メンヘラ彼氏と別れたい方へ。別れ方や別れた後について経験者が語ります。

こんにちは。恋愛ライターの榎本です。
この記事では「メンヘラ彼氏と別れたいけど、別れた後が不安で行動を起こせない」「メンヘラ彼氏に別れを切り出してるけれど、受け入れてくれずに困っている」といったあなたに、私の体験談を交えつつ、別れ方をアドバイスしていきたいと思います。

私は一見優しく穏やかな性格に見えるからか(実際はかなりの短気)、メンヘラ男に好かれる率が高いです。
好かれるだけでなく、まだ恋愛経験値が低いことにはうっかり交際してしまった過去も……。

こんなことを誇っても仕方がないのですが、メンヘラ彼氏との別れ方ならば、実践的なものをお話できます(涙)
メンヘラ彼氏との別れ方に悩んでいる方がいれば、ぜひ参考にしてくださいね。

メンヘラ彼氏と別れ話になると言われる言葉

メンヘラ彼氏-別れ話

お前がいないと俺は生きていけない

メンヘラ彼氏に意を決して別れを告げると、出てくるのが「生死を感じさせるセリフ」。
お前がいないと死んでしまう……のようなネガティブなセリフを伝えてきますよね。

私と付き合う前も生きてたんだから大丈夫!と背中をポンと押してあげたくなりますが、本人としては真剣。
メンヘラ彼氏から聞くと、お前がないと生きていけない=死ぬを思わせて動揺してしまいますよね。

私の経験上、 本当に生死を意識しているのではなく、引き留める言葉の一つとして使用している可能性が高い ですね。
ドラマや漫画などでよくみかけるメジャーな言葉なので、 別れたくないと頭をフル回転しているとき、たまたまその言葉の引き出しが開いてしまった……といったイメージ ですから、必要以上に真剣に受け取る必要はありませんよ。

 

別れたら死んでやる

前述したのと同じく、メンヘラ彼氏からよく出てくる「生死を感じさせるセリフ」の別バージョンですね。
生きていけないのではなく、死んでやる!と表現が過激になっています。

「死ぬ」という強い意味を持つ単語が出てくるだけに、言われた側からすると「生きていけない」より動揺してしまうのも無理ありません。
本当に死ぬ気?と眠れなくなるかもしれませんね。

こちらも私の経験上、死んでやるといって実際に死んだ人はいません。
もちろんゼロではないでしょうが、 このセリフを言うメンヘラ彼氏は、これまでの恋愛でも「別れたら死ぬ」発言をしている可能性大 

 あなたが暴言を吐くなど極端な刺激を与えなければ、勢いで過ちを犯すようなことはない ですよ。

 

どうなるか解ってる?

詳しい内容が分からないだけに、メンヘラ彼氏がどうにかなるの?それとも私がどうかされてしまうの?と不安になるフレーズです。
立派な脅しですよね~。

こう言われてしまうと、何をされてしまうのでは?と不安で泣きそうになります。
しかし、実際に相手もどうするかプランが練り切れていない状況で見切り発信しているだけ。

 怒りや不安を煽るようなことを言うなど、刺激を与えなければ大丈夫! 

 

仕事(学校)辞めようかな

 メンヘラ彼氏が学校や職場でのつながりがある人物の場合、高確率で言われるセリフ です。
なぜ別れ話をしているのに、そんな話が出てくるのやら……と思ってしまいますが、メンヘラ彼氏の中には別れ=今の生活の中心になっているモノを辞めるになってしまいがちなんです。

このままメンヘラ彼氏と別れたら、相手がこれまでコツコツ積み重ねてきたことが全部ムダになってしまうのでは?という思いから、別れ話を撤回してしまうかもしれません。
しかし、これも完全に勢い。

今すぐ行動を起こそうとは考えていませんよ。
 自分が別れること、メンヘラ彼氏の人生とは別だ!と割り切って考えてください ね。

 

金(時間)を返せ

これはなかなか最低なセリフなので、言われた瞬間に冷めてしまいますよねー。
 本人も本当に返してほしいのではなく、ただあなたを困らせたいだけなので、気にする必要ありませ ん。

私は交際していたわけではない相手に付き合えないと別れを告げたとき、「だったらお前と会ってからこれまで支払った通信費、20万円返せ」と言われたことがあります。
そのメンヘラ彼氏と出会ったのは1年も経っておらず、なぜ私が彼の月々のスマホ料金+αを支払わないといけないのかと理解不能でした。

 

メンヘラ彼氏と別れる時の心得

メンヘラ彼氏-別れる時

彼氏の言葉を鵜呑みにせず態度を変えない

「生きる」とか「死ぬ」とか……日常生活であまり聞かない言葉ですよね。
死んでやる!と言われると怯んでしまう気持ちも理解できますが、そこで別れを撤回してはメンヘラ彼氏の計画通り。

一度メンヘラ彼氏との別れを決めたのであれば、気持ちを貫きましょう。
 とくにやってしまいがちなミスは、メンヘラ彼氏から出るその場限りの嘘につられてしまうこと 

例えば・・・

  • 実は最近、お前との同棲費用を貯めていたんだ
  • こっそり将来のために資格の勉強をしていた

などなど。 こういうときに出てくる一見ハッピーな話は、たいてい嘘 です。
嘘とまでいかなくても、脳内で妄想しているだけの都合の良いものです。

 美味しそうなエサをちらつかせてもう一度戻ってきてもらおうとしているか、あなたに別れる罪悪感を植え付けることを目的とした嘘 なので、メンヘラ彼氏の話を鵜呑みにせず、別れたい気持ちを貫いてくださいね。

 

彼氏の幸せより自分の幸せを優先しよう

メンヘラ彼氏としては、あなたとこのままお付き合いできるのが最良。
だからといって、 あなたが犠牲になることはありません。あなたの人生はあなたのもの。 

大切な人生を他人にささげるにしても、心の底から一緒にいたいと感じる人にしませんか?
少なくとも、別れたい……と感じる相手の幸せのために、あなたの幸せを諦める必要はないですよ。

 

自分がいないと彼は生きていけないと考えない

死ぬなどと強い言葉を言われると、自分がいないとダメになるのでは……と考えてしまいますよね。
しかし、 今回の辛い失恋を乗り越えてこれからどう生きていくのか?というのは、あなたではなくメンヘラ彼氏の問題 

あなたがメンヘラ彼氏の生存権を握っているわけではありませんから、必要以上に怯む必要はありません。

 

脅しには屈せずに堂々とふるまおう

お前の悪い噂を流すぞ!などとメンヘラ彼氏に脅されることもあるでしょう。
これは私の友人の話ですが、 メンヘラ彼氏に別れを告げたとき、「お前の恥ずかしい写真をばらまいてやる」と脅された そうです。

そのときに 「それをやったら立場が悪くなるのはあなた」「そういった卑怯な手を使うのであれば、私は警察でも弁護士でも相談して、最後まで戦う意思がある」とはっきりと示した のだとか。
毅然とした態度にメンヘラ彼氏も屈し、もちろん写真はばらまかれないどころかその場で消去させたそうです。

もちろん、メンヘラ彼氏に限らず最初から脅しのネタになるようなものは撮影させないのが鉄則ですけどね。

 

メンヘラ彼氏との別れ方

メンヘラ彼氏-別れ方

ストレートに別れたいと伝える

メンヘラ彼氏の場合、どうしても相手を傷つけまいと曖昧な表現を使ってしまいがち。
例えば「友達に戻ろう」だとか、「異性として意識できなくなった」など。

あなたとしては配慮をしたつもりであっても、相手は真意が分からないため、攻撃的な態度に出られます。
余計な言い回しはせず、「別れてほしい」とはっきり伝えてくださいね。

そのときに彼の部屋や自分の部屋やホテルといった密室はNG。
喫茶店やファミレスなど人の目があるところで話しましょう。

メンヘラ彼氏の場合、 密室で別れ話をすると暴言を吐いたり、泣き叫んだりする傾向があり ます。
他の人の目がある場所ならば、ある程度は自制が利くはず。

そうとは言え、私は過去にメンヘラ彼氏からの告白を断った際、夜の新宿駅構内でダイノジに寝っ転がってダダをこねられましたけどね……。
まぁ、密室だったらもっと酷い状況になったということなのでしょう。

 

全ての連絡手段を絶つ

メンヘラ彼氏は別れを切り出すと、間違いなくLINEや通話、SNSで病んでいる内容を発信してきます。
それを受信してあなたが反応をすると、メンヘラ彼氏は再びコンタクトを取ろうとしますよ。

 「まだ構ってもらえる」と思わせたら、復縁できるのでは?と勘違いされて最悪なコースへ突入する だけ。
何を言われてもリアクションをせず、堂々と構えてくださいね。

 

友達に仲介に入ってもらう

 メンヘラ彼氏は二人の世界に第三者の介入を嫌います 
これまで興奮していたのに、第三者の目があると大人しくなる人も少なくありません。

できれば二人の共通の知り合いで、メンヘラ彼氏より年上がベスト。
メンヘラ彼氏の先輩といった、簡単には逆らえない立場の人がいいですね。

避けたいのが面識のないあなたの異性の知り合い。
もしかして 新しい彼氏か!と攻撃される原因になるので、男性はやめて おきましょう。

共通の知り合いがいないときには、どっしりと見守ってくれるタイプの方にお願いを。
口が軽かったり、一言多かったりするタイプの人は状況をややこしくするので避けてくださいね。

 

彼氏の両親に相談する

もし家族ぐるみの交際をしているのであれば、メンヘラ彼氏の両親に相談するのも◎。
兄弟でも構いません。

キレイに別れられる可能性は高いですが、こちらは最終手段です。
自分が逆の立場になったら、別れたいからといって親に相談されるのは嫌ですよね。

 どうしても別れてくれない!など、トラブルが起こったときの最後の手として取っておきましょう。 

 

メンヘラ彼氏とは別れた後の対応にも注意が必要

メンヘラ彼氏-別れた後

めでたくメンヘラ彼氏と別れられた暁には、小躍り(はしゃぐ)したくなるほどの解放感があります。
しかし、メンヘラ彼氏は別れた後も注意が必要。

未練たっぷりなLINEは当然だと覚悟をして。
また、 あなたのSNSもチェックされている可能性が高いので、別れたことはもちろん、新しい恋についてもしばらくは投稿しない方がいい ですね。
SNSまわりはもちろん、下記にメンヘラ彼氏と別れた後に気を付けていただきたいことをまとめてみました。

  1. 復縁を迫るLINEには毅然とした態度を取る
  2. SNSに別れた話はタブー。メンヘラ彼氏のプライドを傷つけて逆上されそう
  3. 共通の知人に別れた話をするときは事実のみを告げる。詳細に伝えてしまうと、プライバシーを侵害されたとメンヘラ彼氏が激怒する
  4. メンヘラ彼氏にチェックされている可能性大なので、別れた後はしばらくSNSに幸せな投稿はしない
  5. SNSに自分の現在地を示すような投稿は控える
  6. LINEもSNSも連絡がこなくなったことを確認してからブロックする。即ブロックは直接会いに来る原因になる
  7. 私物の受け渡しで直接会わない。郵送するか、量が多い場合は知り合いに立ち合いをしてもらう
  8. 理由をつけての呼び出しに応じない

この中でも「8.理由をつけての呼び出しに応じない」は重要です。
 メンヘラ彼氏は何かと用事をつくって、接触を試みてきます 

私の場合は私物の忘れ物があったとか、最後に自分の正直な気持ちを記した手紙を渡したいとか……。
昔は応じてしまったこともありましたが、100パーセントの確率で行かなきゃ良かったと思いますよ。

復縁を迫られたり、罵倒されたり。
断言しますが、いいことないです。

いちばん強烈だったのが、 夜にファミレスへ要件を言われず呼び出され、メンヘラ彼氏にすぐ彼女(こちらも一目見て分かるメンヘラさん)ができたらしく、目の前で二人のラブラブぶりを見せつけられたこと でしょうか。
妙に二人が勝ち誇っており、メンヘラ彼氏から「こういうことだからッ!」と言われ、こんなことのために貴重な時間を……と脱力しました。

メンヘラ彼氏と別れるのはパワーが必要ですが、次の恋はもっともっといいものになります!
自分一人では難しいと感じたときには周りの人の力も借りて、キレイにすっぱり別れちゃいましょうね。

ABOUTこの記事をかいた人

榎木(えのき)

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。