好きなタイプは?と女性から聞かれた時の答え方は「好きになった人がタイプ」が無難

好きなタイプ-聞かれた

どうも運営の山下です。
この記事では「女性から好きなタイプを聞かれた時の返し方」について徹底検証します。

  • そもそも女性は何故「好きなタイプ」を聞いてくるのか?
  • 女性にベストな好きなタイプの回答はどうすれば?
  • 好きなタイプを答えた時の反応で脈ありってわかる?

このような疑問に対して、詳しくお答えします。
ちなみに私は今でこそ一人の女性と同棲して静かにしていますが、元々は自他共に認める遊び人で数多くの女性と出会ってきました。

出会いの手法はナンパ(道・クラブ)、アプリ、合コンなど様々なです。
そういった経験から、まず「好きなタイプ」をあなたに聞いてくる時点で、女性は好感を持っています。

間違いありません。
しかし、誤った答え方次第では一気にその好感も落ちてしまいます><

そうならない為にも是非、この記事を参考にして下さいね。
それでは紹介して参ります^^

女性が好きなタイプと聞く心理は?

好きなタイプ-聞く-心理

まず大前提として女性も男性も考えていることに大きな違いはありません。
あなたが好意を寄せる女性に対して「好きなタイプ」を聞く理由を考えて貰えると自然と答えは出てくるんです。

とは言っても「そんなことわからん!」と言う方へ、具体的にご紹介していきますね!
まずは、何故女性があなたに「好きなタイプは?」と聞いてきたのかを女性心理を交えてお話します。

「好きなタイプは?」と「どんな人がタイプ?」は違う

これは100%確証はありませんが、「好きなタイプはどんな男性?」と「どんな人がタイプ?」と聞くのでは全く女性の心理が違います。
個人的な感覚として「好きなタイプは?」と聞く女性の方が、明らかにあなたへ好意を持っています。

その理由は「どんな人がタイプ」と聞く女性は、 あなたが好きな女性ではなく、人としてどんな女性がタイプなのかを聞いている と考えます。
一方で「好きなタイプは?」は明らかに、恋愛対象はどんな女性が良いのかを聞いています。

この違いはとても大きいので、女性からタイプを聞かれた時はしっかり聞き逃さないようにしましょう^^
そしてもし「どんな人がタイプ?」と聞かれたら、 「恋愛対象 or 人として」どっちと聞いてみることで、女性の脈を確認することも可能 ですよね。

「え~恋愛対象のタイプ」と答えた女性は間違いなくあなたに脈ありです。

 

あなたのタイプに染まろうとしている

女性は好きになった男性のタイプになりたいと考えます。
これは男性も同じですよね^^

 好きな人に振り向いて欲しいから、好きなタイプに少しでも近づけるように頑張る わけです。
そのためには、あなたがどんな女性を好きなのかをしっかり聞かないと、どう自分を変えれば解りません。

後述の「脈あり確認」で詳しくお話しますが、このタイプの女性は具体的に「どんな髪型?」「服装?」と聞いてきます。
そして 聞いた髪型や服装に変わっていたら、間違いなく脈あり だと言うわけですね^^

 

自分はあなたのタイプか知りたい

「私はあなたの好きなタイプに該当するのか?」
あなたの好きなタイプを聞いて、 自分はタイプなのかを知って、自分に自信を持ちたいために聞いてくる 女性もいます。

少し積極的な女性であれば「それって私やんw」など、あなたにアピールして距離を縮めて着ます。
おそらく 「好きなタイプ」を聞く1番多い女性の心理 だと思いますね^^

私も好意がある女性に好きなタイプを聞くときは、自分が相応しいのか?好感はあるのか?を知るためです。
そして少しでも自分に該当しないタイプがあると、気になってしまい「じゃあこんな女性は嫌?」と追加で質問してきます。

その理由は「嫌じゃないよ~でも○○がいいな~」と、改善点を聞き出すためです^^

 

誰かあなたに紹介できないか知りたい

もしあなたに長期間に渡り彼女がいなくて、女友達から突然「好きなタイプは?」と聞かれたら、紹介を疑って下さい。
あなたへの恋愛感情は一切なく、あなたの好きなタイプを聞いて、女友達を紹介できないか確認の為、聞いているわけですね^^

まあ、おそらく「いや~私の友達に・・・」とすぐに紹介したい旨を含む会話をすると思いますが。
もし、あなたに思わせぶりな感じで聞いてきたら、しっかり聞きましょう。

「何~?もしかしていい人紹介してくれるん?」と^^
しかし!女性から少しでも好意を感じていたら、女性の気持ちを踏みにじることになりますので注意は必要です!

 

話のネタにしているだけ

あなたとの会話にこまって「好きなタイプはどんな女性?」と聞いている可能性もあります。
その場合、突発的に質問をしてくる可能性大です。

女性:あっ!そうえば○○さんって好きなタイプはどんな女性ですか?

あなた:あ~え~っと仕事に真面目で・・・

のようなイメージですね。
つまり、突然話を振ってくる場合で、 あなたに少しでも興味があって「好きなタイプ」を聞く女性は間違いなく、「彼女がいつからいない?」など恋愛話をしている過程で聞いてきます ので^^

 

好きなタイプを聞かれた時のベストな答え方

好きなタイプ-答え方

では女性が好きなタイプを聞く心理を知って頂いた所で、本題にもある「具体的な答え方」についてご紹介します。
特にアレンジを加えずに、 女性からの好感度も下げる上げずで単調に答えたいなら「好きになった人がタイプ」が無難 です。

好きになった人がタイプだと答える

私が女性から言われて「あ・・・なるほど・・・」と思い、これが一番無難な答え方だな~と思ったのが「好きになった人がタイプ」です。
好きなタイプの回答によって、女性は様々なことを考えます。

それは前述でお話して「自分は大丈夫なのか?」「タイプになれるのか?」です。
しかし、少し口が滑ってしまうと、女性からの好感度を下げる結果になります><

じゃあ 下げない、そして上げることもしないのであれば、「好きになった人がタイプ」で問題ありません 
そして、この回答に対して女性がより突っ込んで「じゃあ元カレはどんな人?」と聞いてきたら、脈あり。

聞いてこなかった場合は、あなたに興味がない可能性が高く、脈あり?なし?を見極めることだって可能です^^

 

目の前の女性にタイプを合わせて答える

私がいつも使っているちょっとチャラい回答がこれです。
基本的に付き合うのが目的ではなく、遊ぶことが目的で、短時間で女性の好感度を上げたいなら「目の前の女性に合わせる」がベストです。

もちろんただ単に全てコピーして答えても、「それって私のこと見て言ってるだけやん」となりますので、以下のトークスクリプトを参考に考えて下さい^^

女性のタイプ(26歳OL、身長165センチ、ちょいポチャ、髪型はロング、服装はサバサバ系(デニム)、性格はプライド高め)

女性:好きなタイプはどんな女性?

あなた:やっぱりちゃんと仕事頑張ってる女性かな~俺も仕事好きやから仕事の話とかもしたいし、性格はしっかり物事白黒言ってくれてダメなことはダメっていえる女性かな~

女性:なるほどな~それは私もかな~見た目は?

あなた:見た目はむっちゃ偶然かもやけど、身長高めでスカートヒラヒラ可愛い系じゃなくて、デニムとか似合うサバサバ綺麗系かな~、でもやっぱり中身が大事やけどな

です。つまり女性との会話の中で「仕事が忙しい・頑張ってる」が出たら、自分も合わせていく。
しかし、ただ合わせるだけではなく「何故?」の理由をしっかり付け加えることが重要なんです。

  • 女性がサバサバ ⇒ 白黒ハッキリ物事言う、曲がったことが嫌いな女性
  • 女性が甘えた系 ⇒ 弱い所はちゃんと見せて、ちゃんと素を出してくれる女性
  • 身長系 ⇒ ストレートに言って問題ない
  • 服装系 ⇒ 綺麗よりも可愛い系が好き  or 可愛いよりも綺麗系が好き

など性格に合わせて好きな女性のタイプを言います。
そして必ず、「とは言ってもやっぱり中身が大事」と一言加えるようにして下さい。

終わりよければ・・・ではないですが、最後にいった言葉が1番心に残りますので^^

 

外見ではなく内面で答える

過去の経験から、外見だけで好きなタイプを言ってしまうと、女性は「この人見た目ばっかで中身は見ない人なんだ・・・」と思われて好感度を下げます。
その為、 外見については聞かれるまで伏せるのがベスト です。

余談ですが、外見のタイプを聞いてこない女性は、外見を最低限クリアしていれば問題ないと考える女性が多い。
一方で 外見のタイプを聞いてくる女性は、外見に自信があったり、ちょっと肉食系の女性が多い傾向がある と感じます。

話がそれたので戻しますが、以下を参考にして外見ではなく「中身」を中心とした回答を考えましょう^^

  • 俺があんまりしっかりしてないから、ちゃんと意見を言えてダメなことはダメっていってくれる女性かな~ お互いの欠点を補っていける関係は大事やん
  • 何でも裏表なく思ってることをちゃんと言ってくれる女性かな~ 俺のこと考えて思ってもないこと言われる辛いやん
  • とにかく良く笑う人かな~、こっちも一緒にいて楽しくなれるやん^^
  • 仕事の内容は問わないけど、とにかく何かに何かに精一杯頑張ってる女性かな~ 一緒にいたらこっちも頑張ろうって思えるやん
  • やっぱり色々あるけど、やっぱり一途でちゃんと信用できる女性がいいよね~

などです。
中身で好きなタイプを返答する時のポイントは3つです。

  1. 自分の欠点をさらけ出し、弱みを見せて補ってもらう(女性受けは良い)
  2. 女性が抱く付き合うの不安を払拭させる(隠しことしない・一途・真面目)
  3. 一緒に居てメリットある系(頑張れる・楽しい・癒し)

を元に考えると間違った答え方にはならないと思います^^

 

芸能人で言うと○○と答える

「よく芸能人で言うと~」の答え方をする男性がいます。
そもそも女性が「見た目はどんな女性のタイプが好き?」と聞いてきたら、「芸能人で言うと~」でお正解です。

しかし、前述でも述べたとおり「基本的な中身」をメインで回答するのが失敗しません^^
以上を踏まえて「芸能人で言うと」の回答を答えるベストな方法をご紹介します。

芸能人で答えるとき、重要ななことは「あくまで理想」と言う

女性:好きなタイプはどんな女性?

あなた:う~んそやな~芸能人で言ったら「菜々緒さん」かな~!あくまでも理想やで!現実と理想はちがうって言うやん!ま~そんな人いないけどなw

女性:ま~確かにそうやな~私は○○かな~そんな人いないけどねw

あなた:そうやろ~!まあだから外見よりも中身がやっぱり大事になってくるよね^^

です。
「あくまでも・・・」「現実と利用は違う」の2言を添えていうようにしましょう。

言葉をそえずに答えてしまうと間違いなく「この人理想高け~・・・」と思われますので^^

 

好きなタイプの回答でマイナス評価を与える答え方

好きなタイプ-ダメな回答

理想を高く答えると女性の好感度が減る

少し話がそれますが、あなたが好意を寄せる女性へ「好きなタイプ」を聞いた回答が以下だったらどう思いますか?

  • 身長は絶対180センチ以上
  • 顔は濃くてブスは無理
  • 仕事は商社マンで年収は1200万~
  • 好きなもの買ってくれる

です。
おそらく多くの男性が呆気にとられて、口が半開きになり「あ~もう諦めよう・・・」と思いますよね。

もちろん「あ~この子だったらそんな男性と付き合ってそう・・・」と思うなら嫌な気もしません。
しかし、どう考えても「無理でしょ!」と思うような風貌だったら苦笑いしちゃいますよね。

そうなんです。
つまり、 理想を並べれば並べるほど、女性から見た敷居が高くなってしまい、手が届かない人と思われる んです><

とくに・・・

  • 女性に押し付けるような理想(料理・掃除をしてくれて~って母親か!)
  • 体系の理想(身長は~細見で~はその女性を否定しているのと同じ!)

などは好感度がガタ落ちです・・・
まあ逆に言えば、 女性に好意がなくて「ごめん・・・俺タイプじゃないんだ・・・」と遠まわしに伝えるために言うのはOK ですけどね><

もし理想を伝えたいなら、最高でも2つくらいに留めましょう。

 

内面の答え方次第では神経質な男性と思われる

この記事では何度も「外見」ではなく「内面」で好きなタイプを回答しよう!と言ってきましたが、内面であればどんなことを言ってもいいわけではありません><
内面は「神経質」「ズボラ」などをイメージさせて、「この人とは合わないかな・・・」と思われてしまいます。

特に外見であれば「ま~外見は多少頑張れば・・・」と思いますが、中身が自分の性格と全く違ったら努力しようがありませんよね。
個人的に内面で回答する際は以下を気をつけています。

  • ちゃんと連絡をくれる女性(メンヘラか!束縛しそう・・)
  • ちゃんと貯金してて浪費家じゃない(お金に細かそう・・)
  • 整理整頓がちゃんと出来て綺麗付き(神経質か・・・)

などです。
まあ 絶対にダメではなく、女性の口からこれらの言葉が出たら「共感」する為にも言うのもOK です。

もしくは、元カノが「浮気症だったから連絡はちゃんと欲しい」など、過去の失敗から回答するのも問題ないと考えます!
それだけ真剣に考えていると感じてもらえますので^^

 

好きなタイプを聞かれた時の脈あり確認法

好きなタイプ-脈あり

回答を答えるあなたの顔をしっかり見据えている

まあそもそもですが、あなたが好きなタイプの女性を答えているときに、、、

  • スマホを見ている
  • えっ?!ごめん聞いてなかったら
  • 髪を触って見ている

なら、あなたの回答に興味がない証拠です。
やっぱり あなたに好意があったら「どんな人かな・・・」と気になってあなたの目を見て集中している はずです。

 

答えた回答に対して突っ込んだ質問がある

女性:好きなタイプはどんな女性?

あなた:ちゃんと自立しててどんな仕事でも頑張ってる女性かな~ こっちも頑張ろうって思えるやん! あと当たり前やけど不潔な女性はちょっと・・・かな^^

女性:なるほどね~不潔ってどんな所が気になる?!服そうとか?!

は例文ですが、あなたの好きなタイプの回答に対して、 少しでも疑問に思いより詳しく聞いてくるのは、あなたに興味がある証拠 
つまり脈はありますし、なければ「なるほどね~」で会話が途絶えます。

 

答えたタイプに女性が共感してくる

あなたが答えた好きなタイプの女性に対して、「あ~私も一緒!やっぱり楽しいって大事だよね!」など共感がある場合、脈ありです。
逆に「そうかな~私は楽しさは別に・・・」と否定されるようなら、脈なしと考えて下さい。

つまり、 女性との共感を増やせば増やすほど、心の距離が近づいていく わけです^^
「あ~この人とは考えかた合うな~^^」って感じですね。

しっかり女性の会話を聞き逃さず、好きなタイプに盛り込んで、女性からの共感をえていきましょう。

 

次回あった時に答えたタイプに寄せてくる

女性は好意を寄せる男性が好きなタイプになろうと頑張ります。
もちろん男性も同じですよね。

例えばあなたが「デニムをはく女性が好き」と言えば、次会った時にデニムを履いてくる。
好きな髪型がストレートと言えば、次のデートではストレートになっている。

このように、 タイプに寄せてきた場合、間違いなく女性はあなたに好意があり脈あり です。
この世の中に、嫌いな男性のタイプに自分を変えようとする女性なんかいませんからね^^

「どう~前デニム好きっていってたけど似合ってる?!」です。

 

でも好きなタイプは○○なんやろ~と言う

あなたが好きなタイプの女性を答えて、その場はそのまま話が終わった。
しかし、後日ふとした瞬間に「え~でも山下君前、身長が高い女性が好きって言ってたやん!違うん?!」と、しっかりタイプを覚えている女性。

これは間違いなく脈ありです。
 あなたの話した一言一句が記憶されていて、特に異性に関する情報は忘れない 

こういった女性はちょっと嫉妬する傾向がありますが、言われた方も嬉しくなりますよね^^
「覚えてくれてたんや~ま~確かにそうやけど、あくまでも理想は好きになった人がタイプやで」と答えて、女性の好感度をUPさせましょう!

 

どんな質問にも面倒と思わず丁寧に答えよう!

あなたに好意がある女性は「好きなタイプ」だけではなく、様々な質問をしてきます。
その理由はシンプルにあなたをもっと知りたいから。

それだけです。
様々な質問して、一つひとつあなたと言う人を知っていき、好感から恋に変わっていくわけです^^

女性の質問に「面倒だな~そんなこと聞いてどうすんの?」と思わず、丁寧に答えてあげましょう。
メンレバではこの記事以外にも女性の脈ありに関する記事を多数書いています。

是非、合わせて読んで下さいね。

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。