好き避け男子の特徴・心理から嫌い避けと見分ける方法|好き避け経験男子監修

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「あなたのことが好きだけどわざと避ける、いわゆる好き避け男子の特徴と心理」をご紹介します。

男性は時に、女性が想像もしない形で愛の表現をしようとします。
その一種が「好き避け」です。

私も若かりし丁度19歳と時、バイト先の女子大生を好きになり、恋愛経験が少なく女性なれしていない為か、とんでもない好き避けをしていました。
まあ後にも先にもあれが最後ですが、今でも当時の気持ちが良くわかります。

そんな好き避けを経験した私が、当時を振り返り「好き避け男子」についてお話します。

  • 職場の男子が明らかに今週から避けている
  • 好き避け男性って恋愛経験が乏しいの?
  • 好き避け男性は何を考えてるの?

などの疑問や悩みを抱えるあなたには、是非参考にして貰えると嬉しいです。

好き避け男子の特徴

恋愛経験が少ない男子

  • 付き合った人数0人
  • 女性との経験0人
  • 男子高校だった
  • まともに女性と話したことがない

など明らかに女性経験が乏しい男性は、 女性と「何を話せばいい?」「どんな顔をすればいいのか?」と解らないことばかりで、好きなのに避けてしまう んです。
私が好き避けしたバイト時代も同様で、女性と付き合った経験がなく、バイトで初めて女性としっかり話す機会を持ちました。

その結果、好きな気持ちを持ちながらも、何をしていいのか解らず、避けるようになったわけです。
特に若年層の男性に多い、好き避けする男子の特徴です。

 

恥かしがり屋で照れ屋の男子

今まで女性と付き合ってきた経験はあるものの、好きな女性を目の前にしてしまうと恥ずかしくなり避けてしまう。

  • 好きな気持ちが悟られるのが恥ずかしい
  • 赤面してる表情を見られるのが恥ずかしい
  • 男が女性に惚れている姿が恥ずかしい

など、 自分を客観的にみていたり「男はこうでないとダメ!」と考えている男気が強い古風男子(元ヤンなども) でもあります。
電車の優先座席を譲るのが恥ずかしくて、譲ったとたんどこかへ消えていく。そんな行動を取る男子に多いと考えます。

 

好きになると表情や態度に出る男子

好きな女性を目の前にしてしまうと「表情」や「態度」に出てしまい、周りに悟られてしまう。
だからあえて、避けるようになる男子も特徴的です。

私もそうでしたが、好きな女子大生がバイトに入ると、顔をみただけで「赤面」してしまうんですよね・・・
 顔を見ただけで様子がおかしくなるのに、話をしたらどうなるか?自分でもわからないので避けてしまう 

こんな状況が続いていました。
今思えば本当に初々しい時代です。

 

好き避け男子の心理

好きになってしまうのが怖い

あなたを好きになり始めている、でも好きになってはいけない。
その理由は自分に原因があったり、あなたに原因があったりします。

  • 既婚者で好きなってはまってしまうと危険
  • 付き合っている人がいるのに好きになってはいけない
  • 相手は既婚者で変な感情を抱いてはいけない
  • 20も離れた年下の女性を好きになってはいけない

など、好きになることで世間の目が気になる。
だから、好きな女性を避ける男子もいます。

 真面目で実直な考えをもつ男性の心理が起す好き避け です。
そして、もし好きな気持ちのまま動いてしまうと失うものが出てくるから、好き避けする男性もいます。

 

好きになると失うものが多いから避ける

前述の続きになりますが、好きな気持ちはあるものの、この気持ちをとどめて置かないと、様々な物を失ってしまう。
だから好き避けする男性もいます。

  • 好きになってしまうと管理職としての平等に見れない
  • これ以上好きになってしまうと仕事が手につかなくなる
  • 好きになってしまうと彼女・妻に冷たくなってしまう

など、好きになると自分の性格から、今守っている場所・人に対して支障が出てしまう。
だから、そうならない為に好き避けをする男性もいます。

 

好きになると嫉妬してしまうから

女性を好きな気持ちに気付き自分が認めてしまうと、その女性の一挙手一投足(こまかな行動全て)に嫉妬してしまう。

  • お客さんと仲良く話している姿
  • 上司の肩を触れる行動
  • 同期と2人っきりでランチに行く
  • 他の男性を目で追っている仕草

全てが気になって嫉妬してしまう。
「もうこんな辛いのは嫌だ・・・」そんな心理の中、好き避けをする男性もいます。

嫉妬する女性が職場だったりバイト先など、ほぼ毎日顔を合わす日が続くと本当に辛くなります。
好き避けすることで、そんな苦しい環境から抜け出したい・・・そんな思いもありますよね。

特に、好きな女性は彼氏がいたり既婚者だったりすると叶わぬ恋ですからね。

 

周りに好きな気持ちがバレるのが嫌

「おい!お前カオリのこと好きなんじゃね~の?」そんなことを言われると間違いなく赤面してバレてしまう。
そして「はっ?好きじゃないしむしろ嫌いやなw」とか思ってもない事を言ってしまい、後悔してしまうのが解る。

だから、好きな女性がいるグループには決して加わらない。
私がバイト先で好き避けしていた理由でもあります。

そして「茶化す」ことが好きな無神経な人っているんですよね。
私のバイト先だった店長も「お前○○さんのこと好きなんか?w」と茶化してくるので、何度辞めようと思ったことか・・・

冷静な対応をすればいいのに、過剰な反応をしてしまってすぐにバレるんですよね。
そんな恥ずかしい思いをしたくないから好き避けするんです。

 

避けることで好きな気持ちに気付いて欲しい

モテる男性はネガティブではなくポジティブに恋愛を考えます。
だからこそ「自分の好意」に気付いてもらうため、話かけたりデートに誘ったりと行動に移します。

でも、自分に自信がない男子はネガティブな考えが常に頭から離れません。
その結果、 自らの気持ちを伝えるのではなく、避けることで気付いて欲しいと思う わけです。

  • 好き避けすることで女性が自分を気にするのでは?
  • 好き避けすることで「どうしたの?」と言われたい
  • もしかしたら気を使って話しかけてくれるかもしれない

と考えているんです。
そんなことして女性が「振り向く」ことはないと、気付いていないんですよね。

でも、気持ちを伝えるのが下手で自分に自信がないから、そうやって気持ちを伝えるしか出来ないんです><
男って本当に不器用なんですよ・・・

 

好きな気持ちが相手に迷惑だと考えている

「俺が好きなんて知ったら絶対に気持ち悪いと思うだろうな・・・・」と考えてしまう、ネガティブでモテない男子も好き避けをします。
好きだからこそ相手の気持ちを考えてしまって、自分の気持ちは二の次。

勝手な妄想を膨らませて自分が好きになってもらえないことばかりを並べていく。
その結果、、

  • やっぱり俺はふさわしくないし・・この気持ちは塞ぎ込もう
  • 俺とあの子はどう考えても釣りあわないよね
  • もし好きな気持ちがバレて、避けられる位なら自分から避ける方が

となり、好き避けするようになる。
 好き避けする男子って女性が思っている以上に深く悩み、考え、思いその結果、避ける道を選ぶ んですよね><

それは自分が傷つくのを自己防衛(自尊心)する行動でもあるんです。

 

他に好きな人がいるなんて知りたくない

好き避けする男子は、 自分が好きになった女性に好きな人いるのか?いないのか?とても気になっている わけです。
でもその答えを知ってしまうのが怖くて、恋愛話などになると席を外して聞かないようにする癖があります。

しかも自分が恋愛の話を振られると、わざと好きな女性とは正反対のタイプを言ったり。
これはもちろん好きなことを悟られたく気持ちの表れなんですよね。

 

好き避け男子のよくある行動

あなたを避けるようになる

好き避けと言われるので、間違いなくあなたを避けるようになります。
避けると行っても 単純に避けるのではなく「あなたを避けてるよ」と解るように行動します 

例えばあなたが出社するまでは、みんなと楽しく話をしていたのに、あなたがその輪に加わった瞬間逃げる。
そうやってあなたに「気付かせている」わけなんです。

あなたが来てもその場を離れず、口数が減るのは好き避けをしているけど、まだまだ初期症状の段階です。

 

会話に入ってこなくなった

今までは普通に輪に加わって会話をしていたのに、いつしか会話に加わってこなくなった。
もし会話をしていても、あなたの話は聞くだけで決して話そうとしない。

でも違う人が話し出すと、しっかり意見を言う。
 あなたと話をするだけで、好きな気持ちが表面化するのを恐れて、そのような行動をとってしまう んです。

気持ちがもっと高ぶっていくと、あなたが会話に加わっただけ、逃げるようにその場所を避けます。
そうなってくると男子の好き避け度はとても高く、辛い状況になっています。

私も同様の経験があり、好きな女性が会話に加わると、思い出したように厨房からレジへ立っていました。
でも会話の内容が気になってしかたないので、気持ちは輪の中なんですよね><

 

突然冷たい対応をするようになった

今までは普通に接していたのに、いきなり対応が冷たくなってきた。

  • おはようございます。お疲れ様の挨拶も無視する
  • 困っている姿を見ても、見て見ぬふりをする
  • 直接言えばいいのに必ず人を介してくる
 好きな気持ちを悟られたくないあまり、真逆の行動にでてしまう 
でも冷たくしたことがないので、とんでもなく冷たくなってしますんです。

内心は「ごめん>< 本間は冷たくしたくないんやで・・・でもあかんねん俺」って思ってます。
それでも本能的に冷たくしてしまうんですよね。

 

他の女性と親しい所を見せて嫉妬させようとする

あなた以外の女性と親しく会話をして、あなたが来た途端思い出したかのように逃げる。
これはあなたを嫌いで避けているのではありません。

 あなたにわざと嫉妬させることで、自分に気を惹かせようとする好き避け行動の一種 です。
自分からアピールする術をしらないから、あなたに気付いて欲しい気持ちの表れでもあります。

面倒ですよねこんな男子・・・
尚、あなたが「何話してたん?」と聞いても、「別に~何も・・・」とぶっきらぼうな冷たい態度を取ります。

 

好きな女性の話題をしなくなる

好きになってしまうと、好きな女性の話になるだけで赤面したり落着きがなくなります。
そうなることが解っているので、あえて「好きな女性」の話題を避けるんです。

もうかなり末期の好き避けの状況で、あなたがその場にいなくても、話題になっただけで避けるようになります。
ここまでくると周りの人も「好きなんだろうな~」と気付き始め、機嫌が悪くなることもあり、話題に出しません。

 

好き避け男子のよくある言動

基本的に強がる発言がとても多い

 好き避け男性は基本、対象とする女性に対して「強がる発言」が多いの特徴 
例えば、、、

  • え~よ一人で大丈夫やから
  • ごめん!俺がやった方が早いし

など言葉でもあなたを避けるような発言をします。
とくにあなたが男性の手伝いをしようものなら、強がって必ずと言ってよいほど、手伝いさせません。

二人ならまだしも、まわりに誰からがいたら「お前怒ってる?」と思われんばかりの強がりを発揮します。
好き避けする男性にとって、嬉しい反面、2人で共同作業なんかすると赤面して恥ずかしすぎるわけです…

しつこく「手伝うって!」と食い下がらず、すぐに引きましょう。
 彼にとって手伝われるより一人で作業しながら、あなたを遠目に眺めるのが幸せ なんです^^

 

からかう・いじる・意地悪な発言が多い

あなたに好意があることを悟られたくないあまり、時にあなたをからかうような発言をします。
私がバイト先の先輩女子大生に言っていたのが、、、

  • いや~僕全くタイプじゃないですし、もっと背が高い女性が好きですw
  • 今日の服装なんか●●みたいっすね~w(見た目をからかう)
  • ●●さんが拭いたら全然テーブル綺麗になってないですもんねw(行動をからかう・けなす)

とあなたをからかったりちょっと意地悪な発言をします。
好き避け男子にとって、女性をからかうような発言は、精一杯の好意アピールだったりするんですよね…

本音は全て裏返しなので、すごく後悔してるんですけど言えないんです。

絶対に褒めない

つまり好き避け男子は絶対にあなたを褒めるような発言をしません。
しないと言うと語弊がありますが、褒めたとしても、何かに「いちゃもん」をつける癖がありますね。

例:その服可愛いけど、俺は好きじゃないかな…

などですね。

 

好き避けと嫌い避けを見分ける方法

避けられる原因が全く思いつかない

人ってなんだかんで言って勘が鋭い生き物です。
 嫌い避けをするなら、あなたも必ずいくつかの理由が浮かぶ はず。

しかし、 好き避けの場合、全くと言っていいほど前兆もなく理由も解りません 

  • えっ!なんでこの前まで普通にしてたやん
  • いきなり冷たくなるとかどうしたの?意味不明・・・
  • ちょっと忙しいのに手伝ってよ!いつも手伝ってくれてたやん・・・

など、突然変わったりするので、最初はあなたも「うざい」とか「嫌い」になったりするんです。

でも、時間が経つにつれ「もしかして私のことが好きで避けているのかな?」と気付くときがあります。
それは次項で紹介する表情だったりするんです。

 

赤面しているかで見分ける

全ての男性に当てはまりませんが、好き避けの場合、明らかに表情が変化します。
この記事でなんども紹介していますが、私もすぐ赤面するので好き避けしていました。

特に恋愛経験が乏しい男子は、すぐに赤面してしまいます。
2人っきりではなく、複数人でいる場で男性に話かけて下さい。

その時に赤面していれば「好き避け」間違いありません。
嫌いな人に話しかけられて赤面する男子はいませんからね^^

どうしても赤面で見分けが付かないなら、手の動きに注目して下さい。

落着きがない手の動きは好き避け

人は落着きを失うと、手でどこかを触る仕草をします。

  • 赤面はわからないが髪の毛をとにかく触る(自分を良く見せたい)
  • 赤面していないが唇や鼻を触っている(落ち着きたい)

これらの行動は緊張していて自分を落ち着かせようとしたり、あなたに良く見られようとする行動です。
つまり、 あなたに話かけられ「冷静になれ!良い所を見せろ!」と自分に言い聞かせているわけ です。

 

目線で見分ける

「目は口ほどに物を言う」と言われるように、どれだけ冷たい言葉や行動を取っていても、目線1つで好き避けを見分けることができます。
どれだけ冷たくしていても、好きな気持ちに変わりありません。

だから 単純にやっぱり気になって目線が自然と向いてしまうんです よね。
そして目が合ったら恥ずかしくて反らしたり、マッサージをしてみたり・・・

そもそも嫌い避けなら目も合わせたくないし、視界に入れるのも嫌なはず。
つまり、 好き避けの場合、あなたの視界に入っていたり、気が付けばあなたが視界に入る場所にいたりする わけです。

私もバイト時代、どれだけ好き避けして冷たくしても、やっぱり好きなので後ろ姿を見てしまうんです。
そしてこちらを向いたら目を背けて作業を始める。

あなたが気をつければ好き避けなんてすぐに見分けることが出来ます^^

 

2人のときの態度で見分ける

周りに誰もいない2人っきりの空間では、人が変わったように話だすし優しくなる。
それは好きな気持ちを誰にも悟られないと思っているからです。

そしてそんな時間をとても至福だと感じています。
この時間がずっと続けばいいなと。

でも、誰からが来るとまた避けるし冷たくなる。
これは前述で紹介したように、好きな気持ちがバレたくないからですよね。

嫌い避けなら二人っきりでも話しかけません。
でも 好き避けは、相手から話かけてくる程、積極的になったりします 

事実私もバイトの倉庫で2人っきりなるとむちゃくちゃ話すのに、店に戻った途端冷たく避けていました。
今思えば本当に情けないですよね・・・

もし2人っきりになる機会がない人は、帰りの時間を合わせて偶然を装って下さい。
その時の対応は全く邪魔する者がいないので、ストレートな気持ちを知れます。

 

頼みごとをして見分ける

「ごめんそこの○○取って欲しい><」とお願いすれば、無愛想ながらも「はい。」と対応してくれる。

それは 客観的にみて断る行動自体が、周りからすると目立った行動に映るから です。
「それくらい手伝ってやれよ~」と言われるだけで、赤面したり好き避けしていると気付かれる。

もちろんそれだけではなく、 どれだけ冷たくしても、好きな人の頼みごとはきいてあげたいのが本心 だから。
しかし、嫌い避けならそもそもあなたの頼みごとに無視したり、「ごめん今忙しい。」と断ります。

それは周りから「こいつ絶対嫌いなんやろうな~」と思われてもいいからです。

 

好き避けされたら無視せずにアプローチに気付いて欲しい

好意がないから嘘でも好きな人がいると伝える

これが男性の本音でもあります。
やっぱり好き避けするのは、あなたがどう思っているのか気になるから。

その答えを早い段階で、理解させることで好き避けは収まっていきます。
かすかな望みがあるから好き避けするのであって、自分に全く興味がないとしれば期待もせず、徐々に収まっていきます。

そのまま放っておくのではなく、遠まわしに他に好きな人がいるなど伝えてみましょう。
そうしないと、 どんどん好き避けがエスカレートして、その内に嫉妬に変わり関係が悪化 します><

そうなってしまうとあなただけではなく、周りの人間にも迷惑をかけてしまう恐れがあります。
決して好き避けする男性を面白がって「好意があるふり」をしないようにお気をつけ下さい><

 

好意があるならアプローチに答えてあげて

もしあなたも彼に好意があって、この記事の内容から「好き避け」だと解ったら、あなたからも積極的に接触をはかりましょう。
このままの状態を続けても、彼からあなたに告白やデートの誘いをしません。

それは あなたの気持ちに確信が持てず、断られる未来しかみていないから です。
しかし、あなたの気持ちを知ったら彼の行動は少なからず変わってきます。

ではどうすれば良いのか?具体的な方法はTPOで変わってきますが、、

  • やはり鉄板は2人っきりの時間を作り話しをする(特に職場以外がベスト)
  • LINEを知っているなら、LINEで話しかけてみる(○○さんって彼女さんいますか?など)
  • みんなで話をする時は彼の顔を見てあげる

など露骨過ぎるほどのアピールをして下さい。
そうじゃないと、彼は気付きませんので><

しかし、あなたの好意を確信した次に起こすのが「嫉妬」です。
 基本的に好き避けする男性は、嫉妬も1セットで起すので注意は必要 です。

関連記事:男友達の嫉妬サインがうざい|男性心理を知り嫉妬を対処する方法

ABOUTこの記事をかいた人

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。