている んです。
そして、あなたが嫉妬して不機嫌になる姿をみて、ニヤッとしながら「俺のこと好きなんだな^^」と感じています。

あなたも彼氏が本当に好きなのか試すときに、あえて元カレの話を出して、彼氏を嫉妬させたりしませんか?
そしてそれを見て安心するみたいな^^

彼氏はそうやってあなたからの愛情を感じる、ちょっと「S」的な性格な持ち主で、付き合っていく上で「自分がマウントを取りたい」んだと思いますね^^
ちなみに私は今、彼女の「知りに惹かれる」状態なので、そんなこと怖くて言えませんが・・・

 

元カノが凄かったのを自慢して認めて欲しい

「元カノは頭も賢いしスタイル良かったよ~」
「元カノは料理も上手かったしむっちゃ気が利く子だった」

そんな話をして私を怒らせて何がしたいの?そう思いますよね。
元カノの自慢をする彼氏の心理としては、以下の心理が見え隠れしています。

  • 俺はモテるんだぞ~と自慢と同時に自分の価値を高めたい
  • 俺は素敵な男なんだからもっと尽くして欲しい
  • 俺はモテるのにお前と付き合ってあげてるんだぞ!

かなと思います。前述の嫉妬させてとはちょっと違って、 どちらかと言うと「へ~凄いね~モテててんだね~今まで♪」と言って欲しい、承認欲求が強い「認めてくれマン」な彼氏 です。
そして今までの彼女は、そんな自慢を聞いて彼氏を持ち上げてきたんでしょう・・・「すご~い!素敵!ありがとう私なんかと付き合ってくれて><」みたいに。

何度も何度も元カノ自慢を行う場合、「ふ~んだから?じゃあその人とよりが戻れるように話してあげようか?」くらいの強い返しをすると、彼氏も「いや~そういう意味じゃなくて・・・」と反省して元カノ自慢もやめてくれます^^

 

「ここ行った!」場所をいちいち話するに深い意味はない

「ここ元カノと行ったことあるわ~w」
「昔ここで元カノと大喧嘩したわw」

元カノの話をする彼氏あるあるですよね・・・

でも大丈夫です。これは本当に深い意味がありません。
決して比べているわけでもなく、ただ行ったことを伝えたいだけです。

もし彼氏の中で深い意味があるとすると、こんな心理かな~

  • 行ったことを単純に自慢したい
  • 「私も行ったよ~!」の行ったことを共有して話題にしたい
  • 良い思いでになっているから話したい

ですね。例えば「ディズニー」「ユニバ」などは誰もが一度はいった経験があって、いちいち気にしてたら喧嘩ばっかりになりますよね^^
それよりも、元カノの話をせずに意味深く「そこ行きたくない・・・」と話す方が、彼氏の中で何か未練的な物がありますね・・・古傷が痛むみたいな。。

 

恋愛経験が少なく元カノの話が嫌だと思ってない

もしかするとあなたの彼氏は恋愛経験が少なくて、元カノの話をすると彼女の機嫌が悪くなるのを知らない可能性もあります。
 例えば元カノが始めて付き合った彼女で、あなたが二人目の彼女のケース です。

こういった時は、元カノが始めての経験で「さぞかし嬉しかったんだとうな~」って赤子を見るイメージで聞いてあげましょう^^
中々、元カノの話をやめない時は「彼女に元カノの話をすると嫌われるよ~!これからは気をつけてね^^」とやさしくお灸をそえてあげましょう。

そうすることで彼氏も「えっ?!そうなんや>< 全然解ってないくてごめん!これからは気をつけるね!」と、男のレベルとアップさせてくれます。

 

喧嘩の際、元カノの話をするのは比べている

前述でもお話しましたが、 あなたと比べていると言うよりも、あなたにこうなって欲しいの気持ちが強い です。
あなたのことが好きだからこそ、もっと好きになりたくて、変わって欲しいと言う気持ちが近いかな。

言われた方は確かに比べられていると感じますが「これは彼氏がそうしてほしいの言葉」なんだとポジティブに考えて下さい^^
しかし!喧嘩している時に、元カノの話を出すのは間違いなく、あなたと比べています

男性心理としては「こんなことで喧嘩なんか元カノとはなかった!元カノとはもっと楽しく過せたのに・・・」と正直思っています。
でももっと掘下げていくと「でも元カノとよりを戻せるわけないし、、、やっぱり彼女が好きやし、どうしたら良いのかな・・・ここは俺が妥協したほうがいいかな・・・」となります。

その逆に喧嘩もせずに、普段の会話から元カノの話が出た時は「何も考えていない」が正解です。
こうやって考えてもらえると、あなたの気持ちも少しは楽になりませんか^^

 

元カノの話を聞いて嫉妬する必要はない

あなたが知らない彼氏の一面を知っている元カノ。
そりゃ嫉妬するのは当たり前です。

付き合ったばかりで元カノの話をされて「嫉妬」せずに冷静にいられる人がいたら、それは逆に本当に好きなのか?って思います。

  • 元カノとどんな場所にいったのか?
  • 元カノとは週に何回会ってたのか?
  • 私の方が好きなのか?

元カノの話をされたからドンドン気になってしまう。
その気持ちも解ります。

でも、前述で紹介したように、殆どは「深い意味はない」です^^

 

過去は思い出、彼氏の彼女はあなた

元カノと比べて嫉妬するよりも、せっかく出会って付き合った彼氏なんですから、これからのことを考えましょう^^
 彼氏の中では既に終わった恋愛ですし、今好きな人はあなたです から。

もちろんあなたと彼氏が出会った環境にもよります。
例えば、元カノを引きずっている彼氏の恋愛相談をしている内に、付き合ったとか・・・
でもそれは元カノの話をされても仕方ないですよね><

そりゃ人間ですから「元カノの記憶を全て消去」するなんて出来ません。
でも、これからあなたが元カノ以上に素敵な思いでを作っていけば、記憶が上書きされていきます。

すると元カノの話も徐々に減っていきます。
私が元カレの話をされて嫉妬していた時は、「彼女と元カレが行った場所」にあえて行って、より素敵な思い出にさせてやろうと逆に燃えましたね^^

 

もし聞きたくないなら嫌だと素直に言おう

とは言ってもあなたが元カノの話を聞いて、嫉妬や怒りの気持ちで一杯なことを気付かない彼氏も鈍感すぎます。
普通は元カノの話をして、彼女の機嫌が悪くなったら「あっ・・・もう元カノの話やめとこ・・・」と勉強します。

しかし、ちょっと不機嫌な表情や行動をしても気付かない彼氏には、素直に気持ちをブツけて下さい。
「いつも元カノの話するけど、正直聞きたくないねん!あんたも嫌やろ~!」とね^^

すると彼氏も「ごめん・・・嫌じゃないと思ってた・・・」と反省してくれたり、話す理由を正直に言ってくれますから。
可愛いじゃないですか鈍感な彼氏も^^

それでも元カノの話を何度も言うようであれば、あなたが逆に元カレの話をしてみましょう
人は自分が嫌な思いをしないと、解りませんからね><

 

元カノの話してくれない彼氏は未練がある可能性も

逆に元カノとの話を全くしない彼氏の方が、私はおかしいと思います。
もちろんあなたと彼氏が付き合う前に、元カノの話で喧嘩したなら話は別です。

 正直言って元カノの話を隠す必要もないし、未練がないからあなたに話をできる んですよね。
もし未練があったら、自分の心の中で思い出に浸っていますから・・・

その理由は、彼氏の中でもし元カノの話をしたら、表情などで未練があることを勘ぐられると思うからです。
特に男性の嘘はバレやすく表情や行動にすぐ出ますからね^^

特に付き合いたての彼氏が元カノの話を全くしないのは、多少の未練があるかも。
しかし、その内「ポロッと」元カノの話をしだしたら「あ~過去の話にできたのかな~」って思って下さい^^

 

元カノの悪口を言うのも未練あり

また、元カノの悪口を言う彼氏も未練がある可能性大です。
 あなたを安心させる為に、わざと元カノの悪口を言っている んです。

でも本心は「元カノがまだ忘れられない・・・」が殆どです。
終わった恋愛は美化されると良く言います。

つまり、良かった思い出ではなく「辛かった」「悲しかった」思い出がまだ彼氏の中で存在していて過去に出来ていない。
また、元カノの悪口を話す彼氏の表情が「笑顔」なら未練なし、でも笑顔ではなく落ち込んだ表情なら未練ありです
あなたもこんな経験はありませんか?

彼氏が全然大事にしてくれなくて、好きなのに「大嫌い!」と、思ってもないことを言ってしまう。
この感情に近いと思って下さい。

 

元カノの話なんかどうでもいい!そのくらいの気持ちで

元カノの話をされて嫉妬や怒りで気分が悪くなる。
それはあなたがそれだけ彼氏のことを思っている証拠です。

彼氏もそんなあなたを見て、ヤキモチを焼かして、自分がこの恋愛の主導者であることを示したいのかも知れません。
でも信じて下さい。

彼氏はあなたのことが決して嫌いなわけではなく、、、怒らせたいわけでもなく・・・

  • あなたを好きだからこそ元カノの話をしている
  • 終わった過去だから美化された記憶を話している

だと言うことを^^
話されたときは心の中で「そんなことどうでもいい、これからもっと良い思い出を作って、記憶を塗り替えてやる!」と思いましょう^^
ちょっと男性的考えになりましたが・・・

メンレバでもこの記事以外にも多数の男性目線の記事を更新していますので、合わせて読んで下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。