初デートでスーツを着ないほうが良い理由は「私服への期待度アップ&周りの目!」元遊び人監修!

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「初デートはスーツではなく私服の方がいい理由」を具体的にご紹介しています。

もちろんどんなケースでも初デートにスーツを着てはいけないわけではありません。
仕事帰りや休日出勤後の初デートならスーツも仕方ないですからね。

  • 初デートにスーツがダメな理由を知りたい
  • どうしても初デートをスーツで行かないと行けない時の注意点
  • お洒落スーツの基本はどうすれば

などの不安や疑問を抱くあなたには、是非参考にして貰えると幸いです。

初デートでスーツを着ないほうが良い理由

初デート-スーツNG

初デートはスーツを着るイメージがない

どれだけ平日スーツをして仕事をしていても、初デートはラフな私服でくるんだろうな~と女性は考えています。
そして、あえて女性も「明日はスーツ?私服?」なんて聞きませんよね。

逆の立場で考えて下さい。
初デートをする女性が平日OLでスーツを着ていたとします。

じゃあ「初デートもスーツでくるんだろうな~」って思いますか?殆どの男性はそんなことを考えませんよね。
「どんな私服着てくるんだろうな~」って、色々想像しながら当日にスーツで来られたらどう思うかって話です><

上記図が示すように女性の半数以上は、デートに私服を望んでいます。
初デートはスーツを避けてできる限り私服で挑みましょう。

 

お洒落スーツじゃないとリクルートスーツだと思われる

私はどうしても初デートがスーツになる金曜夜などは、予めお洒落スーツを着ていきます。
 大学生が着るような「リクルートスーツ+カバン+靴」では、出来ないサラリーマン丸出し になるからです。

スーツがダサいと思われると、必然的に「私服もダサい」と思われます。
私の経験上、スーツがダサくて私服がカッコいい男性は見たことがなく殆どが「スーツダサい=私服ダサい」でした。

もしあなたがスーツにも、私服にも自信がないのであれば、間違いなく私服をお洒落にする方向をおすすめします。
その理由は もし付き合ったとして、2人が過す時間の殆どは私服だから です。

 

私服へのハードルが高くなり着づらくなる

「初デートがスーツだったし、2回目のデートは私服だよね~絶対!楽しみ^^」と女性の私服へのイメージがドンドン膨らんで行きます。
もし 2回目のデートにて、そのイメージを満たせないと女性からの好意が一気に下がる可能性もあります 

中には私服が気になって初デートで、、、

  • 普段はどんな服装着たりするの?
  • 私服はどこで買うの?
  • どんなブランドが好きだったりする?

とリサーチしてくる女性もいます。
そうなったらドンドン私服を着ていくことが億劫になっていきます><

 

「えっ?!休日もスーツって私服はないの」と思われる

「あれ?平日はスーツってきいたけど・・・休日もスーツ?!どうしてだろう・・・」と思われます。

  • もしかして私服がダサいのかな・・・
  • 私服に自信がないからスーツ?!
  • 私服もってないの?いやそんな事ないよね・・・

と初デートをスーツで挑んで、ポジティブな考えになる女性はいません。
「休日もお仕事お疲れ様!」と仕事帰りにスーツならまだしも、 仕事が休みでスーツを着てくるって・・・どう考えても意味不明 ですよね><

とくに社内の女性や、仕事関係で出会った女性はあなたのスーツ姿に好意を感じたかも知れません。
しかし初デートは多くの女性が スーツ姿と私服姿のギャップを楽しみにする ので、裏切られたような気持ちになります。

私服がダサくても良いという意見もある

実は「スーツ→私服がださい」流れって、経験している女性が多いし、みんな不安を感じています。
中には上記ツイートのように、私服がださいなら、自分が返信させれば良い!とポジティブに考える女性もいるんです。

 

決まりすぎて堅苦しい

スーツで初デートとなると、仕事の延長に感じてしまい、女性が固くなってしまいます><
スーツ姿の男性を見慣れている女性なら、そこまで堅苦しくないかもしれません。

しかし、普段からスーツ姿の男性と接する機会がない女性は、かしこまってしまい、思うように会話ができないことも。
なんと言うか、面接をされているような感覚に陥ってしまうような…

でも 私服ならお互いラフな感じで対等に話ができます よね^^
普段私服ばかりで、たまに雰囲気を変えてスーツデートをするのは個人的にもおすすめです。
つまり・・・

  • 初デートはスーツ ⇒ 2回目私服
  • 初デートは私服 ⇒ 2回目スーツ

の方が、 初デートで私服の好感度を取れなくても、仕事終わりのご飯デートでスーツを着て挽回も可能 なわけです。

 

周りから見て「女性私服・男性スーツ」はちょっと変

あなたがスーツのお洒落にとことん自信があるなら話は別。
しかし、そこまでスーツに自信がなくビジネスビジネスしたスーツと、私服の女性が歩いているのを周りから見ると・・・

  • えってもしかしてパパ活?!
  • どんな関係なのかな~この2人?!

など思われる可能性があります。
もしあなたが、 休日の真昼間に男性はスーツ・女性は私服の2人組みを見たときにどう思いますか? 

あなたが良くても、女性が恥ずかしい思いをするかもしれません。

 

デートする場所が限られてしまう

初デートのプランは決まっているはずですが、もし決まっていなくて、女性が「行きたい場所」があったとします。
その場所が映画などであればスーツでも問題ないです。

しかし、 ボーリングなど少し身体を動かすことだと不可能ではありませんが、どうしても動きが制限されてしまいます よね><
もちろんあなたがスーツを見越して、初デートのプランをしっかり考えているなら問題ありませんが・・・

もしそうでないのであれば、色んな状況を加味してスーツではなく、私服で初デートに挑みましょう。

 

同伴に見られることもある

その昔私がナンパをしていた時期、梅田で出会ったキャバ嬢がいました。
声をかけたとき、私が私服を着ていたので、当然彼女も初デートに私服でくるものと思っていたようです。

しかし土曜日の夕方まで仕事が終わらず、スーツで初デートに行くことになり、そこへ現れた女性は「これからお店に出勤?」と言わんばかりの服装で現れたんです。
まあ派手な服装は嫌いではありませんが、 どう考えても「これから同伴?」と思われる感じになってしまった んですよね><

周りから同伴と思われても良いなら、スーツでもOKですが、あんまりいい気分はしませんよね・・・
恐らく男性が良くても、女性が仕事みたいな雰囲気になってしまい嫌だと思います><

 

初デートでスーツの方が良いケース

平日仕事帰りに軽くディナーデート

仕事終わりに軽くご飯を食べに行く初デートでは、スーツでも良いです。
もちろんあなたが普段から私服で仕事をしているなら話は別。

スーツが良い理由としては、平日夜の繁華街はスーツの男女が行き交います。
店の中に入っても私服だと逆に浮いてしまうので、わざわざ家に帰って私服に着替えるのではなく、仕事が終わってそのままスーツでデートに挑みましょう。

私がいつも仕事帰りにスーツで初デート(サシ飲み)に挑むときは、以下の点を気をつけています。

  • 会社に革靴を拭くクリーナー(スポンジ)を用意してピカピカにする
  • 体臭が気になるので、香水を手首2プッシュからの首付けする
  • ネクタイは外さずつけていく(外す動作で色気を感じさせる為)
  • 顔拭きシートでリフレッシュする

です。
とにかく 第一印象が最も大事だと今までの経験で解っているので、最大限まで印象を高めるために準備を怠りません 

 

スーツフェチの女性とのデート

女性は様々なフェチを持つます。
その中には「スーツ」を着る男性に色気を感じる女性もいます。

特に過去の経験上、「スーツの男性」と関る機会が少ない女性が多いです。

  • 女子大生などの学生
  • 看護師、介護師
  • ショップ店員

などです。
初デート前に女性のフェチを聞きだすのは、テクニックが必要です。

それでも、 女性が「スーツフェチ」だと解ったなら、私服よりも好印象を与えられます 
しかし、スーツフェチの女性は、結構こだわりが強いので、スーツの着こなしに自信がないなら私服をおすすめします><

関連記事:女性は何フェチが多い?フェチの種類15選「筋肉・血管・声・手・唇・八重歯など」を具体的に解説

 

女性もスーツを着ている場合

当たり前のことですが、例えば女性がキャリアウーマンで、スーツを普段から着こなす女性なら、あなたもスーツを着た方が◎です^^
むしろ 女性がスーツで、あなたが私服だと逆に釣り合わない ですからね。

個人的に営業関係の女性はスーツの着こなしがこなれていて、とても好きです(女性のスーツフェチ)
加えて、スーツ同士のデートって、大人っぽくてとても好きでした^^

初デートが仕事終わりで、女性が社会人なら、私服ではなくスーツで挑む方が良い結果が生まれます。

 

どうしても初デートにスーツを着ないといけない場合

女性にスーツでデートへ行くことを伝えよう

どうしても休日出勤が入ってしまい、そのまま初デートに行かないと行けない。
そういった時は、 必ず女性にスーツを着ていくことを伝えましょう 

その理由は、女性はあなたとの初デートに向けて準備してくれているからです。
もしかすると予め伝えることで、 あなたのスーツに合わせて、少し落ち着いた服装を着てくれるかも 知れません。

しかしそれを伝えずに初デートを迎えてしまい、「ちょっとスーツだったら、もっと落ち着いた服装にすればよかった・・・」となります。
そうならないように、、、

  • すいません>< 明日休日出勤が入ってスーツでそのまま行きますね^^
  • 仕事の関係で明日はスーツ着ていきます!堅苦しくなってごめんね><

など女性に伝えてから、初デートに挑みましょう♪

 

お洒落なスーツに身を包み初デートに挑もう!

スーツのトレンドは毎年変わるようなものではありません。
もちろん雑誌を見れば「今年のトレンドスーツはこれだ!」みたいな見出しもあります。

しかし、よく考えて下さい。
あなたは女性の私服が今年どんなトレンドか解りますか?!

おそらく多くの男性が「NO」です。
つまり、 女性も男性のスーツトレンドなんか解っていません 

でも、最低限守っておかないといけないことがあります。
それは・・・

  • 必ずタイトなサイズでスーツを着こなす
  • 手元(時計・カバン)は必ず手を抜かない
  • 足元は必ず綺麗な革靴を履く

たったこの3つを再現するだけで、間違いなくスーツ姿の第一印象は変わります。

必ずタイトなサイズでスーツを着こなす

お洒落スーツ

(引用:https://www.pinterest.jp

私がいつもスーツ姿を参考しているサイトは「https://www.pinterest.jp」です。
検索窓口に「suit」と入力すると、海外のスーツ画像が沢山表示されます。

その画像どれを見ても、タイトなスーツを着ており、ダボツイタ「短ラン」のような着こなしはしていません。
必ずスーツを着るときは、タイトなサイズを選んでください。

特に気をつけ欲しいのは「肩幅」です。
肩幅が合っていない大きいスーツは「着ている」よりも「着せられている」感覚が出てしまいます

 

手元(時計・カバン)は必ず手を抜かない

 どれだけいいスーツを着こなしいても、時計が安物やカバンが吉田カバンだと、全体が安く見えます 
しかしどうしてもどちらも高級な商品を手に入れるのが難しいなら、どちらかだけでも手に入れましょう。

個人的におすすめなカバンは私も愛用している「PELLE MORBIDA(ペッレ モルビダ)」のカバンさえ持っていれば問題ありません。
私も愛用しているカバンですが、デザイン・質共に最高級で長持ちします。

 

足元は必ず綺麗な革靴を履く

ビジネスシューズ

(引用:https://www.pinterest.jp

「お洒落は足元から」と言われるように、どれだけ上記2つを完璧に抑えていても、足元が汚れたボロボロの靴では第一印象は最悪です。
基本的に靴はどんなブランドでも問題ないですが、以下のデザインはやめましょう。

  • 先が尖った革靴
  • 合皮素材の靴

の3点です。
 先が尖りすぎると「チャラさ」が先攻すると同時に古臭いデザインのイメージを与えます 
また、合皮素材の靴はどうしても安っぽくなりますので・・・

昨今「ZOZOタウン」なでも牛本革のビジネスシューズが「7,000円前後」で売っているのでチェックして下さい^^

 

個人的にはセットアップにTシャツ+スニーカーもおすすめ

スーツ-スニーカー

(引用:https://www.pinterest.jp

もうほぼスーツではないですが、個人的はカジュアルなセットアップスーツにインナーは「Tシャツ」を着る。
そして、少しロールアップしてスニーカー(白)を履くのも好きです^^

この服装であれば「スーツ=堅苦しい」も若干抑えることが可能です!
もちろんセットアップのサイズは絶対タイトにして下さい!

かな~り チャラく見えますが、男の色気を感じる大人男子ファッション です^^

 

初デートはスーツよりも私服で挑もう!

前述の「どうしてもスーツじゃないとダメ」な時を除き、初デートに挑む女性と真剣交際したいなら断然私服です。
何度も言いますが、 初デートをスーツで挑み、2回目のデートで私服を着て、女性が幻滅することが本当に多い 

そうなってしまうとあなたに理由も告げる、バイバイになる可能性もあります。
「2回目のデートがなかなか約束できない・・・何故?」の結果に。

お互い時間の無題にならない為にも「初デートは私服」で挑み、感触が良くないなら「次回は仕事帰りにスーツでご飯でも・・・」と誘って下さい。
すると女性も「スーツならいいか・・・」とデートの誘いに乗ってくれます。

「でも仕事が忙しいし、私服を買う時間なんかない!」そんなあなたには、全身一括で服が購入できて、マネキン買いがおすすめです。
最近では・・・

  • 即日で発送してくれるので初デートに間に合う
  • 30日間交換保証可能
  • 無難なファッションで初デート外さない

など、忙しいあなたの味方です。
気になる男性は関連記事「マネキン買いはメンズにオススメ!急なデートの服装や迷う心配も解消!」を合わせてチェックして下さい!

ABOUTこの記事をかいた人

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。