初デート後に連絡なし。女性の気持ちに一体何が?女性目線で本音を紹介

デート後-連絡なし

こんにちは。恋愛ライターの榎木です。
今回はあるある~と思わず前のめりになる男性も多いかもしれませんね><

楽しかった初デート後、今日のお礼や次の約束を取りつけようとLINEを送ったのに、女性からの反応が悪い。
ときには連絡なしのまま関係が終わってしまう――。

別れ際にあきらかに不機嫌だったり、大きな失敗があったのならば連絡がこないのも理解できますが、こういうときって割りとにこやかにお別れしてるんですよね~。
だからこそ、何が悪かったのか分からないと戸惑う男性も多いはず。

  • デート後から連絡なしのパターンが多い
  • 初デート後から女性がそっけなくなる理由が分からない

といった悩みを抱いている方には、同じ過ちを繰り返さないためにもぜひチェックしていただきたいです。

初デート後に連絡なし!よくある女性の理由

初デート後-連絡なし-理由

デートしたけど合わなかった

認めたくないけれど……こちらは男性側も理解できますよね。
 初デートには応じてみたものの、今一つピンとこなかったり、あなたの言動にひっかかりを感じたりした場合、連絡なしになる可能性は大 いにあります。

確かにショックですが、あなたが全面的に悪いというわけでもありません。
あなたにも嫌いではないし、むしろ良い人だと思うけれども一緒にいてしっくりこない人はいませんか?

笑いのツボがズレていたり、話のテンポがかみ合わなかったりする相手っていますよね。
 人間にはフィーリングだとか会話の間合いなど、言葉にしにくい部分でフィットするかしないかがあります 

パズルのピースだって、合わないモノ同士を無理やりはめ込んでもダメ。
この場合はあれこれ理由を考えても答えは出ないので、「あの子とは合わなかったんだな」と認めてしまうのが潔いですね。

 

単純に忙しいだけで連絡できない

仕事やプライベートなどでバタバタとしていて、連絡を取れずにいることもあります。
実は私もこの理由で連絡が滞るパターンが多いです。

「LINEやメールの返信なんて1分もかからないじゃない!」と実際に言われた経験もありますが、目の前のタスクが完了しても頭がすぐに恋愛モードに切り替わらないんですよね。
 忙しくなると、寝る前や移動時間など少ない自分の時間は、できるだけ外部とはシャットダウンしたくなります し……。

結果的に返信をスルーしている状態ですが、決して悪気はないのです(涙)
 忙しい日々が過ぎれば「仕事が忙しくてごめんなさい」などあっさりと返事がきます よ~。

焦ってしまい、女性に「重い男性」だと感じられないよう、適切な対応で望みましょう。

 

あなたの行動に不信感を覚えた

二人で会っているのにこんな行動とっていませんか?

  • スマホをチェックする回数が多かった
  • 明らかの女性としか来ないデートスポットに妙に詳しかった

などは 「他に本命がいるのでは?」と疑われがち 
私は初デート中、最近映画館で観た作品の話になりました。

そこで相手の男性から「今上映中の少女マンガ原作の映画を男友だちと二人きりで観た」と言われ、いくらなんでも無理があるだろうと気持ちが一気に冷え切った経験があります。
タイトルはもちろん出演している俳優陣からしても、そんなのを観るのは10代から20代前半の女の子しかいないだろうと。

今思えば何人か同時進行している女性がいて、その中から本命を見つけようとしていたのかもしれませんね。

 

下心を感じ遊び目的だと思われた

真剣にお付合いできる彼氏を探しているのに、遊び相手を探していると感じさせる言動があると、連絡をしません。
目的が一致しないので連絡しても無駄な時間になるだけですからね。

  • いきなり女性のプライベートな話をした(経験人数・フェチなど性を感じさせる内容)
  • 終電を逃させようとする言動をした
  • 飲みの場でお酒を強要させた

などは女性が「遊び目的」だと判断する材料になります。
思う節がある場合、次回からは気をつけてデートに挑みましょう。

 

連絡を待っている「追われたい女子」

もしかすると あなたも連絡を待っていませんか?初デート後も引き続き、男性側にリードしてほしい女性も多いです 
また、恋愛において追われたい願望が強い女性はあえて連絡する回数を減らすことも。

あなたが追ってくれるのを待っています。
いわゆる恋のかけひきってやつですね。

 相手が追われたい女子ならば「連絡なし」なのではなく、「連絡待ち」の状態 なのかもしれません。

 

本命の男性が出来た

特定の彼氏がいない状況であれば、複数人の男性とデートをしていても問題ありません。
数多くの手札を持っている女性は多いですからね。

その中から 本命が見つかった場合、必然的に他の男性への返信なしが増えます 
せめて理由を言ってからフェードアウトしてほしい気持ちもありますが、これまでと態度を変えずキープ要員にされるよりはマシだったと割り切るしかないですね。

 

イメージが写真と違った(アプリ系)

出会い系アプリやSNSで出会った女性と初デート後、連絡なしになった場合は単純にイメージが違ったのが理由。
 文字だけのやり取りをしていると、どうしても相手が美化されやすい のです。

また、LINEなどのやりとりはテンション高めだったのに、実際に会ったら低くてガッカリというのもよく聞くパターン。
とくに 事前に写真交換をしていた場合、ほぼ100%イメージと違ったから返信なしだと考えて 

写真を加工するなんてお互いさまですし、どちらかというと女性の方がエグいんですけどね……。
こればっかりは考えても仕方がないので、サクッと次にいきましょう。

 

ガツガツしていると思われたくない

これは私の知り合いの失敗パターンですが、ずっと憧れていた会社の先輩と初デートができたときのこと。
すごく楽しい時間を過ごせて幸せの絶頂だったそうで、デート後も彼のことで頭がいっぱい。

別れ際には「今度はおすすめのバルに行かない?」と彼の方から言ってくれたそうです。
本当は自分からすぐにでも次のデートを取りつけたかったのですが、 ガツガツしている女性だと引かれたくない思いから気持ちをセーブしてしまい、連絡をとるタイミングを逃してしまった のだとか。

不本意ながらも放置してしまった分、気まずくて連絡できない日々が続いてしまいました。
結局その間に別の女性が先輩にアプローチをしたそうで、二度目のデートもできぬままチャンスを逃してしまいました。

こんな風に 自分の気持ちを悟られまいと、あえて連絡頻度を落とす女性もいます 
恋愛経験の少ないタイプの女性に多いですね。

 

「連絡なし=脈なし」のケース

初デート後-連絡-脈なし

当日連絡したが翌日の夜になっても返事なし

完全に脈のない連絡なしの典型的パターンです。
デート後に「無事に家に帰れた?今日は楽しかったね」的な連絡をしたのに返信ナシ。

その日は本当に疲れて寝てしまったのかもしれませんが、次の日の夜まで何もないのは脈ナシと考えて。
個人的に また会いたいなとか、楽しかったなと感じたデートの日の夜は相手のことで頭がいっぱいですし、夜遅くなってもLINEの一つくらいする んですけどね(^^;)
次の日の夜まで連絡がなかったということは、厳しい現実ですが「デート後に特別に伝えたいこともない」といった状況なのです。

 

連絡はあったがデート前より頻度が減った

デート前はどこに行きたい?何が食べたい?なんて頻繁に連絡を取り合って盛り上がっていたにも関わらず、デート後はあきらかに減ってしまった。
そんなときは残念ながら脈ナシの可能性が濃厚。

「もう一度会ってみてもいいかな?」などと 手ごたえがあった相手の場合、早く次の約束をしようとしたり、さらに個人的な話をしたりと連絡頻度は減るどころか増えるのが普通 です。
距離を置かれているのであれば、このままフェードアウトを狙っています。

 

デートの別れ際「また機会があれば」と言われた

断言します。「また機会があれば」の機会はやってきません……!
 別に悪い印象があったわけではないものの、二回目はいいかなと思った相手に対して、やんわりと断るときに使う正真正銘・脈なしのセリフ です。

実際に「じゃあ次回はどこにいく?」なんて空気の読めないLINEを入れても、「今は仕事が忙しいので、落ち着いたら連絡しますね」などと予定を後回しにする返信がくるだけ。

「また機会があれば」と同じような意味を持つ言葉として、、、

  • 気の合う友だちができてよかった
  • 今は資格を取る勉強が忙しいからいつ会えるか分からない

のような友だちを強調するセリフや、多忙をアピールするセリフが挙げられます。
近い例として「次はみんなで・・・」と言われるケースは脈ありの時もあるのでご注意下さい。

関連記事:みんなで行こうと言われたら脈なし?じつはむちゃくちゃチャンスです!

 

初デート後に連絡がこない時の対応

デート後-連絡なし-対応

連絡を待たずに自分から連絡

このまま待っていても女性がなぜ返信なしになっているのかは分かりません。
いつまでも連絡を待っているのではなく、自分から動いてみましょう。

そのときにしつこい内容や恨みがましい内容を送るのはNG。
 向こうが忙しいなど何らかの事情で連絡が遅れていた場合、ドン引きして本格的に連絡がこなくなります よ。
自分から連絡をするのであれば、下記の項目に当てはまっていないかチェックしてくださいね。

  • なんで連絡をくれないの?などと相手を責める内容
  • 愛のポエムのような自分に酔った内容
  • 今度はいつ会う?こっちはいつでも合わせられるよ!などと次の約束を強引にとりつけようとする内容
  • 自分のことばかり一方的に書き連ねた長文

逆に考えると、 「相手に負担のない短文をサラリと送る」が正解で、質問文を送信するとしても、一言で返せる内容を心がけて ください。

例:お疲れ様です!先日はありがとうございました~^^ 今日も仕事頑張りましょう!
例:こんばんわ~!先日はありがとうございました~^^   今帰宅中です!●●さんはまだお仕事中ですか?

あくまでこの連絡をきっかけにやり取りを復活させるのが目的なので、二人の関係を進展させようとするのではなく、軽く返信しやすい内容が鉄則!

 

少し様子をみて静観する

何度かLINEを送ってみても連絡なし。
そんなときはしばらく自分から連絡を取るのをやめてみましょう。

 未読メッセージやあきらかに返信を要求する連絡が何通も増えていくと、女性の精神的な負担になるだけ 
また、これは体験談ではありますが、連続でメッセージをもらっても返信できなくなるばかりなんですよね。

何事もなかったように返信すると相手を怒らせてしまいそうですし、何と送ればいいか迷ってしまって……。
 少し時間をおいて以前の連絡なしを責めるでもなく、新しい話題のメッセージならば気軽に応じやすい です!

 

一週間後に「他愛もない内容」で再度連絡

先ほどの「少し様子をみて静観する」に通じる部分もありますが、女性から連絡なしならば一度追うのはやめておきましょう。
世の中には追いかけられるのが好きな女性もいますが、その場合は適度に連絡をしてきます。

追われることが目的なので、追ってこなくなるような行動はしません。
具体的には一週間程度、空白の期間をあけてください。

その間は 趣味に打ち込むなり、別の女性にアプローチするなり、彼女への執着を薄れさせておくといい です。

そして一週間後、他愛もない内容を送信してみましょう。
すると彼女も以前の連絡なしの期間がリセットされたものだと感じて、返信しやすくなりますよ。

例:お久しぶりです^^ 明日からGWですね! ●●さんは旅行好きだしどこか行くんですか?^^ 自分は実家に帰省します!
例:お疲れ様~! 仕事終えて今から同僚と飲みです!ご一緒にどうですか?ってのは冗談で、週末楽しんで下さいね~^^

 

イベント時にザオラルメールで復活を願う

「ザオラル」と言えば、人気RPGゲーム・ドラ●ンクエストシリーズに登場する復活の呪文。
必ず復活するのではなく、5割の確率で生き返るものです。

デート後に連絡が途絶え、そのままになっている女性に対してもザオラルが使えます(笑)
使うタイミングとしてはイベントのときがいいです。

 ゴールデンウィークや連休、相手の誕生日の前後など……何かと理由をつけて連絡を取ってみましょう 
ここで気を付けたいのが、イベントの中でもクリスマス。

クリスマスは恋人など大切な人と過ごすイメージが強いですし、「当日に過ごす相手がいないから焦って、急遽昔のつながりから連絡してきたな」と相手に悪い印象を与えます。
 クリスマスをきっかけにザオラルメールを送るとしても、当日一緒に過ごそう!といったテンションで接近するのはやめて 

同様に自分の誕生日も「一人が嫌だから誘おうとしている」とネガティブに受け取られますし、「プレゼントとか用意した方がいいのかな?」と相手に気を使わせてしまうだけなので、ザオラルメールには不向きですよ。

詳しくは関連記事で例文なども紹介しているので、合わせて読んで下さいね^^
関連記事:ザオラルメールのタイミングと内容を徹底考察!復活率100%を目指せ!

 

連絡を待ってこないなら諦めるのも大事

連絡こない-諦める

初デートが楽しければ楽しかったほど、女性から連絡なしの状況は厳しいですよね。
いくつか手を尽くしても思うような返信がこない……。

そんなときは、きっぱり諦めることも大切。
いつまでも来ない返事に執着していても、いいことは何もないです。

そもそも 執着が良い恋愛に変わるパターンってなかなかない ですからね。
私の経験上、モテる男ほど引き際が上手くて嫌味がなくて、時間が空いてもこちらから連絡しやすい雰囲気を作ってくれます。

そして何よりも モテる男は切替が早いし「何故連絡がこなかったのか?」をしっかり考えて、同じ過ちをしない んですよね。
だから、どんどんデートの精度が高くなって、よりモテる男になっていくわけ。

是非、あなたも「何故?」をしっかりこの記事を元に考えて頂き、次の恋愛に目を向けて、今度こそあなたに合った女性に出会いましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

榎木(えのき)

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。