真面目な男性はモテない?!答えはどこを真面目アピールにするかで決まる!|元遊び人監修

どうも運営の山下です。
この記事では男性の永遠のテーマでもある「何故真面目な男性はモテないのか?」について、元遊び人目線で詳しく説明します。

ちなみに私は女性からスーツ姿の時「真面目で仕事頑張ってそう」と多々言われます。
しかし、仲良くなって飲みにいったりする仲になると女性から「真面目そうやのにむっちゃ中身ちゃらいなw」と見方が変わるんです。

つまり、 真面目でモテない人に多いのが、外見ではなく内面が真面目な男性が殆ど なんです。
私の友人にも見た目はちょっとチャラいのに、中身が真面目すぎて女性に全くモテない男性がいます。

そして真面目な男性は、遊び人の男性からも疎遠されるので、出会いがドンドンなくなっていきます・・・

  • 「○○君って真面目だよね~本当に」と言われる
  • 真面目な男性が何故モテないのか理解できない><
  • 真面目な自分の殻を破ってモテたい
  • そもそも女性は真面目な男性にどんなイメージを抱いているの?

こんな悩みや疑問を抱くあなたには、是非この記事を参考にしてもらえると嬉しいです^^
それでは、具体的にご紹介していきます。

真面目な男性がモテない理由

「俺って誠実で真面目なのに何故いつも良い人止まりなの?><」
まずその考えを変えていく必要があります。

真面目なのにモテないのではなく、真面目だからモテないの考えを持つようにしましょう。
まずは、真面目な男性がモテない理由を元遊び人目線で紹介します。

真面目をアピールする所が間違っている

タイトルにもある内容ですが、女性は何も「真面目が嫌い」と言っているわけではありません。
不真面目より、そりゃ真面目な男性の方が好まれます。

でも、真面目をアピールする所が間違っているケースが殆どです。
私の過去の経験上、女性から好感を得る真面目な部分は以下です^^

  • 女性がらみに真面目(浮気しない・一途な気持ち)
  • 金遣いに真面目(賭け・ギャンブル・無駄遣いしない)
  • 仕事に対して真面目(仕事を最優先に考える・頑張っている)

などです。
しかし、モテない真面目な男性は上記ではなくて、違った部分で真面目をアピールします。

例えばせっかく良い感じの雰囲気で女性も明日仕事が休み。
それなのに、もう時間が遅いからと女性を帰してしまう。

しかし、殆どの女性は「ありがとう真面目で素敵だな~^^」ではなく、「そこはそうじゃなくて帰るなって言って欲しい><」と思っています。
もちろん100人いたら100人全員そうではないですけどね・・・

つまり、 真面目な男性がモテないのは、女性の気持ちを考えずに真面目を押し付ける 所があるんです。

 

ギャップが演出できない

冒頭で私のスーツ姿の話をしましたが、女性は男性のギャップにとても好意を寄せます。
例えば、凄く見た目がチャラいのみ、いざ遊んでみると誠実な男性だった。

もしくは見た目は真面目だったけど、中身はチャラくてそのギャップに対応できずお持ち帰りされたなどです。
つまり、 見た目も真面目で、中身も真面目だった場合、女性に対して「驚き」がない んです。

「あ~想像していた通りの人だったのね・・・」で終わります。
突然ですが、あなたはこのような経験がありませんか?

社員旅行でみんなの私服を見て、そのギャップにびっくりして対応が変わってしまったことです。
「えっ!○○さんって私服意外とギャルなんですね!ビックリしました><(やばい可愛いドキドキ・・・)」

それは、あなたが想像していた以上の私服だったり、想像外の私服だった時、余計に感じます。
しかし、あなたが想像していた通りの私服だったら何も思わないですよね^^

真面目そうな男性が、女性の想像していなかった行動をすると、そこにギャップが生じて「キュン」とするんです。
例えば・・・

  • 真面目そうなのにタバコを吸い始めた(少し古風ですが)
  • 真面目で遊んでなさそうなのに、女性の扱いが上手い
  • 真面目そうなのに色んな遊びをしっていて話題が豊富

などです。個人的には真面目に思われる男性ってとても「少しの変化」で一気にモテるんですよね。
その理由は、女性に不安を感じさせることなく、距離を縮められるからです。

見た目も中身も「遊び人」の男性は、やっぱり警戒されますからね><

 

遊びがなくて一緒にいて窮屈

話がちょっとそれますが、私は昔アメ車(シボレータホ1997年式)に乗っていました。
アメ車は日本車に比べてブレーキがとても甘く設定されています。

つまり、いきなり止まるのではなく、ゆっくりと止まるイメージですね。
何が言いたいのかと言うと、真面目な男性はこの遊びの部分がとても少ないんです。

例えば待ち合わせの時間にしても、女性が少し遅れただけで「もう~1分遅刻!^^」などイチイチ口にします。
しかし、遊びがある男性は細かなことに気にしません。

つまり、女性も遊びがある男性と一緒にいるほうが、ゆとりをもって行動できるわけです^^
 真面目な男性の場合は、「もしかしたらまた細かいこと言われるかも><」と窮屈な気持ち になってしまいます。

せっかく付き合うなら気を使わない、ちょっとルーズ(遊びがある)男性の方が良いですよね^^

 

男らしさを感じない

真面目な男性は女性に対して「男らしさ」をアピールできず、いい人で終わってしまいます。
もちろんあなたがスポーツマンで、男らしい一面を見せる機会があるならいいです。

しかし、社会人になって仕事に終われるとそういった機会もありませんよね><
と言うか、 ここで言う「男らしさ」とは、筋肉などではありません 

ここで言う「男らしさ」とは、言葉や行動です。
解りやすく説明すると以下のような男らしさです。

  • 人が多い場所で迷子にならないよう「こっちこいよ」と手を繋ぐ
  • 「もう俺が全部やっとくから今日は帰り」など不真面目な発言
  • 「頑張り過ぎもあかんで~たまには手を抜かないとパンクするで」など

です。あなたはこれまでこのような発言や行動を行ってことはありますか?
おそらく真面目な性格なあなたは、女性の意見を得ずに手を繋ぐこもないはず。

でも、こういった「了解を得ず女性のことを最優先に考えた上での行動」に女性は、男らしさを感じるんです。
いちいち真面目に「手を繋いでいいですか?」「ちょっとキスしていいですか?」などは今後やめましょう!

 

周りの空気を読めない

これは実際にあった話ですが、合コンの1次会が終わって、そろそろ2次会へ行こうとしていると、1人の真面目な友人がこんなことを言いました。
「もう女性陣は帰った方がいいですよ~遅いし危ないですから~お開きでいいですよね?」です。

男性陣は全員目が点になりましたが、真面目君は悪気がなく、そのまま合コンは終わりになりました。
つまり、 周りの空気を読むことができずに、真面目な部分を他人に強要 しようとします。

本人は良かれと思っていることも、結果的に「ノリが悪い」男性と思われて女性からモテません
もちろん真面目な自分を変えたくなくて、自分から2次会を辞退することもモテない理由になりますよね。

これは合コンだけでなく、様々な部分で真面目な性格が邪魔をして、空気を読まない・出会いを自分から遠のけていると考えます。
私が思うに女性との出会いやモテ要素って、殆どがイレギュラーで不真面目な部分に隠されていると思います。

 

考え方(頭)が固くてユーモアがない

真面目な男性の多いのが、自分のルールを曲げない頑固な考え方です。
確かに学校などで学ぶことに関しては、真面目なあなたならテストの点数も良かったと思います。

でも、じゃあ 「テストの点数=モテる点数」なのかと言うと「イコールではない」 です。
曲がったこと・不真面目なことをしてこなかった代償として、ユーモアに欠けてしまい、女性との会話も真面目で固くなります

その結果、女性からは「話していても面白くない」「一緒にいても固い話ばかり」になってしまい、女性の好感度を下げているわけです。
そして悲しいかな 「真面目な女性」も、真面目な男性が好きではなく、自分が今まで経験してこなかったことを体験させてくれる遊び人を選ぶ 

レールにひかれた人生をただ黙々と真面目に進むのでなく、脱線することで様々な経験を得て、いい男になっていきます。

 

他に女性からモテる要素がない

「私は真面目な男性が好きです」
そう仰る女性も多数いました。

しかし、その女性が求める「真面目な男性」の殆どは、前述でいったように「お金」「女関係」「仕事」です。
そこを間違ってはいけないことと、「真面目以外で女性から好感を得る武器を持つ」が重要なんです。

 正直言って真面目だけが撮り得な男性なんて星の数ほどいます 
つまり、真面目だけが武器の場合、ライバルが多く女性に選ばれる確率が低いわけです。

では、質問です。
あなたには真面目以外に女性を惹きつける魅力がありますか?
最低3つお答え下さい。

  1. ・・・
  2. ・・・
  3. ・・・

ではないでしょうか?
これこそが、モテない理由なんです。

この結果から解ることは、「女性との会話がいつも話題不足になる」「デート内容はいつも一緒」だと考えます。
 自分の魅力を語れないのは、女性からあなたに対する魅力的な発言が「真面目」意外になかったから です。

ちなみに私は「サッカーが少し上手い」「服がお洒落」「一緒にいて面白い」「身長が少し高い」「仕事頑張ってるね」「馬鹿でしょw」「手綺麗」など自分の魅力を知っています。
これは全て女性から言われた経験から「あ~俺ってそんな魅力があるんや」と解ったことです。

まずは、あなたが女性から魅力的だと言われえることを3つ作りましょう。
それは本当に何でもいいです。私も10代の得も非モテブスでしたが、少しずつ魅力を手に入れてきましたので><

関連記事:とにかくモテない・・何をしたらいいと悩む男性へ|私がモテるまでにやったこと

 

ここぞって時に真面目が邪魔する鈍感男

真面目な男性に多いのが「鈍感」です。
つまり、 女性があなたに対して「惚れているサイン」「好感」を伝えているのに、あなたがその好意に気付いていない 

そして、中には女性からの好意に気付いていながらも真面目な性格が邪魔をして、女性に気持ちを汲み取ってあげられない。
そんなことをしている間に、女性はあなたが自分のことを好きではないと思い、他の男性を探して離れていくんです。

その他に良くあるのが、真面目な性格が邪魔をしてしまって、女性が告白をして欲しい状況を作っているにも関らず「まだ2回目のデートだから告白は早い」と思い込み、タイミングを無くしてしまったり・・・
上げればキリがないほどのチャンスを気付けない真面目な性格がモテない理由です。

それもこれも、今まで真面目な性格を曲げることが出来ず、遊んでこなかったことが原因だと思って下さい・・・
かなりきつく言いましたが、ここまで言わないと正確って変えられませんからね。

関連記事:女性が惚れるサインを見逃すな!俺はこうして女性を惚れさせる!

関連記事:女性が恋に落ちる瞬間を見逃すな!もうドンカン男とは言わせない!

 

真面目すぎると感じる重い男性の特徴

では女性はどんな言動に、真面目すぎて重いと思っているのか?
タップル恋ちゃんねる」さんのインタビューを見てみましょう!

LINEを何度も返してくる男性

いますよねこんな男性・・・
女性から返事が返ってこない理由を察していないのか、心配して何度も連続でLINEを送る真面目な男性。

こういった男性は自分中心になっていることと、1人の女性に執着しすぎていることが原因です。
男はドシって構えて、女性の返事を待ちましょう^^
その為には、同時進行で最低でも2~3人の女性とやり取りすると気持ちに余裕が持てます^^

 

逐一細かく指図する男性

まあこれは、細かい男性を好む女性もいるので、なんとも言えません><
しかし、真面目な男性は、自分のルールを人に押し付ける傾向がありますからね・・・何の責任感だよって思います。

先程紹介した、遊びの部分が無くて、女性が一緒にいて窮屈に感じてしまうんでしょうね・・・
私も凄く大雑把な性格なので、女の子がとても細かくて「食べ方とか指図」されると、「それくらい自由にさせてよ・・・」って思います

 

デートの予定を徹底して計画する男性

「え~っとじゃあ3月は1、9、22、30日デートするから空けといて下さい!」
真面目な人に良くあるのが、しっかり計画を立てて実行しないと安心できない人です。

まあ 仕事面では几帳面で「あ~この人仕事できるわ~!」と感じますが、女性関係では「あ~この人モテるわ~」にはなりません 
それが付き合っているなら、そういった性格を女性も知っているので良いと思いますが、付き合っていないのにとか論外です><

恋愛ってタイミング・フィーリング・ハプニングとメンレバ良く話します。
つまり、デートのタイミングも「あっ!その日なら大丈夫^^」と偶然が重なり、少しづつ運命的なものを感じます。

それが最初から決められると、やっぱり窮屈に感じて、楽しみも半減しますよね><
私はむしろ「今日行っちゃう?」位の軽いノリが一番モテると思います^^

 

真面目を治してモテるには?

では真面目な男性がどうすればモテるようになるのか?
ここからはある男性をモデルに説明させて頂きます。

私はもう昔(6年前)になりますが、ある地域で有名になるほどナンパの腕前がありました。
真面目なあなたは想像できないと思いますが、年間3桁の女性と深い関係になった経験もあります><

そんな全盛期に出会った男性(以後A君)は、とても真面目(見た目・中身共に)でしたが、一緒にナンパをするうちに「身も心も遊び人」へと変貌したんです。。
実際にどうやって真面目な男性がそこまで、変貌を遂げて遊び人になったのか説明します。

 

とにかく遊び人に弟子入りする

A君が真面目でモテない男から、脱却できたのは間違いなく、遊び人に弟子入りしたからです。
真面目な男性は、真面目な男性同士集まって傷の舐め合いをします。

  • 真面目でモテないのは自分達のせいではない
  • 女性が俺達の魅力に気付いていない
  • 彼女いなくても俺達がいてるから大丈夫!

などです。
まずは その環境から抜け出して、遊び人に飯代を奢ってでも、一緒に行動を共にして下さい 

「百聞は一見に如かず」

どれだけ様々な記事読んで一言一句記憶しても、実際にモテる男を見ないとイメージできませんからね。
時間を共にすることで、服装・女性との接し方・話題・口説き方などが学べます。
ちなみにA君は当時流行っていたナンパブログから、合流申請をもらって会いました。

 

真面目っぽいと言われたら喜ぶな

女性:○○君って真面目だよね~^^

あなた:ありがとう~^^

のような反応をしているあなたは、すぐに辞めましょう。
 「ありがとう~」ではなく、「そう見えるやん?実は・・・w」と言って下さい 

これは実際に私がA君に伝授した言葉です。
前述で「想像通りの男性はダメ」とお伝えしました。

女性の想像を言い意味で裏切ることで、ギャップが生まれて女性を「ドキっ」とさせます。
その為にはあなたが真面目であることを認めてはいけないんです。

そして女性に興味を持ってもらうために「そう見えるけど、実は違うの?」と期待させるような言葉を投げかけるわけです。
たいていの女性は「え~実はなんなん?気になる^^」と興味を示してくれますから。

そこからは、あなたが思う不真面目な思い出でも語ってみましょう^^

 

心で思っていることを口にする

「ダメだ!これは絶対に女性に嫌われる>< 真面目な男性だと思われてるのに><」
はい!その考えはもう捨てましょう。

真面目な男性は「むっつり」が多く、心の中でも「あ~このまま一緒に朝までいたい><」や「キスがしたいんじゃ~!」など考えています。
しかし、その言葉を真面目な性格が邪魔をして、口に出せずにデートが終わってしまう

 どちらにせよ終わる恋なら、心にの声を全て言いましょう 
これもA君に教えたことです。

もちろんとんでもない下ネタはダメですよ!逆に女性に引かれますので!
では何故、思ったことを口にする方が、女性にモテるのか?

その答えはとても簡単で、そうやって思ったままのことを口にする男性が少ないからです。
つまり、大胆な誘い方・キザな言葉に女性はなれていないので、気落ちが動転して「流されやすい」んです。

もちろん慣れが必要ですが、心で思ったことを口にする練習を必ず行って下さい^^
私なんかナンパやってたとき、出会って10分くらいの女性にも「俺は抱きたいと思ってる」など平気で言ってました。

でもそうやって言葉にすることで、女性から「何で?」をもらえて、しっかり納得して貰えると「え~どこで?抱くの?」となっていくんです。

 

女性の意見をまずは必ず聞いてみる

真面目な男性に多いのが先程も説明しましたが、自分の意見を押し通すです。
つまり自分の中で「真面目とは!」みたいな教科書があって、その教科書どおりに事を進めないと納得がいかないわけです。

A君に教えてたのは、しっかり女性の意見を聞いてみることです。
「いや~それは女性にコビを売るだけじゃ・・?」と思った男性は、まだまだです。

女性に意見を求めるのは、 女性の意見をそのまま受け入れるためではなく、女性が何を考えているのかを察知する為 です。
例えば以下の例をみて下さい。

あなた:もう22時ですね~、遅いのでどうしますか?

女性:お任せしますよ~私はまだ時間大丈夫なので^^

おそらくモテない真面目な男性はこの「どうしますか?」さえも言えずに、「もう遅いし帰りましょうか^^」になっているんです。
この「どうしますか?」の一言をいうだけで、女性の本心が知れます。

上記ケースで「帰りましょう」と言われれば、そのまま帰る、しかし「私はまだ大丈夫」なら飲み直すも良し、家に誘うも良しです。
確かに勇気が必要かと思いますが、「どうしますか?」からでも初めて下さい。

ちなみにの「どうする?」は女性の本音を知れると同時に、不安要素も浮彫りにします。
「もう帰ろうかな~><」と言われれば、「どうして?」と聞くことで、「もうすぐ電車がない」「眠たい」などの理由が出てきます。
その理由をしっかり解決できる提案をすればOKだと言うわけです。

 

とにかく最後まで残って残り福を得る

飲み会や合コンでも真面目な性格から、必ず終電では帰る。
しかし、私の経験上、やっぱりそういった場では最後まで残る方が、間違いなくモテます。

まあ モテるというか、チャンスが到来する可能性が高くなるが正解 かな。
その理由は以下の通りです。

  • 人の数が単純に減るので、親密な関係になりやすい
  • 人が減ることでプライベートな話をしやすい
  • お酒を飲む女性なら、心がよりオープンになる
  • 付き合いがいい男だと思われる
  • 帰ると思われていた想像を裏切りギャップを与える

などです。
この中でも特に最後の「帰ると思われたが・・・」と実は大きな効果があります。

その理由は、あなたは今までずっとそういった場を避けてきたのに、残る決断をしたことで「ギャップ」を与えることが出来るからです。
「あれ?いつも絶対帰るのに今日はどうしたんだろう?ちょっと話してみよう^^」と思うんですよね。

これもA君には教えたことで、いつも終電になると帰るので「明日も休みなんやしたまにはオールもいいよ?」と助言した所、ビギナーズラックかその日クラブで出会った女性と消える番狂わせがありました。

 普段あなたが行動しない時間帯・場所にこそ、あなたがモテる可能性が隠されている わけです^^

 

最後に

性格を変えるって本当に難しいです><
だって今までの自分を否定することから始めるわけですから。

でも、真面目な性格を捨てるのでなく、あなたの中に少しだけでも「遊びの部分」を増やせばいいんです。
そしてそれは全ての女性にではなくて、あなたが本当に思う女性だけでいいです。

また、それもギャップを与えることに繋がります。
「あれ?○○君みんなには真面目なのに、私には何でそんなこといったのかな・・・?」と思わせれば勝ちです。

とにかくこの記事を参考にしてもらえると嬉しいですが、何よりあなたを変えるのは・・・

「百聞は一見に如かず、遊び人と時間を共に過ごせ!」

です。

メンレバではこの記事以外にも多数のモテ記事を書いていますので、合わせて読んで下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先だけではなく、実際の実績基づいた内容なので、是非、実戦してみて下さい。