彼女と同棲するメリットとデメリットを徹底解説!同棲経験者の本音

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「彼女と同棲するメリット・デメリット双方から具体的にご紹介」します。

私はちなみに現在彼女と同棲していて、過去にも2度同棲を経験しています。
つまり、いい面・悪い面双方を理解しているわけです。

  • 彼女と同棲しようと考え中
  • 同棲してもデメリットしか見えてこない
  • 彼女から同棲しようと言われたので
  • 彼女と同棲したいから体験談を聞きたい

このような悩みや不安を抱えるあなたには、是非参考にして下さい。
ちなみに同棲は、楽しいだけじゃかく、辛いこともたくさんあります。

自由も奪われます。
しかし、同棲することで間違いなく、2人の絆は強くなります。
それでは、具体的にご紹介して参ります^^

彼女と同棲するメリット

彼女の手料理が味わえる

これは同棲しないと絶対に味わえない訳ですありません。
1人暮らしをしていて、彼女がお泊りデートにくることで手料理を作ってもらうことも可能です^^

でも、同棲することでより彼女の手料理を味わうこともできるし、ちょっと2人で夜に飲むとき「つまみ」とか作ってくれると嬉しくなりますよね^^
しかし!同棲はギブ&テイクの精神がとても大事なので、彼女ばかりではなく、あなた自身も手料理を作る練習をして作ってあげましょう。

そして何よりも 仕事が終わってから「いつもスーパーで待ち合せね~」とかいいながら、一緒に「今日は何にする?」とかを考えながらブラブラする時間が素敵 なんでよ。
これは、同棲でしか味わえない至福の時間です。

 

仕事の疲れが癒される

1人暮らしや実家の場合、仕事を終えて遅く帰宅すると暗い部屋に電気をつけて、コンビニ弁当を食べる。
そして、疲れた体に鞭打って風呂に入り、死ぬように寝る生活が続きます。

でも、同棲すると家にまってくれている大事な人がいると、疲れのとれ方が全く違います。
 部屋に帰ると彼女が居て「おかえり~!今日は忙しかった?お疲れ様^^」と言ってもらえる んです。

これだけでも同棲するメリットってあると感じます。
私が同棲して1番癒しをもらえて、「一緒に住んでよかった」と心から思えた瞬間です。

仕事で失敗した時、誰かに喜びを伝えたい時、LINEや電話よりも一緒にいる人へ気持ちを伝える喜びが同棲にあります。

 

いつも一緒に居れる安心感

  • 今日は仕事遅いな~何時に帰るんだろう
  • もう寝てるかな~心配だけどまた明日連絡しよう
  • 喧嘩してしまった・・・ちゃんと家に帰ったかな・・・

付き合っていると様々な不安が押し寄せます。
それは彼女が好きな証です。

そんな不安も一緒に共同生活すれば、解消できます。
 1日の終わりを共に寝て、1日の始まりを共にスタート する。

そんな生活は同棲しか実現できないし、そんな生活が2人の不安を解消させて、よりお互いを信用できるカップルになります。
彼女から「同棲したいね~」の言葉は、一緒にいたい気持ち+あなたへの不安を同棲で安心に変えたい意味もありますよ^^

 

貯金が1人暮らしより貯めやすい

もちろん実家で住んでいるほうが貯金もできます。
しかし、1人暮らしの場合はどうでしょうか?

一人暮らしは8年ほど経験した私も、同棲して貯金が貯めやすいと実感しました。
その理由は単純に食費が浮いたからです。

ちょっと「浮いた」というと言い方が悪いですが、 家賃・光熱費は私が払いましたが、彼女が食費を出してくれれたので、1人暮らしよりも貯金できました 
そして、やっぱり同棲すると「いつかコイツを結婚したいな~」って自然と思えました。

すると結婚を意識してより貯金をしようと言う気持ちが芽生えてくるんですよね。
その気持ちが彼女にも伝わると「無駄使いは禁止!」とお互い監視するようになり、より貯金も貯まります。

またこれはちょっと違った見方ですが、いつもデートを外泊していたカップルは単純に宿泊費がなくなりますよね^^
 毎週会ってはお泊りを繰り返すカップルは同棲を前向きに考えてもいい ですね。

 

束縛が軽減される

同棲するとお互いの気持ちが不安から安心へ変わります。
つまり、束縛が激しい彼女さんであれば、同棲することで束縛が軽減されます。

私も超が付くほど束縛がひどい彼女と付き合った経験があります。
その彼女の口癖はいつも「同棲したい」でした。

その結果。
束縛が原因で喧嘩ばかりのカップル、でもお互い別れるつもりもない。

それであれば同棲して不満を解消してあげましょう。
これも同棲のメリットですね^^

 

彼女の意外な一面を知れる

同棲すれば彼女の様々な1面を知れます。
その中にはもちろん知りたくなかった1面もあります。

例えば私の場合、彼女がいつも風呂上りに顔にパックをつけてウロウロする姿です。
まあこれも可愛いと思う男性だっていると思いますが・・・w

まあ私の話はこのへんにして、 同棲って1ヵ月そして2ヵ月と時間を重ねることで、徐々に実家でいる気持ちと変わらなくなります 
つまり、本当の素を出すわけですね。

そしてそこにより彼女を好きになれる要素ってあるんですよね^^
そんな意外な1面を知れるのも同棲のメリットです。

 

デートの幅が広がる

お互い実家暮らしだったカップルは、家デートは気を使うのでほぼ外出。
そうなってくると、お金がどんどんなくなって行きます。

しかし 同棲生活を始めると、ちょっと大袈裟ですが毎日がデート感覚 です。
休日に目を覚まして、どこへ行こうかとグダグダしながら気が付けば15時過ぎになって、そのまま映画をみてイチャイチャしながら結局家デートで終わる。

これも同棲だから味わえるメリットです。
そして、たまに外へ出かけると、マンネリ解消にもなるし新鮮な感じもするんですよね。

関連記事:家デートでやることはこれだ!映画からマニアックなことまで一挙紹介!

 

結婚の疑似体験が出来る

「いつか結婚はしたいけど俺たちはまだ25歳だし、、ちょっと早いよね」
こんな会話を話すカップルも多いはず。

同棲すれば、結婚の疑似体験が経験できます。
つまり、 イキナリぶっつけ本番!結婚生活!ではなく、事前に結婚生活を味わえます 

  • 朝ごはんはいつもパンがないとダメだったり
  • トイレットペーパーはシングル?ダブル?
  • 寝るときの照明は真っ暗?豆電球?
  • 朝起きた時はテンションが低かったり

まあ上げればきりがありませんが、彼女の生態を知り、結婚した時のイメージがしやすいんですよね^^
一緒に寝ながら「あ~結婚したらこんなイメージなんだろうな~」って。

そして、それらは先ほども言いましたが、週1回のお泊りデートは気を使って表に出さなかったりします。
だからこそ同棲生活をする必要があるんです。

 

彼女と同棲するデメリット

同棲してからうまくいかなくなることも

カップルには付かず離れずの関係が適している男女もいます。
付き合っていてもお互いを干渉せず、自由な時間を過し束縛もしない。

そしてお互い時間が会った時にデートを重ねる。
そんな関係だったから長く付き合えるカップルです。

そういった男女が結婚を前提に同棲すると、 今までの「付かず離れず」から、ずっと一緒にいる時間が増えることで喧嘩が耐えなくなる 
その結果、結婚どころか別れることになったり・・・

私もその1人ですが、同棲することでお互いの価値観が全く違うことに気付き喧嘩が続きました。
週に1度のデートなら彼女に甘えられるのもいいが、毎日甘えられると辛い・・・その結果、お互いの考えに違いがあり別れました。
もちろん理由はそれだけではありません、、好きなTV番組が違ったり小さなNOが重なっていった結果です。

 

自由な時間がなくなる

1人暮らしや実家の場合、好きな時にゲームが見れて、変な話ちょっと大人の動画も見れます。
しかし、同棲するとあなたのわがままが全て通りません。

「じゃあTV2台買えばいいやん?」といわれますが、彼女的には同棲しているのに一緒にTVを見ずゲームばかりする姿が嫌なんですよね。
もちろん個人差はあります。

つまり、 あなたの自由な時間もなくなるし、やりたいと思った時に好きなことができない不満 も貯まります。
そして、それはあなただけではなく、彼女にもあって喧嘩になったり。

何度も言いますが同棲は「ギブ&テイク」で、しっかり自分の時間と彼女との時間を考えないとダメな訳です。。
彼女がお泊りデートに来て、自分の好きなことが出来ないと不満に思うようなら同棲はしない方がいいですね。

 

マンネリ(飽きる)になることも

私には6年半付き合った元カノが居ました。
その元カノとは、毎週必ず身体を重ねていました。

それは決して苦になりませんでした。
その理由は週に1回だけだったから。
同棲生活を始めると、変な話、毎日でも出来るわけです。

でも、欲求のまま毎日重なっていると、必ず早めにマンネリが訪れます。
毎日好きな焼肉を食べ続けると、飽きがきますが、週に一回なら飽きもきません。

つまり何が言いたいのかというと同棲することで、 ちょっと欲求を感じた時にやっていては、マンネリした時に苦しい同棲生活が始まるってこと です。
ちょっと下(シモ)の話になるので、詳しくは書きませんが、もし同棲生活の内にマンネリが訪れてしまうと、彼女も不安になります。

そして何より、そのままの気持ちで結婚してしまうと、レスになり子作りが苦痛になるんですよね・・・
これは実際に経験した人に教えてもらいました。

「欲求のまま動くのではなく、我慢も大事だ同棲生活。」これですね。

関連記事:レスが辛い同棲中のカップルへ・・・彼氏がしない10の理由と男性心理

 

浮気は限りなく出来ない

「お前ばかか!浮気なんかしないわ!」と言われて当たり前ですが、もし少しでも「浮ついた心」をもった男性がいたらとして話します。
とくに今まで1人暮らしをしていて、彼女が週末だけお泊りデートにくる。

そして、別の日は他の女性と・・・ってあなた。
同棲すると本当にそんな日々は過せなくなります。

もちろんそれは解った上で、同棲を検討しているはず。
でもね、 男って浮気だけではなくて、ちょっと彼女とマンネリが始まると呼びたくなる んです。

「何を?」って「デリ」です。
「今日は彼女が実家に帰っているから、呼んじゃえ!!!」て呼んだなら、必ずこれでもかってくらい掃除をしましょう><

その理由は、誰か他の女性が寝たベッドで寝るってとんでもなく気持ち悪いからです。
もしあなたが逆に、彼女が勝手に他の男性を家に呼んで寝ていたらどう思いますか?

もう二度とその布団で寝たいとおもいませんよね・・・
そう言うことです。

「同棲するなら、なんびとたりとも彼女の許可なしに人(女性)を入れない」
この気持ちを忘れてはいけません。

 

別れても同棲解消が難しい

もし彼女との同棲生活が上手く行かなくなった。
「じゃあ別れよう、、明日からは友達として同棲しよう」って変なことになるんです。

付き合っていない男女が同棲する変な生活が始まります。
もちろんどちらかがすぐに出て行けばいいんですが、そんなにすぐ出て行けないんです。

 同棲って利便性も考慮して部屋選びをするので、職場から近かったりすると、なかなか出て行けない わけ。
しかも中々そんな簡単に良い部屋も見つからず、お金も必要だしで、ずるずる変な生活が続きます。

そしてようやく退去してくれたと思うと、次に訪れるのは静かになった部屋への喪失感
「あ~別れたか~もういなかったな・・・」と。

そして、すぐに彼女が出来れば言いですが、彼女ができたとしてもすぐに同棲するわけでもなく、なくなく1人暮らし用の部屋に引越し。
つまり、同棲を解消した後が本当に大変ってことが大きなデメリットです。

同棲を始める前から、別れた時を考えるのはおかしな話ですが。

 

ペットを飼っていたら大変

私の友人にペット可能なマンションで同棲するカップルがいました。
彼女が猫好きと言うことで、彼は同棲して1ヵ月後に猫を飼い始めました。

そこまでは良かったんですが、その後、彼の浮気が発覚して彼女と同棲解消。
彼女は実家へと帰って行きました。

そうなると今まで猫の世話をしていた彼女じゃいなくなり、彼が世話をすることに。
今では猫の世話も板に付き、「猫飼ってるよ~」をネタに、女性を家に連れ込んでいますが・・・

このように、 もし同棲でペットを飼うなら、万が一の時にどちからが引き取るのかをしっかり決めて おきましょう。
まあ結局は家に残る方が飼っていくことになりますが。

 

結婚のタイミング、婚期を逃す

そして最後がおそらく1番大きなデメリット。
同棲がゴールだと感じてしまい、次の目的を明確にもたないと終わってしまうんです。

私の先輩に同棲歴12年のカップルがいます。
同棲を始めた経緯までは知らされていませんが、今では夫婦のようです。

結婚はしないんですか?と聞くと、返ってきた答えが「もう結婚してるようなもんですからね^^」
まあ確かに 籍を入れていないだけで、やっていることは結婚ごっこで、ほぼ結婚しているのと変わりません よね。

でもそれって男側の言い分であって、彼女からすると「もし別れたら、いままでの時間は何だったの?」と不安になると思うんです。
だから、もしあなたが彼女と同棲スタートするなら、必ず次の目標を掲げて欲しいなって思いますね。

「同棲して2年間お互い貯金を貯めて結婚しよう!」ってね。
まあ、学生カップルの同棲はそこまで深く考える必要はないと思いますが、1年・2年と時が過ぎる中で、ちゃんと将来を考えていると口に出してあげるのは重要だと考えます。

 

同棲は楽しいが決して幸せだけじゃない!苦労もたくさんある!

同棲のメリット・デメリットについて詳しくご紹介しました。
正直言って、同棲って楽しいときもあれば、辛い時もたくさんあります。

「あ~同棲してなかったら今頃は、もっと遊べてたな~」とか。
とくに今1人暮らししている男性は、自由な生活から一転し、全く自由がない生活に変わります。

最初は好きな彼女といつも一緒にいれる喜びが強い。
でも、1ヵ月2ヶ月と月日が流れるごとに、「あ~同棲やめときゃよかった!」と必ず感じるときがくるでしょう。

これは間違いありません。
特に、ちょっと女性にモテる女性なら尚更です。

個人的な意見として、 今1人暮らしをしている男性は、同棲せず週1回程度のお泊りデートにとどめておくべき です。
それはマンネリや自由な時間など、様々なことを考慮してです。

逆に、今 お互い実家住まいでデートはいつも外、そしてお泊りばかりのカップルは同棲をすべき と考えます。
同棲をスタートするには資金も多分に必要です。

彼女としっかり話合って決めましょう^^

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先だけではなく、実際の実績基づいた内容なので、是非、実戦してみて下さい。