告白を保留する理由と女性心理を赤裸々に告白します|恋多い女性監修

こんにちは、マゼンタです(^^)

意を決して告白をしたのに返事を保留にされてしまった…
断られたわけではないのでホッとしたような…拍子抜けのような…

そこからは返事がもらえるまでの毎日、気が気じゃなくなる!そういうことありますよね。
私は今でこそ落ち着いてしまいましたが、ほんの3年前までは毎週4日はコンパやパーティーに誘われ、友人とともに沢山の出会いを経験しました。

そんな出会いの中にはやはり恋愛に発展するものもありましたし、告白の返事を保留させてもらった事もあります。
私の経験談は後ほどのケース別の中でお話させて頂きますが、、

  • 返事を保留する女性の心理は?
  • 可能性がある保留?
  • 可能性がない保留?
  • そもそもなぜ保留をするの!?

などの悩みや疑問を持つあなたには、是非この記事を参考にしてもらえると嬉しいです。
保留には色々なケースがあるので、私の経験、私の友人の経験を例に絡めながら一つずつ紐解いていきます^^

女性が告白を保留する理由

告白する相手が1度でも2人で遊んだりご飯を行ったりする間柄であれば主に以下のような理由があります。

  1. 恋愛経験が少なく、いざ付き合うとなると不安になる
  2. 元彼(昔好きだった人)を忘れられない
  3. 友達としてしかみていない
  4. そもそも特定の人を作る気がない

です。これらは私や友人の意見でもありますので、信憑性は非常に高いです。
 告白を保留してもらう回答は「OK」「NO」の二種類だけですが、その背景には色々な理由がある んですよね><

大きな声では言えないけど…恋愛経験が少ないから不安なの!

まず 恋愛経験が少ない女性は、付き合う事へのイメージが湧きにくく、いざ告白をされた時いきなり不安に かられます。
コンプレックスを持ってる場合も多いので、心配が先に立つのです。

恋愛経験については美人だから経験しているというわけではありません。

例えば私の友人、30代前半の歯科衛生士のA子ちゃん。

明るく笑顔が素敵で人当たりもよく、男女問わず友人も多い一際目立つ美人さん。
体型もスラっとしているのでコンパやパーティーに行っても必ず声をかけられる女性です。

そんな彼女ですが今までお付き合いをした人数はというと…

0人。

嘘ではありません。
ちなみにキスも人生2回しかした事がありません。
それ以上なんてもってのほか!!

なぜ!?そう思いますよね?
私が聞きたいです。

しかし、現実にそういう女性もいるんです。
間違いなくモテてきたし、間違いなく素敵な可愛い女性です。
じゃあなぜ今まで彼氏ができなかったのか?

学生の頃に片思いをして思いを伝えなかったまま時が過ぎ、その手の話にはもっぱら億劫になってしまったようです。

「付き合うってどうしたらいいの!?」
それが彼女の心境なんです。

そういう女性は少なくありません。
私やほかの友人は「ひとまず付き合ってから考えたら?ダメなら別れたらいいし。」と言うのですが…(それも問題?笑)
なかなかそうもいかないようです。

ガードも堅いのでね…
経験がないと言うことで自分にストップをかけてしまい一歩踏み出せないのですね。

 

実は…忘れられない人がいるの…!

よくある代表的なケースの一つです。
女性のみならず、昔の彼女が忘れられないという男性も多いですよね。

基本人間とは良い思い出が残るものです。
美化もされていることでしょうから、より一層昔の思い出に囚われがちになります。

実は、私もありました。
別れてから何年も経って久しぶりに再会した元彼。

「私やっぱり彼が一番好きだったな。。。」
自分から振っておきながら、そんな気持ちが溢れ出して他の人へ気持ちがなかなか動かなかった。

そんな時、 好意を受け止めたい気持ちと、忘れられない自分の気持ちがぶつかってすぐには返事ができなくなってしまう のです。

 

あなたの事友達としてしかみてなかった…!

私が二十歳の頃、10年以上幼なじみとして仲良くしていた男友達から突然告白をされた事がありました。
正直、一瞬迷いました。

「この仲のいい関係を崩したくないし…」という思いからです。
ですが結果はすぐにお断りしました。

…が、それ以降も3度告白をされました。
すごいですよね。もちろん毎回、真剣です。
だいぶ愛されてました。

そう。
 告白する・される側問わず、それなりに友人関係が成り立っていた相手に対して、一つ踏み込んだ関係になるにはそれなりの勇気が必要 です。

その理由は・・・

  • 今の関係を壊したくないという気持ちから、すぐには断れず保留にする女性
  • 友人と思っていた相手からの想いを聞いて、異性として意識をし始めた結果保留にする女

の2パターンに分けられます。

「え?じゃぁそんなにも想ってもらっていたのになぜ保留せず断ったの?」

保留の理由は簡単です。
率直に「この人とキスできないわ」って思ったからです。
おっといけない、脱線してしまいました。。。

 

本当は彼氏いるんだよね…

このケースも実はよくある話なんです。。
関係性にもよりますが、女性はわざわざ自分から「私彼氏いるの」とは宣言しません。

2人でデートもしていたのに「彼氏がいない」と言っていたのだとしたら9割、貴方は「キープくん」です。

  • 美味しいご飯屋さんに連れてってくれる人
  • 欲しいもの買ってくれる人
  • 連絡したら迎えに来てくれる人
  • 彼氏との関係がマンネリしている間の暇つぶし
 「思い返せばいつも連絡がある時は同じ要望だった・・・・」そんな男性はこのケース ですね。
そして告白されたことで居心地が悪くなるので、そのままフェードアウト確定です。

関連記事:男をキープする女性の思わせぶりな態度・心理・特徴を「キープ経験多数の女性」が語る。

 

えっと…彼氏とか作る気ないんだー

このケースは一番厄介なんですよね。。
相手が 自分に好意持っていることは知りながらも、現状では特定の人を作らず自由で居たいと思っているので、付き合うのはめんどくさい と思っています。

貴方は残念ながら何人かいる男友達のうちの1人です。
では付き合う気が全くない事をどう判断すればいいのか?

私の過去のケースです。
数年前、私は税理士で本当に優しく男らしい方から3回目のデートの日に告白をされました。

私:ありがとう。気持ちすごく嬉しい!ただ…私昔から好きになるのに時間がかかるからまだ気持ちがわからなくて…少し考えさせてほしい。
男性:時間かかるっていうのは前に聞いてたし急がなくて大丈夫だよ。

はい、ここの会話で大切なのは以下の部分です。

  • 気持ちは嬉しい
  • 好きになるのに時間かかる
  • 考えさせてほしい

この3点です。

私は最初から付き合うつもりはなかったので前もって「好きになるのに時間がかかる」と伏線を張っていました。
その理由は告白されても避けやすくなるからです。

 前もって付き合う気がない女性は、会話の中に遠回しですが伏線を張っている場合が多い です。

それなりに楽しく会話できるし、美味しいご飯も誘ってくれる、でも付き合うつもりはない。
でもハッキリとは言えないので、一度返事を保留して音信不通になる…はい、フェードアウトです><

残念ですが…実際このケースも少なくありませんね。

 

告白を保留する女性の脈あり・脈なしを見分ける方法

脈ありの保留ケース

保留期間を提案してくれる

自ら「いつまでに…」や「今度会った時に…」など、と期限付きで保留される方は脈ありの可能性大です。
告白された時はいきなりの事でパニックになってしまい、心の準備が欲しいと思ってしまうので、ちゃんと落ち着いて考えたいと思っています。

  • 突然のことでびっくりしたから1日だけ考えさせて欲しい
  • ちょっとだけ考えてもいいかな>< 次会った時に話すね・・・

ここでヒントは「次会った時」です。
告白されて好意がなければ、気まずくて会いたくないのが本音です><
そうじゃなくて、次ぎも会うことが決まっているのは「ほぼOK」のサインです。

 

告白後の連絡が続く

後述で詳しく触れますが、告白して保留の間、今まで通りに連絡を取り合う。
これはあなたとの付き合いに前向きな証です^^

だって私が告白を保留して「ごめん・・・」の相手と、普通に連絡を取り続けるのはちょっと嫌だし><
もしあなたが行きたくない飲み会に誘われて、「ちょっと考えるわ~」と返事をしたら、そのままフェードアウトして忘れていたことにしたいですよね。

その為には、飲み会の話をされたくないので、連絡を絶つ。
これは女性の告白保留と似てるんですよね><

 

あなたの目を見て告白を聞いている

「目は口ほどにものを言う」
これは昔から言われることわざで、告白している女性の目をよく見ると脈ありを見分けることも出来るんです^^

ちなみに脈ありの場合は「あなたの目をしっかり見つめて聞いて」います。
それは、あなたの告白をしっかり聞き逃したくないのと、ちゃんと真剣に考えたいのサインです。

逆に脈がない場合、下を見て目を閉じていたり「上を見上げる(上の空)」ています><
100%正解ではないですが、確率はとても高いですね。

 

脈なしの保留ケース

告白以降連絡が途絶える

こういう方の場合【保留は断りのサイン】です。
女性は勝手ながら、付き合えない「NO」だと察して欲しいと思っています。

男性としては「もしかしたら忙しいのかな・・・・」と考えながらも、不安を抱きながら告白の返事を待っていると思います。
しかし、 今までその人と連絡していて「いつもなら必ずこの時間に返事がきていたのにない・・・」その時は、このケースが当てはまります ね><

モヤモヤは残るかもしれませんが、時間がもったいないと思って次に行きましょう。
もっと素敵な女性がいるはずです。

 

保留の返事が遅い時は催促してもいいの?

できるだけ我慢して催促せずに待ちましょう><
催促されると女性は気持ちが萎えてしまいます。

でもやっぱり気になって仕方ない、どうしても聞きたい時は、改めて告白してみるのもいいです。
つまり「ダメ押し」です。
ただこの時に以下のことが大切になりるので、気をつけて下さい!

  • 「返事は?」などという催促の仕方はNG
  • 「先日も伝えたけれど…」という入りから簡潔に想いをもう一度伝える
  • 伝えおわったらその場で答えを聞かせてほしいとハッキリ言う

ここまでしても、煮え切らない態度をするようであれば100%お断りです。
キッパリあきらめましょう><

 

返事をOKしてもらう為には催促しないが正解

前述でお話したように返事を急かさない、これが一番です。
急かして良いことは一つもありません><

ドン!と構えて気長に待てる男になりましょう。
どうしても聞きたい時は、先ほどの方法で催促に近い形で返事を早めにもらうことも出来ます。

しかし、保留期間中にあなたが出来ることは「待つ」以外にOK率を高める方法はないんです><
全くないわけではないですが・・・・例えば

  • 共通の友人を通じて「アピールしてもらう」

です。あなたとお相手を知る共通の友人がいる、そしてその友人が「おせっかい好き」な人であれば尚良しです。
もちろん鼻から付き合う気がない場合、結果は変わりません。
しかし、本当にYESかNO半々なら、おせっかい友人が「どうするの?あの人私はいいと思うけどな~」とプッシュしてくれる時もあります^^

 

もし催促するなら会ってるとき?ラインどっちがいいの?

これも困っている男性が多いと聞きます。
まず結論から言うと、会っても・ラインでも答えは変わらないです><

もちろん 断る場合、LINEなどの方が気分的には楽に返事ができます ね。
しかし、お会いしてお断りする方が、気まずくて疲れます><

だからと言って答えがNOからYESに変わることはないかなって思います。
本当に「う~んどうしよう。。。」って気持ちが半々ならもしかすると・・・ってこともありますけどね。

 

残念ながら告白の返事がお断りだったあなたへ

断られたらツライし悲しいですよね。。
ですが、 ちゃんと返事をくれると言うことは、貴方の告白を真意に受け止めて出してくれた答え です。

一言お相手の方に、告白の返事をくれたことに対して
「ありがとう。」と感謝を伝えましょう

まともに返事をすることなく、そのままフェードアウトで終わらせてしまう女性はとても多いです。
良くない返事をしなければいけませんからね。。

 返事を断ることは告白と同じくらい緊張しますし、気が重いもの なんですよ><
パワーを使って貴方に対して誠実に対応してくれたんです。

今回は実らなくても、ちゃんと自分に向き合ってくれた良い人を好きになれたな、と前向きに捉える事で必ず次の恋へのプラスになります。
現実を受け止めて感謝してお相手の幸せを願ってあげてください。

もしかしたらそのお相手から後に告白される…と言うこともあるかもしれませんよ(^^)

逆に・・・

  • なんでダメなの?なんで!なんで!
  • もう少し考えてみて!俺はいつまでも待ってるから><
  • じゃあ一旦付き合ってダメなら振ってくれていいから涙!

こう 食い下がる男性は確実にイメージダウンとなります ので気をつけてくださいね。
何事もあきらめが肝心で、引き際も男の価値を高めるテクニックなので・・・

ステキな恋愛を(^^)